記事ID75309のサムネイル画像

【青春映画】野球好きには観て欲しい映画『バッテリー』のご紹介

皆さんは映画『バッテリー』をご覧になりましたか?映画『バッテリー』はこれから活躍する若手俳優さんが多数登場しています。野球をやられていた方や、野球をお好きな方であれば感動間違いなしの映画なので、ぜひお休みの日に鑑賞してみてはいかがでしょうか。

バッテリーってなに??

野球を詳しく知らない方もいらっしゃると思うので、まずは映画『バッテリー』の名前にもあるバッテリーについてご紹介します!

バッテリーとは

バッテリーの語源はラテン語のbattuereで「打つ」という意味で、バッターとかバトルなどと同じ語源だそうです。ボールを発するものということで、投手のこともバッテリーと呼ぶようになりました。現在野球のバッテリーは投手とその球を受ける捕手との意味に変化しました。

映画『バッテリー』とは

映画『バッテリー』の原作小説

映画『バッテリー』の前に映画の原作である小説『バッテリー』を紹介します!

映画『バッテリー』はあさのあつこによる児童文学小説が原作です。単行本全6巻が教育画劇から、文庫本全6巻が角川文庫から刊行され、延べ1000万部を超えるベストセラー小説であります。1997年には第35回野間児童文芸賞を受賞されています。

著者はどんな人?

映画『バッテリー』の原作小説をかかれた小説家をご紹介をします!

著者 あさのあつこ

誕生日 1954年9月14日
出生地 岡山県旧・英田郡美作町湯郷

映画の原作の作者であるあさのあつこさんは、日本の小説家で児童文学作家です。小説『バッテリー』はのべ1000万部を超えるベストセラーを記録した他、野間児童文芸賞、日本児童文学者協会賞などを受賞しています。日本児童文学者協会会員をされています。

映画『バッテリー』

お待たせしました!映画『バッテリー』のご紹介をします!

映画『バッテリー』は、2007年3月10日に全国東宝系で公開されています。監督は滝田洋二郎
・脚本は森下直です。キャッチフレーズは「いまだからこそ、できることがある」です。

映画『バッテリー』のみどころ

みどころ① 主題歌

熊木杏里 『春の風』

映画『バッテリー』で使用された主題歌です。映画のシーンととてもマットしているので、大好評でした。歌が流れたときは野球のシーンを思い浮かべながら曲を聴いて下さい。

みどころ②

野球シーン

映画『バッテリー』の映画の見どころ2つめは野球シーンです。輪除湯灌あふれている野球のシーンは野球を知らない方でも楽しんで頂けると思います。

映画『バッテリー』の出演者

原田巧

林遣都

生年月日 1990年12月6日
出生地 滋賀県大津市
身長  173cm
血液型 O型
職業    俳優

2005年、中学3年生の修学旅行中に、渋谷駅のホームでスカウトされ芸能界入りしたそうです。映画『バッテリー』では主役の原田巧役を演じています。

永倉豪

山田 健太

生年月日 1991年4月28日
出生地 神奈川県
身長  174 cm
血液型 B型
職業   俳優

3歳になる時にセントラル子供タレントに所属。2001年までは幼稚園や小学校の教材のモデルなどをやっていたそうです。映画『バッテリー』では永倉豪役を演じています。

原田青波

鎗田晟裕

生年月日 1995年11月27日
出生地 神奈川県
血液型 A型

22007年頃からテレビドラマに登場しています。今回の映画『バッテリー』では原田青波役を演じられています。

矢島繭

蓮佛美沙子

生年月日 1991年2月27日
出生地 鳥取県鳥取市
身長   163cm
血液型 O型
職業   女優

竹内結子のファンで、ドラマ『ランチの女王』を見て女優を志すようになったそうです。映画『バッテリー』では矢島繭役を担当しています。

原田真紀子

天海祐希

生年月日 1967年8月8日
出生地 東京都台東区東上野
身長   171 cm
血液型 O型
職業   女優
ジャンル 舞台・テレビドラマ・映画

中学で演劇部に入り2年生の時に宝塚ファンの担任に勧められ宝塚歌劇を志望したそうです。映画『バッテリー』では原田真紀子役を担当しています。

原田広

岸谷五朗

生年月日 1964年9月27日
出生地 東京都武蔵野市
身長    175cm
血液型 O型
職業 俳優、演出家

中大在学中の1983年に三宅裕司が主宰する劇団スーパー・エキセントリック・シアターに入団し、その後芸能界で活躍されています。映画『バッテリー』では原田広役を演じています。

戸村真

萩原聖人

生年月日 1971年8月21日
出生地 神奈川県茅ヶ崎市
身長   175cm
職業   俳優・声優・ナレーター

1995年に「第6回麻雀最強戦各界雀豪大会」で優勝など芸能界だけでなく麻雀でも活躍されています。映画『バッテリー』では戸村真役を演じています。

小野薫子

上原美佐

生年月日 1983年12月21日
出生地 滋賀県坂田郡伊吹町(現・米原市)
血液型 O型
職業   女優

2000年にテレビドラマ『真夏のメリークリスマス』でデビューされています。映画『バッテリー』では、小野薫子役を担当しています。

永倉節子

濱田マリ

生年月日 1968年12月27日
出生地 兵庫県神戸市須磨区
身長   152cm
血液型 B型

関西のライブハウスを中心に砂場のボーカリスト(兼ギタリスト)として活動されていたそうです。映画『バッテリー』では永倉節子役を演じられています。

沢口文人

米谷真一

生年月日1993年8月5日
元々日本の元子役で、所属事務所は東京児童劇団に所属していました。映画『バッテリー』では沢口文人役を演じていました。この映画を最後に、野球に専念するために芸能界を引退されています。

東谷啓太

太賀

生年月日 1993年2月7日
出生地 東京都
身長   168cm
血液型 B型
職業   俳優

俳優 中野英雄の次男であるそうです。現在も様々なドラマや映画で活躍されています。映画『バッテリー』では、東谷啓太役を演じています。

阿藤監督

塩見三省

生年月日 1948年1月12日
出生地 京都府綾部市
職業   俳優

1972年、劇団雲に入団し、その後芸能界で大活躍されています。映画『バッテリー』では阿藤監督役を演じています。

校長

岸部一徳

生年月日 1947年1月9日
出生地 京都府京都市
身長   181cm
血液型 A型
職業   俳優、ミュージシャン

はじめはミュージシャンとして活躍されていましたが、1975年に俳優に転向されています。映画『バッテリー』では、校長先生役を演じています。

井岡洋三

菅原文太

生年月日 1933年8月16日
没年月日 2014年11月28日(満81歳没)
出生地 宮城県仙台市
死没地 東京都
身長   176cm
血液型 O型

大学在学中に中原淳一のモデルとなり、1954年(昭和29年)、旗揚げしたばかりの劇団四季に1期生として入団されたそうです。映画『バッテリー』では井岡洋三役を演じています。

いかがでしたか?

映画『バッテリー』はいかがでしたか?これから活躍されると期待されている俳優さんや女優さんが盛りだくさんです。また、ベテラン俳優さんによりすばらしい演技も観ることができます。映画は公開終了していますが、DVDなどレンタルや販売されているので、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ