記事ID83403のサムネイル画像

「もっと出演してほしい!!」と切望される俳優・田中隆三に迫る!!

俳優の田中隆三さんをご存知ですか?!ドラマや映画に欠かせない名脇役の1人である俳優の田中隆三さん。出演作を観てから魅せられてしまいファンになったという人も多い、演技派俳優です。そんな田中隆三さんについて、紹介していきます。

演技派俳優・田中隆三のプロフィール


田中隆三(たなか りゅうぞう)

生年月日 1957年10月26日
星座   さそり座
出身地  大阪府
血液型  B型
身長   175cm
職業   俳優
ジャンル  映画・ドラマ・舞台
特技   スキー、サッカー


青山学院大学を卒業しており、TOM companyに所属し俳優として活躍されています。

数多くの映画やドラマに出演している田中隆三さん。

どの作品でも、しっかり役作りされている印象が強い俳優さんです。

それでは早速、主な出演作をチェックしていきましょう!

俳優・田中隆三の主な出演作 《映画》

海に降る雪


俳優・田中隆三の主な出演映画【その1】

1984年に公開された、芥川賞作家である畑山博さんの同名小説を中田新一監督が映画化した『海に降る雪』。
この作品が田中隆三さんにとっての映画デビュー作であり、そして、第8回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞した作品でもあります。

きみが輝くとき


俳優・田中隆三の主な出演映画【その2】

1985年に公開された、文筆家・田中舘哲彦さんの『燃えろ!キッカーズ』という実話をもとに制作された映画。片腕のないハンデを克服して、サッカーに熱中する少年の姿を描いたこの作品の中で、田中隆三さんは、弁護士志望でサッカーチーム“ブルー・ソックス”の監督「秋本公介」役を演じられました。

息子


俳優・田中隆三の主な出演映画【その3】

1991年に公開された、作家・椎名誠さんの『倉庫作業員』を基に山田洋次監督が映画化した作品。田中隆三さんは「浅野忠司」役を演じられました。

フリック


俳優・田中隆三の主な出演映画【その4】

2005年に公開された、日本人監督として初の3年連続カンヌ映画祭出品という快挙を達成した小林政宏監督の異色サスペンス。田中隆三さんは「佐伯」役を演じられました。

バッシング


俳優・田中隆三の主な出演映画【その5】

2005年に公開された、2004年に起こったイラク日本人人質事件をモチーフに制作された作品。田中隆三さんは、人質になり解放された主人公の父親である「高井孝司」役を演じられました。

パズル


俳優・田中隆三の主な出演映画【その6】

2014年に公開された、人気小説家・山田悠介さんの同名小説の映画化作品。田中隆三さんは「高井理事長」役を演じられました。

過ぐる日のやまねこ


俳優・田中隆三の主な出演映画【その7】

2015年に公開された、鶴岡慧子監督の第23回PFFスカラシップ作品。田中隆三さんは、主人公の1人である「加野陽平」の父親「加野正一」役を演じられました。

日本で一番悪い奴ら


俳優・田中隆三の主な出演映画【その8】

2016年6月25日に公開予定の映画。2002年、北海道警察で起こった日本警察史上最大の不祥事とされる「稲葉事件」を題材に描いた作品。田中隆三さんは「猿渡隆司」役を演じられています。

とても興味深い作品にたくさん出演されていますね。

俳優・田中隆三の主な出演作 《ドラマ》

豊臣秀吉 天下を獲る!


俳優・田中隆三の主な出演ドラマ【その1】

1995年、テレビ東京の「新春ワイド時代劇」枠で放送された、全6部からなる12時間超ワイドドラマ。主演は中村勘九郎(5代目)さんで、田中隆三さんは「木下小一郎→羽柴秀長→豊臣秀長」役を演じられました。

わかば


俳優・田中隆三の主な出演ドラマ【その2】

2004年に放送された、NHK連続テレビ小説第71作目。田中隆三さんは、主人公の「高原若葉」の夫になる「藤倉雅也」の父親「藤倉保」役を演じられました。

カーネーション


俳優・田中隆三の主な出演ドラマ【その3】

2011年度下半期に放送された、NHK連続テレビ小説第85作目。田中隆三さんは、主人公の「小原糸子」の母方の伯父「松坂正一」役を演じられました。

八重の桜


俳優・田中隆三の主な出演ドラマ【その4】

2013年に放送された、NHK大河ドラマ第52作。田中隆三さんは、前土佐藩主の「山内容堂」役を演じられました。

POWER GAME〜パワーゲーム〜


俳優・田中隆三の主な出演ドラマ【その5】

2013年に、NHK BSプレミアムの「プレミアムよるドラマ」にて全8話で放送されたドラマ。田中隆三さんは、東都広告営業局長の「依田健史」役を演じられました。

TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-


俳優・田中隆三の主な出演ドラマ【その6】

2014年に、テレビ朝日系の「水曜21時」枠で放送された刑事ドラマ。主演は小澤征悦さんで、田中隆三さんは第13係の警部補「加藤善治」役を演じられました。

時代劇とNHKのドラマにたくさん出演されていますね。

俳優・田中隆三の実姉はあの大女優?!


演技派俳優として活躍されている俳優の田中隆三さんには、著名な家族がいらっしゃいます。それは一体誰??

聞いてビックリ?! 俳優・田中隆三さんの実姉は・・・


演技派女優の田中裕子さんです!!
言われてみれば、目元のあたりが田中隆三さんと似ていますよね。そしてお二人とも演技派俳優という共通点があります。


田中隆三さんの実姉・田中裕子(たなか ゆうこ)さんのプロフィール

生年月日 1955年4月29日
出身地  大阪府
身長   160cm
職業   女優

主な出演作は、『おしん』『ええじゃないか』『北斎漫画』『天城越え』『わかば』『Mother』『まれ』など。

さらに・・・田中隆三さんの義理の兄は??


歌手で俳優の沢田研二さんです!
田中隆三さんの実姉夫婦が、こんな有名人だったとは!!と初めて知った方も多いのでは?!

才能あふれる家族ですね。

今後の活躍に期待したい俳優・田中隆三


名脇役として、素晴らしい演技で視聴者を魅了している俳優の田中隆三さん。出演作も、素晴らしい作品が多いですよね。
そんな田中隆三さんが、今後もっと、連続ドラマなどで活躍することを期待したいと思います!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ