記事ID67591のサムネイル画像

    人気刑事ドラマ『相棒』のキャスト紹介!歴代の相棒もチェック!

    人気刑事ドラマ『相棒』。相棒には毎回様々なキャストが出演されていて、ストーリーもおもしろいので、ファンが多いドラマです。今回は数多くのシリーズを放送している相棒に出演されたキャストと、右京さんの歴代相棒を再確認してみませんか?

    相棒の豪華キャストを振り返ろう!

    記事番号:67591/アイテムID:4455507の画像

    大人気刑事ドラマ『相棒』。2000年から単発ドラマとして放送され、2002年から連続土間らとしてスタート。現在はSeason17までの放送が決定しているという、歴史のあるドラマです。

     

    そんな相棒といえば、主人公・杉下右京の相棒を務めるキャストはもちろん、警察や犯人なども含め豪華なキャストばかり!

     

    そこで今回は、歴代の右京の相棒を含むドラマ『相棒』のキャストを振り返ります。

    キャスト紹介の前に・・・ドラマ『相棒』とは?

    単発ドラマからスタートした『相棒』

    現在は連続ドラマとして放送されている『相棒』は、先述の通り、スタートは単発ドラマからでした。そして2002年10月から連続ドラマとして放送開始。映画もあります。

     

    あらすじは、優秀なキャリアながらも、その変人ぶりから警視庁内の窓際部署「特命係」に所属している係長の杉下右京が、自身の下についた相棒と共に超人的な推理力・洞察力を駆使して活躍していくといったものになっています。

    相棒のキャストはやっぱり主役から!

    主人公の杉下 右京(すぎした うきょう)

    水谷豊

    生年月日 1952年7月14日
    出生地 北海道空知郡芦別町(現:芦別市)
    身長   168cm
    血液型 A型

    主人公の杉下右京は、かなりの推理力と洞察力を持っているが、ある事件をきっかけに警視庁の特命係に。紅茶の入れ方に特徴があります。

    そんな右京を20年近く演じているのが、水谷豊さん。幼少期から芸能活動をされていたそうです。

    物語の絶対的存在の右京の歴代相棒キャスト!

    初代相棒:亀山 薫(かめやま かおる)

    寺脇康文

    生年月日 1962年2月25日
    出生地 大阪府
    身長    180cm
    血液型 O型

    劇団員としてデビューし、その後様々な映画やドラマで活躍されています。相棒と言えばこのお方!と言っても過言ではないほど、相棒シリーズにはいなくてはならないキャストでした。

    右京の初代相棒。捜査一課刑事だったが、とある事件で失態を犯し、特命係へ。長らく右京の相棒を勤めたが、親友が殺された事件を切っ掛けに警視庁を退職、サルウィンに旅立つ。

    2代目相棒:神戸 尊(かんべ たける)

    及川光博

    生年月日 1969年10月24日
    出生地 東京都大田区
    身長    175cm
    血液型 B型

    舞台演劇俳優、バンド活動を経て1996年(平成8年)に「モラリティー」で歌手デビューしました。その後活動の場を広げ、俳優としても活躍されています。キャストの中では女性ファンが多い俳優さんです。

    右京の2代目相棒。警察庁に勤めていたが、右京を監視、観察するためにスパイとして特命係へ。とある事件を切っ掛けに特命係を去り、警察庁に異動した。

    3代目相棒:甲斐 享(かい とおる)

    成宮寛貴

    生年月日 1982年9月14日
    身長   172 cm
    血液型 A型

    2000年に、宮本亜門演出の舞台『滅びかけた人類、その愛の本質とは…』のケイン役で俳優デビューしました。その後も映画やドラマで活躍されています。相棒でも右京さんとの掛け合いがとても印象的なキャストでした。

    右京の3代目相棒。とある事件を通して右京と知り合い、解決後に右京に所轄署から引き抜かれる形で特命係へ。特命係に在籍中、親友の妹が殺された事件に端を発した暴力事件の犯人として逮捕、特命係を去ると同時に、懲戒免職となる。

    4代目相棒:冠城 亘(かぶらぎ わたる)

    反町隆史

    生年月日 1973年12月19日
    出生地 埼玉県浦和市(現:さいたま市南区)
    身長     181 cm
    血液型 AB型

    モデルや俳優として活躍されています。相棒にはシーズン14よりキャストとして登場しました。右京さんの相棒として活躍しています。

    右京の4代目相棒。法務省キャリア官僚から警視庁への出向。とある事件で右京と知り合い、解決後もそのまま特命係へ残る事に。その後、とある事件を機に法務省を退官し、警察官として特命係に正式に配属となる。

    相棒に欠かせない豪華キャスト!

    宮部 たまき

    益戸育江

    生年月日 1963年8月21日
    出生地 静岡県浜松市中区

    1983年に映画『沙耶のいる透視図』の主演女優として映画デビューしました。現在の肩書きは「ナチュラリスト」ととして活躍されています。キャストの中でも着物の似合うお方でした。

    右京の元妻。「花の里」の初代女将。右京の理解者の一人で、右京だけに留まらず、その相棒や関係者との交流も深い。

    月本 幸子

    鈴木杏樹

    生年月日 1969年9月23日
    出生地 大阪府箕面市
    身長 161 cm
    血液型 AB型

    17歳の時にスカウトされ、歌手を目指す為にイギリス・ロンドンの音楽学校に留学していたそうです。その他にも映画やドラマで活躍されています。キャストの中で2番目に着物の似合うお方でした。

    「花の里」の2代目女将。自他共に認める「ついてない女」であり、かつて殺人未遂事件を起こし、逮捕される。

    奥寺 美和子 → 亀山 美和子

    鈴木砂羽

    生年月日 1972年9月20日
    出生地 静岡県浜松市中区
    身長  164 cm
    血液型 A型

    1994年に、映画『愛の新世界』で主演デビューをしました。キャストの中でもとても芯のある強い女性を演じられていました。

    帝都新聞社会部記者だったがフリージャーナリストへ転身。薫が警視庁を退職した後は、薫に着いていく形でサルウィンへ旅立ちました。

    笛吹 悦子

    真飛聖

    生年月日 1976年10月13日
    出生地 神奈川県川崎市
    血液型 B型

    元宝塚歌劇団・花組トップスターで、現在はワタナベエンターテインメントに所属しています。成宮さん演じる享の恋人役のキャストとして注目されていました。

    日本国際航空(NIA)の客室乗務員で享の恋人。妊娠が発覚したが、同時に白血病を発症、現在は治療のため入院中。

    伊丹 憲一

    川原和久

    生年月日 1961年12月26日
    出生地  福岡県北九州市
    身長   183 cm
    血液型 O型

    劇団ショーマの看板俳優として多くの舞台に出演。近年は他劇団への客演や、プロデュース公演のほか、映画、テレビドラマ、アニメなど幅広く活躍している。キャストの中でも嫌みな台詞を吐くシーンが多い俳優さんでした。

    普段は特命係を目の敵にするが、時には協力し合うこともある。

    三浦 信輔

    大谷亮介

    生年月日 1954年3月18日
    出生地 兵庫県

    父親は元サッカー選手の大谷四郎だそうです。劇団を立ち上げ、活躍されていましたが、相棒の三浦役のキャストとして活躍してから認知度が上昇したようです。

    昇任試験をパスして警部補になったが、とある事件で足に重傷を負った影響による後遺症が切っ掛けで警視庁を依願退職した。

    芹沢 慶二

    山中崇史

    生年月日 1971年2月5日
    出生地 茨城県
    身長  177cm
    血液型 A型

    トライサム、劇団扉座所属されています。主に舞台で活躍されています。キャストとして活躍する2011年にご結婚されたそうです!

    警視庁 捜査一課刑事。巡査。

    陣川 公平

    原田龍二

    生年月日 1970年10月26日
    出生地 東京都足立区
    身長  178cm
    血液型 A型

    タレントとしてもバラエティ・旅番組への出演も多く、自ら温泉俳優と称して日本各地の温泉を巡って入浴するシーンが増えつつあるようです。キャストの中で一番笑顔が素敵な俳優さんです。

    特命係に一時左遷された事がある「特命係第3の男」

    米沢 守

    六角精児

    生年月日 1962年6月24日
    出生地 兵庫県
    身長    175cm
    血液型 O型

    劇団扉座所属で、マネジメントは舞プロモーションに依頼しているそうです。、2011年10月に2度目の妻と復縁し、4度目の結婚をしていたことが明らかになったなど、キャストの中で一番恋多き俳優さんです。

    警視庁 鑑識課。巡査部長。積極的に特命係に協力する。

    角田 六郎

    山西惇

    生年月日 1962年12月12日
    出生地 京都府
    血液型 B型

    趣味は料理。子供のためにもやし入りのお好み焼きを振舞うそうです。キャストの中でも高学歴なお方で、出身大学は京都大学だそうです。経歴を買われて、ドラマだけでなくバラエティのクイズ番組への出演も増えてきています。

    警視庁 組織犯罪対策第5課長。警視。米沢と並ぶ、特命係の協力者。

    大木 長十郎

    志水正義

    生年月日 1958年3月4日(58歳)
    出生地 熊本県玉名市
    血液型 O型

    1977年に劇団テアトルハカタを設立し、100本以上の舞台公演を行う傍ら九州ローカルCMや映画、テレビドラマなどにも出演されています。キャストの中で一番台詞の少ない役ですが、ほぼ全話に出演されています。

    警視庁 組織犯罪対策第5課。巡査部長。角田の部下。

    小松 真琴

    久保田龍吉

    生年月日 1960年9月16日
    出生地 山口県

    建設業などを経て俳優に転身されたそうです。当初はエキストラとして活動していたが、和泉聖治監督に声を掛けられその縁で和泉監督の作品であるテレビドラマ『相棒』シリーズに小松真琴役のキャストとして初期作品から出演しています。

    警視庁 組織犯罪対策第5課。巡査部長。角田の部下。

    大河内 春樹

    神保悟志

    生年月日 1962年12月3日
    出生地 静岡県駿東郡清水町
    身長    177 cm
    血液型 O型

    1990年頃から数々の作品に出演し、役者としての地位を確立しました。主に脇役で刑事から犯人役まで幅広くこなすが、クールなビジネスマン、キャリア官僚、冷徹なエリート役には定評がある。特に水谷豊主演の『相棒』における大河内監察官は神保にとって当たり役となったそうです。

    警視庁警務部首席監察官。特命係の理解者の一人。

    内村 完爾

    片桐竜次

    生年月日 1947年8月14日
    出生地 山口県下関市
    身長 176 cm
    血液型 O型

    東映剣会でデビューし、その後、志賀勝、岩尾正隆、成瀬正孝らと共にピラニア軍団の一員として強烈な個性を発揮しました。ドラマでは刑事役が多く、今回の相棒でも刑事役のキャストとして活躍されています。

    警視庁刑事部長。警視長。刑事部のトップ。特命係を最も毛嫌いしている

    中園 照生

    小野了

    生年月日 1959年10月2日
    出生地 京都府
    血液型 A型

    時代劇や映画など幅広く活躍されています。相棒の中園役のキャストとして活躍をして以降、名を広めてきているそうです。

    警視庁刑事部参事官。警視正。特命係を毛嫌いするが、時に捜査情報を提供したり、積極的に協力させたりすることもある。

    小野田 公顕

    岸部一徳

    生年月日 1947年1月9日
    出生地 京都府京都市
    身長     181cm
    血液型 A型
    職業    俳優、ミュージシャン

    ミュージシャンとして活躍していましたが、その後俳優に転身をされたそうです。有能な学者や卑劣で間抜けな小悪党と、ありとあらゆる幅広い役柄をこなす俳優さんです。相棒でも味のある演技をされていました。

    右京と因縁のある人物。相棒劇場版Ⅱにて殉職。

    甲斐 峯秋

    石坂浩二

    生年月日 1941年6月20日
    出生地 東京府東京市京橋区(現:東京都中央区)
    身長    177 cm
    血液型 O型

    高校時代の1958年、ドラマ『お源のたましい』に通行人のエキストラでデビューし、現在では相棒をはじめ様々な映画やドラマに出演されています。

    警視監で、享の父親。警察庁長官官房付

    相棒には豪華なキャストが集まっていた!

    いかがでしたか?

    相棒シリーズには様々なキャストがでていました。キャストを見直してドラマを見るとまたおもしろいかもしれません。この秋からは相棒Season17が放送を開始します。

    これからも新しいシリーズが続いて欲しいですね!

    TOPへ