人気歌手aikoさんがランキング1位をとったシングル・アルバムまとめ

aikoさんといえばデビューして18年経った今でも第一線で活躍しつづけるシンガーソングライター。そんなaikoさんがオリコンチャートでランキング1位をとったシングルとアルバムをまとめてみました。ランキング1位の曲はきっとあなたも聞いたことがあるはずです。

乙女心を歌わせたらこの人!aikoさんのランキング1位を見てみよう

aikoさんと言えば女性から「共感できる!」と支持の厚い女性シンガー。
そのaikoさんがランキング1位を取ったシングルとアルバムを見てみましょう。
aikoさんのプロフィールやこれまでの活動も合わせてご紹介します。

その歌声も容姿もデビュー当時からほとんど変わらないaikoさん。ランキングの常連ではありますが、1位を取ったシングルとアルバムはどれくらいあるのでしょうか。

aikoさんのプロフィール

それではaikoさんのプロフィールを見てみましょう。
ランキング上位の常連なaikoさん、どんな方なのでしょうね。

aiko

誕生日:1975年11月22日
星座:いて座
出身地:大阪
血液型:AB型
デビュー年:1998年
デビュー作品:シングル「あした」

好きなアーティストランキングでも1位を獲得していたaikoさん

aikoさんはオリコンチャートのランキングだけでなく、好きなアーティストランキングでも1位をとっています。

2005年にオリコンの「好きなアーティストランキング」では総合で1位を獲得したaikoさん。世代別では20代の女性部門でランキング1位でした。

2005年で好きなアーティストランキング1位を獲得したaikoさん。翌年のランキングでも総合1位を獲得しています。総合で1位なので男性からも支持があることが分かります。

ランキング1位を見る前に。aikoさんの活動

好きなアーティストランキングでも上位に入るaikoさん。その活動を見てみましょう。

1998年にメジャーデビュー

1998年にシングル「あした」でメジャーデビューしたaikoさん。このシングルのランキングは最高位が89位でした。ここからaikoさんの歌手活動が始まったんですね。

シングル「花火」で歌番組にも出演

デビューの翌年、三枚目のシングル「花火」がヒットしてミュージックステーションに初出演したaikoさん。この花火はランキングの最高位は10位でした。

ドラマ主題歌も

2007年にA面シングル「星のない世界/横顔」をリリースしたaikoさん。大ヒットドラマ「ホタルノヒカリ」の主題歌でもお馴染みです。このシングルはランキング2位でした。

映画主題歌も

2015年には映画「先輩と彼女」の主題歌も担当したaikoさん。画像に歌詞が載っていますが、青春映画にピッタリの切なくて可愛い歌ですね。

aikoさんのライブは大人気

aikoさんはそのライブも大人気です。お客さんとのやり取りが多く、即興で弾き語りなどもするサービス精神たっぷりのaikoさん。毎回プラチナチケットになるのもうなずけます。

ランキング1位を獲得したaikoさんのシングル曲

aikoさんの活動を振り返りました。
それではいよいよaikoさんがランキング1位を獲得したシングル曲を見てみましょう。

aiko-『milk』music video short version

こちらがaikoさんがオリコン週間チャートで1位を獲得した両A面シングル「milk/嘆きのキス」です。
aikoさんの25枚目のシングルで2009年2月18日にリリースされました。
なんとそれまでランキング1位になったことがなかったんですね。意外です。

aiko-『戻れない明日』music video short version

2010年2月3日にリリースされた「戻れない明日」もランキング1位を獲得しました。
こちらは上の「milk/嘆きのキス」の次にリリースされた26枚目のシングルです。

実はaikoさん、シングルでランキング1位を獲得したのはこの2枚だけなんです。
今まで35枚のシングルをリリースしており、ランキング1位が2枚、2位が11枚、3位が7枚。
上位に食い込んでいるので人気があることは間違いないですね。

ランキング1位を獲得したaikoさんのアルバム

aikoさんがシングルでランキング1位を取ったのは2枚と意外な枚数でした。
ではアルバムではどうなのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

aikoさんが初めてランキング1位を獲得したアルバムは「桜の木の下」です。こちらは2枚目のアルバムで2000年3月1日にリリースされました。シングルとは違い、アルバムは2枚目で1位をとったんですね。

3枚目のアルバム「夏服」でもランキング1位を獲得したaikoさん。こちらは2001年6月20日にリリースされています。

aikoさんが3回目のランキング1位になったのは、5枚目のアルバム「暁のラブレター」です。2003年11月27日にリリースされました。

aikoさんの6枚目のアルバム「夢の中のまっすぐな道」もオリコンランキングで1位になりました。2005年3月2日にリリースされました。

2006年の8月23日にリリースされた7枚目のアルバム「彼女」もランキング1位になりました。これでaikoさんは5枚目から3作連続でランキング1位を取ったことになりますね。

2010年3月31日にリリースされた「BABY」もオリコンランキング1位になったアルバムです。aikoさんの9枚目のアルバムですね。

aikoさんの10枚目になるアルバム「時のシルエット」も1位を獲得。こちらは2012年6月20日にリリースされました。

2014年5月28日にリリースされたaikoさんの11枚目のアルバム「泡のような愛だった」もランキング1位になりました。

最新アルバム「May Dream」でも見事ランキング1位を獲得したaikoさん。2016年5月18日にリリースされました。これでアルバム4作連続の1位ですね。この記録をどこまで伸ばすのでしょうか。

まとめ:aikoさんのアルバムのランキング1位記録はどこまで伸びるか

いかがでしたか?
aikoさんのシングル・アルバムでオリコンチャート1位になった作品をご紹介しました。これからも切ない乙女心を歌った素敵な曲をリリースしてくれるのが楽しみです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ