ドラマ『救命病棟24時』第1シリーズがDVD化されないワケとは!

ドラマ「救命病棟24時」といえばいくつもシリーズが制作されている人気ドラマです。この救命病棟24時、実は第1シリーズがDVD化されていないって知っていましたか?かなりの人気作の第1シリーズがどうしてDVD化されていないのでしょうか。徹底追及します☆

第1シリーズから大人気!ドラマ「救命病棟24時」とは?

人気ドラマがDVD化されないわけを徹底調査!

人気ドラマ救命病棟24時

「救命病棟24時」のドラマはご存知ですか?
見たことはなくてもその名前を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。
多くのシリーズが制作されている救命病棟24時シリーズ、今回はその第1シリーズについてご紹介します!

「救命病棟24時」という名前の通りに医療の現場を切り取ったこのドラマ。
第1シリーズからファンが多い名作ドラマです。

こちらは最新の救命病棟24時の第5シリーズの画像。
第1シリーズからずっと人気のこの救命病棟24時。
第6シリーズがあるのか楽しみですよね。

 1999年1月に始まった『救命病棟24時』は、救命救急医療の現状を描き、さらに医師たちの人間模様や、家族愛などを描いたヒューマンドラマとして好評を博し、平均視聴率も20.4%と高い支持を得ました。

救命病棟24

救命病棟24時の第1シリーズはもう10年以上も前に作られたドラマなのですね。
未だに覚えているのはやはり面白かったからでしょうね。

毎回のドラマ「救命病棟24時」のあらすじ

人気を果たした医療ドラマ

救命病棟24時

天才外科医・進藤と研修医・楓との対立、そして成長。患者や家族、医者や看護婦など、医療の現場をとりまく喜び、かなしみをヒューマニズムあふれる視線で描く人間ドラマ「救命病棟24時」

江口洋介が、天才的な腕を持つ外科医を好演したヒューマンドラマ。救急患者の命を救うことに全力を懸ける、医師たちの奮闘を描く。

出典:http://videonavi.blog66.fc2.com

主演の江口洋介さんがこれでもかというほど格好良かった救命病棟24時。

救命病棟24時といえば江口洋介さんですよね。
第1シリーズから出演していますが、最新の第5シリーズには残念ながら出演されていません。

どうして江口洋介が出演しなくなったのか!

大人の事情で出演しなかった江口洋介

江口洋介 救命病棟24時

4月のクランクインに向けて、準備は進んでいたが、事態は急変したという。
「江口さんの所属事務所が脚本の内容や、監督の人選などに、いろいろと注文をつけてきたんです。
そして、2月も半ばになって、江口さん側が投げ出したんです」

江口サイドの意向も汲んできたはずのフジとしてはまさかの降板だった。

江口洋介 救命病棟24時

「この時点でスポンサーサイドにも話は通っており、中止はできない。
松嶋さん単独主演で制作することになり、江口さんに代わる重量級キャストとして、
時任三郎さんの出演が決まりました」

救命病棟24時の主題歌にはDREAMS COME TRUE

全シリーズを通して主題歌はドリカム

DREAMS COME TRUE 救命病棟24時

救命病棟24シリーズ1の楽曲

DREAMS COME TRUE 主題歌

■テーマ曲
 『朝がまた来る』DREAMS COME TRUE
 <Virgin/D.C.T(東芝EMI)>
■挿入歌
 『三日月』DREAMS COME TRUE
 <Virgin/D.C.T(東芝EMI)>

救命病棟24シリーズ2の楽曲

DREAMS COME TRUE 主題歌

■主題歌
 DREAMS COME TRUE 「いつのまに」
 (2001年7月18日発売/virginDCT(東芝EMI)/TOCT-55017)

救命病棟24シリーズ3の楽曲

DREAMS COME TRUE 主題歌

■主題歌
 『何度でも』DREAMS COME TRUE
 <DCT Records/ユニバーサルミュージック>

救命病棟24シリーズ4の楽曲

DREAMS COME TRUE 主題歌

■主題歌
 「その先へ」
DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL
(DCT records,Inc./NAYUTAWAVE RECORDS)

救命病棟24シリーズ5の楽曲

DREAMS COME TRUE 主題歌

【主題歌】
DREAMS COME TRUE 「さぁ鐘を鳴らせ」

全シリーズ通じて主題歌はDREAMS COME TRUEの楽曲が起用され、中村正人は第1・第2シリーズにて音楽を担当している。

出典:https://ja.wikipedia.org

救命病棟24時の主題歌は第1シリーズからずっとドリカムですよね。
「朝がまたくる」や「何度でも」など名曲ぞろいです。

こちらが救命病棟24時の第1シリーズからずっと主題歌を担当しているDREAMS COME TRUEのお二人。
ドラマの最後に流れる曲がぐっとくるんですよね。

救命病棟24時・第1シリーズのあらすじ

きになる救命病棟24時のあらすじ公開

救命病棟24 あらすじ

いくつものシリーズが制作されているドラマ「救命病棟24時」。
次はその第1シリーズのあらすじをご紹介します。
たくさんの人に視聴されたドラマ「救命病棟24時」シリーズ、その第1シリーズはどんな内容だったのでしょうね。

ドラマ「救命病棟24時」といえば江口洋介さんと松嶋菜々子さんが出演していることでお馴染みですよね。
こんな先生たちになら治療されたい?

舞台は都立第三病院救命救急センター。救命センターの過酷な日常と人間模様や研修医小島楓の成長を描いている。

出典:https://ja.wikipedia.org

第1シリーズの放送が1999年という結構前のことですよね。
まだアナログテレビでした。
第5シリーズまで続いたことを考えたら大人気作品ですよね。

救命病棟24時シリーズはそのシリーズごとに舞台となる病院が変わったりします。
その度になかなか豪華な俳優さん、女優さんが出演して話題になりました。

シリーズ1の第一話を早速チェック!

シリーズ1第一話

救命病棟24時・第1シリーズの出演者はこの人たち☆

「救命病棟24時」というドラマがどんなものかはだいたい分かりましたね。
では次は救命病棟24時の第1シリーズに出演していた方を見ていきましょう。

豪華すぎる!救命病棟24時・第1シリーズの出演者 その1

医師・進藤一生役:江口洋介さん。
救命病棟24時シリーズでは欠かせない天才医師ですよね☆

豪華すぎる!救命病棟24時・第1シリーズの出演者 その2

研修医・小島楓役:松嶋菜々子さん。
第3シリーズ以外はすべて出演されています。

豪華すぎる!救命病棟24時・第1シリーズの出演者 その3

脳外科医・堺慎一役:杉本哲太さん

豪華すぎる!救命病棟24時・第1シリーズの出演者 その4

内科医・落合雅人役:沢村一樹さん
この人も出ていたんですね~。

豪華すぎる!救命病棟24時・第1シリーズの出演者 その5

主任・菊池保役:金田明夫さん。
この方もいろいろなドラマや映画でよく見る俳優さんですよね。

豪華すぎる!救命病棟24時・第1シリーズの出演者 その6

研修医・辻智宏役:八嶋智人さん
この人もドラマや映画には欠かせない俳優さん!

救命病棟24時の第1シリーズはどうしてDVD化しないの?

大人気でいくつものシリーズが制作されているドラマ「救命病棟24時」ですが、実は第1シリーズはDVD化されていないんです。
なぜ人気作の第1シリーズがDVD化も再放送もされないのか、ちょっと調べてみました。

こちらはドラマ「救命病棟24時」の第4シリーズのDVDです。
すべての始まりである第1シリーズがDVD化されないのは何故なのでしょうか。

救命の第一シリーズは海外ドラマER緊急救命室に内容が似ていると抗議がありDVD化も再放送も出来ません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なるほど、救命病棟24時の第1シリーズがDVD化されないのは、海外ドラマ「ER」の内容と似ているからだったのですね。

救命病棟24時シリーズも、海外ドラマの「ER~緊急救命室~」も、どちらも救命医療の現場を描いたドラマ。内容が似てしまうのは仕方ないかも?

救命病棟24時の第1シリーズでは、江口洋介さ演じる進藤先生の奥さんが昏睡状態という物語でした。再放送もレンタルもないので残念ですよね。

救命病棟24時の第2シリーズあらすじ

2001年9月18日(火)放送終了

救命病棟24

過労死に代表される突然の昏睡、意識不明。家庭内で起きる事故と虐待。刺された、撃たれた、そして薬物乱用。中毒や火事、突然事故からの救出。自殺未遂。そうした患者を乗せ、救急車が辿り着くのが病院の救命センターと呼ばれるところです。救命救急医と看護婦、看護士、その他の医療チームがチームを組み、命の最前線と闘っている現場です。救命救急センターに運ばれてくる重症患者の命が助かるがどうかは、最初の10分が勝負だといわれています。まさに消えゆこうとしている命を前にして、彼らの壮絶な闘いぶりは、時に仕事という枠を簡単に踏み越えてしまいます。

救命病棟24

 そうした救命救急医ですが、一般的にも、医師の世界においても決してメジャーではありません。過酷な長時間労働、たえまない緊張感。緊急手術のなか、感染症(エイズ、肝炎など)の患者を担当して医師が病に倒れる危険性もあります。しかし決して恵まれているとはいえない報酬。何日も病院に泊まり込み、プライベートさえ犠牲にすることもあるかもしれません。
 このような中で働く彼ら、彼らを突き動かしているものは、何でしょう。「命」と向き合うことの使命感、緊張感、そして救えたときの充実感。それが彼らのささえです。

救命病棟24時の第2シリーズあらすじ 出演者

進藤一生(34) … 江口洋介
香坂たまき(30) … 松雪泰子
矢部淳平(25) … 伊藤英明
桜井ゆき(25) … 須藤理彩
太田川奈津(25) … 田畑智子
神林千春(47) … 小日向文世
馬場武蔵(32) … 宮迫博之
城島 俊(28) … 谷原章介
小田切 薫(42) … 渡辺いっけい

中でも”香坂たまき役”の松雪秦子に注目

救急医として新しくこのセンターにやって来る進藤とたまき(松雪泰子)との対峙を軸に、個性ある他の医師たちや看護婦との人間模様を描き、命とは何かを強く訴えかける感動のヒューマンドラマとして展開していきます。

シリーズ2 第1話を早速チェック!

シリーズ2 第1話

救命病棟24時の第3シリーズあらすじ

2005年3月22日(火)放送終了

救命病棟24

『救命病棟24時』は、大病院の救命救急センターを舞台に、救命救急医療の現状を真摯に描き、さらに医師たち、患者たちの人間模様や、家族愛なども丁寧に描いたヒューマンドラマである。処置室での緊迫のシーン、医局でのヒューマンな会話、感動のエピソード…さまざまな要素を併せ持ち、幅広い視聴者層の支持を受けて、シリーズ2本、スペシャル1本が制作される大ヒット作となった。そしてついに、待望の第3シリーズが2005年1月11日(火)からスタートする。江口洋介・松嶋菜々子の再共演で、さらにスケールアップしたドラマ『救命病棟24時』をお送りする。

救命病棟24時の第3シリーズあらすじ 出演者

進藤一生(38) … 江口洋介
小島 楓(30) … 松嶋菜々子
   *        *
黒木春正(40) … 香川照之
   *        *
磯部 望(25) … 京野ことみ
河野和也(21) … 小栗 旬
佐倉亮太(28) … 大泉 洋
河野純介(26) … 川岡大次郎
大友葉月(23) … MEGUMI
   *        *
日比谷 学(35) … 小市慢太郎
須藤昌代(50) … 鷲尾真知子
   *        *
寺泉隼人(40) … 仲村トオル

人気のコンビが復活!

江口洋介・松嶋菜々子

江口洋介・松嶋菜々子の再共演で、さらにスケールアップしたドラマ『救命病棟24時』をお送りする。

シリーズ3 第1話を早速チェック!

シリーズ3 第1話

救命病棟24時の第4シリーズあらすじ

2009年9月22日(火)放送終了

第4シリーズのテーマは“救命救急の崩壊”
医師不足、病床不足、救急車のたらい回し、コンビニ化する深夜の外来救命、モンスターペイシェント、医療ミス、医療裁判…。日本の救命救急は、疲弊しきっています。人を救うはずの救命医自身が救われていないのです。
第4シリーズでは、そういった“救命救急の崩壊”をテーマに掲げます。慢性的な人員不足による激務で心身ともに消耗した救命医たちが、次々に辞職するという事態が日本各地で起こっている現状をベースに、医師たちのドラマをリアリティをもって描いていきます。
このドラマが、日本の病院が直面している救命救急医療の問題に人々が目を向けるきっかけになればと考えています。

救命病棟24時の第4シリーズあらすじ 出演者

江口洋介
松嶋菜々子
    *
木村多江
北乃きい
板尾創路
市川実和子
石田卓也
趙 珉和
西原亜希
山野 海
矢柴俊博
西山 聡
    *
ユースケ・サンタマリア

シリーズ4 第1話を早速チェック

シリーズ4 第1話

救命病棟24時の第5シリーズあらすじ

2013年9月10日(火)放送終了

救命病棟24

今作の主人公は松嶋菜々子演じる小島楓。彼女は国立湊大学附属病院の救命救急センターの“救命チーム”を作るために、前シリーズと同じく医局長という立場で新たな現場に立つこととなる。チームワークがバラバラの救命センターの中で日々苦悩しながらも、命と真摯に向き合う姿を描いていく新シリーズ。今作では、楓自身が医師としてだけではなく、女性としての生き方についても思い悩む姿にも迫っていく

救命病棟24時の第5シリーズあらすじ

松嶋菜々子
佐々木蔵之介
風間俊介
芦名星
波瑠
柏原収史
児嶋一哉
岡本玲
山田真歩
夙川アトム
 ○
伊藤裕子
手塚とおる
 ○
安寿ミラ
段田安則
時任三郎

シリーズ5をチェック!

シリーズ5

まとめ:傑作なだけにもったいない!救命病棟24時の第1シリーズ☆

いかがでしたか?
大人気のドラマ「救命病棟24時」の第1シリーズについて見ていきました。
DVD化されないのはそんな事情があったのですね。
名作なだけに再放送もないのはとっても残念です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ