記事ID68841のサムネイル画像

不朽の名作!今なお大人気の漫画「るろうに剣心」声優まとめ

「るろうに剣心」といえば週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画。最近では実写化されて話題になりましたよね。そんな人気漫画「るろうに剣心」に出演されていた声優さんはどんな方たちかご存知ですか?今回はアニメの声優さんにスポットを当ててみました!

るろうに剣心とは?

1994年(平成6年)から1999年(平成11年)にかけて集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載。アニメ化・実写映画化などと様々な形でメディアミックスも行われています。

■るろうに剣心の概要

明治時代初期の日本が舞台。ストーリー自体はオリジナルのものだが、赤報隊や新選組、明治11年(1878年)5月14日に起きた大久保利通暗殺事件(紀尾井坂の変)など、史実や実在人物を物語に絡ませている。連載前は編集者に「『ジャンプ』で歴史物は受けない」、「明治時代は漫画にするには難しすぎる」と言われたが、その前評判を跳ね返し人気を博した。ジャンプ・コミックス全28巻と完全版を合わせた売り上げは、2013年2月時点で5861万部を記録!

■るろうに剣心あらすじ

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客緋村剣心。明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。

テレビアニメ・アニメ映画・3作のOVAと通算5作のアニメ作品が制作されています。最初のアニメ化はテレビアニメであり、原作と同じ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のタイトルで1996年(平成8年)から1998年(平成10年)にかけておよそ2年半程放送されていました。

テレビアニメ終了翌年の1999年(平成11年)には『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』(ついおくへん)のタイトルでOVAを発売。2001年(平成13年)にも『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編』(せいそうへん)のタイトルでOVAが発売されています。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介①

緋村剣心

本作の主人公。作中では緋村抜刀斎(ひむら ばっとうさい)の名でも呼ばれている。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介①

短身痩躯で赤髪の優男。左頬にある大きな十字傷が特徴。一見朗らかで間の抜けた人物だが、かつては長州派維新志士で、幕末最強とまで謳われた伝説の剣客・人斬り抜刀斎その人である。
修羅さながらに殺人剣を振るい数多くの佐幕派の要人を殺害してきたが、ある不幸な事件から明治維新後は一転して不殺(ころさず)を誓い、流浪人(るろうに)として全国を旅し、弱き人たちのために剣を振るっていた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵たちとの戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。

涼風真世

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介①

元宝塚歌劇団・月組トップスター。
宝塚でも歴代トップクラスに入る歌唱力の持ち主で、デュエットダンスでは、自らが歌いながら踊るという業もこなしていた。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介①涼風真世の出演作品

・相棒 Season 3 第14話
・屋台弁護士
・名奉行! 大岡越前
・風の果て
・7人の女弁護士

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介②

神谷薫

本作のヒロイン。神谷活心流道場師範代で、その美しい容姿と剣の腕から東京では「剣術小町」と呼ばれる。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介②

活発な性格で正義感も強いが、それゆえに怒りっぽいところもある。
命をかけた修羅場を経験し、剣術の腕前も確かであるが、繕い物を除く家事は苦手。特に料理は本人としては得意なつもりなのだが、周りからの評判は悪い。また、酒癖が非常に悪く、酔うと剣心らも手が付けられないほど凶暴になる。

藤谷美紀

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介②

名古屋市の中学校2年生だった1987年(昭和62年)、オーディション企画・第1回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、14歳で芸能界デビューした。1988年にはシングル『転校生』で歌手デビュー。その後は女優としてドラマや舞台、映画を中心に活動している。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介②藤谷美紀の出演作品

・西村京太郎トラベルミステリー55 寝台特急カシオペア殺人事件
・水戸黄門 最終回スペシャル
・偽証法廷
・捜査検事 近松茂道
・鉄道警察官 清村公三郎

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介③

相楽左之助

元・赤報隊一番隊準隊士で剣心の仲間。喧嘩屋をしていたが剣心と出会い改心した。初登場時19歳。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介③

怪力と打たれ強さが自慢で、徒手空拳や巨大な刀剣「斬馬刀」で戦う東京一の喧嘩屋。幕末時代は赤報隊の一員として活動し、逆族の汚名を着せた明治政府に与していた主人公緋村剣心(人斬り抜刀斎)に戦いを挑むが敗北。以降は剣心の人柄に惚れ込み、頼れる仲間として物語に深くかかわっていく。
長身で細身の体格。逆毛だった髪型をしており、「トリ頭」と呼ばれることも多いが、左之助自身は「自慢の髪型」と言い、馬鹿にされるのを嫌っている。

うえだゆうじ

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介③

「鋭い感覚を持ち、芝居もできればギャグのテンポ感もあって、歌も歌える声優」と長濱博史監督に評され、たなかかずや音響監督共々「全幅の信頼を置いている声優」として評価も高い。
テレビコマーシャルではナレーションのほか、企業のマスコットキャラクターの声などで出演している。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介③うえだゆうじの出演作品

・SHOW BY ROCK!!
・デトロイト・メタル・シティ
・ポケットモンスター
・蟲師
・PEACE MAKER鐵

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介④

明神弥彦

東京府士族の少年。明治維新の混乱によって孤児となった。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介④

父は彰義隊に加わって戦死、母は彼を育てるために遊郭で働き病死した。ヤクザに拾われ、スリとして働かされていたが、剣心たちと出会ってヤクザと離反。神谷活心流を学び剣心たちとともに戦うたび、幼いながらも常人離れした精神力・身体能力、剣才を発揮し成長していく。
ヤクザの一件から、剣心の計らいで神谷道場に入門させられる。

冨永みーな

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介④

5歳の時に母に連れられて行った映画のオーディションで受かり、1971年に当時の本名の冨永美子として神山征二郎監督の映画『鯉のいる村』(ゆうこ役)で子役としてデビュー。この映画で主演したことがきっかけで児童劇団に入団する。
1975年には、海外ドラマ『大草原の小さな家』の3女のキャリー役で声優デビュー。1977年のテレビアニメ『世界名作劇場』における『あらいぐまラスカル』のアリス役などからアニメの声優の仕事も始める。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介④冨永みーなの出演作品

・あらいぐまラスカル
・めぞん一刻
・機動警察パトレイバー
・それいけ!アンパンマン
・地獄先生ぬ〜べ〜

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介⑤

高荷恵

会津出身の美人女医。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介⑤

脱藩してまで西洋医学に心血を注ぎ、会津戦争の最中に行方不明となった父親(隆生)の消息を探るため上京するが、悪徳実業家の武田観柳にその才能を悪用され、観柳の監禁の下で阿片を作らされる羽目になる。剣心と出会って命を助けられた後は、戦いで傷付いた人々の治療を行う役目を担う。料理は得意で、薫の料理に文句を言わない弥彦でさえも「恵が料理を作る」という理由で神谷道場宿泊を許可している。

土井美加

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介⑤

江原正士と共にディズニービデオのナレーション吹き替えを務め、デイジーダックをはじめ複数のキャラクターも演じていた。
主に1980年代を中心に活躍し、母親役など落ち着いた役柄を多く演じ、知的で落ち着いた女性や美熟女を演じることが多い。吹き替えでは、ジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、ジョディー・フォスター、サンドラ・ブロック、シガニー・ウィーバーなどを担当。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介④土井美加の出演作品

・超時空要塞マクロス
・ONE PIECE エピソードオブルフィ 〜ハンドアイランドの冒険〜
・ハロー!レディリン
・のらくろクン
・聖戦士ダンバイン

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介⑤

斎藤一

実在の人物。元・新選組三番隊組長で、維新後は明治政府の警官(警部補)。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介⑤

新撰組でも屈指の剣腕の持ち主で、幕末時代からの剣心の宿敵。世を蝕む悪を即座に絶つ「悪・即・斬(あく・そく・ざん)」の正義を自身の信念とする。幕末の動乱・戊辰戦争・西南戦争を戦い抜き、明治時代における新撰組の数少ない生き残りとなる。維新後は「藤田五郎」と名を改め、明治に生きる新撰組として「悪・即・斬」を貫くために警視庁に奉職。警官として勤務する裏で、政府の密偵として暗躍する。

鈴置洋孝

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介⑤

1973年、野沢那智が代表を務めた「劇団薔薇座」にて役者デビューを果たす。薔薇座入団のきっかけは、後に妻となる当時の恋人が入団オーディションを受ける際、「思い切って飛び込んでみよう」という気持ちでオーディションを受けたことによる。結果的に「おまけ」で合格になったという。
声優として仕事を始めたのは、劇団時代に様々なアルバイトをこなしている時に「同じバイトなら声の仕事をしてみては?」と誘われたのがきっかけだという。

「るろうに剣心」キャラ&声優紹介⑤鈴置洋孝の出演作品

・鋼鉄天使くるみ2式
・星界の戦旗II
・キディ・グレイド
・アキハバラ電脳組
・EAT-MAN'98

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ