記事ID79698のサムネイル画像

【超人気!】アニメ「あの花」の主題歌が泣き歌で良すぎる!!

ノイタミナで放送されていた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」通称「あの花」を知っていますか。大人が泣けるアニメとして人気を博しました。実写ドラマ化もされた人気アニメの「あの花」の主題歌もまた良いんです!主題歌もあわせてチェックしてみてください!

まずは「あの花」を簡単にご説明!

「あの花」の主題歌をご紹介する前に簡単にストーリーをおさらいしましょう!

幼馴染の6人組、じんたん、めんま、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽはいつも一緒に遊んでいました。

でも、月日がたち、幼馴染たちは高校生になり、それぞれに距離ができていて・・・。

そんなところから始まるのが「あの花」です。

ある日、主人公の宿海仁太=じんたんの元に昔事故で死んだはずの本間芽衣子=めんまが現れ、
「お願いを叶えてほしい」とお願いされます。

じんたんとめんまの不思議な再会から「あの花」のメンバーたちの関係は大きく動き出します。

めんまの願いを叶えるために再び集まった5人。
めんまの願いが何かみんなは必死に考えます。

そしてめんまの願いが叶ったとき、別れが近づいていきます。

ラストに涙を流さずには見ることができない、それが「あの花」です。

主題歌が気になる「あの花」のキャラたち

「あの花」はストーリーはもちろん、主題歌も素晴らしいですが、その前に「あの花」の登場人物をご紹介します。

あの花 本間芽衣子

「あの花」のマスコット的存在で天真爛漫な性格。
本名は本間芽衣子で、あだ名は「めんま」

でも実は、5年前に事故で亡くなっています。

主題歌はアニメのキャラが歌っています。

あの花 宿海仁太 

「あの花」の主人公です。あだ名は「じんたん」
昔は6人幼馴染グループのリーダー的存在でした。
でも高校に入ってからは引きこもりがちに。

そんな中、目の前に自分にだけ見えるめんまが現れます・・・。

あの花 安城鳴子

ギャルのような風貌ですが、高校デビューした彼女は「あなる」
このあだ名に本人は納得していない節があります。

ぶっきらぼうな態度を取るものの本当は優しい女の子です。

「あの花」の主題歌も気になりますよね。

あの花 松雪集

育ちもよく、イケメンで頭もいい「ゆきあつ」
小さい頃から苦労したことがないものの、
めんまの事故死が原因で心に引っかかるものを持っています。

そんな「あの花」の主題歌も気になりますよね。

あの花 鶴見知利子

まじめな優等生タイプ。ゆきあつのことが好きな彼女のあだ名は「つるこ」です。
ゆきあつと同じ進学校に通っています。

主題歌のEDをうたっているのはアニメのキャラですよ。

あの花 久川鉄道

鉄道(てつどう)という名前からあだ名は「ぽっぽ」

小さい頃は一番小さかったけど、いまは立派に成長しました。
高校に行かずに世界を放浪していました。
じんたんが「めんまが見える」と言ったことを最初に信じてくれた友人でもあります。

物語の最後に流れる主題歌で、涙を誘われますよ。

主題歌の前に声優さんもご紹介!

主題歌をご紹介する前に登場人物の声を担当した声優さんもご紹介しちゃいます。
声優を知っておくと、主題歌もより楽しめる・・・!?かもしれません。

めんま役 茅野愛衣さん

あの花のメインヒロイン、めんまを演じるのは茅野愛衣さんです。
とってもキュートな声でめんまにぴったりな声ですよ。

茅野愛衣さん、あの花の主題歌も歌っています。

じんたん役 入野自由

あの花の主人公、じんたんを演じるのは入野自由さんです。
ちなみに「自由」は「みゆ」と読むそうです。

入野自由さんは主題歌を・・・歌ってはいません。

あなる役 戸松遥さん

戸松遥さんといえば、妖怪ウォッチの主人公である天野景太の声優でもありますよね。
少年の声から、大人の女性の声と幅広い役を演じている戸松遥さん。

「あの花」ではあなるの声を担当しています。
ちなみに戸松遥さんの主題歌を歌っていますよ。

ゆきあつ役 櫻井孝宏さん

「あの花」でめんまのことが未だに好きなイケメン秀才、ゆきあつを演じているのは櫻井孝宏さんです。

ゆきあつを演じる櫻井孝宏さんですが、あの花の主題歌は担当していません。

つるこ役 早見沙織さん

ゆきあつのことが好きな文学少女、つるこを演じるのは早見沙織さんです。
クールなキャラの演じることができる表現力はさすがとしかいいようがありませんよね。

早見沙織さんといえば、昨年歌手デビューしました。
そんな歌手としても活躍する早見沙織さんですが、あの花の主題歌ももちろん歌っていますよ。

ぽっぽ役 近藤孝行さん

昔は一番小さかったぽっぽは今やとても大きく成長し、あの花のメンバーの中では一番行動力のある青年へと成長しました。
そんなぽっぽを演じるのは近藤孝行さんです。

ぽっぽ役の近藤孝行さんは残念ながら主題歌を歌ってはいません。

「あの花」の主題歌をご紹介します!

「あの花」のオープニング主題歌はこちらです!

Galileo Galilei

人気バンドの「Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)」があの花のオープニング主題歌を担当していました。
あの花以外でも、「荒川アンダーザブリッジ」の主題歌や、「機動戦士ガンダムAGE」の主題歌、「まじっく快斗1412」の主題歌や「ハイキュー!セカンドシーズン」の主題歌も担当しています。

ただ、残念なことに2016年10月の武道館ラストライブでバンド活動終了となります。

OP主題歌 「青い栞」

「あの花」のオープニング主題歌です。
爽やかで軽快なメロディーに乗せて流れてくる歌詞がとても心地よくて
これからの物語がいいものになるような期待を膨らませてくれる曲でした。

オープング主題歌は爽やかのガリレオ・ガリレイによるものでしたね。
では次にエンディング主題歌をご紹介します!

エンディング主題歌はめんま役の茅野愛衣さん、あなる役の戸松遥さん、つるこ役の早見沙織さんの3人によるZONEの「secret base」をカバーしています。

では、ぜひ3人が歌う主題歌をお聞きください。

ED主題歌「secret base~君がくれたもの~(10 years after ver.)

本編を見終わったあとにこの3人が歌うエンディングが流れると涙腺崩壊した・・・!という方、いらっしゃるのではないでしょうか。
「あの花」の魅力は物語だけではなかったということですね。

色褪せることない「あの花」

あの花の主題歌をご紹介しましたが、いかがでしたか?
一度見たことがある方も、見たことがない方もぜひ「あの花」を見てみてください。

アニメだけでなく実写ドラマもありそちらも好評なのであわせてチェックしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ