【懐かしい!】あの頃のアニメの主題歌をもう一度聞いてみよう!

アニメを最近見ていない方も、見ている方にもぜひ聞いてもらいたいアニメの主題歌ばかり厳選しました!昭和の懐かしいものから、平成初期、そして最近のものまで集めたので絶対に「この主題歌よく聞いていた」という曲が出てくるはずです。イヤホンの準備をしてくださいね!

懐かしい時代にタイムスリップできるアニメ

昔見ていたアニメがテレビでやっていると、アニメの内容はもちろんですが、「あの頃の自分はこうだったな。」と思い出すきっかけになったりしますよね。
そこで今回は懐かしいものから最近ものまで、アニメの主題歌を集めました!

昭和を代表するアニメの主題歌

ここでは、1970年代~1980年代の間放送されていたアニメの主題歌をご紹介します。

ルパン三世 『ルパン三世のテーマ』

1971年10月から放送され、最近でも新シリーズがアニメ化されていた不屈の名作、『ルパン三世』。
アニメ主題歌はお馴染みのこの曲ですよね。

ドラえもん 『ぼくドラえもん』

意外にもルパン三世よりも放送開始は遅く、1973年4月から放送が開始されています。
主題歌は『ぼくドラえもん』です。
最近の子どもたちはきっとこの曲を知らない子も多いでしょうね。
ドラえもんの声優も大山のぶ代さんです。

キューティーハニー 『キューティーハニー』

1973年10月から放送された、アニメ『キューティーハニー』の主題歌といえば、歌手の倖田來未さんもカバーした名曲ですよね。
2016年10月に西内まりやさん主演で実写映画が公開予定です。

宇宙戦艦ヤマト 『宇宙戦艦ヤマト』

1974年10月から放送されたアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の初期の主題歌はアカペラからはじまるんですね。
イントロが印象深い曲なだけに、アニメ主題歌の始まり方は少々意外です。

うる星やつら 『ラムのラブソング』

地球侵略に来た鬼型宇宙人、ラムと諸星あたるとのドタバタ恋愛コメディ『うる星やつら』は、1981年10月にアニメ化されました。
主題歌の『ラムのラブソング』、大好きだという方多いのではないでしょうか。

タッチ 『タッチ』

カラオケのアニソン定番中の定番といえば、アニメタッチの主題歌『タッチ』ですよね。
名言が多く、でいまでも人気の作品です。

ドラゴンボール 『摩訶不思議アドベンチャー』

最近、新しいシリーズがアニメ化や映画化されている『ドラゴンボール』。
その主題歌といえば、この「掴もうぜ!ドラゴンボール!」ではじまる『摩訶不思議アドベンチャー』ですよね。

ドラゴンボールは1986年2月から放送されたので、ギリギリ昭和のアニメとなります。

昭和のアニメの主題歌を厳選してご紹介しました。
懐かしい曲が多いですよね。
次の平成初期もまだまだ名作がひしめいていますよ!

平成を代表するアニメ主題歌①

平成に放送されたアニメは1990年代と、2000年代以降とで分けてご紹介していきます。

美少女戦士セーラームーン 『ムーンライト伝説』

1992年3月には、爆発的大ヒットを記録したアニメ『美少女戦士セーラームーン』の放送が始まりました。
主題歌はもちろん『ムーンライト伝説』です。
リアルタイムでアニメを見ていたという方も多いのではないでしょうか。

幽遊白書 『微笑みの爆弾』

セーラームーンの作者、武内直子さんの旦那様、冨樫義博さん原作のアニメ『幽遊白書』も大人気でしたよね。
主題歌の『微笑みの爆弾』の歌詞がユニークだと最近SNSで話題なのをご存知ですか?

ママレード・ボーイ 『笑顔に会いたい』

1994年3月から放送が始まったアニメ『ママレード・ボーイ』。
遊と光希は本当の兄弟なのかどうなのか、気になった方は多いはずです。
主題歌の『笑顔に会いたい』も作品に合っていましたよね。

スラムダンク 『君が好きだと叫びたい』

スラムダンクの主題歌も名曲ですよね。BAADの『君が好きだと叫びたい』がアニメのOPで、EDは大黒摩季さんの『あなただけ見つめてる』です。
スラムダンクは1993年10月から放送開始されました。

新世紀エヴァンゲリオン 『残酷な天使のテーゼ』

いまも尚根強い人気を誇るアニメといえば1995年10月に放送開始された、『新世紀エヴァンゲリオン』ですよね。
主題歌の『残酷な天使のテーゼ』がカラオケの十八番だという方も少なくないのではないでしょうか。

アニメのOPも当時としては、フラッシュカットという技法と伏線満載の演出が多く、画期的なものとなっていました。

るろうに剣心 『そばかす』

1996年1月に放送されたアニメ『るろうに剣心』の主題歌は、YUKIさんがボーカルを務めていたJUDY AND MARYの『そばかす』です。

『るろうに剣心』の主題歌も名曲が多いです。

ONEPIECE 『ウィーアー!』

1999年10月の放送開始より、現在も続いているアニメ『ONEPIECE』の一番最初の主題歌は『ウィーアー!』です。
この曲が一番好きだという方も多いのはないでしょうか。

1990年~1999年だけでもアニメの主題歌は素晴らしい曲が多いですね。

最後は2000年代をご紹介します。

平成を代表するアニメ主題歌②

最後は2000年代のアニメをご紹介します。

犬夜叉 『Dearest』

高橋留美子さん原作のアニメ『犬夜叉』は2000年10月から放送が開始されました。
戦国時代にタイムスリップしてしまった日暮かごめと、半妖怪の犬夜叉が「四魂の玉」を探す物語です。

けいおん! 『Don't say lazy』

社会現象になるほどヒットしたアニメ『けいおん!』は2009年4月から放送開始されました。
『けいおん!』に登場するキャラクターが歌う主題歌『Don't say lazy』も人気がありました。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 『secret base~君がくれたもの~』

2011年4月に放送された「大人が泣けるアニメ」として深夜に放送されていた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の主題歌は『『secret base~君がくれたもの~(10years after Ver.)』です。

この主題歌を聞いただけで泣けてくるという方もいるのではないでしょうか。

進撃の巨人 『紅連の弓矢』

2013年4月に放送されたアニメ『進撃の巨人』は、その内容が衝撃的で当時社会現象となりました。
あまりに人気がありすぎて、主題歌を歌ったLinked Horizonは紅白に出場しました。
その際、NHKホールに巨人が出現するという演出が話題となりました。

尚、アニメ『進撃の巨人』は第2期が2017年春に放送予定です。

名作ばかりのアニメ主題歌をご紹介しました

いかがでしたか?
昭和、平成と放送されたアニメの主題歌をご紹介しました。
懐かしいものがたくさんあったのではないでしょうか。

たまにはアニメの主題歌を聞いて「あの頃」にタイムスリップ気分を味わうのもいいですよね。

TOPへ