結婚されたことが話題となった坂本真綾さんとは?分かりやすく説明!

坂本真綾さんがご結婚された相手は?ご結婚されることがきっかけとなった共演作品は?坂本真綾さんのこれまでや当時のことを分かりやすくまとめていきたいと思います。また坂本真綾さん自身の事も詳しくまとめていますので、気になった方は是非♪

まず、坂本真綾さんとは??

【坂本真綾】
アニメ界隈で活躍されている歌手・声優。
綺麗で澄んだ歌声の持ち主で、自身が声優として参加していない作品の楽曲を手がけることも多数存在する。

8歳頃から子役として活動。
声優としての活動は、海外作品の日本語吹き替え、ゲームやアニメ作品における声あてを中心に行っている。
洋画作品における日本語吹き替えは、子役時代から現在に至るまで数々の作品で担当しており、このキャリアは同世代の声優の中でも群を抜く。
本格的な歌手活動は、1996年にテレビアニメ『天空のエスカフローネ』へ出演したことがきっかけで始めており、同作のオープニングテーマソングである「約束はいらない」をシングルとして発売し、同年4月にビクターエンタテインメントよりデビューした。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ出演した際の代表作

桜蘭高校ホスト部【藤岡ハルヒ】

『LaLa』(白泉社)にて連載された同名作品が原作のこちら。
男と間違われたまま、貴族学校のホスト部に入部させられることとなった主人公を演じられています。
坂本真綾さんはこの作品がきっかけで声優業を楽しく感じるようになったと語られています。

黒執事【シエル・ファントムハイヴ】

*こちら正真正銘の男の子です!
実写化もされた大人気漫画がアニメ化された際、主人公である少年・シエルを演じられています。
少年役や大人の女性など様々な役を演じられることが出来る中世的なお声が、坂本真綾さんの特徴のひとつです。

物語シリーズ【忍野忍】

坂本真綾さんの代表格と言ってもいいこちらのキャラクター。
様々なメディアに進出しており、莫大な人気があります。
元は西尾維新による怪奇小説でアニメ製作会社シャフトにより手掛けられました。

洋画吹き替え作品にて出演した際の代表作

スター・ウォーズシリーズ【パドメ・アミダラ/ナタリー・ポートマン】

全世界で大人気作品となっているスター・ウォーズシリーズのエピソード1~3に出演されているナタリー・ポートマンの吹き替え担当されています。
知らない方でもどこかで坂本真綾さんの声を聞いた事があるかもしれません。

ふたりはお年ごろ【クロエ・カールソン/アシュレー・オルセン】

大人気ドラマ「フルハウス」で一世を風靡したセレブ姉妹の双子の姉・アシュレーにも声をあてていたみたいです!
坂本真綾さんのご活躍に驚きです。

ジュラシック・パーク【レックス/アリアナ・リチャーズ】

昔から慣れ親しんだ大人気シリーズの初代、ジュラッシクパークにも出演されています!
坂本真綾さんが子役時代の出演作でしょうか?
驚きです!

坂本真綾さんの楽曲

坂本真綾さんと言えば、やはり特徴とも言えるのが素敵な楽曲の数々です。
ご結婚されてからも歌手・声優活動は今までと変わりなく続けてらっしゃるのでファンとしても嬉しい限りです。
個人的に好きな楽曲をいくつかピックアップしてご紹介します!

プラチナ【カードキャプターさくらOP】

私の中でこの曲ははずすことが出来ません!
坂本真綾さんを知るきっかけともなった曲で、当時も今も好きなアニメの主題歌です。

マジックナンバー【こばとOP】

元気が出るような明るいナンバーです。
坂本真綾さんにしては珍しいほどの明るい楽曲かもしれません。
結婚された年に発売されたことでも話題となりました。

SAVED.【いなり、こんこん、恋いろは。ED】

坂本真綾さんの綺麗な歌声が生かされた素敵なバラード曲となっています。
こちらの楽曲が起用されているアニメの主人公が片想いしている気持ちとシンクロして何とも切ない歌詞ですがとにかく聞いていただきたいです。

そんな坂本真綾さんが結婚された相手とは!?

上でも何度か触れていますが、実はご結婚されています。
そしてなんとお相手は同業者にもあたる声優の方なのです!
お相手情報やいつごろご結婚されたのか、共演作などに詳しく触れていきたいと思います。

その気になる結婚相手とは!?

【鈴村健一】
男性声優、ナレーター、歌手界隈で主に活躍されています。
遡れば1994年から声優活動をされており、数々の人気作品に出演されているすごいお方ですが、テレビやラジオに出演される際、場を盛り上げたり楽しい事を率先してやられるお茶目な方です。
坂本真綾さんとのご結婚の際は、ブログで報告されたみたいです。

結婚相手・鈴村健一さんの主な出演作品

銀魂【沖田総悟】

週刊少年ジャンプにて今もなお連載されている人気作品がアニメ化された際にレギュラー出演されています。
人気投票では1・2を争うほどの人気キャラクターです。
ご結婚されてからもアニメは続いていましたが、こちらのアニメには坂本真綾さんはご出演されていません。

うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ【聖川真斗】

2011年に第一弾となるゲームが発売されてから人気に火がつき、今となってはアニメや様々なメディアに展開されるようになった有名乙女ゲームに登場するキャラクター。
ご結婚されてからも続々とシリーズの新作が出ています。

仮面ライダー電王【リュウタロス】

佐藤健さんが主演されているこちらの仮面ライダーにて、フォームチェンジの内の一つリュウタロスを演じられています。
もちろん声だけの出演ですが、鈴村健一さん自身は特撮がお好きらしく、そういう部分も坂本真綾さんは惹かれたのでしょうか。

結婚されたお二人の主な共演作品

割と長い間、業界でご活躍されているお二人ですので、いたるところで知り合う機会は多かったのかもしれません。
そんなお二人がご結婚されるきっかけとなったであろう共演作を多数ピックアップしてまとめてみました。

桜蘭高校ホスト部

【藤岡ハルヒ 常陸院光】

実は坂本真綾さんの項でもあげたこちらの作品にて共演されています。
最終的には結ばれることのなかったキャラ同士ですが、鈴村健一さん演じる光が、坂本真綾さん演じるハルヒに片想いするようになるなど、今見ると微笑ましい可愛い演出を見る事が出来ます。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

【シン・アスカ ルナマリア・ホーク】

お二人がご結婚された際に、作中でもカップルだったこともありファンの間でも大きく取り上げられたこちらのキャラクターたち。
その後発売されたこちらの作品も入ったゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」では、坂本真綾さんが結婚報告の際に実際使った言葉が台詞として起用されているなど、お二人を語る上で無くてはならない作品です。

空の境界

【黒桐幹也 両儀式】

長編伝奇小説を原作とした劇場アニメにてそれぞれ主人公と同級生という主要人物を演じられています。
内容は殺伐とした部分もあり、暗い印象を受けることもあるかも知れませんが、鈴村健一さん演じる黒桐が、坂本真綾さん演じる式に惹かれていく部分などちょっとした恋愛部分もあります。

結婚報告を受けた時の周りの反応

お二人供、絶大な人気を誇る声優さんでしたので、結婚された際はそれはもういたるところで話題になりました。
私もそうですが非常に祝福の声が多く、是非とも二人には幸せになってほしいという声が絶えなかったように思えます。
いくつかまとめてみました。

ファンの方々のお祝いの声

鈴村健一坂本真綾夫婦結婚の話を聞いたときは尊すぎて天を見上げて涙した。そのあとの鈴村健一の惚気が本当に好きすぎて…

Sat, 23 Apr 2016 01:25:16 GMT

桜蘭大好きだった身としては、光役の鈴村健一とハルヒ役の坂本真綾が結婚したの幸福でしかないんだよな。

Tue, 29 Mar 2016 06:45:07 GMT

坂本真綾さん最高だ 結婚した鈴村健一も最高だ

Sun, 22 Nov 2015 14:49:29 GMT

鈴村健一が結婚するってなったときもびっくりしてさみしいなぁとかおもってたくせにいまこのザマだよ、惚気話聞く度に鈴村夫妻最高ォ~!!とかいってるよ、、尊すぎんだよ……想像を絶するレベルで尊すぎたんだよ……

Tue, 29 Sep 2015 14:03:30 GMT

同業者の方々からのお祝いの声

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ルナマリア、シン、おめでとうございます~

Sat, 13 Aug 2011 07:39:47 GMT

末広がりの8/8に結婚した真綾ちゃんとすず☆二人らしい(。-_-。)♡いつまでもいつまでもお幸せにぃー( ´ ▽ ` )ノ☆

Sat, 13 Aug 2011 04:03:49 GMT

鈴村健一さんには少女ファイトの特装版ドラマCDとDVDにて式島未散(ミチル)役で大変お世話になりました。坂本真綾さんも大好きな声優さんなので本当に嬉しいです。ご結婚おめでとうございます!

Fri, 12 Aug 2011 15:43:00 GMT

めでたくご結婚が決まった鈴村健一さんと坂本真綾さんは今まで数多くの恋人同士役を演じてきたけれど、僕にとってのお二人はやっぱり『空の境界』の黒桐幹也と、両儀式。僕は「声優」という職業の凄味とすばらしさをお二人から教えていただきました。鈴村さん、真綾さん、本当におめでとうございます!

Fri, 12 Aug 2011 15:42:29 GMT

お二人がご結婚されてからののろけ話

鈴村健一さんが木曜パーソナリティを務めるラジオ『ユニゾン!』にて
坂本真綾さんの手料理について「豚のしょうが焼きをよく作ってくれる。おいしい(笑)」「全部おいしいです」と、照れながら語った鈴村健一さんでした。
結婚されてからいたるところでのろけ話をしてくれる鈴村健一さんが非常に微笑ましいですね。

坂本真綾さんが1人旅に行った際に作成されたであろうエッセイにて
「まぁ、面倒くさいことはどうでもいい。今はただ、またあなたに会えることが嬉しいです。帰る場所がちゃんとあることが、本当に嬉しい。考えなくちゃいけないことや、やらなくちゃいけないことは色々あるけど、日本に帰ったらまずあなたと一緒にカレーが食べたいです。何日も前から日本のレトルトカレーの味とあなたの声が、恋しくてたまらないんです。」と。
思わずニヤついてしまうような甘いお言葉ご馳走様です!

坂本真綾さんの音楽活動20周年記念の結婚後の鈴村健一さんからのメッセージにて
「表現者として挑み続けた20年間はとてつもなく険しい道のりだったはずです。でも、だからこそ、日々湧き上がる感情が生み出す作品たちは、その時々で彩合いが変わり、人生の局面を映し出しているように思えます。自分に厳しく、凛々しく仕事を続ける日々。そんな忙しい毎日でも、楽しそうに家事をこなす姿を、皆様にお見せすることはできませんが、その「豊かな表情」や「当たり前の日常」は確実に作品に投影されています。」
最後の一文に愛を感じます。

これからのお二人のご活躍を願って...

いかがでしたでしょうか?

ご結婚されるまでのお二人と、ご結婚されtからのお二人をまとめてみました。
最近、結婚5周年を迎えられたお祝いも込めて♪
結婚されてからお二人の活動は変わりませんが、お話の節々に微笑ましい惚気話が出たりなど声優同士で結婚された中で一番微笑ましい目で見られているお二人かもしれません。
こちらのお二人を見てますと、結婚はいいものだなあという気分になります♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ