記事ID61886のサムネイル画像

YUI、塚本高史が主演!「タイヨウのうた」ってどんな映画??

2006年に公開された映画「タイヨウのうた」。当時無名だったシンガーソングライターのYUIが、俳優の塚本高史と主演に抜擢され話題を集めました。そんな映画「タイヨウのうた」はどんな作品だったのか?など、映画「タイヨウのうた」について調べてみました。

映画「タイヨウのうた」とは?

映画「タイヨウのうた」は
2006年6月17日に公開されました。

映画「タイヨウのうた」は、太陽の光にあたると命に危険がおよぶ病をかかえる少女が、ある少年との出会いによって自らの命を輝かせていく純愛物語です。

映画「タイヨウのうた」は、脚本家・坂東賢治が以前から温めていたオリジナル・ストーリーで、監督は、新人の小泉徳宏が務めました。

映画「タイヨウのうた」は、興行収入10.5億円を突破し、中規模公開作品としては異例の大ヒットを記録し話題になりました。

映画「タイヨウのうた」の主演はYUIと塚本高史

映画「タイヨウのうた」の主演は
映画初出演にして主演に抜擢されたYUIと
俳優の塚本高史が務めました。

YUIは、映画「タイヨウのうた」で、太陽の光にあたれない“XP(色素性乾皮症)”という病気の雨音薫役を演じました。

映画「タイヨウのうた」で主演を務めたYUIは、2005年2月23日、シングル「feel my soul」を発売し、メジャーデビューを果たしました。

映画「タイヨウのうた」で主演を務めたYUIのデビューシングルは、ドラマ「不機嫌なジーン」の主題歌に起用されました。

映画「タイヨウのうた」で主演を務めたYUIは、第30回日本アカデミー賞にて、「タイヨウのうた」で新人俳優賞を受賞しました。

映画「タイヨウのうた」で主演を務めたYUIは、2011年に「YUI」としての活動を休止することを発表し、2013年からロックバンド「FLOWER FLOWER」のボーカルとして活動をスタートさせました。

塚本高史は、映画「タイヨウのうた」で、雨音薫の運命を大きく変えることになる少年・藤代孝治役を演じました。

映画「タイヨウのうた」で主役を務めた塚本高史は、1996年、サンミュージック新人タレントオーディション俳優部門に入賞しました。

映画「タイヨウのうた」で主役を務めた塚本高史は、2003年、インディーズシングル「ヒ・ト・リ・ゴ・ト」で歌手デビューしました。

映画「タイヨウのうた」で主役を務めた塚本高史は、2008年、「監査法人」でテレビドラマ初主演を務めました。

映画「タイヨウのうた」の出演者とは?

YUIと塚本高史が主演を務めた
映画「タイヨウのうた」には
多くの女優や俳優が脇を固めました。

YUIと塚本高史が主演を務めた映画「タイヨウのうた」で、YUIが演じた雨音薫の父親・雨音謙役は、岸谷五朗が演じました。

YUIと塚本高史が主演を務めた映画「タイヨウのうた」で、YUIが演じた雨音薫の母親・雨音由紀役は、麻木久仁子が演じました。

YUIと塚本高史が主演を務めた映画「タイヨウのうた」で、YUIが演じた雨音薫の友人・松前美咲役を通山愛里が演じました。

YUIと塚本高史が主演を務めた映画「タイヨウのうた」で、塚本高史が演じた藤代孝治の親友・大西雄太役を小柳友が演じました。

YUIと塚本高史が主演を務めた映画「タイヨウのうた」には他にも、ふせえり、小林隆、山崎一、マギー、LACCO TOWERなどが出演していました。

映画「タイヨウのうた」の主題歌とは?

映画「タイヨウのうた」の主題歌は
YUIが務めました。

映画「タイヨウのうた」の主題歌「Good-bye days」は、シンガーソングライター・YUIがYUI for 雨音薫名義で2006年6月14日に発売しました。

映画「タイヨウのうた」の主題歌「Good-bye days」は、20万枚を超えるスマッシュヒットとなり、YUIのシングル作品では最大の売上を記録しました。

映画「タイヨウのうた」の主題歌「Good-bye days」は、YUI自身「この歌で最も書きたかったのはかっこよくない優しさ」とコメントしています。

映画「タイヨウのうた」まとめ

映画「タイヨウのうた」は大きな話題を集め、
後に山田孝之と沢尻エリカ主演でドラマ化されました。

現在、この映画は公開されていませんが
DVDなどの映像化がされているので、是非、見てみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ