記事ID74318のサムネイル画像

年齢を感じさせない福山雅治の美髪の秘訣はノーシャンプーにあり!?

様々な方面で活躍する福山雅治さんは白髪防止や美髪効果の期待できると言われているノーシャンプーと言われる髪ケアをしていると言われています。若々しい髪の印象も強い福山雅治さんのノーシャンプーについて気になったので調べてみました。

福山雅治の髪事情に迫る

永遠のモテ男 福山雅治

女性の憧れでありまた男性の憧れの的でもある福山雅治さん。
歳を重ねても魅力的なルックス、髪型にも注目を集めている様です。


◇簡単プロフィール◇
福山雅治
生年月日: 1969年2月6日 (47歳)
身長: 181 cm

おめでたいことに
ご結婚もされた福山雅治さん。
奥様にゾッコンだと言う噂も耳にします。

短すぎない柔らかさのある髪型

福山雅治さんと言えば長すぎず短すぎずの絶妙なラインの髪型でまた、柔らかさの感じられる髪質がポイントですよね。

音楽活動

福山雅治 家族になろうよ PV

福山雅治さんが結婚を考えるきっかけになったのではないかと言われる曲。
家族になろうよのミュージックビデオとなっております。

福山雅治の髪はノーシャンプー!?

ノーシャンプーとは!?

福山雅治さんはノーシャンプー(ノー・プー)湯シャンを髪に取り入れている芸能人の一人として言われています。

月に1,2度しかシャンプーをしないという方法を実践しています。アメリカのセレブも行っているこの方法

出典:http://by-s.me

実はノー・プーは意外と広まっている髪ケア方法のようなのです。

髪や地肌の調子が良くなると噂

ノー・プーを取り入れる事によって髪のケアに繋がるらしく簡単に行える方法なので福山雅治さん以外の芸能人でもノーシャンプーならぬノー・プーを行っている人は多いようです。

福山雅治 髪に嬉しい効果を実感!?

白髪防止・脱毛予防・育毛

ノーシャンプーを取り入れるメリットとして白髪防止・脱毛予防・育毛など地肌にも優しく髪にも負担がないので髪の状態が良くなると言われています。

髪に問題が出始めていた!?

髪の薄さをネット住民が指摘

福山雅治さんの髪が年齢と共に薄くなってきているのではないかなどネット住民の間で噂になったこともありますが、そういったこともノー・プーを行うきっかけになったのでしょうか?

湯シャンの効果で活性化された頭皮から丈夫な太い髪の毛が生えやすくなります。そのため、抜け毛や薄毛予防にも期待できます。

出典:http://woman.mynavi.jp

髪に悩みを抱えている人は試す価値があるのかもしれませんね。

福山雅治が髪に取り入れているノー・プー ※当てはまる人は避けて

カラーやパーマ・縮毛矯正を行った

最近カラーリングやパーマ縮矯正を行った人は薬剤がまだ残っている可能性があることから、逆に洗い流さないと皮膚や髪に負担になるので、当てはまる人はノー・プーは今のところ控えてください。

フケなどの髪トラブル

フケなどの髪トラブルがある人はシャンプーが皮膚の殺菌を行ってくれる効果があるのでシャンプーをやめてしまうと悪化してしまう恐れがあるので避けた方がおすすめ。

ヘア用品を使う人は…

ワックスやスプレーなどのヘアアイテムを頻繁に使う人などはお湯だけでは落ちない可能性があるので福山雅治さんが取り入れているノーシャンプーはおすすめできません。


ノーシャンプーを取り入れる事で
地肌や髪に逆にトラブルが生じた場合は
合っていない証拠なので普段取りに
戻すことをおすすめします。

福山雅治も取り入れているノーシャンプーの方法とは?

◇ノーシャンプーの方法

•お湯だけで髪を洗う
•ブラシで髪をとかして、お湯で髪を洗う
•重曹を使って髪を洗う
•リンゴ酢やオリーブオイルをトリートメントとして使う

髪質に合わせてシャンプーで洗う頻度などを
自分で調節して行うことが多いようです。

一気に行うのではなく徐々に

福山雅治さんが取り入れているノーシャンプーのポイントとしては突然取り入れるのではなく徐々にノーシャンプーに移行していくような形が髪にとっても良いと言われています。


ポイントとしてはお湯の温度
髪を洗う前にブラッシングを行ったり
髪をお湯で洗う際は指の腹でなでるように
洗うなどノーシャンプーならではの
ポイントがあるようです。

福山雅治が取り入れている 囁かれているノーシャンプーの心配な点

シャンプーの香りがしない

もちろん福山雅治さんなどが取り入れているノーシャンプーは髪を洗う際シャンプーを使わないので香りが一切しません。普段から香水などを取り入れている人はニオイが混ざらないのでいいかもしれませんね。

湯シャンをはじめると、誰もが当初は頭皮が臭い出すんですね。原因はこれまでに使用してきたシャンプーの界面活性剤などのせい。臭いの元である悪い菌や皮脂を食べる常在菌が失われているからなんです」(美容ライター)

出典:http://asajo.jp

ノーシャンプーなどの湯シャンで一番囁かれているのはニオイ。
当の本人は気づきにくい点が懸念されています。
ですが長期間ノーシャンプーを行うことで次第ににニオイも改善されていくとか。

湯シャンを4~5カ月も続けると常在菌が復活し
徐々に臭いが減ってくるとうい話もあります。

福山雅治も取り入れる髪にいい効果のあるノーシャンプー

地肌の洗いすぎを防ぐ

福山雅治さんが取り入れるノーシャンプーのメリットとして地肌の洗いすぎを防ぐ点があげられます。地肌の乾燥や油分が過剰に分泌されることを防ぎます。

髪が痛むのを防ぐ

福山雅治さんが髪に取り入れているノーシャンプーのメリットとして髪が痛むのを防ぐ点が挙げられています。シャンプーを使うことで髪の負担や痛む原因になっていると指摘している人がいます。

髪質が良くなる

福山雅治さんなどが取り入れるノーシャンプーのメリットとして髪質が安定し良くなることがあげられます。コシがでるさらさらになるボリュームが出るなど感じ方は人それぞれのようです。

抜け毛が減った

福山雅治さんなどが取り入れるノーシャンプーのメリットとして抜け毛が減ることがあげられます。シャンプーなどで洗いすぎたことが原因で抜け毛が増えてしまう事もあるようなのでそのシャンプーの頻度を減らすことによって得られた効果だと言われています。

経済的

福山雅治さんなどが取り入れるノーシャンプーのメリットとして経済的なことも挙げられていますが芸能人はそんなことはあまり気にしていないかもしれませんね…。

福山雅治の美髪にはノーシャンプーにあり

年齢を感じさせない髪質

福山雅治さんの髪の健康の秘訣はノーシャンプーにあるといっても過言ではないかもしれませんね。気になった方は、方法や注意点などを押さえて試してみてもいいかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ