記事ID100482のサムネイル画像

ベッキーが不倫で休業中に危機的事務所を救ったのは芸人だった

1月にゲスの極み乙女・川谷絵音との不倫が発覚し、休業に追い込まれたベッキー。事務所も倒産の危機とニュースになりました。そんなベッキーのいない間の危機的状況を救ったのは、事務所に所属する芸人だったとか。ベッキーの事務所に所属する芸人とは誰なのでしょうか。

ベッキーが起こした不祥事とは?

いつも笑顔で真っ直ぐ(純粋)なイメージが強かったベッキー。しかし、ある出来事が原因でテレビを休業することになりました。

1月、週刊誌にゲスの極み乙女の川谷絵音の実家に共に帰省していたことが掲載されました。川谷さんは結婚しており、いわゆる不倫関係。
これを受けて、記者会見を開いたベッキーでしたが、終始友人関係であると述べていました。

しかし、記者会見後にベッキーと川谷絵音のLINEが流出。「友達で押し通すつもり」など、裏でファンだけではなく事務所やCMスポンサーなどを裏切るような発言をきっかけに出演番組に「ベッキーを出すな」とクレームが殺到しました。

出演番組だけでなく、事務所にもクレームが殺到。そのため、出演番組を全て無期限休業しCMも全て降板することとなりました。

休業していたベッキーですが、5月13日の「金曜日のスマイルたちへ」に急遽出演。収録されたものでしたが、番組MCである中居正広と騒動について語り、謝罪しました。

「金スマ」後、ベッキーのテレビ復帰はなかなか進みません。BS番組の収録のみ開始されたので、その前に再度ベッキーは記者会見をしました。
しかし、今も他の番組への復帰は未定だそうです。

ベッキーが所属する事務所は歴代アイドルを数多く輩出

ベッキーが所属する事務所「サンミュージック」は過去、数多くの人気アイドル歌手などが所属していました。

事務所の創業者である相澤秀禎氏は、タレントとは人間関係・家族関係だ大事という考えを持っており、新人タレントは自宅に下宿をさせていました。
そこで誕生したアイドルは、時代を象徴するような人ばかりです。

サンミュージックから排出されたアイドル

松田聖子

80年代のアイドルといえば、やはり松田聖子ではないでしょうか。当時、事務所を盛り上げていたのも彼女です。
個人事務所設立がきっかけで事務所の関係が悪化し事務所を辞めたと言われていますが、相澤秀禎氏の葬儀には参列しました。

早見優

松本伊代、堀ちえみ、小泉今日子などと同期で、当時はハワイから来た小麦色の肌をしたアイドルとして注目されました。
現在は事務所を移籍しています。

岡田有希子

当時、事務所ナンバー1と言われていた松田聖子に次ぐアイドルになると言われていました。
しかし、1986年に事務所屋上から飛び降り急逝。この事件で、事務所のイメージが一時的にダウンしました。

酒井法子

岡田有希子の次に来ると事務所が推していたのが酒井法子。
岡田有希子が最後、マネージャーに言った言葉が「あの子(酒井法子)がいるじゃない」だったとも言われています。

浜崎あゆみ

今や女性人気アーティストとして活躍しているAyuですが、ドラマに出演していた時の事務所はサンミュージックでした。

事務所が危機的状態!どんなことが今起こっている!?

ベッキーの不倫報道以降、事務所は大変なことになっていると報道されました。

その1.違約金&収入減で会社が倒産危機!?

サンミュージックの約6~7割を稼いでいたと言われていたベッキー。そのベッキーの仕事がなくなると収入減となります。
そこに、ベッキーが降板したCMの違約金が発生することで会社が倒産するのではという噂まで出ました。

その2.ボーナスカットで社員退社の危機

ベッキー休業で収入が減った事務所。その穴埋めを他のタレントや芸人がしていましたが、CMやゴールデンの番組がなくなったことで営業収入はやはり激減したそうです。
事務所がそういう状態のため、社員の夏ボーナスはカット。冬も未定ということで、社員が退社するのではという噂が出ています。

その3.未だ復帰に批判的な意見が多い!?

BSスカパーでレギュラーを務めている「FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~」に復帰したベッキー。ファンや番組スタッフは祝福していますが、一部のネットでは「地上波には出ないでくれ」や「元気の押し売りは見たくない」といったベッキーに批判的な意見もまだ多く、地上波のレギュラー番組復帰はいまだ未定だそうです。

ベッキーと同じ事務所に所属する主な芸人さんを紹介

こんな事務所が危機的な状態の中、サンミュージックに所属するお笑い芸人さんたちが頑張っています。サンミュージックに所属する主な芸人さんを紹介します。

ダンディ坂野

「ゲッツ!」でお馴染みのダンディ坂野さん。2003年に大人気となり、一発屋と言われていますが今でも黄色のスーツ(白などもある)にあのポーズでテレビにちょこちょこ出演しています。
この事務所の芸人トップはダンディ坂野さんとも言われています。

カンニング竹山

ベッキーの休業中、さらに仕事が増えた竹山さん。テレビでも「事務所が大変だ!」と叫んでいました。
タレントというよりは、事務所の一員という形でベッキーの不倫についてコメントもしていました。

小島よしお

一発屋芸人と言われていましたが、今ではちびっこに大人気!先日、イベントで「事務所にハードなスケジュールを入れられた」と暴露する一幕もありました。また、ベッキーの母から連絡があったことも明かしました。

スギちゃん

流行語大賞を受賞したが、めっきりテレビで見なくなったスギちゃん。しかし、今年に入ってからバラエティ番組で見かけることもしばしば。
これもベッキーの穴埋めなのか?と言われています。

ゴー☆ジャス

スギちゃん同様、今年ベッキーが休業に入ってからテレビで見る機会が増えたゴー☆ジャスさん。ベッキーの穴埋めで事務所がテレビの仕事を入れているのでは?という声もあるようです。

鳥居みゆき

今や芸人というより、女優業が増えてきた鳥居みゆきさん。ベッキーの休業とは関係なく、女優業などで事務所を支えている1人です。

メイプル超合金

昨年のM-1グランプリ以降、テレビ出演が激増したのが、メイプル超合金(左・安藤なつ、右・カズレーザー)。
ちょうどベッキーが休業に入った頃からテレビ出演もどんどん増えてきました。事務所で1番働いていると言っても過言ではありません。

ベッキー不在の事務所の動向に注目!

徐々に復帰を目指しているベッキーですが、批判的な意見が減らないため番組側もすぐに元に戻すということはしていないようです。
いつになったらベッキーは本格復帰をするのか。そして事務所はどうなっていくのかが、今後注目されるところかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ