記事ID75926のサムネイル画像

シュールすぎる!驚きギャグ満載なスポンジボブのアニメをご紹介!

スポンジボブというキャラを知っていますか?キャラは知ってるけどアニメは見たことない・・・。という方も少なくないかもしれません。実は以外にもかなりシュールなギャグ満載のアニメなんです。スポンジボブ、一度見るとなぜかハマる魅力に迫ります!

スポンジボブってどんなアニメ??

2016年4月からNHKのEテレにてい土曜の午後6時からアニメが放送されているスポンジボブ。
スポンジボブってどんなアニメかご紹介します!

スポンジボブはビキニタウンが舞台のアニメ

スポンジボブやその仲間たちが住んでいるのが「ビキニタウン」です。

このビキニタウンは海中にあります。
そうです。つまりスポンジボブは海の中の話なんです。

にぎやかなご近所さんたち

スポンジボブはビキニタウンの中の話なので登場人物のほとんどがご近所さんです。

ご近所さんな上に職場が一緒だったりします。
アニメではとにかくみんながしっちゃかめっちゃか楽しくやっています。

RIP SLYMEがEDをうたっています

意外なことにアニメスポンジボブのエンディングをうたっているのはRIP SLYMEさんです!
アニメで激しいのでEDは落ち着いた曲調となっています。

アニメ スポンジボブに登場するメインキャラクターをご紹介!

アニメ スポンジボブに登場するキャラクターは個性揃いです!

まずはメインからご紹介します。

アニメの主役、スポンジボブ

スポンジボブです。
彼はとにもかくにもハイテンションです。

特徴は「ワワワワワワワワ」という笑い声。
その名の通り、スポンジでできています。
チーズと間違えられることもしばしば。

スポンジボブの家

スポンジボブの家です、まさしくパイナップルの家。

アニメのオープニングの歌で「パイナップルに住んでいる~♪」とでてくるのですが、このことです。

スポンジボブが大好きなのはクラゲ採り。

しょっちゅう親友でヒトデのパトリックとクラゲ採りをして遊んでいます。
アニメでもクラゲ採りをしているスポンジボブはよく出てきますよ。

カーニバーガー作りの達人

スポンジボブはハンバーガーショップ「カニカーニ」で働いています。
カーニバーガーを作ることが達人レベルに完璧です。
生まれて初めて出た言葉が「ご注文は何にしますか?」というほど。

アニメでもカニカーニはよく出てきます。

スポンジボブのペットのゲイリー

スポンジボブが飼っている巻貝のゲイリー。

スポンジボブの靴ひもを結ぶのが得意。
しかしお風呂が大の苦手。
フルネームは「ゲイリー・ウィルソン・ジュニア」です。

スポンジボブの大親友「パトリック」

スポンジボブの親友ヒトデの「パトリック」です。
恐ろしく頭が悪く、親友を親友と思わないひどいヒトデです。

ただ、なぜか彼は憎めません。

豆知識

スポンジボブの親友、パトリックの声優とハリー・ポッターシリーズでおなじみの
マクゴガナル先生の日本語版の吹き替えを担当した声優(谷育子さん)が一緒です。

あの厳しかったマクゴガナル先生がこんな府抜けたキャラを演じるだけで面白いです。

アニメ スポンジボブをスポンジボブを取り巻くキャラクター

スポンジボブの仲間はまだいます!

彼らもいるとスポンジボブはさらにパワーアップするんです!
にぎやかなキャラをご紹介します。

イカルド

スポンジボブの仲間で一番の常識人、イカルド。

イカではなくタコです。
スポンジボブのことをとても嫌っているのに、職場も一緒、家も隣と腐れ縁なイカルドです。

色々な事件に巻き込まれることが多いのは彼かもしれません。

スポンジボブとイカルドが働いている「カニカーニ」のオーナーと
カニカーニの看板商品カーニバーガーの秘密のレシピを狙う者はライバル関係です。

カーニさん

スポンジボブとイカルドが働いているハンバーガーショップ「カニカーニ」のオーナー。

お金が大好きで1セントなくしただけでパニックになります。
プランクトンからカーニバーガーの秘密のレシピを守るためにアニメの中でも日々奮闘中。

プランクトン

カーニバーガーの秘密のレシピを盗もうと日々画策するプランクトン。

店側とプランクトン側の闘いのよくアニメにでてきます。

でも未だに本物の秘密のレシピは盗めていません。

シュールすぎるアニメ スポンジボブ

日本のアニメとは異なり、アメリカのアニメというだけあってギャグの要素が一味違います。
シュール差が光っています。

英語なんですが、秘密のレシピを狙うプランクトンとスポンジボブたちの攻防です。
くだらないんですが、妙に面白いんですよね・・・。

スポンジボブの頭の中

スポンジボブはスポンジなので、小さいプランクトンはその中へ。

すると、彼はスポンジボブの頭の中の世界へ足を踏み入れした。
そこはまさかの不気味なほどファンタジーな世界だったのです・・・

イカルド、どうしたの・・・?

なぜかイカルドがイカつい体になってしまっています。

よーく見ると今までの足がくっついてしなやかな足を作りだしています。
イカルドの顔がおもしろすぎますよね。
そりゃスポンジボブもびっくりしますよ。

初期のスポンジボブのアニメなんですが、実にシュールです!
チャックのくだりもそうなんですがそのあとのスポンジボブが自己嫌悪に陥っている後ろで
あばれているゴリラが実にシュールです。
さすがアニメ スポンジボブ!

スポンジなので・・・

スポンジボブはスポンジなのでこんな風に膨らむこともあります。

またスポンジなので常に体が清潔なんだそうです。
病原菌に侵された巻貝たちを全身を使ってくまなく綺麗にしてあげたこともアニメでありました。

こういうコスプレもなんのその!

スポンジボブたちはアニメの中でけっこうコスプレをします。
映画版の時はビキニタウンのみんながやさぐれて北斗の拳さながらの世界観でコスプレをしていたことも。

しかしこの画像のスポンジボブ、シュールすぎてコメントできませんね。

ぜひアニメを見てください!

いかがでしたか?

スポンジボブの世界観はどうしても言葉だけでは伝わりません・・・!
ぜひアニメをみてください!
アニメを見ればスポンジボブのシュールなギャグが見れますよ!

ただし、アニメをみたら最後、虜になってしまうかもしれないので
気をつけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ