沢尻エリカ主演!ドラマ「ファーストクラス」ってどんな作品?

2014年に放送され、話題を集めたドラマ「ファーストクラス」。続編も放送されたドラマ「ファーストクラス」はどんな作品なのか?ドラマ「ファーストクラス」のキャストとは?など、沢尻エリカ主演ドラマ「ファーストクラス」について調べてみました。

ドラマ「ファーストクラス」とは?

ドラマ「ファーストクラス」は、
2014年に放送されました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」は、2014年4月19日から6月21日まで毎週土曜日の「土ドラ」枠で放送されました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」は、主人公ちなみが困難を乗り越え頂点に立つまでを描く「現代版・裏シンデレラストーリー」です。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」の第5・8・9話では、「悪魔の心の声解説」と銘打って、登場人物が副音声で作品を解説するという試みが行われました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」の視聴率は関西、特に西日本が好調であり第1シリーズ第2話では12.4%を記録し、土ドラ枠での最高視聴率を更新しました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」は、2014年10月15日から12月24日まで「水曜22時枠」で放送されました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」は、舞台を雑誌社からファッションブランド「TATSUKO YANO」へと移し、『ファーストクラス』編集部員をも交えた業界の舞台裏とマウンティングを描きました。

ドラマ「ファーストクラス」の番組冒頭と最後には、主要人物の力関係を示す「マウンティングランキング」が発表され、話の展開に応じて順位が入れ替わっていきました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」のキャストとは?

ドラマ「第1期 ファーストクラス」の主演は、
沢尻エリカが務めました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」で、編集部でのマウンティングでは圧倒的な最下位で、先輩や専属モデルからの壮絶な嫌がらせを受けるが、持ち前の前向きさで困難を乗り越えて行く吉成ちなみ役を沢尻エリカが演じました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」で、危険なワガママピュア女で、ギャル時代の雑誌モデルから『ファースト・クラス』のセンターモデルにまで登りつめた鈴木良子役を佐々木希が演じました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」で、内心では強烈な罵詈雑言を吐いており、特にちなみに対する罵倒の語彙は豊富の川島レミ絵役を菜々緒が演じました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」で、入社当初に壮絶ないじめに遭った経験からハングリー精神と上昇志向が強く、現在の契約社員としての立場に不満を抱える木村白雪役を田畑智子が演じました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」で、所帯持ちで、小学6年生の娘がいるため家事と仕事の両立を完璧にこなしているが、そのためによく部下に仕事を押し付けている八巻小夏役を三浦理恵子が演じました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」で、業界の絶対的女王で、編集部はおろか日本のファッション界の頂点に君臨するカリスマ的存在の大沢留美役を板谷由夏が演じました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」には他にも、岩佐真悠子、モト冬樹、 高岡早紀、ジェニー・スキッドモアなどがゲスト出演しました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」のキャストとは?

ドラマ「第2期 ファーストクラス」でも
沢尻エリカが主演を務め、菜々緒など、「第1期 ファーストクラス」も出演しました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」で、知名度と影響力の高さから「ファッション業界のゴッドマザー」と呼ばれる矢野竜子役を夏木マリが演じました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」で、かつてはTATSUKO YANOで働き、駆け出しの頃から竜子を支えてきたが、経営方針で衝突して1年前に追い出される形で独立した瀧川蘭子役を余貴美子が演じました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」で、竜子の息子で後継者で、かつては母親のビジネスには関わりたくないと思っていたが、ロンドンでのダンサー活動に挫折したことから、帰国してブランド経営に携わる矢野隆太郎役を淵上泰史が演じました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」で、ちなみにとって、最大の壁となる人物で、ファッションブランドの経営コンサルタントとなり、数多くのブランドを再生すべく手腕を発揮してきた才女廣木リカ役を木村佳乃が演じました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」では他にも、ともさかりえ、シシド・カフカ、篠原ともえ、倉科カナなどが出演しました。

ドラマ「ファーストクラス」の主題歌とは?

ドラマ「第1期 ファーストクラス」の主題歌は
KAT-TUNが担当しました。

ドラマ「第1期 ファーストクラス」のテーマソングは、 SOLIDEMO「Heroine」が起用されました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」のオープニングテーマは、 SOLIDEMO「Rafflesia」が起用されました。

ドラマ「第2期 ファーストクラス」のの主題歌は、安室奈美恵の「BRIGHTER DAY」が起用されました。

ドラマ「ファーストクラス」のまとめ

ドラマ「ファーストクラス」は、
2014年に2回放送されました。

現在、再放送の予定はありませんが
DVDが販売されているので
是非、ご覧下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ