記事ID100672のサムネイル画像

大ヒット懐メロばかり!アニメ・るろうに剣心の主題歌まとめ

1996年~1998年の約2年間、アニメ・るろうに剣心が放送されました。その主題歌に選ばれた曲は、今でも名曲と感じる作品ばかりです。特にアラサー世代は、今でもカラオケで歌ってはいませんか?今回は懐かしのアニメ・るろうに剣心の主題歌をピックアップ!

るろうに剣心とは

「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」

正式名称は「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」。94年~99年までの約5年間、週刊少年ジャンプにて連載されていた、時代劇マンガです。

原作連載開始から約2年後、アニメ放送がスタートしました。
アニメ・るろうに剣心については、筆者が詳しくまとめた記事があるので、ぜひご覧になってください。

るろうに剣心の魅力的な主題歌

アニメについては別記事にて執筆しましたが、るろうに剣心の魅力は、それだけには留まりません。主題歌も素晴らしい曲ばかりでした。

主題歌の中には、懐メロ特集となれば必ず取り上げられる楽曲もあります。
今でもカラオケで歌っている人が多いかもしれませんね。

今回はアニメを中心に、実写版も主題歌を紹介していきます。
当時を思い出して、るろうに剣心の魅力を再確認しましょう!

アニメ・オープニング主題歌

そばかす・JUDY AND MARY

アニメ・るろうに剣心の最初の主題歌。
JUDY AND MARYもるろうに剣心も両方懐かしいですよね!
これを聞くと、「あ、るろ剣だな」と思い出す人も多いのでは?

1/2・川本真琴

2代目のオープニング主題歌です。
これも人気が高い曲で、「そばかす」より「1/2」が好き!という人も多かったです。

君に触れるだけで・CURIO

アニメ・るろうに剣心オープニング主題歌で、初の男性ボーカル。
アニメーションと歌がマッチしていて、耳に残る主題歌でした。

アニメ・エンディング主題歌

TACTICS・THE YELLOW MONKEY

初代エンディング主題歌。
オープニングの初代主題歌はポップで元気いっぱいでしたが、
エンディングは一変して、大人の雰囲気たっぷりのカッコイイ曲でした。

涙は知っている・涼風真世

主人公・緋村剣心の声優を務めた、涼風真世さんによる主題歌。
涼風さんは宝塚100年の歴史の中でも傑出した歌姫だってこと、知ってましたか?

HEART OF SWORD -夜明け前-・T.M.Revolution

るろうに剣心の作者・和月伸宏さんが「最も好きな主題歌」と言う曲です。
ファンも「この主題歌が1番好き!」という人が多い、まさに名曲主題歌でしょう。

The Fourth Avenue Cafe・L'Arc~en~Ciel

疾走感あふれる爽やかな主題歌でしたが、大人の事情により、
39~42幕の4幕間のみ使用された、幻とも言えるエンディング。
ちなみに次のエンディング主題歌が決まるまでは、前のT.M.Revolutionの曲に差し替えられていました。

It's gonna rain!・Bonnie Pink

この主題歌を聞くと、志々雄(京都編)を思い出す人も多いのではないでしょうか。
アニメーションの綺麗な楽曲でした。

1/3の純情な感情・SIAM SHADE

個人的には、これぞ「るろうに剣心」な主題歌でした。
軽快なギターサウンドと、流れるようなアニメーションが印象的でしたね。

ダメ!・和泉容

るろうに剣心のシリアスな場面と、クスッと笑えるギャグ要素を
交互に取り入れたアニメーションが思い出に残っています。
和泉容さんのパワーみなぎる主題歌でしたね。

こうしてるろうに剣心を振り返ってみると、
オープニングは3曲だけでしたが、エンディングは7曲もあったんですね。

[DVD] るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~ 主題歌 音楽絵巻

るろうに剣心の主題歌を振り返るなら、こちらもオススメ。映像と主題歌を一気に楽しむことができます。
ノンクレジット映像を収録しているので、ファン必見!

※ただし、L'Arc~en~CielのThe Fourth Avenue Cafeは収録されていません。ご注意ください。

実写版・主題歌

主題歌と言えば、アニメだけではありません。
2012年~2014年まで、実写版るろうに剣心も制作・公開されました。

The Beginning・ONE OK ROCK

佐藤健さん主演で映画化された、実写版・るろうに剣心の主題歌。
ONE OK ROCKメンバーも、並々ならぬ思いを込めているようですね。
実写版・るろうに剣心の主題歌は、すべて彼らが担当しています。

Mighty Long Fall・ONE OK ROCK

京都大火編の主題歌はこちら。
原作人気もさることながら、実写版・るろうに剣心も人気を博しました。
るろうに剣心は、実写化が成功した数少ない漫画とも言われています。

Heartache・ONE OK ROCK

実写版・るろうに剣心を締めくくる主題歌。
由美の最期のシーンが感動的、と原作ファンからも大絶賛されましたね。

ONE OK ROCK

実写版・るろうに剣心の主題歌を担当し続けた彼ら。映画のために新曲を書き下ろすなど、気合い十分でした。

彼ららしさと、るろうに剣心らしさが、見事に融合された主題歌でしたね。
メンバーのコメントからも熱意が伝わってきます。

「スケールもアクションも前作に比べてはるかにデカくなった今回の作品に負けないよう、
僕らも迫力のある、そして新しいONE OK ROCKを出せたと思ってます!」

出典:http://natalie.mu

色あせない、るろうに剣心!

いまなお根強い人気のある、るろうに剣心。
主題歌と共に、当時を振り返ってみてはいかがでしょうか。

筆者もるろうに剣心世代なので、まとめていて懐かしくなりました。
名作は時代を超えて愛され続けるのですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ