NHKラジオ【名曲の小箱】月~日曜 午前5時50分~55分

NHKで毎日放送されているクラシックのラジオ番組です。5分間だけの短い番組なので、朝の忙しい時間にも耳にすることができますね。

新しいクラシック音楽と出会うことができるかも。気になったクラシック曲は、youtubeやCDを借りてしっかり聞いてみて下さいね。

忙しい朝の時間の合間に、ほっと一息つけるNHKラジオです。

NHKラジオ【ベストオブクラシック】月~金曜 午後7時30分~9時10分

月~金曜の19:30から放送されている番組です。放送時間が長く、しっかりとクラシック音楽を聴くことのできるNHKラジオです。

コンサートやリサイタルをNHKラジオを通して聴くことができ、まるで本当にクラシック音楽を聴きに行っているかのように思えます。

NHKラジオ【DJクラシック】金曜 午後9時10分~10時00分

演奏者や指揮者などのクラシック音楽のアーティストによるNHKラジオです。クラシックファンには嬉しい番組です。

ただクラシック音楽を流すだけではなく、それぞれのアーティストによる独自のトークを聞くことが出来るのも魅力なNHKラジオです。

NHKラジオ【クラシックの迷宮】毎週土曜 午後9時~10時

音楽評論家の片山杜秀さんがさまざまな目線で語るNHK番組です。驚異的な知識で古今東西のクラシック音楽を論じます。

60分間の濃密なラジオで、クラシック初心者からマニアまでにおすすめできる番組です。人に話したくなってしまうようなクラシックの知識がつくかもしれません。

NHKラジオ【きらクラ!】日曜 午後2時~午後3時55分

タレントのふかわりょうさんと、チェリストが遠藤真理さんがまったりとしたトークを繰り広げるNHK番組です。

クラシックを題材にしたバラエティー番組なので、初心者にもおすすめです。クラシックって難しそう、と想っている方も気軽に聞けますよ。

ふかわりょうさんは、クラシック番組でも活動されていたんですね。クラシック=難しそうというイメージを払拭してくれそうです。

NHKラジオ【名演奏ライブラリー】日曜 午前9時00分~11時00分

毎週1人の演奏家にスポットを当ててクラシック音楽の名演奏を紹介するしたラジオ番組で、2時間たっぷり聴きこむことができます。

音楽評論家の満津岡信育さんが詳しくクラシック音楽について紹介してくれるので、知らない演奏家でも安心して聴くことができます。

NHKラジオ【ブラボー!オーケストラ】午後7時20分~8時20分

日本全国のプロオーケストラのクラシック演奏会を放送しているラジオ番組です。60分のコンパクトな番組なので聴きやすいのが魅力。

クラシック音楽の分かりやすい解説付きなので、初心者でも気楽に聞けるNHKラジオです。オーケストラの魅力に触れてみてください。

NHKラジオ【リサイタル・ノヴァ】日曜 午後8時20分~午後8時55分

クラシック界に現れた新人たちをテーマにしたNHKのラジオ番組です。最近演奏されたばかりのフレッシュな音源を聴くことができます。

35分の短い番組なので、クラシック初心者の方でも気軽に聴くことができます。気に入った演奏者のコンサートに実際に行ってみるきっかけとなるかもしれません。

NHKラジオ【古楽の楽しみ】月~金曜 午前6時00分~ 午前6時55分

中世・ルネッサンスからバロックまでのクラシック音楽を中心に放送しているラジオ番組です。朝の1時間を優雅に送ってみて下さい。

聴いたことの無いクラシック音楽に出会えるかも!?古楽が好きな方にはもちろん、もっとクラシック音楽を知りたいという方にもおすすめです。

NHKラジオ【クラシックカフェ】月~木曜 午後2時00分~ 午後3時55分

お昼の時間に2時間ほどで聴くことの出来るクラシック番組です。仕事や勉強などの作業中にもちょうど良く聴けるNHKラジオですね。

過去の名演奏から、最新のコンサートの演奏までのクラシックを聴くことができます。短い曲から長い曲まで、その日の内容によってさまざまです。

聴いたことのない音楽がたくさん流れ、クラシックファンにも嬉しいNHKラジオなんだとか。

NHKのクラシック番組まとめ

NHKのラジオにこんなにクラシック番組があったなんて、驚きではありませんか?これだけ番組があれば、日常的に聴くことができますね。

ラジオの魅力は、今までに聴いたことのない音楽にも出会えることです。これほどクラシックを流しているラジオはありませんので、ぜひNHKで聴いてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ