岩崎宏美がこれまでに日本レコード大賞を受賞した曲とは!?

数々のヒット曲を世に出している歌手の岩崎宏美。紅白歌合戦にも出場したことがある岩崎宏美ががこれまでに日本レコード大賞を受賞した曲とは?あの大ヒット曲や人気曲など、岩崎宏美がこれまでに日本レコード大賞を受賞した曲を紹介します。

ヒット曲多数!岩崎宏美のプロフィール

岩崎宏美は、
1958年11月12日生まれの歌手です。

岩崎宏美は、中学3年の時に『スター誕生!』に応募し、8社からのプラカードがあがり、芸映、ビクターレコードと契約しました。

岩崎宏美は、1975年4月25日、「天まで響け岩崎宏美」のキャッチフレーズと共に「二重唱 (デュエット)」でデビューしました。

岩崎宏美は、2枚目の「ロマンス」が90万枚近い大ヒットとなり、「心のこり」の細川たかしと共にこの年の新人賞を多数受賞し、第26回NHK紅白歌合戦に、紅組歌手のトップバッターとして初出場しました。

岩崎宏美は、1976年3月、3枚目のシングル「センチメンタル」が第48回センバツ高校野球大会の入場行進曲に選ばれました。

シングルは、1975年から2007年までの間にマキシ・シングルも含めて61枚が発売され、オリコンチャートでは内15枚がベスト10入りし、「ロマンス」「センチメンタル」「聖母たちのララバイ」の3曲が週間売上1位を獲得しています。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲①

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
1曲目は、「ロマンス」です。

日本レコード大賞受賞曲「ロマンス」

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「ロマンス」は、1975年7月25日に岩崎宏美の2枚目のシングルとして発売されました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「ロマンス」は、作詞を阿久悠が、作曲・編曲を筒美京平が担当しました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「ロマンス」は、第17回日本レコード大賞・新人賞の他にも、第6回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞や第8回日本有線大賞・優秀新人賞を受賞しました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲②

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
2曲目は、「思秋期」です。

日本レコード大賞受賞曲「思秋期」

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「思秋期」は、1977年9月5日に、岩崎宏美の11枚目シングルとして発売されました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「思秋期」は、作詞を「ロマンス」でも担当した阿久悠が、作曲・編曲を三木たかしが担当しました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「思秋期」は、 第19回日本レコード大賞・歌唱賞の他、第8回日本歌謡大賞・放送音楽賞も受賞しました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲③

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
3曲目は、「シンデレラ・ハネムーン」です。

日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」は、1978年7月25日に岩崎宏美の14枚目シングルとして発売されました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」は、ものまねタレントであるコロッケのものまねで知られています。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」は、作詞を阿久悠、作曲・編曲を筒美京平が担当しました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「シンデレラ・ハネムーン」は、第20回日本レコード大賞・金賞受賞のほか、第29回NHK紅白歌合戦で歌唱しました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲④

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
4曲目は、「万華鏡」です。

日本レコード大賞受賞曲「万華鏡」

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「万華鏡」は、1979年9月15日に、岩崎宏美の18枚目のシングルとして発売されました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「万華鏡」は、富士重工業2代目「スバル・レオーネ」のCMソングに起用されました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「万華鏡」は、作詞を三浦徳子が、作曲・編曲を馬飼野康二が担当しました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲⑤

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲
5曲目は、「すみれ色の涙」です。

日本レコード大賞受賞曲「すみれ色の涙」

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「すみれ色の涙」は、1981年6月5日に、岩崎宏美の25枚目のシングルとして発売されました。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲「すみれ色の涙」は、1968年に、ジャッキー吉川とブルーコメッツがリリースした「こころの虹」のB面に収録されていた「すみれ色の涙」のカバーです。

岩崎宏美の日本レコード大賞受賞曲まとめ

数多くの楽曲が
日本レコード大賞を受賞している岩崎宏美。

今後の活躍にも
注目していきたいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ