記事ID67148のサムネイル画像

上戸彩は歌手としても活動していた!?シングル曲を紹介!!

現在は女優やタレントとして、ドラマやバラエティ番組に出演している上戸彩。そんな上戸彩は歌手としても活動していた時期がありました。歌手として紅白歌合戦にも出場したことがある上戸彩の楽曲とは?上戸彩のシングル曲をご紹介します。

歌手としても活動していた上戸彩のプロフィール

上戸彩は
1985年9月14日生まれで
オスカープロモーションに所属しています。

上戸彩は、1999年7月、4人組アイドルユニット、Z-1の一員としてデビューし、2000年、ドラマ『涙をふいて』で女優デビューしました。

2001年、ドラマ『3年B組金八先生』第6シリーズで影のある中学生「鶴本直」を演じた上戸彩は、Z-1としての活動を休止し、ソロデビューシングル『Pureness』を皮切りにソロ歌手としての活動を始めました。

2004年2月、映画『あずみ』の演技で第27回日本アカデミー賞の優秀主演女優賞と新人俳優賞を受賞した上戸彩は、第55回NHK紅白歌合戦にトップバッターで初出場を果たしました。

CM総合研究所が発表する「CM好感度ランキング」で、2012年度から2014年度までの女性部門で第1位を獲得した上戸彩は、ニホンモニターが発表する「タレントCM起用社数ランキング」では、2009年・2010年・2015年に女性部門1位に選ばれました。

2012年9月14日、EXILEのリーダーのHIROと結婚したことを所属事務所を通して発表した上戸彩は、2015年8月19日、第1子となる女児の出産を発表しました。

歌手・上戸彩のデビュー曲「Pureness」

歌手・上戸彩のデビュー曲「Pureness」は
2002年8月28日に発売されました。

歌手・上戸彩のデビュー曲「Pureness」は、10ヶ月以上の制作期間で、600曲以上の候補曲から選ばれた楽曲です。

歌手・上戸彩のデビュー曲「Pureness」は、オリコン週間シングルチャートでは、本作と同日に発売された平井堅の「大きな古時計」、BoAの「VALENTI」、そしてTETSU69の「蜃気楼」に阻まれ週間4位だったが、8月31日のデイリーチャートでは、その3人を抑え、自身初のデイリー首位を獲得しました。

歌手・上戸彩のデビュー曲「Pureness」は、ノンタイアップの新人女性歌手デビュー曲がトップ5入りという、深田恭子以来3年3カ月ぶりの快挙を記録しました。

歌手・上戸彩のシングル曲「Kizuna」

歌手・上戸彩のシングル曲「Kizuna」は
2002年11月7日に発売されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「Kizuna」は、作成当時、映画『あずみ』の撮影中だったため、プロモーションビデオは京都から広島に行く移動日に大阪のホテルの屋上で撮りました。

歌手・上戸彩のシングル曲「Kizuna」は、BANDAI「カラオケステーション」CMソングに起用され、オリコン週間シングルチャートでは、5位に輝きました。

歌手・上戸彩のシングル曲「感傷/MERMAID」

歌手・上戸彩のシングル曲「感傷/MERMAID」は、
2003年8月27日に発売された両A面シングルです。

歌手・上戸彩のシングル曲「感傷」は、上戸彩が主演を務めたドラマ「ひと夏のパパへ」の主題歌に起用されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「感傷/MERMAID」は、オリコン週間シングルチャートで、9位に輝きました。

歌手・上戸彩のシングル曲「愛のために。」

歌手・上戸彩のシングル曲「愛のために。」は
2004年2月4日に発売されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「愛のために。」は、上戸彩主演のドラマ「エースをねらえ!」のエンディングテーマに起用されました。

上戸彩はこの楽曲で第55回NHK紅白歌合戦にトップバッターとして初出場し、バックダンサーには所属事務所の後輩「美少女クラブ31」が出演しました。

歌手・上戸彩のシングル曲「風/贈る言葉」

歌手・上戸彩のシングル曲「風/贈る言葉」は
2004年6月16日に発売されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「風」は、NHK教育テレビのテレビアニメ「忍たま乱太郎12」のエンディングテーマに起用されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「贈る言葉」は、上戸彩が生徒役として出演したTBS系ドラマ「3年B組金八先生」のゲーム版の主題歌で、2枚目のアルバム「MESSAGE」からのリカット曲です。

歌手・上戸彩のシングル曲「夢のチカラ」

歌手・上戸彩のシングル曲「夢のチカラ」は
2005年6月8日に発売されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「夢のチカラ」は、上戸彩が出演したテレビドラマ「アタックNo.1」のエンディングテーマに起用されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「夢のチカラ」は、THE ALFEEの高見沢俊彦が、作詞・作曲・編曲を手がけました。

歌手・上戸彩のシングル曲「Smile for.../もう一度だけ」

歌手・上戸彩のシングル曲「Smile for.../もう一度だけ」は
2009年6月24日に発売されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「Smile for.../もう一度だけ」は、テレビ東京系アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」のエンディングテーマに起用されました。

歌手・上戸彩のシングル曲「Smile for.../もう一度だけ」は、「音楽を通じて日本を笑顔に!!」をコンセプトとする上戸彩の2009年音楽活動プロジェクト「SMILE PROJECT 2009」第1弾リリースの楽曲です。

上戸彩のこれから

「Smile for.../もう一度だけ」以降
歌手としてシングル曲をリリースしていない上戸彩ですが
女優として多くのドラマに出演しています。

歌手として
また活動することはあるのか?

上戸彩の今後の活躍に
注目していきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ