記事ID77991のサムネイル画像

堺雅人さん出演のドラマ『リーガルハイ』の視聴率はどうだったの?

堺雅人さんが主演で人気を博したドラマ『半沢直樹』は高視聴率を記録しました。同じく堺雅人さん主演のドラマ『リーガルハイ』の視聴率はどうだったのでしょうか?ドラマ『リーガルハイ』の視聴率がどのくらいを記録したのか、調べてみました!

『リーガルハイ』とは?

堺雅人さん主演の『リーガルハイ』はどのようなドラマだったのでしょうか?

『リーガルハイ』は、2012年4月17日〜2012年6月29日まで、フジテレビで毎週火曜に放送されていました。

『リーガルハイ』は訴訟で負けなしの弁護士・古美門研介と、新米の弁護士・黛真知子の二人が繰り広げる弁護士ドラマです。

『リーガルハイ』は、性格に難のある凄腕の弁護士と、真面目な新米弁護士の黛真知子のコンビが、ぶつかり合いながらも様々な事件を解決していきます。

『リーガルハイ』は、弁護士ドラマですがシリアスな感じではなく、コメディタッチで描かれています。
古美門研介役の堺雅人さんの、長台詞やコミカルな演技に注目のドラマです!

『リーガルハイ』出演者

堺雅人

『リーガルハイ』で堺雅人さんは、裁判では負けなしの凄腕の弁護士だが、無駄遣いが多く自身の法律事務所の経営難の弁護士の古美門研介を演じました。
ぴっちりとした7:3分けがトレードマーク

新垣結衣

『リーガルハイ』で新垣結衣さんは、古美門法律事務所に所属する、堅物の新人弁護士の黛真知子を演じています。
依頼人を思いやる、古美門研介とは正反対の優しい弁護士。古美門研介からは日常的に罵声を浴びせられている。

里見浩太朗

『リーガルハイ』で里見浩太朗さんは、古美門法律事務所の事務員の服部を演じました。
事務員ながら料理の腕前も一流で、謎の過去を持つ。

田口淳之介

『リーガルハイ』でた田口淳之介さんは、古美門法律事務所の調査員で「草の者」と呼ばれている、加賀蘭丸を演じました。古美門の依頼で様々な場所に潜入する。

『リーガルハイ』の視聴率は?

演技派俳優も出演する、『リーガルハイ』の視聴率はどのくらいだったのでしょうか?同じく堺雅人さん主演の『半澤直樹』と同じように高視聴率だったのでしょうか?
各話の視聴率をご紹介していきます!

『リーガルハイ』視聴率

第1話・視聴率:12.2%
第2話・視聴率:12.1%
第3話・視聴率:11.2%
第4話・視聴率:12.3%
第5話・視聴率:10.8%

『リーガルハイ』視聴率

第6話・視聴率:11.6%
第7話・視聴率:14.2%
第8話・視聴率:14.5%
第9話・視聴率:12.8%
第10話・視聴率:12.0%
最終話・視聴率:13.4%

『リーガルハイ』の平均視聴率は12.5%で、最高視聴率は第8話の14.5%でした。
特段に高視聴率ドラマというわけではありませんでしたね。

『リーガルハイ』シーズン2

『リーガルハイ』は続編も放送しました!第2期は、2013年10月9日〜2013年12月18日まで、フジテレビで毎週水曜日に放送されました。

『リーガルハイ』のシーズン2は、前作から引き続き古美門研介と黛真知子のコンビが登場。世紀の悪女と呼ばれる連続殺人事件の被疑者を担当し、弁護士人生初の敗北を味わうことに・・・

『リーガルハイ』シーズン2の出演者

『リーガルハイ』のシーズン2から出演するキャストをご紹介します。

岡田将生

『リーガルハイ』のシーズン2から出演している岡田将生さんは、元検事で古美門法律事務所で弁護士実習を受けていた経験のある、羽生晴樹を演じました。
その後自身の法律事務所を立ち上げ、古美門研介とはライバルとなる

広末涼子

『リーガルハイ』のシーズン2からの出演の広末涼子さんは、クールな裁判官の別府敏子を演じました。
古美門研介にナンパされたこともある。古美門研介の天敵!

松平健

『リーガルハイ』のシーズン2で松平健さんは、小御門研介に初の敗北をさせた検事の醍醐実を演じています。
ベテラン検事で、彼の周りには常に冷気を漂わせている。毎回咳き込んでいるが、健康上には問題がないらしい。

小雪

『リーガルハイ』のシーズン2から出演している小雪さんは、殺人事件の被告人の安藤貴和を演じました。
死刑判決を受けながらも、小御門ら弁護士との面会中にタバコを吸うなどしている。
理由があり、死刑判決を受け入れている。

『リーガルハイ』シーズン2の視聴率は?

『リーガルハイ』シーズン2の視聴率はどうだったのでしょうか?
シーズン1と比べて上がったのか?下がったのか?
各話ごとの視聴率をご紹介します。

『リーガルハイ』シーズン2・視聴率

第1話・視聴率:21.2%
第2話・視聴率:16.8%
第3話・視聴率:18.5%
第4話・視聴率:18.3%
第5話・視聴率:18.3%

『リーガルハイ』シーズン2・視聴率

第6話・視聴率:17.7%
第7話・視聴率:17.7%
第8話・視聴率:16.2%
第9話・視聴率:18.3%
最終話・視聴率:18.9%

『リーガルハイ』シーズン2の平均視聴率は18.1%で、最高視聴率は第1話の21.1%でした。
最初のシリーズから比べると、はるかに視聴率は上がっていますね!

『リーガルハイ』スペシャルドラマの視聴率

『リーガルハイ』シーズン2放送前の2013年4月13日にスペシャルドラマが放送されました。こちらの視聴率は13.5%でした。
榮倉奈々さんも出演していました。

2014年11月22日にもスペシャルドラマが放送され、こちらの視聴率は15.1%でした。
大森南朋さん、東出昌大さん、吉瀬美智子さん、剛力彩芽さんなどが出演していました。

『リーガルハイ』視聴率まとめ

『リーガルハイ』はシリーズ通してみると、高視聴率のドラマでしたね!
『リーガルハイ』は笑いあり、感動ありの必見ドラマです。
『リーガルハイ』は全てのシリーズがDVDで発売されているので、是非一度ご覧になってみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ