記事ID76554のサムネイル画像

    イケパラの豪華キャストを2007年版と2011年版で比較してみよう!

    2007年に堀北真希主演で放送されたドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン パラダイス〜』。2011年にも制作されていますが、どういったキャストの違いがあるのでしょうか。そこで今回は、”イケパラ”の2007年版と2011年版のキャストを比較してみたいと思います。

    【この記事は2021/04/03に更新されました。】

    『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』はどんなドラマ?

    まずは、ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』について迫ってみたいと思います。ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』はどういった作品なのでしょうか。

    中条比紗也の漫画が原作

    ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』は、中条比紗也の漫画が原作です。原作漫画は、少女漫画雑誌『花とゆめ』に1996年20号から2004年18号まで連載された、「花ざかりの君たちへ」です。「花君」という愛称で呼ばれています。

    イケパラの内容について

    アメリカ育ちの少女が憧れのハイジャンパー・佐野泉に会いたい一心で、単身米国から帰国し、私立の男子高校・桜咲(おうさか)学園に男装して入学します。そして、そこで出会った2人の男子との三角関係の恋模様を描かれています。

    フジテレビでドラマ化

    『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』は、2007年7月3日から9月18日まで、フジテレビ系列で放映された連続テレビドラマでした。平均視聴率は17.33%であり、数多くのファンを生み出しました。

    多数のファンがいる『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』は、とても豪華なキャストたちが出演していたのです。

    2011年版もある

    『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』は2007年にドラマ化されましたが、その4年後の2011年にもキャストを一新してドラマ化されています。2007年度版のリメイクであり、タイトルは『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』となっています。

    2007年度版と2011年度版のキャストの違いについても見てみると面白いかもしれません。

    イケパラの生徒役キャスト名前一覧を比較!2007年版

    続いては、2007年版の『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』の主要キャストについてご紹介します。2007年版にはどういったキャストが出演しているのでしょうか。

    芦屋瑞稀役:堀北真希

     芦屋 瑞稀 / 堀北真希

    主人公。お転婆な性格。顔面がとても可愛いので男子に人気が高い。佐野泉の走高跳に憧れ、アメリカから日本の桜咲学園へ性別を偽り入学し、その泉と同室で生活することにまります。高い運動神経を持ち、その実力は学内でもトップクラスを誇っているほど。桜咲学園の生徒たちに女であることがバレないように生活をしている。

    主人公の芦屋 瑞稀(あしや みずき)を演じたのは、堀北真希でした。お転婆な性格であり、容姿がとても可愛いので男子に人気が高いという特徴があります。佐野泉の走高跳に憧れ、アメリカから日本の桜咲学園へ性別を偽り入学し、その泉と同室で生活することにまります。

    芦屋 瑞稀自身も高い運動神経を持ち、その実力は学内でもトップクラスを誇っているほどです。また桜咲学園の生徒たちに、女性であることがバレないように生活をしています。演じた堀北真希自身は、2015年に俳優・山本耕史と結婚し芸能界を引退しました。

    佐野泉役:小栗旬

    佐野泉 / 小栗旬

    佐野 泉は、主人公である瑞稀が憧れている走高跳の選手です。佐野 泉を演じたのは、小栗旬でした。瑞稀をあるハプニングから、早い段階で女であると気づくものの、本人には気付いたことを告白していません。一時期に中学校時のマネージャーを事故からかばった事が原因で高跳を辞めてしまいます。

    しかし、瑞稀に影響されて再び高跳に復帰しました。学業成績は全ての教科において優秀です。根は優しく美青年な為、女子からの人気は非常に高いです。またストーリーが進むにつれて、段々と瑞稀に恋愛感情を抱いていきます。

    中津秀一役:生田斗真

    中津秀一は大阪出身の2年生です。桜咲学園にはサッカー推薦で入学しました。弱いと知りながらもサッカー部に所属しており、「グラウンドの若き獅子」、「燃える若獅子」とも言われる程有名である。ただし勉強は全くできない。瑞稀が女であるということは知りませんが、彼女を好きになってしまいます。

    そのため、自分は同性愛者ではないではないかと悩むことになりました。そうしたことから、いつも「俺はホモじゃない!」と叫んでいる生徒です。髪色や喧嘩っ早いところから不良に思われてしまうが、人懐っこいお人好しな性格です。

    中津秀一を演じたのは、生田斗真でした。生田斗真はジャニーズ事務所所属ですが、俳優業を主軸しており歌手デビューはしていません。

    難波南役:水嶋ヒロ

    難波 南 / 水嶋ヒロ

    難波南は桜咲学園3年生であり、瑞稀らが生活する第二寮の頼れる寮長です。美形でかなりの女好きのチャラ男ですが、気さくで後輩思いでもあります。そして強いリーダーシップの持ち主であり、寮生から圧倒的に支持を受けています。

    また、三寮長からなる「花桜会」のメンバーで、生徒会長的な役割も果たす生徒です。難波南を演じたのは、水嶋ヒロでした。水嶋ヒロは2009年はシンガーソングライターの絢香と結婚して、2015年には女の子が生まれています。水嶋ヒロは、俳優としてだけでなく小説家としても活動を行っています。

    天王寺恵役:石垣佑磨

    天王寺恵 / 石垣佑磨

    天王寺恵は桜咲学園の3年生です。第一寮の寮長であり、空手部の主将でもあります。根っからの体育会系であり、見た目だけではなく、中身までも限りなく熱く真っ直ぐな男です。後輩からの信頼は厚いものの、そのために事件を起こす原因になってしまいます。

    第二寮長である難波にライバル心を燃やしていて、学園のイベントがあると第二寮に宣戦布告をしに訪れます。そんな天王寺恵を演じたのは、石垣佑磨でした。『ごくせん』や『ウォーターボーイズ』などのドラマで活躍した彼は、2022年8月に結婚をしています。

    姫島正夫役:姜暢雄

    姜暢雄(きょうのぶお)が演じた姫島正夫は、3年生であり第三寮の寮長です。演劇部の部長でもあります。ロングヘアが特徴で一見イケメン男子だが、自身の正夫という名を嫌い、オスカー・M・姫島と自称しているナルシストな自惚れ屋さんです。

    難波や天王寺と常に競い合っているものの、2人からはあまり相手にされていません。そして瑞稀たちからも軽く扱われています(一部の三寮生徒からは慕われている)。また演劇部で、数々の賞の受賞経験があります。その為、花屋敷ひばりとは幼い頃からの犬猿の仲である模様です。

    イケパラの教員役キャスト名前一覧を比較!2007年版

    最後に、イケパラの2011年版に出演していた教師役のキャストについて迫ってみたいと思います。2011年版には、教師役として誰が出演していたのでしょうか。

    椿校長役:松田聖子

    桜咲学園の椿校長を演じたのは、松田聖子です。世界各国に姉妹校を持つ桜咲学園の校長であり、自由にのびのびと個性を発揮して欲しいと考えています。そのため、校則は緩く様々なイベントを開催しています。

    保健室の先生・梅田北斗役:上川隆也

    桜咲学園の保健医の梅沢北斗を演じたのは、上川隆也でした。梅沢北斗は、瑞稀が女性である事に一番に気づき、次第に良き相談相手となります。また、筋金入りのゲイでもありました。

    イケパラの生徒役キャスト名前一覧を比較!2011年版

    続いては、2011年版のドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』のキャストについてご紹介します。2011年版にはどういったキャストが生徒役としていたのか、迫ってみましょう。2007年版と比較してご覧ください。

    芦屋瑞稀役:前田敦子

    2011年版で主人公・芦屋瑞稀を演じたのはAKB48で不動のセンターだった前田敦子です。前田敦子はイケパラ出演の翌年にAKB48を卒業しました。その後、2018年に俳優・勝地涼と結婚し一児をもうけたものの、2021年に離婚となっています。

    佐野泉役:中村蒼

    2011年版で佐野泉を演じたのは、中村蒼(あおい)でした。中村蒼は2017年に一般女性と結婚をしており、2児の父親となっています。2023年3月にはWOWOWのドラマ『ながたんと青と-いちかの料理帖-』が放送予定です。また、2023年3月には映画『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』が公開予定となっています。

    中津秀一役:三浦翔平

    2011年版の中津秀一役は、三浦翔平が演じています。三浦翔平は、2007年の第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに出場しました。その際には、フォトジェニック賞と理想の恋人賞を受賞しています。そして、2018年に女優・桐谷美玲と結婚しており、2020年に第一子が誕生しました。

    三浦翔平は、Netflixで2023年3月30日から配信予定のWebドラマ『君に届け』に、荒井一市役で出演しています。

    難波南役:桐山漣

    2007年版では水嶋ヒロが演じた難波南(なんば・みなみ)役を2011年版で演じたのは、桐山漣です。桐山漣はドラマ『仮面ライダーW』で主演を務めブレイクした、人気イケメン俳優です。桐山漣は、2022年のドラマ『テッパチ!』の第7話から最終話まで、 金子慎也役で出演していました。

    天王寺恵役:満島真之介

    2011年版で天王寺恵を演じたのは、満島真之介でした。満島真之介は女優・満島ひかりの弟としても知られています。この作品が、満島真之介のドラマ初出演となる作品であった模様です。2023年には、ドラマ『ガラパゴス』に仲野定文役で出演しています。

    姫島正夫役:徳山秀典

    2007年版では姜暢雄が演じた姫島正夫を2011版で演じたのは、徳山秀典です。徳山秀典は2023年2月現在は41歳となっており、若い頃には『ぼくらの勇気 未満都市』にリュウ役で出演していました。なおイケパラの第7話では、姫島正夫の幼少期を中島凱斗が演じています。

    中島凱斗は、2013年のドラマ『半沢直樹』で半沢直樹の幼少期を演じた子役です。

    イケパラの教員役キャスト名前一覧を比較!2011年版

    梅田北斗役: 斎藤工

    梅田北斗 / 斎藤工

    2011年版で梅沢北斗を演じたのは、セクシー俳優の異名を持つ斎藤工でした。梅沢北斗は、養護教諭であり難波南の叔父という役どころでもありました。演じた斎藤工は、モデルとして活躍していた時期もあり、パリコレ出演経験もあります。

    また彼の代表作はなんといっても、セクシー俳優という異名を得たきっかけでもある『昼顔』シリーズでであり、注目を集めました。

    シェフ役:渡辺いっけい

    2011年版のみで登場するキャラクターとして、シェフ役で出演しているのが渡辺いっけいです。長く俳優として活躍している渡辺いっけい。彼の本名は渡辺一恵(かずよし)といい、名前を音読みした”いっけい”を芸名としています。なお”渡辺いっけい”というのは、漫画家志望だった学生時代のペンネームでした。

    樹桜彦役:石丸謙二郎

    2011年版には、椿校長に代わり学園長・樹桜彦が登場します。樹桜彦が登場したのは、第2話と第3話、第6話から最終話までです。樹桜彦を演じたのは、石丸謙二郎でした。石丸謙二郎は、2022年に配信のNetflixドラマ『新聞記者』に、官房長官役で出演しています。

    花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜はキャストが豪華!

    「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜」は、2007年版と2011年版で多彩なキャストが出演していることが分かります。今回ご紹介できたのは、ほんの一部のキャストのみとなっています。どのようなキャストが出演していたか気になる方は、DVD&Blu-ray BOXの発売もされているので是非ご覧ください。

    今はFODでも視聴が可能なので、は興味がある方は動画配信サービスを利用して視聴して見る手段もあります。

    イケメンパラダイスの関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ