記事ID102334のサムネイル画像

【困り眉が可愛い】Mステのアナウンサー、弘中綾香さんとは?

毎回豪華なアーティストが出演する歌番組「Mステ」は、今年30周年を迎えるご長寿番組です。今回はそんな「Mステ」で司会を担当しているタモリさんをサポートしているアナウンサー『弘中綾香さん』に注目してみました!また、歴代アナウンサーもまとめましたのでご覧ください。

今年30周年を迎える歌番組「Mステ」とは?

Mステのアナウンサーをご紹介する前に、まずはMステとはどのような番組なのかを簡単にご紹介したいと思います。

Mステとはテレビ朝日(ANN系列)で1986年10月24日から放送されている歌番組「MUSIC STATION」を略したもので、長年「Mステ」という愛称で親しまれています。

Mステは毎週金曜日の20時から20時54分まで生放送されている歌番組で、毎回豪華なアーティストが出演していることでも知られています。
時には海外のスターが来日することも!

今年30周年を迎えるMステは、誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか?
30周年を記念して作られたメイン司会者のタモリさんの3D像が本物みたいと話題にもなりました。

今やMステと言えばタモリさんと言っても過言ではないですが、実は初代の司会者はタモリさんではなかったのです!
その衝撃事実について見ていきたいと思います。

Mステ初代のメイン司会者はタモリさんではなかった!

初代司会者をご紹介する前に、まずは現在Mステでメイン司会を務めているタモリさんにつていご紹介したいと思います。

Mステでメイン司会を務めているタモリさんは、1945年8月22日生まれの70歳。
お笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティーなど幅広く活躍しているタモリさんは、多趣味なことでも知られています。

本名
森田 一義
(もりた かずよし)

生年月日
1945年8月22日(70歳)

出身地
福岡県福岡市南区

血液型
O型

身長
161cm

最終学歴
福岡県立筑紫丘高等学校卒業
早稲田大学第二文学部西洋哲学専修除籍

事務所
オフィス・ゴスミダ→フリー→田辺エージェンシー

活動時期
1975年 -

出典:https://ja.wikipedia.org

タモリさんは、1987年4月3日からMステのメイン司会を務めています。
では、番組が始まった1986年10月24日~1987年3月27日までの初代司会者は誰だったのでしょうか?
気になるMステの初代司会者をご紹介したいと思います。

気になる初代Mステ司会者は、なんと関口宏さんだったのです!
初代からずっとタモリさんが司会を務めていると思っていた方も多いのではないでしょうか?
驚きですよね。

そんなメイン司会者をサポートするアナウンサーについてスポットを当てていきたいと思います!

ご長寿番組「Mステ」を支える弘中綾香アナウンサーってどんな人?

現在Mステでタモリさんをサポートしている弘中綾香アナウンサー。
困り眉が可愛いと巷で囁かれている彼女ですが、どのような人物なのか探ってみましょう!

弘中綾香アナウンサーは1991年2月12日生まれの25歳。
2013年4月1日にテレビ朝日に入社しました。
ももいろクローバーZの大ファンで、推しメンは玉井詩織さんだそうです。

本名
弘中 綾香

出身地
神奈川県

生年月日
1991年2月12日(25歳)

血液型
A型

最終学歴
慶應義塾大学

勤務局
テレビ朝日

部署
アナウンス部

活動期間
2013年~

ジャンル
アナウンサー

出典:https://ja.wikipedia.org

弘中綾香アナウンサーの出身校はなんと慶応義塾大学!
ルックスだけではなく頭も良いようです。
アナウンサーはやはりルックスだけではなれないですよね。

現在Mステのアナウンサーとして世間にも認知されるようになった弘中綾香アナウンサー。
彼女の困り眉が可愛いと話題にもなっています。
困り眉とは八の字に下がった眉のことで少し不安そうに見えるのが可愛いです。

そんな困り眉が可愛い弘中綾香アナウンサーは、AKB48のぱるること「島崎遥香」さんと似ているとネット上で話題に!
島崎遥香さんも弘中綾香アナウンサーと同じ困り眉ですよね。
確かに似ているかも知れません。

島崎遥香さん似の弘中綾香アナウンサーですが、よく噛んでしまうというイメージがついてしまっているようです。
Mステの進行でも度々噛んでしまっている所を見かけますよね。
しかし、その初々しさが可愛いとネット上で大好評です!

現在のMステでタモリさんと一緒に司会進行をしている弘中綾香アナウンサーについて見て頂いた後は、歴代のMステアナウンサーについて振り返りましょう!

Mステの歴代アナウンサーをまとめました!

Mステでメイン司会者を支えてきた歴代アナウンサーをまとめましたので、ご覧ください。

中原理恵さん(1986年10月~1987年12月)

番組をスタートした年から1年間Mステのアナウンサーを務めていた中原理恵さんは、歌手やタレント、女優などマルチに活躍されていた方ですが、現在はあまりテレビで見かけなくなりましたね。

松井康真さん(1988年1月~1990年3月)

松井康真さんは1988年1月から2年間Mステのアナウンサーを務めていました。
テレビ朝日の元アナウンサーで現在は報道局ニュースセンター経済部に所属しており原発問題に取り組んでいるようです。

生島ヒロシさん(1990年4月~1993年9月)

Mステのアナウンサーを1990年4月から約3年5ヵ月務めた生島ヒロシさんは、元TBSのアナウンサーです。
現在はアナウンサー、タレント以外にもファイナンシャルプランナーや福祉住環境コーディネーターの資格を持ち健康や福祉、金融などについて講演を行っているようです。
最近はライザップのCM出演で話題になりましたね。

有賀さつきさん(1993年10月~1996年3月)

現在バラエティー番組などで大活躍中の有賀さつきさんは、1993年4月~1993年9月までスタジオサブとしてタモリさんと生島ヒロシさんと共に出演していました。
スタジオサブを経てMステのアナウンサーに大抜擢されてから約2年5ヵ月Mステのアナウンサーを務めました。

下平さやかさん(1996年4月~2000年3月)

約4年間Mステのアナウンサーを務めた下平さやかさんはTBSのアナウンサーで、現在はアナウンス部の主任をされています。
また、2015年に読売ジャイアンツの長野久義選手と結婚するなど仕事もプライベートも充実しているようです。

武内絵美さん(2000年4月~2004年3月)

2000年4月から4年間Mステのアナウンサーを務めた武内絵美さん。
「愛のエプロン」という番組内で不味い物を食べた時に見せた眉間のしわでお茶の間の人気者となりました。
現在はアナウンス部主任で1児の母でもあります。

堂真理子さん(2004年4月~2008年9月)

テレビ朝日入社後8日目でMステのアナウンサーに大抜擢された堂真理子さん。
新人ながら頑張っている姿は応援したくなりますよね。
そんな彼女も現在は2児の母になりました。

竹内由恵さん(2008年10月~2013年9月)

5年間Mステのアナウンサーを務めた竹内由恵さんは歴代最長です。
現在は「スーパーJチャンネル」のメインキャスターとして入社後初めて本格的なニュース番組を担当しています。

【まとめ】弘中綾香アナウンサーの今後に期待!

アイドルのような可愛いルックスと初々しい進行ぶりで大人気の弘中綾香アナウンサー。
歴代のMステアナウンサーは凄い方ばかりなのでぜひ弘中綾香アナウンサーにも頑張って頂きたいですよね。
今後の活躍にも期待が寄せられます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ