記事ID89154のサムネイル画像

女性&男性が選ぶ【好きな刑事ドラマ】ランキングトップ5+番外編

医療ドラマと刑事ドラマは、毎年必ずといっていいほど、どこかの局が放送しています。ドラマでは定番中の定番ですね。あるネット調査で、好きな刑事ドラマをランキング形式で紹介していたので、まとめてみました。ランキングトップ5と番外編を1つご紹介します。

女性が選ぶ好きな刑事ドラマ

インターネット調査で、女性400人から回答があった女性が選ぶ好きな刑事ドラマトップ5+番外編1です。

女性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第5位「BOSS」

好きな刑事ドラマランキング第5位の「BOSS」は、2009年と2011年に放送されました。毎回色んなゲストが出演していましたね。2009年と2011年では、特別犯罪対策室の女性メンバーを代えて新鮮さを出しています。続編も待たれていたようですが、今だに実現していません。

「BOSS」を選んだ理由&エピソード

ランキング第5位の「BOSS」を選んだ女性たちは、「脚本がなかなか面白いし、メンバーが個性的でいい味を出しているから」「天海さんがかっこよかったし、竹野内豊の三枚目なところが面白かった」「登場人物の掛け合いが楽しくて面白かったから」とコメントしています。ランキング第5位に「BOSS」が入ったのは、やはり女性が選んだからでしょうか。

女性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第4位「SPEC 」

好きな刑事ドラマランキング第4位「SPEC 」は、堤幸彦監督の独特の映像と感性が盛り込まれた作品です。ドラマ自体も高い評価を受け、スぺシャルドラマや映画にもなりました。

「SPEC」を選んだ理由&エピソード

ランキング第4位の「SPEC 」を選んだ女性たちは、「今までのドラマにはない超能力を持つ犯人と対峙(たいじ)するところが楽しいから」「不思議な感じが面白かった」「ありえないけど、あったら怖い、でも面白いところがやっぱり好き」とコメントしています。

女性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第3位「古畑任三郎 」

好きな刑事ドラマランキング第3位「古畑任三郎 」は、1994、1996、1999年と3度シリーズ化され、2000年代に入ってからもスペシャルドラマとして放送されました。毎回豪華なゲストが出演、中には普段ドラマに出ないゲストもいました。

「古畑任三郎」を選んだ理由&エピソード

ランキング第3位「古畑任三郎 」を選んだ女性たちは、「古畑は出てくるキャラも楽しかったし、ゲストがイチローだったりして豪華だった」「犯人が初めからわかっているのが逆に新鮮だった」「じわじわと犯人を追い込んでいくのが、ドキドキハラハラする」とコメントしています。

女性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第2位「踊る大捜査線」

1997年放送の刑事ドラマランキング第2位「踊る大捜査線」のサブタイトルは全て、当時の担当プロデューサー・亀山千広さんがつけたそうです。「踊る大捜査線」は何度も再放送され、スペシャルドラマになり、映画化もされました。また、スリーアミーゴスが主演のミニドラマもありました。

「踊る大捜査線」を選んだ理由&エピソード

ランキング第2位「踊る大捜査線」を選んだ女性たちは、「それまでの刑事ドラマの世界を壊す、現実的ドラマでとても良かった」「事件を追うだけで終わらず、組織のあつれきが描かれていたことと、笑いとスピード感が絶妙だった」とコメントしています。

女性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第1位「相棒」

好きな刑事ドラマランキング第1位「相棒」は、2000年~2001年に単発ドラマとして放送され、2002年10月から連続ドラマになりました。テレビシリーズの単位を「season」とし、2016年10月で「season15」になりました。

「相棒」を選んだ理由&エピソード

ランキング第1位「相棒」を選んだ女性たちは、「他の刑事ドラマの追随を許さない深いエピソードが魅力的」「難解な事件も的確に、淡々と解決していく右京さんに余裕を感じるので好きです」とコメントしています。

ここで、女性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング「番外編」をご紹介します。

女性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング「番外編:アンフェア」

好きな刑事ドラマランキング「番外編:アンフェア」は2006年に連続ドラマとして放送され、スペシャルドラマが2回、映画化もされました。番組冒頭のナレーション朗読者が各話ごとに違うことを気づいていた人は、どのくらいいるのでしょうか。

「アンフェア」を選んだ理由&エピソード

ランキング「番外編:アンフェア」を選んだ女性たちは、「裏切りが裏切りを呼ぶ展開が面白かった」男性「篠原涼子の圧倒的な存在感がかっこいいから」とコメントしています。また、「アンフェア」は、男性の番外編にも選ばれています。

女性が選ぶ好きな刑事ドラマ「番外編」は他に、「ストロベリーナイト」や「刑事コロンボ」があります。

男性が選ぶ好きな刑事ドラマ

インターネット調査で、男性354人から回答があった男性が選ぶ好きな刑事ドラマトップ5+番外編1です。

男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第5位「SPEC 」

男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第5位「SPEC 」の番組公式ツイッターフォロー数は、2012年6月現在で約47,521人。連続ドラマ放送の後半に低視聴率になったため、「視聴率、ダメでした。関係者の皆様、大変申し訳ありませんでした」とツイートし、ネットのニュースサイトで話題になったそうです。

「SPEC」を選んだ理由&エピソード

ランキング第5位「SPEC 」を選んだ男性たちは、「自分も何かSPECが欲しいと思って、知らないうちにハマっていた」「ストーリーに引き込まれるので」「独特な雰囲気が好きだから」とコメントしています。

男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第4位「あぶない刑事」

刑事ドラマランキング第4位「あぶない刑事」は、1986年~1987年に連続ドラマとして放送され、1988年~1989年には「もっとあぶない刑事」になり、1998年にはスペシャルドラマになりました。1987年から映画化され、最新作は2016年「さらば あぶない刑事」です。

「あぶない刑事」を選んだ理由&エピソード

ランキング第4位「あぶない刑事」を選んだ男性たちは、「いい加減コンビが良い味を出している」「ギャグセンスが最高」「タカとユージ、子供のころ物まねしました」とコメントしています。また、番外編で「あぶない刑事」を選んだ女性もいました。

男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第3位「相棒」

好きな刑事ドラマランキング第3位「相棒」杉下右京(水谷豊さん)の相棒は、亀山 薫(寺脇康文さん)に始まり、神戸 尊( 及川光博さん)、甲斐 享(成宮寛貴さん)と続き、冠城 亘(反町隆史さん)で4代目になります。

「相棒」を選んだ理由&エピソード

ランキング第3位「相棒」を選んだ男性たちは、「杉下右京と周囲の登場人物のやりとりが面白いから」「窓際部署なのに、どんどん解決していくところが面白い」「じっくりと考えさせるストーリー展開が面白いから」とコメントしています。

男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第2位「踊る大捜査線」

刑事ドラマランキング第2位「踊る大捜査線」は、フジテレビがお台場に引っ越ししたのを受けて作られたため、「フジテレビお台場移転第1回記念作品」というテロップも制作されました。しかし、系列局から「フジテレビだけで放送するんじゃないから」と反対され、最終的には外されたというエピソードもあります。

「踊る大捜査線」を選んだ理由&エピソード

ランキング第2位「踊る大捜査線」を選んだ男性たちは、「主役がヒーロー的な刑事ではないところが新鮮だった」「今までの刑事ドラマの常識を覆した」「刑事の日常と警察組織の内実と官僚主義の問題などが描かれていながら、笑える箇所も織り交ぜられていて面白かった」とコメントしています。

男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第1位「古畑任三郎 」

男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング第1位は「古畑任三郎 」でした。バラエティ番組では、木村拓哉さんや石橋貴明さん、最近ではローラさんが物まねをしていました。古畑任三郎は、子供が真似をしやすいキャラクターでもありました。

「古畑任三郎」を選んだ理由&エピソード

ランキング第1位「古畑任三郎 」選んだ男性たちは、「犯人が分かってから、なぞ解きをするスタイルが新しかった」「推理をするのが面白く、シリアスさとコメディーの緩急がすばらしかった」「古畑と今泉の掛け合いが面白い」とコメントしています。確かに、古畑と今泉の掛け合いは面白かったですね。

ここで、男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング「番外編」をご紹介します。

男性が選ぶ好きな刑事ドラマランキング「番外編:西部警察」

好きな刑事ドラマランキング「番外編:西部警察」は、1979年にPART-I、1982年PART-II、1983年PART-III、2004年にSPECIALが放送された石原プロ制作の作品です。また、全国縦断ロケも行われ、テレビドラマとしては異例の大規模なものだったそうです。今では考えられませんね。

「西部警察」を選んだ理由&エピソード

ドラマランキング「番外編:西部警察」を選んだ男性たちは、「今ではあれ程めちゃくちゃなドラマは作れないだろうと思う」女性「あんなに車を爆破したり弾幕の中を走ったりする刑事物はなかった」とコメントしています。また、番外編で「西部警察」を選んだ女性もいました。

男性が選ぶ好きな刑事ドラマ「番外編」は他に、「BOSS」や「アンフェア」、「刑事コロンボ」があります。

まとめ

いかがでしたか?
ランキングトップ3は、順位こそ違っていますが、男女とも同じ刑事ドラマを選んでいます。
みなさんは、どの刑事ドラマが好きですか。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ