記事ID71928のサムネイル画像

hydeはロングだけではなく短髪もかっこいい!過去にはこんな髪型も

L'Arc-en-Cielのボーカルhydeは髪型次第で変幻自在。ロングヘアーは女性が、短髪は男性がマネできるものもあり、hydeのようなヘアースタイルにしたい!という人も多いそうです。今回はロングだけではなく短髪のhydeにも注目しました。

hydeのプロフィールはどうなっているの?

魅惑な歌声で人気のhyde。今までは謎が多く、プロフィールにいろいろと憶測がとんでいましたがここ数年、自叙伝などの発売でプロフィールがいろいろと見えてきました。
hydeとはいったいどんな人なのでしょうか?

hydeのプロフィール

名前 hyde
本名 寶井秀人(たからいひでと)
生年月日 1969年1月29日
出身地 和歌山市
身長 161cm

1991年に結成されたL'Arc-en-Cielは今年で結成25周年になります。
2008年からはVAMPSとして活動。海外でのライブも積極的に行っています。

子供の頃は女の子と間違えられるほどかわいかった

現在も男性なのに美しいと言われているhyde。実は子供の頃は女の子に間違えられるほどかわいい男の子だったそうです。

幼稚園時代のhyde

目元なんかは今の面影ありますね。
この頃、あまりにかわいくてお母さんが女の子の洋服を着せたりすることもあったそうです。

将来の夢はバンドマンではなくアニメーター

バンドとして大活躍のhyde。しかし将来の夢はバンドマンではありませんでした。
小学生の頃、アニメを見てアニメーターになりたいと夢を抱いていました。その後、美術系の専門学校に入学したのですが、その時に自分の色の認識が他の人と違うことに気がつきます。淡い色などの認識が曖昧という「色弱」というものです。

画家として絵を描く場合は「自分の世界」を描けばいいのであまり問題はないのですが、hydeの夢はアニメーター。これは万人が分かる色を使わなくてはいけないですし、色を決める時に大勢の人と話をして決めなくてはいけません。自分だけ色の認識の認識が違うとなると、アニメーターにはなれないとこの時に感じたようです。

hydeはずっと大好きだった大石恵さんと結婚

以前から「美人が好き」と豪語していたhyde。理想の女性を尋ねられると、テレビ番組でも「大石恵さん」と答えていました。

TBSの「うたばん」に出演した時に理想の女性を聞かれて、やはりここでも「大石恵さん」と答えていたhyde。
なんと番組で大石恵さんを呼んでいて、hydeはビックリ。周りに押されて大石さんにアタックし、ここで番号の交換をしていました。
この共演がきっかけで交際開始、結婚に至りました。

hydeといえばやっぱりヘアースタイル!

hydeといえばファッションもですが、やはり印象的なのはヘアースタイルです。デビューしたから様々なヘアースタイルを披露してくれたhyde。ここ最近、VAMPSとして活動をする時はセミロングのゆるふわ系が多いようです。

今年の2月発売の雑誌での1枚

セミロングのゆるふわに帽子というスタイルがここ最近のhydeスタイルのようです。
インタビューなどに答える時もこういった写真が多いような気がします。

2012年に発売された自叙伝の1枚

L'Arc-en-Cielのワールドツアーではエクステンションを付けたヘアースタイルが多かったため、ここ数年、hydeというとこの髪型をイメージする人が多いようです。

hydeといえば短髪よりも長髪の方が印象的?

hydeのヘアースタイルというと短髪よりも長髪の方が印象が強いようです。最近は長髪は見かけませんが、昔はロングヘアーが綺麗でマネするファンも多かったようです。

L'Arc-en-Cielデビュー当時、TV出演時のhyde

長い髪にはパーマがかけられ(ソバージュ状態)、それを後ろで軽く束ねています。
このヘアースタイルはデビュー前からしていて、hydeといえばロングソバージュというイメージがデビュー当時からのファンの中では強いようです。

L'Arc-en-Ciel 2枚目シングル「Vivid Colors」のhyde

この頃はロングヘアーですが、パーマは落としてサラサラの茶髪でした。
ストレートのロングだとソバージュよりは男らしく見えるのかな?と思いましたが、やっぱり綺麗でした。

L'Arc-en-Ciel 「heavenly」ツアーの頃のhyde

黒スーツで皮の手袋、そして黒いロングヘアーをポニーテールのように結んでいるのがとても美しく、この姿を見てhydeが好きになったという人もいるそうです。

L'Arc-en-Cielのワールドツアーの時のhyde

20周年のツアー、ワールドツアーはこのエクステをいっぱいつけたヘアースタイルでした。
ツアーが連日の時はエクステは付けっぱなしだったようですが、期間が開くとエクステを外していたので、毎回何時間もかけてヘアースタイルを作っていました。

短髪hydeの少年っぽさ・可愛さに魅了される女性続出

hydeというとロングヘアーイメージが強いせいか、ファンではない人の中には短髪のhydeを知らないという人もいるそうです。

1997年からは短髪やセミロングがほとんどで、特に1997~1999年あたりの短髪hydeは「少年っぽくてかわいい!」という女性も続出しています。

短髪ヘアースタイルのhydeの画像を集めてみました。

1996年のheavenly時代の短髪hyde

短髪というより、肩ぐらいの長さの髪をピンでアップさせているようです。
ロングヘアーの時は女性らしかったですが、こういう髪型にすると少年っぽさが出てきます。

1996年「flower」リリース時の短髪hyde

「この頃の短髪が1番好き!」という人が多いほど、人気のヘアースタイルです。
このヘアースタイルになると綺麗というより男の色気を感じられるようになります。

1997年 「虹」MVの短髪hyde

「flower」の頃より少し伸びた感じですが、顔が少し隠れるチラリズム効果でこの短髪が好きという人も多いようです。

別名、鬼太郎カットとも呼ばれていました。

1998年 「HONEY」MVの短髪hyde

黒髪でかなり短く、つんつんと立てた短髪hydeは男性が真似したくなるヘアースタイルなんだそうです。
確かに誰でも出来そうなヘアスタイルですが、hydeのような仕上がりになるかは難しいかな?

1998年「snow drop」頃の短髪hyde

この頃は短髪な上に金髪(銀髪?)にしていて、外国の少年といったイメージになりました。
ちょっと大人の男性の色気にイメージが変わっていた時にこのヘアースタイルは反則だ!と少年っぽいhydeに魅了される人も。

2010年 「ペプシネックス」CMの短髪hyde

今までの短髪よりは少し長めですが、セミロングよりは短いので短髪ジャンルイにしました。
活動が今までより活発化していなかった為、CM出演はファンにとって嬉しいニュースになりました。
この短髪hydeは大人のカッコいい男性といった印象です。

2011年「GOOD LUCK MY WAY」MVの短髪hyde

髪を短くして前髪をアップさせているこのスタイルは久しぶりに見たhydeの短髪スタイルだったので、新鮮に見えました。
爽快感のある曲だったので、短髪が曲のイメージにもぴったりでした。

短髪や長髪もいいけど、こんなレアな姿も要チェック!

hydeというとL'Arc-en-Cielだけではなく、VAMPSとしての活動もあります。
そのVAMPSの活動の中で大イベントなのが「ハロウィンパーティー」というライブです。

ここではVAMPSはもちろん、出演者やお客さんも仮装して参加するということになっています。
このイベントで、hydeはかなりレアな仮装を見せてくれています。

花魁姿のhyde

この姿でギターを弾いています。顔だけ見ると本当に綺麗な女性です。花魁コスプレということですが、ギター弾いているうちに肩がどんどん出てきています。

アニメ「ローゼンメイデン」の水銀燈コスプレのhyde

ローゼンメイデンを知らなかった人が、このコスプレを見てアニメをチェックしたというくらい、美しい女性になっていたそうです。
パッと見たら、本当にこんな少女いそうですね。

マレフィセントのコスプレhyde

このコスプレ、ヘアースタイルまでしっかりと再現されてて凄いです。この写真撮影の時はついていませんが、舞台では黒い翼(悪魔の翼)もしっかりと装備していました。

アニメ「黒執事」シエルコスプレのhyde

こちらもアニメのコスプレ。かなりリアルだとファンが絶賛していました。銀色短髪ヘアーがなんとも言えず可愛らしいです。隣のDAIGOさんはモンハンのコスプレだそうです。

今年、L'Arc-en-Cielは結成25周年。今のところまだ活動の詳細は出ていませんが、何かしらの動きがあるような気がします。
その時、hydeがどんなヘアースタイルで登場するのか楽しみです。

今のセミロングのゆるふわも素敵ですが、またかっこいい短髪スタイルも見てみたい気がします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ