記事ID79139のサムネイル画像

ドラマ『救命病棟24時』第1シリーズがDVD化されない〇〇な事情って?

ドラマ「救命病棟24時」の第1シリーズのDVDが、販売されてないことを知っていますか?「救命病棟24時」は、いくつもシリーズが制作されている人気ドラマです。高視聴率を生んだ第1シリーズですが、DVDが販売できなかったある事情について調べてみました。

ドラマ「救命病棟24時」をご存知でしょうか?「救命病棟24時」は1999年からフジテレビ系で放送されたドラマです。松嶋菜々子と江口洋介が主演を務めた本作は、第一シリーズは<第20回ザテレビジョンドラマアカデミー賞>も受賞。シーズン5まで作成された人気ドラマシリーズです。しかしこの第一シーズンのDVDが発売されていなかったことを知っていますか?実はこの「救命病棟24時」は、とある事情があったとか...... 今回はこの「救命病棟24時」の第一シーズンがDVD発売されなかった要因について解説してきます。

ドラマ「救命病棟24時」とは?

「救命病棟24時(きゅうめいびょうとうにじゅうよじ)」は、1999年からフジテレビ系で放送された医療ドラマです。松嶋菜々子が演じる研修医・小島楓と江口洋介が、演じる外科医・進藤一生が主人公の作品となっています。救急センターを舞台に医療現場の苦難やスタッフたちの戦い、そして患者と家族の交流などを描いた人気シリーズとなっており、2013年の第5シーズンまで放送されていました。

 

 

救命病棟24時は受賞歴も多数

第1シリーズ(1999年)
第20回ザテレビジョンドラマアカデミー賞
主演男優賞(江口洋介)
主題歌賞(DREAMS COME TRUE)
第2シリーズ(2001年)
第30回ザテレビジョンドラマアカデミー賞
最優秀作品賞
主演男優賞(江口洋介)
監督賞(田島大輔、水田成英、樋口徹)
劇中音楽賞(佐橋俊彦)
キャスティング賞
第3シリーズ(2005年)
第44回ザテレビジョンドラマアカデミー賞
主演男優賞(江口洋介)
新人俳優賞(大泉洋)
脚本賞(福田靖)
監督賞(若松節朗・水田成英ほか)

出典:https://ja.wikipedia.org

このように第1シリーズでは、主演男優賞を江口洋介さんが受賞していたり、「DREAMS COME TRUE」が受賞したりと華やかな受賞歴を飾っています。

また、第2シーズンでは、最優秀作品賞を受賞。主演男優賞、監督賞、劇中音楽賞、キャステング賞などを総なめ。第3シーズンでも主演男優賞、新人俳優賞、脚本賞、監督賞などを獲得しています。

このような受賞歴を見ると救命病棟24時シリーズが、どれほど人気のある作品かわかりますね。

救命病棟24時・第1シリーズのあらすじ

救命病棟24時の第1シリーズでは、救命センターの過酷な日常と人間模様や研修医小島楓の成長に焦点が向けられています。

 

作品の舞台は、大都市の大病院の救命救急センターです。この救命救急センターでは、ケガ人、病人、命を落とす者、救われる者、そして医者、看護婦のドラマが連日連夜繰り広げられています。

そんな「いのちの戦場」の研修医となった小島楓(松嶋菜々子)は指導医である進藤一生(江口洋介)と初日から衝突するところから物語ははじまります。

 

医者としては新米で半人前の見習いの中である研修医。そしてクールで現実主義の天才医、この二人の間の対立、理解、そして患者にも、家族にも、そして医者にも人間のギリギリの部分を要求する救命救急センターを舞台にした人間ドラマが見ごころです。新人看護婦の桜井ゆき(須藤里彩)や先輩医師・落合雅人(沢村一樹)、そして堺慎一(杉本哲太)など、個性豊かな俳優陣も見所となっています。

 

また俳優陣はもちろん、主題歌もドリカムことDREAMS COME TRUEが担当し注目を集めました。次の章では救命病棟24時のすべてのシリーズで起用された、ドリカムの名曲を紹介していきます。

 

救命病棟24時の主題歌にはDREAMS COME TRUEが起用される

DREAMS COME TRUE 主題歌

また救命病棟24時は、「DREAMS COME TRUE(ドリームカムトゥルー/略ドリカム)」が器用されており、ドラマの魅力を引き立てています。こちらではこれまでのシリーズで起用された主題歌を動画で紹介していきます。

第1シリーズ主題歌:『朝がまた来る』

DREAMS COME TRUE - 「朝がまた来る」

1999年1月20日発売
23rdシングル「朝がまた来る」収録楽曲
『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』

第2シリーズ主題歌:『いつのまに』

DREAMS COME TRUE - 「いつのまに」

2001年7月18日発売
29thシングル「いつのまに」収録楽曲

▼DREAMS COME TRUE OFFICIAL WEB:http://dreamscometrue.com

第3シリーズ主題歌:『何度でも』

DREAMS COME TRUE - 「何度でも」

2005年リリース。ドラマ『救命病棟24時』第3シリーズ主題歌。

第4シリーズ主題歌:『その先へ』

DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL - 「その先へ」

2009年リリース。ドラマ『救命病棟24時』第4シリーズ主題歌。
2009年9月9日発売
45thシングル「その先へ」収録楽曲

▼DREAMS COME TRUE OFFICIAL WEB:http://dreamscometrue.com

第5シリーズ主題歌:『さぁ鐘を鳴らせ』

DREAMS COME TRUE - 「さぁ鐘を鳴らせ」

2013年リリース。ドラマ『救命病棟24時』第5シリーズ主題歌。
その年の紅白でも歌われた楽曲です。
2013年7月10日発売
50thシングル「さぁ鐘を鳴らせ/MADE OF GOLD ーfeaturing DABADAー」収録楽曲

『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』
amazon: http://www.amazon.co.jp/dp/B00UY6LTSC
DCTSTORE: https://dctgardenshoppingmall.com/pc/...

▼DREAMS COME TRUE OFFICIAL WEB:http://dreamscometrue.com

救命病棟24時・第1シリーズの出演者一覧

救命病棟24時の第1シリーズのストーリー(あらすじ)を紹介していきました。第1シリーズのDVDが発売されなかった秘密を紹介する前に出演者を紹介していきます。

医師・進藤一生役:江口洋介さん
救命病棟24時シリーズのキーマンとなる天才外科医を演じています。
江口洋介さんは、第1シリーズ(1999年)、第2シリーズ(2001年)、第3シリーズ(2005年)で主演男優賞を受賞しています。

研修医・小島楓役:松嶋菜々子さん。
第3シリーズ以外はすべて出演されています。

脳外科医・堺慎一役:杉本哲太さん
脳外科医の役を迫力ある演技で魅了していました。

内科医・落合雅人役:沢村一樹さん
第1シリーズで沢村一樹が演じたのは、救命救急センター内科医の落合雅人。第10話で刺されショック状態になり救命に運ばれるものの、進藤の処置により助かりました。

主任・菊池保役:金田明夫さん。
主任としての役がピッタリだったベテラン俳優。

研修医・辻智宏役:八嶋智人さん
第1シリーズで八嶋智人が演じたのは、救命救急センター研修医・辻智宏役。第2話で診断ミスをし、救命を辞め田舎に帰ろうとしたものの、進藤や小島のおかげで無事、救命に戻ります。同じ研修医という立場であるにも関わらず、小島には先輩風を吹かせているという役どころでした。

このように豪華な俳優陣をキャスティングし、受賞歴まである人気シリーズですが、DVDが販売されなかったのはどうしてでしょうか?次の章ではその要因について解説していきます。

第1シリーズはなぜDVD化しないのか?

結論から言うと、脚本の内容がアメリカで大人気の連続テレビドラマ『ER緊急救命室』シリーズと似ている点が多数あり著作権を侵害しているとクレームが入ったことが要因です。

 

制作側は、著作権でのトラブルを避けるためにDVDの販売を中止。また第3シーズンの放送がスタートする際に地上波で放送されたのも総集編のみでした。このように第1シーズンの12話のフル動画は見れない状況となっていました。

救命の第一シリーズは海外ドラマER緊急救命室に内容が似ていると抗議がありDVD化も再放送も出来ません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

『ER緊急救命室』とは?

戦場さながらの生死のドラマが展開するハードな現場で、日夜奮闘する人間味あふれる登場人物たちが、様々な成功・挫折・恋愛・別れを経て成長していくヒューマンドラマです。

24時間昼夜を問わずあらゆる急患を待ち受ける緊急救命室を舞台に、1分1秒、一瞬たりとも目が離せない究極の人間ドラマを描いています。

映画「ジュラシック・パーク」「タイムライン」などの原作で知られるヒット・メーカー、マイケル・クライトンが製作総指揮、スティーブン・スピルバーグ率いるアンブリン・テレビジョンが共同製作して誕生した「ER 緊急救命室」は、94年アメリカのNBC系列で放送スタート。

 

シカゴのカウンティ総合病院を舞台に、臨場感あふれる医療現場とそこで働く医師や看護婦たちの公私にわたる生活や人間関係リアルに描いた本作は、全米での放送開始以来、現在までの10 年間にわたってテレビ・ファンの圧倒的な支持を集めているロングラン・メガヒット・ドラマとなっています。

 

「ER」はただの医療ドラマではなく、次々と運び込まれる患者たち、リアルな緊急治療場面、飛び交う医学用語、寝る間もなく駆けずり回る医師と看護婦たち、そして彼らが抱える個人的問題の数々…これらが息つく暇もないほどのスピード感で次々と押し寄せる。アクション、ドキュメンタリー、サスペンス、メロドラマ…。あらゆる要素を兼ね備えた究極の人間ドラマとなっています。

また「ER」は、エミー賞23部門、ゴールデン・グローブ賞、全米監督協会賞、全米俳優協会賞、全米脚本家協会賞、全米キャスティング協会賞、ピープルズ・チョイス・アワード、ゴールデン・リール・アワード賞を含む、様々なアワードを通算99部門で受賞するほどの人気作品でもあるのです。

救命病棟24時の第1シリーズは、セリフにもクレームが?

救命病棟24第1シリーズは海外ドラマの「ER~緊急救命室~」に似ていた事でクレームが発生しましたが、その他にもクレームが出ていました。救命病棟24第1シリーズはクレームがつく以前に再放送されていたことがあるのですが、その時は第4話だけが放送されませんでした。なぜかというと第1シリーズの4話で使われたセリフに原因があると言われています。

 

第4話では痴呆症の患者に向かって登場人物が「早く片付いてほしい」というセリフが原因と言われています。医療現場を舞台にしたドラマだけに、このようなセリフが原因で再放送当時第1シリーズの4話だけが除外されたこともあったそうです。また、4話に出てくるキャストの肖像権に関する問題も発生したといわれています。

 

 

救命病棟24時のシーズン1を視聴する方法は?

このように著作権の問題があったとしても、シーズン1を視聴したい方も多いのではないでしょうか?こちらの章では、現在シーズン1が視聴可能なオンデマンドサービスについて紹介します。

「FOD(エフ オー ディー)」で救命病棟24時のシーズン1を視聴

FODは、フジテレビの動画配信サービスです。FODに登録すれば、追加料金なしで視聴することが可能です。その他の動画配信サービスは、現在シーズン1は視聴はできないようです。

救命病棟24時シーズン1はドラマ界の名作!

いかがだったでしょうか?今回は救命病棟24時のDVDが発売されていない理由について解説してきました。アメリカの人気ドラマのパクリ疑惑があったとしても救命病棟24時・シーズン1は普及の名作と言える作品です。現在はFODのみでの視聴が可能なので、気になる人はぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ