女優菅井きんが死亡したって本当!?現在は何をしているのか

名脇役としてこれまで数々の映画やドラマに出演し、ギネスにも認定されている大女優の菅井きんさん。現在は女優業を引退されましたが、何とそんな菅井きんさんに死亡説が!さらに認知症説までも!一体菅井きんさんに何があったのか…。今回は菅井きんさんの現在を調べてみます♪

現在の様子が気になります。菅井きんさんてどんな人?

現在90歳になる菅井きんさん。そんな菅井きんさんに現在は死亡説や認知症説などが出回っています。
果たして現在はお元気なのでしょうか。

菅井きんさんのプロフィールからご紹介します♪

名前:菅井きん
本名:佐藤キミ子
生年月日:1926年2月28日(90歳)
出身地:東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
身長:155cm
血液型:B型
職業:女優
所属事務所:仕事所属

活動期間:1951年 - 2010年
現在は女優業を引退

菅井きんの生い立ちから、デビューまで

菅井きん

菅井きんさんは頌栄高等女学校卒業後、第二次世界大戦末期から終戦直後まで、徴用逃れで文部省総務課・東京帝国大学学生課で事務職員として勤められていました。
しかし演劇への情熱が捨てられず、劇団俳優座に入団し舞台に立つこととなります。
芸名の「菅井きん」は、本名(当時は旧姓)をもじったものだそうで、新劇時代の恩師である脚本家の久保栄に付けてもらったというエピソードがあります。

「東大の事務職員を辞めて、本格的に女優になりたい」と父に相談した時は、「女優とは美しい女性がなるものだ」と反対され、菅井きんさんの舞台を見ることなく1971年ころに死去されています。
新劇時代に映画監督に映画女優としてスカウトされ、1951年に『風にそよぐ葦』で映画デビューの後、数々の映画、テレビに出演。今や日本の演劇・テレビドラマには欠かせない名脇役となりました。

菅井きんの夫は?

菅井きん

菅井きんの夫は映画『砂の器』『八甲田山』などに携わった元俳優座映画放送プロデューサーの佐藤正之です。
菅井きんは、流産を経験後に佐藤との間に一女を儲けました。
佐藤正之さんが亡くなった1996年以降は娘夫婦と一緒に暮らしており、既に曽孫もいるそうです。

菅井きんさんは元OL!?

実はOLだった

菅井きんさんは頌栄高等女学校卒業後、文部省総務課・東京帝国大学学生課で事務職員として勤めていました。しかし演劇への情熱が忘れられず、劇団俳優座に入団し舞台に立ちました。

菅井きんさんのキャリア

菅井きんさんはの芸能界デビューは?

芸能界デビュー

菅井きんさんは新劇時代に映画監督に映画女優としてスカウトされました。そして1951年に『風にそよぐ葦』で映画デビュー。その後は映画やテレビに出演され、今や日本の演劇・テレビドラマには欠かせない名脇役となりました。

菅井きんさんは名作「必殺仕事人」にも出演!

菅井きんさんといえば

1973年に放送されたテレビドラマ『必殺仕置人』では、主人公の・中村主水を「ムコ殿!」といびる姑・中村せん役で出演し、名物キャラクターとして人気でした。その後も菅井きんさんは必殺シリーズには必ず登場し、シリーズを語る上で欠かせない存在となり、この役で現在の地位を築くことになりました。

『必殺仕置人』での中村せん役があまりに有名になり、「せん役のイメージのせいで、娘の縁談に支障が出る」と降板を願い出たこともあるという話です!(無事に娘さんは結婚したため、降板願いは撤回されました。)

菅井きんさんは「家なき子」にも出演していた!

現在も語り継がれる家なき子

1994年に放送された人気テレビドラマ「家なき子」では、鬼婆演技が大きな話題になりました。本当に名演技で印象に残る演技をされた菅井きんさん。

菅井きんさんはギネス記録まで持っていた!

現在はギネス記録保持者

そんな菅井きんさんは、2008年に世界最高齢映画主演女優”としてギネスにも認定されました。ギネス記録保持者の女優さんとして、日本が世界に誇れる方なんです。凄いですよね。

80代に入ってからも女優業を精力的にこなし、2008年に製作された映画『ぼくのおばあちゃん』では82歳にして映画初主演を果たし、世界最高齢映画主演女優としてギネスに申請し認定された

出典:https://ja.wikipedia.org

菅井きんさんの最後の作品は?

最後の作品

そして現在菅井きんさんは女優業を引退されています。2010年、北川景子さん主演映画「瞬 またたき」が最後の作品となりました。

日本を代表する大女優としてこれまで数々の作品で活躍されてきた菅井きんさんですが、ここ最近表舞台に姿を見せない為か、ネットでは死亡説や認知症説などが飛び出しています。果たして現在の菅井きんさんはどこで何をされているのでしょうか。

今回はそんな菅井きんさんの噂を調べてみました。現在の様子を見ていきましょう♪

女優菅井きんさんが現在までに受賞した賞

菅井きんさん

菅井きんさんの女優としての受賞歴は以下の通りです。

1984年   第9回報知映画賞最優秀助演女優賞『お葬式』
1985年   第8回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞『お葬式』『必殺! THE HISSATSU』
1990年 - 紫綬褒章
1996年 - 勲四等宝冠章

脇役女優とは思えない受賞の数々ですね!
菅井きんさんの演技の高さが評価されている証拠です!

女優菅井きんさん死亡説は本当なの?現在の様子は?

菅井きんさんが表舞台から姿を消したのは2010年の映画「瞬 またたき」を最後に女優業を引退されてからですが、これから数年後に何と菅井きんさん死亡説がネットに出回ってしまったようです。

菅井きんさんは今も元気!?

しかし現在もお元気のようです。引退当時は84歳と高齢だったため、菅井きんさんが引退をされたことを知らなかった方が勘違いでもしたのでしょうか。

菅井きんさんはさんのご自宅!

現在のお住まい

菅井きんさんは1996年に夫を亡くして以来、娘夫婦と一緒に過ごしているようで、現在は杉並の閑静な住宅街に住んでいます。周りは緑や公園が多く、老後を過ごすには最適な場所のようです。

実は2014年菅井きんさんが88歳の時の記事で、近所の方の情報によると、以前はスーパーで買い物している姿や、ひ孫さんと遊んでいる姿をよく見かけたのに、ここ2~3年菅井きんさんの姿を見かけないとのこと。

一部の週刊誌によると、菅井きんさんは認知症で「要介護3」の認定を受け、現在は特別擁護老人ホームに入っているとのこと。この件を受けて菅井きんさん死亡説に繋がったのかもしれません。

本当に菅井きんさんは認知症なのでしょうか。そして現在は老人ホームに入っているのでしょうか。

菅井きんさんが「認知症報道」に怒りをぶつける!!

2014年に菅井きんさんはテレビ番組「ノンストップ!」に出演した際に、自身の認知症報道に怒りを示していました。女優業を引退されてから4年ぶりのテレビ出演です。

2014年5月に、一部の週刊誌に重度の認知症だと報じられた菅井きんさんはこれに対し「腹が立ちました。弱い者いじめだと思った」と怒りをあらわにしています。

この報道が出たせいか、菅井きんさんは以前に比べ、車椅子ながら外出することも増えたそうで現在は精力的に活動するようになったとのこと。

菅井きんさんは骨折をしていた!!現在はリハビリをしている

菅井きんさんが女優業を引退された2010年に実は菅井きんさんは自宅で転倒し、大腿(だいたい)骨を骨折していました。このため、現在は特別養護老人ホームで暮らしているようです。

自宅で転倒して骨折をすることは高齢者によくあることです。菅井きんさんは娘夫婦と一緒に暮らしていたので家族の方が発見できる環境にいたので良かったですが、これが一人暮らしだったらと思うとちょっと怖いですよね。

菅井きんさんは高齢者ホームでリハビリをしていた!

そんなこともあって、菅井きんさんは現在高齢者ホームでリハビリに励んでいるとのこと。現在は自力で歩くことが出来なくなってしまったようです。

これが認知症説や死亡説に繋がってしまったのでしょうか。いずれにしても菅井きんさんは現在もお元気にされていました。

これだけの大女優さんですから、もしも本当にお亡くなりになられたらニュースなどで大々的に報じられるはずですよね。こんな失礼な噂は流さないようにして欲しいですね。現在は90歳になりましたが、現在もお元気です。

菅井きんさん出演のお宝CM映像

菅井きんさんCM

菅井きんさんは現在もお元気です♪

いかがでしたでしょうか。今回は大女優菅井きんさんの死亡説や認知症説、そして現在の様子などを調べました。菅井きんさんは現在もお元気でした。

死亡説や認知症説はデマで、菅井きんさんは女優業を引退された2010年に大腿骨を骨折しており、現在も一人で歩くことが出来なくなってしまったようです。このため、現在も高齢者ホームでリハビリをしているとのこと。おそらくこれが認知症説や死亡説に繋がってしまったのではないでしょうか。
そんな菅井きんさんですが、今年で90歳です。現在もお元気そうで安心しました。これからも長生きして下さい♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ