演歌の大御所!歌手・五木ひろしのカラオケ人気曲を紹介!!

多くのヒット曲がある演歌歌手の五木ひろし。同年代の人は勿論、若い世代の人たちでも知っている大物歌手です。そんな五木ひろしのカラオケ人気曲といえば?第54回日本レコード大賞作曲賞を受賞した曲もランクイン!?など、五木ひろしのカラオケ人気曲を紹介します。

五木ひろしのプロフィール

五木ひろしは、
1948年3月14日生まれで
五木プロモーションに所属しています。

五木ひろしは、1964年9月、第15回コロムビア全国歌謡コンクールにて優勝したことがキッカケで、コロムビアの専属歌手になりました。

五木ひろしは、1965年6月、“松山まさる”を芸名として、コロムビアから「新宿駅から/信濃路の果て」でデビューしたものの、デビューしてから約5年間の間に2度も芸名を変更するなど不遇の時代を過ごしていました。

五木ひろしは、1970年、よみうりテレビ制作のオーディション番組『全日本歌謡選手権』に出場し、10週連続で勝ち残り、グランドチャンピオンに輝いたことがキッカケで、1971年3月、“五木ひろし”として、ミノルフォンから再デビューを果たしました。

五木ひろしが発売した再デビュー・シングルの「よこはま・たそがれ」は、オリコンシングルチャートで、最高位1位、登場週数46週、65万枚に迫る売上げを記録し、第4回日本レコードセールス大賞男性新人賞受賞や紅白歌合戦出場など、人気演歌歌手の道を歩み始めました。

その後も五木ひろしは、全日本歌謡音楽祭ゴールデングランプリや、FNS歌謡祭音楽大賞最優秀歌唱賞、日本歌謡大賞放送音楽賞など数多くの賞を受賞しました。

五木ひろしは、2002年、自身のレコード会社「ファイブス・エンタテインメント」の設立を果たし、2004年3月、第54回芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を文化庁より受賞しました。

五木ひろしのカラオケ人気曲①

五木ひろしのカラオケ人気曲
1曲目は、「夜明けのブルース」です。

五木ひろしのカラオケ人気曲「夜明けのブルース」

五木ひろしのカラオケ人気曲「夜明けのブルース」は、2012年4月25日にキングレコードより発売されました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「夜明けのブルース」は、作詞・作曲をレーモンド松屋が、編曲をレーモンド松屋と伊平友樹が手がけました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「夜明けのブルース」は、愛媛県松山市の繁華街・二番町を舞台とした恋愛をテーマにした曲です。

五木ひろしのカラオケ人気曲「夜明けのブルース」は、NHKの「ラジオ深夜便」の深夜便のうたに使用されました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「夜明けのブルース」は、2012年5月7日付のオリコン演歌・歌謡シングルチャートで1位を獲得し、第54回日本レコード大賞では作曲賞を受賞しました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「夜明けのブルース」は、2012年12月31日の「第63回NHK紅白歌合戦」では、手拍子をするAKB48をバックに披露されました。

五木ひろしのカラオケ人気曲②

五木ひろしのカラオケ人気曲
2曲目は、「長良川艶歌」です。

五木ひろしのカラオケ人気曲「長良川艶歌」

五木ひろしのカラオケ人気曲「長良川艶歌」は、岐阜県の長良川を舞台にした「ご当地ソング」で、1984年4月21日に発売されました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「長良川艶歌」は、作詞を石本美由起が、作曲を岡千秋が、編曲を斉藤恒夫が手がけました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「長良川艶歌」は、第26回日本レコード大賞・大賞、第15回日本歌謡大賞・大賞などを受賞しました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「長良川艶歌」は、TBS系の『ザ・ベストテン』では週間8位止まりながら、1984年の年間1位及び「12年間ベストテン第1位」を獲得しました。

五木ひろしのカラオケ人気曲③

五木ひろしのカラオケ人気曲
3曲目は、「契り」です。

五木ひろしのカラオケ人気曲「契り」

五木ひろしのカラオケ人気曲「契り」は、作詞を阿久悠が、作曲を五木ひろしが、編曲を京建輔が手がけました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「契り」は、「五木ひろし」名義で自身が初めて作曲した作品で、1982年7月1日に発売されました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「契り」は、1982年8月7日に公開された東映映画『大日本帝国』の主題歌にも起用されました。

五木ひろしのカラオケ人気曲「契り」は、1982年の『第33回NHK紅白歌合戦』で、トリから2番目で歌唱しました。

五木ひろしのカラオケ人気曲まとめ

演歌歌手として
多くの楽曲を世に出している五木ひろし。

今後の活躍にも
目が離せませんね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ