NHKのアニメは子どもから大人まで楽しめるラインナップが充実!

NHKといえば、紅白歌合戦や、朝ドラや大河ドラマのイメージが強いですが、実はアニメ枠もとても充実しているのをご存知ですか。子ども向けのアニメから、大人が見ても楽しめるアニメまで幅広く網羅しているNHKのアニメ。ぜひこの機会にチェックしてみてください!

NHKにアニメ枠がある?

今回はNHKのアニメについてご紹介します。
NHKで過去放送されていたものを中心に、現在放送中のアニメをご紹介します。

懐かしいアニメもNHKでなら再放送しているということもありますよ。

NHK総合テレビで放送されていたアニメ

ここでは、NHKの総合テレビで扱っていたアニメをご紹介します。
とても懐かしいアニメが登場しますよ。

過去に放送されていたアニメ

『未来少年コナン』

1987年4月からNHKで放送されていたアニメ『未来少年コナン』をご存知ですか。
キャラクターデザインと監督を務めたのは今や世界的を代表するアニメ映画監督宮崎駿さんです。

『火の鳥』

手塚治虫さん原作の不屈の名作『火の鳥』がNHKでかつてアニメ化されました。

『火の鳥』は、「生」の問題と、「遺伝子操作」「クローン技術」、「ロボットと人間の関わり」などをテーマにした内容となっています。

『もしドラ』

前田敦子さん主演で実写映画化もされた人気作『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』。
実は2011年4月にNHKでアニメが放送されていました。

これから放送開始予定のアニメ

『3月のライオン』

2016年10月から放送開始予定のアニメ『3月のライオン』は、プロ棋士の桐山零や、川本三姉妹
が失くした何かを取り戻していくという内容です。
主題歌はBUMP OF CHICKENなので、楽しみですね。

原作者は『ハチミツとクローバー』でお馴染みの羽海野チカ先生です。
これから放送開始予定のアニメなので興味のある方はぜひご覧下さい!

NHKのEテレで放送されていたアニメ

ここではNHKのEテレアニメをご紹介します。
懐かしい少女漫画原作のものから、少年漫画原作のものまで幅広く扱われていますよ。

過去に放送されていたアニメ

『あずきちゃん』

1996年7月からNHKのEテレで放送されていたアニメ『あずきちゃん』。
小学生の女の子、あずきちゃんの初恋と日常を描いた作品です。

リアルタイムで見ていたという方も多いのではないでしょうか。

『カードキャプターさくら』

1999年4月にNHKのEテレで放送されていたアニメ『カードキャプターさくら』。
主人公のさくらがひょんなことから、魔法を使って実体化したカードを封印していくという物語です。
絵がとても可愛いですよね。

実は現在NHKのBSプレミアムで、毎週水曜午後6時30分から再放送をしています。

『精霊の守り人』

綾瀬はるかさんが主演の大河ファンタジー『精霊の守り人』は2008年4月にアニメが放送されていました。

ですが、こちらのアニメも現在NHKの総合テレビで毎週土曜の午前1時25分から再放送しています。
綾瀬はるかさん主演のドラマと合わせてチェックしてみるのも、いいかもしれませんね。

『バクマン。』

『DEATH NOTE』の作者、大場つぐみさんと小畑健さんが再びタッグを組んだ作品、『バクマン。』は2010年からEテレで放送されていました。
『バクマン。』は、サイコーとシュージンが「ジャンプ一番人気の漫画家になってアニメ化する」という夢を実現できるのか?という、サクセスストーリーです。

現在放送中のアニメ

『境界のRINNE』

『犬夜叉』『うる星やつら』などの作品で知られる高橋留美子さんの最新作『境界のRINNE』がNHKでアニメ化されました。

現在第2シリーズが毎週土曜日の午後5時30分から絶賛放送中です!

現在NHKで再放送されているアニメ

ここでは、元々はNHKではないテレビ局で放送されていたものの、現在NHKで再放送されているアニメをご紹介します。

『けいおん!』

社会現象にもなった大人気アニメ『けいおん!』が、BSプレミアムで毎週木曜日午後6時30分から再放送しています。

見逃した方や、興味のある方はぜひチェックしてください!

『新世紀エヴァンゲリオン』

続いてご紹介するのは、現在も根強い人気を誇る国民的アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』です。

『新世紀エヴァンゲリオン』は、BSプレミアムで毎週金曜日の午後11時45分から放送されています。
14歳の主人公、碇シンジの苦悩と葛藤する姿をぜひ見届けてください。

他にもBSプレミアムにて毎週月曜日午後6時30分から、アニメ『美少女戦士セーラームーンR』が再放送されていますよ!

子ども向けのNHKアニメ

最後は子ども向けのアニメをご紹介します。
とは言うものの、かなり前から放送されているアニメもあるので、見たことのある作品があるかもしれません。

『忍たま乱太郎』

1993年から放送が開始されたアニメ『忍たま乱太郎』は現在も放送中です。

自分が子どもの頃に見ていて、いまでは自分の子どもが見ているという方もいるのではないでしょうか。

『おじゃる丸』

ある意味でゆるキャラの走りともいえるアニメ『おじゃる丸』は1998年、今から18年も前に放送が開始されました。
現在もおじゃる丸は、のんびりとした生活をアニメの中で送っていますよ。

『はなかっぱ』

アニメ『はなかっぱ』は、頭に植物を咲かせることができる主人公のはなかっぱが、がりぞーとアゲルちゃんが「わか蘭」を咲かせるように仕向けれるのですが、毎回失敗するという物語です。

子どもに大人気のアニメですよね。

『スポンジ・ボブ』

海の中の都市『ビキニタウン』に住むスポンジ・ボブやその仲間たちがいつも大騒動を巻き起こすというシュールでユーモア溢れるアニメ『スポンジ・ボブ』。

現在、毎週土曜日の午後6時にEテレで放送されています。

『きかんしゃトーマス』

フルCGアニメとなった『きかんしゃトーマス』は毎週日曜日の午後5時30分にEテレで放送されています。
トーマスの声優は戸田恵子さんではなく、比嘉久美子さんが担当しています。

『ひつじのショーン』

アードマン独自のアニメーションを駆使して描かれるアニメ『ひつじのショーン』。
主人公のショーンたちが、毎回何か事件を起こすという物語です。

実はこのアニメは、一日がかりでアニメーションを制作しても作れるのはたったの「6秒」なんだそうです。
いかに時間と労力が注がれた作品か、ぜひその目で確認してみてください。

『おさるのジョージ』

アニメ『おさるのジョージ』は、なんでも知りたくて、興味と好奇心旺盛なおさるのジョージが主人公です。
このアニメは意外にも「観察すること」「原因を考えること」「試してみること」という科学的な考え方を、ジョージから学ぶことができるように作られているのです。

NHKのアニメをご紹介しました

いかがでしたか。
NHKのアニメをご紹介しました。

懐かしいアニメや現在放送されているアニメ、大人向けから子ども向けのアニメ様々なものがありましたね。

NHKのアニメ枠、侮れません!

TOPへ