記事ID63623のサムネイル画像

北斗晶さんの肝っ玉母ちゃん料理が朝からボリュームたっぷり!

理想の母親にも選ばれたことのある北斗晶さん。そんな肝っ玉母さんの料理が朝からすごいボリュームでおいしそうなんです!!そんな北斗晶さんのプロフィールや愛情たっぷりの料理のレシピなどをご紹介しますよ♪今すぐ作りたくなるかも!

北斗晶さんとは?

北斗晶さんとはどんなかたなのでしょうか?調べてみました。

北斗晶さんのプロフィール
佐々木 久子(旧姓:宇野 久子)
ニックネーム:デンジャラス・クイーン、鬼嫁、チャコちゃん
身長168cm
1967年7月13日(48歳)

埼玉県北葛飾郡吉川町の農家で生れ、3人姉妹の次女の北斗晶さん。
神田女学園中学校卒業後、もちあがりで神田女学園高等学校に進みますが、プロレス界入りのため中退しました。

1985年、札幌中島体育センターにおける岩本久美子(後のグリズリー岩本)戦で全日本女子プロレスよりデビューした北斗晶さん。入門当時は本名・宇野久子をそのままリングネームにしていました。

アントニオ猪木の主導により北朝鮮で行われた祭典で佐々木健介さんと出会い婚約。1995年に健介さんと結婚し、1998年に長男を出産、一時リングを降りていたが翌年復帰を果たし北斗晶さんは日本初のママレスラーとなりました。

2002年親友であり自身と同じく幼い子を持つ女性が亡くなったことがきっかけで引退を決意。

様々なバラエティ番組に引っ張りだこだった北斗晶さんですが
2015年9月乳がんで入院中であり、右胸全摘手術をすることを明らかにされました。
ただいまテレビ出演は控えて闘病中です。

北斗晶さんのご家族紹介!

北斗晶さんといえば素敵な旦那様と息子さん!いつも幸せそうなご家族ですよね!

北斗晶さんの旦那様はもうご存知ですよね!
素敵な旦那様、佐々木健介さんと息子さんが2人いらっしゃいます。
小さいころの息子さんとの家族写真。ほのぼのしますね。

24時間テレビのランナーを家族で務められた北斗晶さん。家族の絆と一人一人の頑張りが見る人に感動を与えましたね。子どもたちも一生懸命頑張る姿に勇気をもらった人もいるのでは?

現在は闘病中の北斗晶さんですが、新しい花ちゃんという家族も加わり、みんなで北斗晶さんを支えていらっしゃいます。家族の絆がとても深いのがブログから伝わってきます。

豪快料理の数々!

朝から豪快な料理の数々をご紹介!

チキンライス&冷たいサラダうどんのダブル炭水化物ご飯!北斗晶さんの息子さんたちは食べ盛りなので、作り甲斐があるでしょうね!かわいいかまぼこに旦那さまは喜んだそうです♪

北斗晶さんの次男、誠之介くんの小学校最後の運動会のお弁当!
ピーマンの肉詰め(クリームチーズ入り)など息子さんの好きなものをすべて揃えた愛情たっぷり弁当ですね。

ペンネのタラコ味と茄子味噌炒め&ピーマンの肉詰め。
北斗晶さんのお宅にお客様がいらして、いつもより量は多めだそうです。
おいしそうですね!

北斗晶さんの自宅でバーベキューした時のお料理♪
お手製のタコスも用意!種類も豊富なバーベキュー!楽しそうですね♪

北斗晶さんの旦那様のキムチちゃんこは絶品だそうです♪
綺麗に灰汁をとる旦那様は几帳面?料理をしてくれる旦那さまって素敵ですよね!

番組でも、北斗晶さんはお料理コーナーを担当されていました。手早く美味しくできる料理は主婦にはうれしいですよね!

レシピ♪

秋鮭と栗の和風パエリア

北斗晶さんのお手製レシピ その1
<材料4人分>
生鮭切り身 2切れ
酒・しょうゆ 各大さじ1
舞茸 100g
しめじ 100g
栗の甘露煮 7粒(1瓶 約80g)
なめたけ 1瓶(約120g)
米 2合
水 2合(360ml)
大葉 4〜5枚

<作り方>
1.米を研いでザルにあげ、水けをきっておく。
2.鮭切り身に酒としょうゆをまぶして少し置く。
その間に、舞茸としめじを食べやすい大きさに手で裂いておく。
3.フライパンに米を入れ、2を並べ、栗の甘露煮となめたけも散らす。
4.水を加えて強火にかける。ぐつぐつしてきたら中〜弱火にして、約18分炊く。
最後に30秒程強火にして、お好みでおこげを作る。
せん切りにした大葉を散らし、混ぜ合わせて皿に盛る。

ぶっ飛ばし!じゃがいもカレーパン

北斗晶さんのお手製レシピ その2
<材料6個分>
■パン生地
ジャガイモ 400g
小麦粉 35g
片栗粉 100g
粉チーズ 50g
塩 小さじ 1/2
豆乳 160cc
■キーマカレー
合挽き肉 100g
冷凍玉ねぎ
(みじん切りにして冷凍したもの) 70g
トマト 中1個
ナス 80g
オクラ 3本
生姜(おろす) 15g
にんにく(みじん切り) 1かけ
赤唐辛子 1本
油 大2
カレールー(刻み) 大2〜3
オリーブ油 大1

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、にんにく、赤唐辛子を加え香りがたってきたら、ひき肉をよく炒め、冷凍玉ねぎを加え炒める。
2.ナス、オクラ、トマト(1センチくらいの大きさに切っておく)を加え水分を飛ばしながら炒めてすりおろした生姜、刻んだカレールーを加えてよくまぜ合わせながら炒めあげる。
※中身のキーマカレーのできあがり
3.次はパン作り。
じゃがいもを薄めにスライスし耐熱皿に乗せたら、ラップをしてレンジ500wで5分ほど加熱する。
4.ボールに3を入れ、よく潰したら、小麦粉、片栗粉、粉チーズ、塩、豆乳を加えてよく混ぜあわせる。
5.4.を6等分にして、荒熱をとったキーマカレーを包んで丸めたらオリーブ油(分量外)を塗り、粉チーズ(分量外)をまぶす。
6.180度に予熱したオーブンで、30〜40分焼いたら出来上がり。

ぶっ飛ばし!絶品かに玉丼

北斗晶さんのお手製レシピ その3
<材料4人分>
かにの身(缶詰) 約70g
ゆでたけのこ 約50g
椎茸 2個
長ネギ(青い部分) 6~7㎝長さ
酒 大さじ1
塩・こしょう 各少々
卵 5個
かに缶の汁 約大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
ご飯 茶碗に4杯
●あん(A)
鶏がらスープ 1と1/2カップ
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 小さじ2
片栗粉 小さじ2
塩・こしょう 各少々
はちみつ 適量

<作り方>
1.ゆでたけのこは3~4㎝長さの細切り、椎茸は軸を石づきごと落として薄切りにする。長ねぎは斜め細切りにする。耐熱ボウルに酒、塩・こしょうを入れて混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで約2分加熱する。ミキサーに卵を割り入れ、かに缶の汁とマヨネーズを加えて、30秒位しっかりと撹拌する(泡立つ位)。ミキサーの卵を軽く混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで約3分加熱して混ぜる。
2.別の耐熱ボウルにAの材料を入れて混ぜ合わせ、さらに600Wの電子レンジで約2分半加熱する(途中30秒程たったところで一度取り出して混ぜるとダマにならない)。加熱後はしっかり混ぜて、はちみつを適量加え、甘酢あんが完成。
3.1.で出来上がったかに玉にご飯を加えて、2.のあんを適量ご飯に回しかけ、ラップをし、再び電子レンジで約2分加熱する。ご飯の真ん中に小さなボウルに皿をかぶせてひっくり返す。残りの甘酢あんをたっぷりとかける。

北斗流トマトの冷製スープ

北斗晶さんお手製レシピ その4
<材料2人分>
完熟トマト 中玉2個
新玉ねぎ 1/8個
水 150ml
顆粒コンソメ 小さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
粉チーズ 適量
パセリのみじん切り 適量

<作り方>

◆ 冷凍テク
トマトはよく洗ってヘタを取り、水気をふいて、密閉できる袋に入れ、冷凍しておく。
1.トマトを冷凍庫から取り出し、水の入ったボウルにいれ、皮をむき、ミキサーに入れる。
2.新玉ねぎと顆粒コンソメ、水、塩・こしょうも加える。
3.2.をそのまま置き(10分程度)、食べる直前にミキサーを撹拌して、器に注ぐ。粉チーズとパセリのみじん切りを添える。

北斗流大根もち

北斗晶さんお手製レシピ その5
<材料2個分>
丸大根 3㎝厚さの輪切り1枚
大根の葉 4~5本(柔らかい部分)
干し桜えび 10g
上新粉 100g
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
水 大さじ3
練りからし 少々
醤油 適量

<作り方> 1.大根は皮をむいて、縁から1㎝位の所で丸くくり抜いて耐熱皿にのせる。
くり抜いた中の部分も3㎝角位に切って皿に移す。
大根の葉も10㎝位の長さに切ってのせ、ラップをして、600Wの電子レンジで約6分加熱する。
2.大根の中の部分を取り出し、粗熱が取れたら粗みじん切りにする。大根の葉は小口切りにする。
3.ボウルに上新粉と水、②、桜えび、ごま油、塩を入れて混ぜ合わせ、皿の大根の中に適量を詰める。
ラップし、600Wの電子レンジで約10分加熱する。
切り分けて皿に盛り、からし醤油を作り、かけていただく。

とろろフォンデュ

北斗晶さんのお手製レシピ その6
<材料4人分>
山芋 約300g
白だし醤油
(濃縮タイプ) 120ml
水 3カップ
白味噌 大さじ5
ピザ用チーズ 45g

〜お好みで好きな野菜など〜
ブロッコリー 1株
丸大根 約3㎝厚さの輪切り1枚
にんじん(小) 2本
ウインナー 1袋(8本)
バゲット 1/2本

<作り方> 1.山芋の皮をむき、適当な大きさに切ってミキサーに入れる。
白だし醤油と白味噌、水も加えて撹拌してとろろにする。
2.①を鍋に移して弱火にかけ、ゴムベラで焦げ付かない様に混ぜる。
ぐつぐつと沸いてきたら、弱火にしてチーズも加えて溶かしながら混ぜる。
3.ブロッコリーは小房に分け、耐熱皿に並べ水少々をふって、ラップをして600Wの電子レンジで約3分加熱する。
丸大根は3㎝角位に切り、にんじんは皮つきのまま1㎝位の厚さの輪切りにする。
ウインナーは半分に手でちぎる。まとめて耐熱皿に並べて電子レンジで約7分加熱する。
バゲットは3㎝角位の大きさに切る。
4.③を竹串にさし、②のフォンデュソースをからめていただく。

北斗晶さんの今後・・・

いかがでしたでしょうか?
北斗晶さんのご家族への愛情たっぷりの豪快料理の数々。とても美味しそうでしたね♪
現在闘病中でも、体調のいい時には家族への食事を作ってるそうです。
家族のおいしいそうに食べる笑顔に元気をもらっているのかもしれませんね。
一日も早い復帰を願います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ