《サスペンス女優まとめ》2時間サスペンスに出演している女優たち!

日本のテレビ欄には、ほぼ毎日2時間サスペンスドラマが存在します!そんなサスペンス系ドラマには、普段のドラマとは違った女優さんが出演してる事が多いんです。今回はサスペンスドラマに出演の多い女優さんのプロフィールや略歴をご紹介!サスペンスドラマ好きは必見です。

サスペンスドラマに出演する女優紹介!の前に……

サスペンス女優さんを紹介する前にサスペンスドラマについてご紹介します。

サスペンスドラマ(2時間ドラマ)とは?

サスペンスドラマ(2時間ドラマ)の定義とは?

サスペンスは、ある状況に対して不安や緊張を抱いた不安定な心理、またそのような心理状態が続く様を描いた作品をいう。シリアス、スリラー(サイコスリラー)、ホラー(サイコホラー)、アクションものといった物語の中で重要な位置を占めているそうです。単純に「観客の心を宙吊りにする」という意味でズボンのサスペンダーを語源だとする説明もあります。

ミステリードラマとサスペンスドラマの違いは?

ミステリーや推理小説と混同されがちですが、ミステリーは推理を楽しむ物語のことです。世にも奇妙な物語もサスペンスに分類される作品があります。このように、すべてのサスペンスに必ずしも推理が伴うとは限りません!

サスペンスドラマはいつ放送してる?

地上波で現在サスペンスを見ることができる番組をいくつかご紹介します。サスペンス女優さんの紹介までもう少しです!

サスペンスドラマ①月曜名作劇場(TBS)

TBS系にて、毎週月曜日の21:00から22:54に放送されている2時間ドラマ枠です。サスペンスも多く取り扱っています。様々な女優さんが登場しています。

サスペンスドラマ②水曜エンタ(テレビ東京)

テレビ東京で2015年10月7日より、毎週水曜 21:00から放送されている単発特別番組枠です。サスペンスドラマも放送されています。様々な女優さんが大活躍しています。

サスペンスドラマ③木曜ミステリー(テレビ朝日)

テレビ朝日系列フルネット24局において、1999年1月から毎週木曜日20:00から放送されている、テレビ朝日と東映が製作するテレビドラマです。皆さんご存じのサスペンスものが多数放送されています。ご存じの女優さんも多いのではないでしょうか。

サスペンスドラマ④金曜プレミアム(フジテレビ)

2015年4月3日より、ドラマ、映画、バラエティ番組などを放送している単発特別番組枠です。サスペンスものも多数放送しています。ご存じの女優さんも登場しているかもしれません!

サスペンスドラマ⑤土曜ワイド劇場(テレビ朝日)

2012年10月6日からの基本放送時間は、毎週土曜日の21:00 からです。サスペンスものを多数放送しています。皆さんがご存じの女優さんも大活躍されています。

サスペンスドラマ⑥世にも奇妙な物語(フジテレビ)

毎年不定期に放送されている世にも奇妙な物語も実はサスペンスなのです。こちらの作品は、毎年その年人気のある女優さんが沢山出演しています。

サスペンスドラマに出演する女優さんの紹介

お待たせしました!サスペンスドラマに出演する女優さんの紹介をご紹介します!(沢山いらっしゃるので、一部の紹介になります。)

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】山村紅葉さん

サスペンス女優:山村紅葉

生年月日  1960年10月27日
出生地  京都府京都市
身長   156cm
血液型  A型
職業    女優

サスペンスドラマの中でもとても有名な女優さんです。出演回数がおそらく一番多い女優さんです。
学生時代にドラマ『燃えた花嫁〜殺しのドレスは京都行き〜』で女優デビューを果たすと、学生の間だけ女優活動をしようと20本ほどのドラマに出演。
その後は芸能活動を終了し、国税庁国税専務官に合格し大阪の国税局で働いていましたが、26歳で結婚と同時に退社。

専業主婦になろうとしたところ、出演オファーが殺到し芸能界に出戻り。2016年時点で500本以上のドラマに出演していたことから、『2時間ドラマの裏女王』と言われるようになりました。

出演作品↓
・西村京太郎トラベルミステリー
・山村美紗サスペンスシリーズ
・鉄道捜査官
・名探偵キャサリン

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】名取裕子さん

サスペンス女優:名取裕子

生年月日  1957年8月18日
血液型  AB型
身長    165cm 
職業     女優

紅葉さんと同様にサスペンスドラマの出演回数が多い女優さんです。
大学在学中に『ミス・サラダガール・コンテスト』で準優勝を果たし芸能界入り。その後ドラマ『3年B組金八先生』に出演して人気を集めました。
2時間ドラマの出演も多いことから『片平なぎさに継ぐサスペンス女王』の異名を持っていました。さらに、松本清張のドラマに17本出演した経歴から『清張女優』とも呼ばれていたそう。

出演作品↓
・3年B組金八先生
・佐武と市捕物控シリーズ
・TBS大型時代劇スペシャル
・法医学教室の事件ファイルシリーズ
・地獄の花嫁シリーズ
・女医レイカ
・チーム・バチスタシリーズ
・推理作家・池加代子シリーズ
・安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】片平なぎささん

サスペンス女優;片平なぎさ

生年月日  1959年7月12日
出生地  東京都大田区
身長     167cm
血液型  O型
職業     女優

サスペンスドラマの中でもとても有名な女優さんです。片平さんもサスペンスドラマの中でいなくてはならない女優さんです。

1974年に、オーディション番組『スター誕生!』に合格し芸能界入り。当初はアイドルとして育成され、日本レコード大賞の新人賞を受賞した。
1975年に、映画『青い山脈』で女優デビューを果たすと、歌手活動を休止した。その後出世作となる『スチュワーデス物語』に出演し、女優としての地位を確率。1990年代から、数々の2時間ドラマに出演し、『2時間ドラマの女王』と呼ばれるようになる。

出演作品↓
・TRICK-劇場版2-
・女医・倉石祥子〜死の点滴〜
・山村美紗サスペンス 赤い霊柩車シリーズ
・あんみつ検事の捜査ファイルシリーズ
・ヤメ刑探偵 加賀美塔子シリーズ
・カードGメン・小早川茜シリーズ
・左目探偵EYE

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】かたせ梨乃さん

サスペンス女優:かたせ梨乃

生年月日  1957年5月8日
出生地  東京都
身長     168cm
血液型  B型
職業     女優

サスペンスドラマで大活躍されている女優さんです。
大学生のときにCMデビューを果たすと、大江戸捜査網でドラマデビュー。グラマラスな体型を生かした体当たりの演技が高く評価され、『肉体派女優』として活躍しました。

1990年代以降は、主に2時間ドラマや時代劇に場を絞って活躍しています。

出演作品↓
・花燃ゆ
・山女日記〜女たちは頂を目指して〜
・ドクターカー
・江戸川乱歩の美女シリーズ
・十津川警部シリーズ
・温泉殺人事件シリーズ・有馬温泉殺人事件
・極道の妻たち

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】藤谷美紀さん

サスペンス女優:藤谷美紀

生年月日  1973年9月15日
出生地  愛知県名古屋市
身長    162cm
血液型  O型
職業    女優

今や数々の女優やモデルを生み出しているオーディション『全日本国民的美少女コンテスト』の第一回でグランプリに輝いた藤谷美紀さん。そのまま14歳で芸能界デビューを果たすと、歌手や女優としてマルチに活躍していく。

『新・愛の嵐』の夢で共演した俳優・鈴木浩介とゴールイン目前だったが、女優・蒼井優に略奪され破局。その後一般人男性と結婚しています。

知名度は他のサスペンス女優に比べて低い者の、その美貌から現在注目が集っている女優さんの一人です。

出演作品↓
・京都祇園入り婿刑事事件簿シリーズ
・狩矢父娘シリーズ
・内田康夫サスペンス・福原警部シリーズ
・鉄道警察官・清村公三郎(11)

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】萬田久子さん

サスペンス女優:萬田久子

生年月日  1958年4月13日
出生地  大阪府
身長      167 cm
血液型  B型
職業    女優

サスペンスドラマでの出演は少ないですが、インパクトの強い役柄を演じている女優さんです。

短期大学に通っていた時、ミス・ユニバース日本代表に選ばれ世界大会に出場した経歴を持つ。その後NHKドラマ『なっちゃんの写真館』で女優デビューを果たすと、翌年に出演したドラマ『夏の別れ』では大胆なヌードシーンを披露し、注目を集めました。

出演作品↓
・天地人
・課長島耕作
・美男ですね
・大奥〜華の乱〜
・松本清張 黒革の手帖

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】沢口靖子さん

サスペンス女優:沢口靖子

生年月日  1965年6月11日
出生地  大阪府堺市中区
身長    159cm
血液型  A型
職業    女優

「科捜研の女」シリーズで大活躍されている女優さんです。

1984年、第一回『東宝シンデレラ』で3万超えの応募の中から、見事グランプリに輝き芸能界デビューを果たしました。
映画『ゴジラ』では日本アカデミー賞新人女優賞を受賞しています。
1999年から放送が始まった『科捜研の女シリーズ』は、初期こそ視聴率が低迷していた者の2005年頃から安定し始め、現在では沢口靖子の代表作となっている。

出演作品↓
・澪つくし
・看護婦物語 いのち、ここに燃えて
・結婚物語
・裸足のシンデレラ
・世にも奇妙な物語
・科捜研の女シリーズ
・鉄道捜査官シリーズ
・警視庁機動捜査隊216シリーズ
・検事・霞夕子シリーズ

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】木の実ナナさん

サスペンス女優:木の実ナナ

生年月日  1946年7月11日
出生地  東京都墨田区
身長    160 cm
血液型  B型
職業    女優・歌手

「万引きGメン・二階堂雪」など様々な作品に出演し大活躍している女優さんです。

渡辺プロ主催の新人オーディションがジャズ喫茶「新宿ACB」で緊張して固まってしまった友人の変わりに熱唱すると、その堂々たる姿が評価されて見事優勝。
父親の反対を押し切り芸能界デビューを果たしました。
デビュー当時は歌手として「東京キカンボ娘」をリリース。その後、劇団四季のミュージカル『アプローズ』に出演する事で徐々に女優としてシフトしていく。

出演作品↓
・あぶない刑事シリーズ
・男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく
・万引きGメン・二階堂雪
・渡る世間は鬼ばかり
・遠山の金さん

【サスペンスドラマ(2時間ドラマ)出演女優】東ちづるさん

生年月日  1960年6月5日
出生地  広島県
血液型  AB型
職業   女優

「温泉若おかみの殺人推理」など様々な作品に出演している女優さんです。
お嫁さんにしたい女優No.1に選ばれたこともあり、芸能界一の酒豪とも言われています。短大卒業後は大手メーカー"ソニー"の勤務するも、「大阪支社にすごい美人がいる」と話題になり、社のコンパニオン的な役割を担う。25歳で退社すると本格的に芸能活動を開始しました。

出演作品↓
・先に生まれただけの僕
・山村美紗サスペンス 京都女優シリーズ
・温泉若おかみの殺人推理
・極道の妻たち

おまけに・・・サスペンスドラマ(2時間ドラマ)あるある!

おまけにサスペンスドラマ(2時間ドラマ)あるあるをご紹介します!

サスペンスドラマ(2時間ドラマ)は、刑事以外が大活躍!

サスペンスドラマでは、葬儀屋の社長やバスガイドなど全く警察と関係ない職業の方が、事件を解決に導くことがあります。サスペンスドラマは女優さんのファッションも楽しみの1つです!

サスペンスドラマ(2時間ドラマ)では、アパートで必ず・・・

サスペンスドラマでは、刑事が容疑者の家に伺うと、必ず隣人のおばさんが「隣の方なら引っ越しましたよ~」と突然出てきます。

サスペンスドラマ(2時間ドラマ)には、高確率で船越英一郎さんか山村紅葉さんがいる!

サスペンスドラマでは高確率で船越英一郎さんが登場しています。船越英一郎さんがいなければサスペンスはなかなか成り立たないかもしれませんね!

サスペンスドラマの女優さん紹介まとめ

サスペンスドラマの女優さんの紹介はいかがでしたか?

サスペンスドラマには様々な女優さんが出演し、大活躍されています。これからもおもしろい作品が登場すると思うので、ドラマと一緒に素敵な女優さんもチェックしてみて下さい!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ