記事ID71544のサムネイル画像

現在の綾野剛の活躍は小栗旬のおかげ?2人の共演作には何がある?

数多くの映画やドラマに出演している綾野剛さん。今では主演を務めるのも当たり前になっていますが、実はこの綾野剛さんの活躍の裏に小栗旬さんがいると言われています。普段から仲の良い綾野剛さんと小栗旬さん、この2人の共演作や私生活での関係はどうなっているのでしょうか。

小栗旬・綾野剛のプロフィールはどうなっている?

小栗旬さん、綾野剛さんの共演作や私生活の関係を調べる前に、まずは2人のプロフィールについて調べてみました。

小栗旬プロフィール

名前 小栗旬
生年月日 1982年12月26日
出身地 東京都
身長 184cm
靴のサイズ 27.0cm
血液型 О型
趣味・特技 野球、音楽鑑賞

小栗旬さんは、女優の内田有紀さんに会いたい!という思いでオーディションに応募し、芸能界入りします。父親である小栗哲家さんが舞台監督をしているので、芸能界とは無縁ではなかったようです。エキストラなどの出演はしていましたが、

(主な代表的な出演作)
 1998年 GTO
 2002年 ごくせん(第1シリーズ)
 2005年 花より男子
 2007年 花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~ 
 2007年 クローズZERO
 2014年 ルパン三世

2012年にはドラマで共演した山田優さんと結婚

小栗旬さんは2008年ドラマ「貧乏男子 ボンビーメン」に出演。このドラマでモデルで女優の山田優さんと共演します。
その後交際を始め、2012年3月14日に結婚しました。2014年には女の子が誕生しました。

結婚した後も「離婚するのでは?」といろんなところで噂がありましたが、子供が産まれてからは家飲みが増えたという話もあります(友達を呼んで飲み会をしているようです)。

綾野剛プロフィール

名前 綾野剛(本名非公開)
生年月日 1982年1月26日
出身地 岐阜県
身長 180cm
血液型 A型
趣味・特技 映画鑑賞、写真撮影、ギター

綾野剛さんは学生時代は陸上をしていたので、俳優には全く興味がなかったそうです。
高校卒業後、モデル・バンド活動を経て、2003年に「仮面ライダー555」の澤田亜希役で俳優デビューします。
その後も数多くの映画などに出演しますが、今ほどの注目は集めませんでした。
2009年の映画「クローズZERO」や2010年のドラマ「Mother」に出演した頃から注目を集めます。
2012年には朝ドラ「カーネーション」に周防龍一役で出演。2週の出演でしたが、この作品で知名度がアップしました。

(受賞歴)
 東京ドラマアウォード2013 助演男優賞(最高の離婚)
 第37回日本アカデミー賞 新人俳優賞
 第38回エランドール賞 新人賞
 第22回橋田賞 新人賞
 第69回毎日映画コンクール 男優主演賞
 第36回ヨコハマ映画祭 主演男優賞
 第88回キネ旬ベスト・テン 主演男優賞
 おおさかシネマフェスティバル2015 主演男優賞
 第29回高崎映画祭 最優秀主演男優賞
 第24回日本映画批評家大賞 主演男優賞
 第7回TAMA映画賞 最優秀男優賞

小栗旬と綾野剛の出会いはここから始まった!

「綾野剛が今のように活躍できているのは小栗旬のおかげ」という話があります。それはどうしてなのでしょうか?
小栗旬さんと綾野剛さんの出会いは、ある映画での共演でした。

クローズZERO Ⅱ

小栗旬演じる源治はリンダマンとの決闘に負け、鈴蘭男子高校を統一できないままだった。そんな時、停戦協定を結んでいた鳳仙学園との協定が破られ、鳴海大我(金子ノブアキ)ら鳳仙学園が攻撃をしかけてくる。

ポスターを見ても分かりますが、この時、鳳仙学園のメンバーとして金子ノブアキさんと三浦春馬さんが新たに出演することとなり、この2人が注目をされていました。
綾野剛さんも、鳳仙学園のメンバーとして新たに出演したのですが、ポスターには写真がありませんでした。

鳳仙学園のメンバー(綾野剛は右から2番目)

綾野剛さんは鳳仙学園2年の「漆原凌(うるしばら りょう)」を演じました。
穏やかでおとなしく見えますが、戦闘モードに入ると人格が変貌。鳴海大我(金子ノブアキ)以外の言うことは聞かない危険人物。別名、狂戦士(バーサーカー)

いつも黒い傘を差しているいるので、かなりのインパクトなのですが知名度や物語の中の重要度から、金子ノブアキさんと三浦春馬さんが注目されていました。

「クローズZERO Ⅱ」のヒット祈願をした時、小栗旬さんは真ん中ですが綾野剛さんは右上の一番端っこに立っていました。
こんなに距離のある2人が、これ以降多くの作品で共演し、仲良くなっていくのは凄いですね。

映画の打ち上げで小栗旬が綾野剛に声をかけたことがきっかけに

綾野剛さんは今、小栗旬さんと同じ事務所に所属しています。しかし以前は、他の事務所に所属していました。

「クローズZERO Ⅱ」で共演した小栗旬さんと綾野剛さん。この打ち上げの帰りに小栗さんが綾野さんにこう言ったそうです。

『綾野くんさ、俺と心中してくんね?剛みたいな人がほしいんだ』

これを2人きりのタクシーの中で言われた綾野さんは、「この人、気持ち悪い」と思ったそうです。

A-Studioに綾野剛さんが出演した時に、事務所の先輩で友人である小栗旬さんのもとに笑福亭鶴瓶さんが取材に行ったそうです。
その時、小栗さんは「自分のところの事務所に来てくれたら活気づくやろうと思って、(綾野に)『来ないか』っと言った」と話したそうです。

同じ映画に出て、綾野さんの姿を見た時に何かビビッとくるものがあったのかもしれません。

小栗旬の話を聞いているうちに事務所移籍を決断

いきなり「俺と心中してくんね?」と言われた綾野剛さんは、驚きと気持ち悪さで事務所移籍に関して最初はあまり真剣に考えてはいなかったそうです。
しかし、小栗旬の夢や仕事の話を聞いているうちに「本格的に俳優の仕事が出来る環境に自分を置きたい」と思い、小栗旬が所属する事務所に移籍することになりました。

小栗旬の「自分の事務所に所属する俳優で映画を撮る」という夢を聞いて、小栗旬の仕事に対する熱意を知って事務所を移籍することを決めた綾野剛さん。
それまでも多くの作品に出演していましたが、ブレイクしたのは事務所移籍後になります。

事務所移籍後の小栗旬と綾野剛の共演作にはこんなものがあった!

綾野剛さんが小栗旬さんが所属する事務所に移籍した後、2人が共演する映画やドラマが多くなりました。

実は小栗旬さん、今所属する事務所の取締役であるという噂があります。確かにこの事務所、小栗さんのために作られた事務所では?ら言われていたので、次期社長という声もあるようです。

小栗さんが綾野さんの事務所に誘ったので、どうしても綾野さんをもっと有名にしたい!というのもあったのかもしれません。

TAJOMARU(2009年)

小栗旬さん主演の映画。小栗旬は、畠山直光を演じました。

直光は桜丸(田中圭)の陰謀で畠山家を追われてしまします。許嫁であった阿古姫(柴本幸)を連れて逃げる最中、山賊である多襄丸に襲われ、阿古姫を抱き後を追う多襄丸を直光は殺してしまいます。そのせいで直光が多襄丸の名を継ぎ、盗賊として生活する中で盗賊の道兼(やべきょうすけ)に出会います。
綾野剛は盗賊の一員である猿を演じました。

シュアリー・サムデイ(2010年)

小栗旬初監督作品。

この映画は綾野剛をはじめ、ムロツヨシ、小出恵介、勝地涼、妻夫木聡、井上真央、岡村隆史など出演者は小栗旬と親交のある人がほとんどです。

「バカで最強!!!」「大人立入禁止。」「バカで最強だった俺たちを取り戻す!!!」がキャッチコピーになっていました。

勇者ヨシヒコと魔王の城(2011年)

小栗旬、綾野剛の共通の友人である山田孝之主演のドラマ。

2人が一緒に出演というわけではありませんでしたが、第9話に小栗旬、第10話に綾野剛がゲスト出演しました。

ちなみに小栗旬は「バッカス」という魔法戦士、綾野剛は「ケンタウロス」を演じました。

リッチマン、プアウーマン(2012年)

小栗旬・石原さとみ主演の月9ドラマ。

綾野剛さんの役は遠野秋洋。小栗旬さんが演じる日向徹が社長の「ネクスト・イノベーション」の設立メンバーの1人という役でした。
綾野さんの出演は、第5,6、10話だけでしたが、会社設立メンバーという重要な役どころのようです。

ルパン三世(2014年)

小栗旬がルパン三世、綾野剛が石川五ェ門、玉山鉄二が次元大介、黒木メイサが峰不二子、浅野忠信が銭形警部を演じました。

人気漫画であるルパン三世の実写化ということで注目を集めた作品です。この映画の制作には小栗旬と綾野剛の事務所も関わっています。

ウロボロス〜この愛こそ、正義。(2015年)

小栗旬・生田斗真が主演のドラマ。

刑事の龍崎イクオ(生田斗真)と、ヤクザの段野竜哉(小栗旬)と一緒に児童養護施設「まぼろし」で過ごした幼馴染である那智聡介を綾野剛が演じました。

那智は原作にも登場し、「ドラマで誰が演じるんだろ?」と噂になっていました。

コウノドリ(2015年)

綾野剛さん単独主演初のドラマ。

小栗旬さんは準レギュラーである、永井浩之を演じました。子供を出産後、妻が亡くなりシングルファーザーとして子供を育てる姿が印象的でした。

このドラマに出てくる小栗さんの子供「芽衣ちゃん」が、山田優さんと小栗旬さんの子供ではないか?という噂がありました。

実際、写真を見ると顔が小栗さんに似ている…ような気がします。

山田優さんと綾野剛さんの共演作も話題に!

新宿スワン(2015年)

この作品では、綾野剛さんと小栗旬さんの奥様である山田優さんが共演しています。

実はこの映画の撮影時、山田優さんは妊娠中でした。そのため綾野さんは「山田優は自分がしっかり守る」と小栗さんに言っていたそうです。
安定期だったので映画の撮影はしていたと思うんですが、映画撮影はハードなため綾野さんが絶対に守る!と言っていたようです。

小栗旬さんと綾野剛さんは私生活でも仲良し

同じ事務所になったこともあり、小栗旬さんと綾野剛さんは一気に距離が近づきます。
小栗さんが主催の「小栗会」のメンバーにも入っている綾野さん。私生活でも飲みに行くことも多いようです。

インスタグラムにアップされた小栗旬さんと綾野剛さんの2ショット写真。

2人とも役柄のため金髪スタイルという珍しいショットです。インスタグラムで小栗さんの写真ってあまり見ないので貴重な1枚です。

小栗旬さんの自宅に入り浸ることもあるという綾野剛さん。
小栗さんがいなくても自宅でゲームをしていたりすることもあり、奥さんである山田優さんや小栗さんから「まだいたの?」と言われることもあるそうです。

小栗旬・綾野剛の共通の知人は山田孝之

小栗旬さん、綾野剛さんの共通の知人でよくつるんでいると言われているのが、山田孝之さんです。
山田さんは綾野さんと一緒に小栗さんの家に遊びに行くこともあるそうです。

ムロツヨシさんのTwitterにアップされた写真。

左から山田孝之さん、ムロツヨシさん、小栗旬さん
小栗さんはかなり酔っているようで、目がうつろになっています。
こういった写真を撮れるというのは、この3人が仲良しだからですね。

「ぼくらの時代」に出演した時

左からムロツヨシさん、山田孝之さん、綾野剛さん
山田さんの結婚のことなどを話していました。この3人が友達として出演するということは…
ムロさんも小栗さんと綾野さんの共通の友達ということになります。
ムロさんはドラマなどでもよく共演しますよね。

小栗旬さんも綾野剛さんもすでに公開予定の映画が控えています。
これからもたくさんのドラマや映画で活躍してくれそうなので、期待したいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ