社会現象『タモリロス』笑っていいとも!グランドフィナーレまとめ

約32年というモンスター級の長寿番組「笑っていいとも!」。たくさんの人に惜しまれながら2014年3月に終止符を打ちました。『タモリロス』という社会現象も巻き起こし、いまだに復活の声もでる「笑っていいとも!」の名場面やタモリさんについてまとめてみました!

笑っていいとも 司会者「タモリ」さん

「笑っていいとも!」の大物司会者 タモリさんはどんな方なのか調べてみましたよ♪

タモリさんのプロフィール

森田 一義(もりた かずよし)
1945年8月22日(70歳)
福岡県福岡市出身
血液型:O型
身長:164cm

タモリさんと初めて出会った日にその才能に惚れ込んだ漫画家の赤塚不二夫さん。
そのまま自宅の4LDKの高級マンションに居候させるという仰天の行動。
自分は狭い事務所で寝泊まりをし、タモリさんには毎月小遣いを渡し、愛車のベンツを自由に使わせるという信じられない待遇。
それに対して、タモリさんは恐縮するどころか当たり前のように振る舞っていました。
そんなタモリを「堂々と居候しているのがいい!」と称賛し、赤塚さんの後ろ盾もあって、タモリさんは上京からわずか1年足らずでデビューを果たします。

芸能界では有名なサユリスト♡
笑っていいとも!で長年共演された鶴瓶さんが吉永小百合さんと映画で何度か共演された際にはタモリさんは嫉妬されたそうです。

早稲田大学ではモダン・ジャズ研究会に入っており、トランペットを演奏していたタモリさん。腕前もプロ並み!!

笑っていいとも!でも、ジャズ演奏とのコラボでその腕並みを披露されました。
いつもと違うタモリさん!!かっこいいですね♡

料理の腕前もプロ並み!!
レシピ検索サイトCOOKPADで「タモリ」と調べると、タモリさんがテレビなどで披露されたとされる生姜焼きやレカレーなど様々な料理のレシピが載っています♪

料理が上手で、楽器もできる、お笑いも秀逸!!
なんでもできてしまうタモリさんかっこいいです♪

タモリさんの人柄

多趣味で博識で、料理上手で思いやりがある。さらにシュールなモノマネを披露したりと面白さも秀逸!!
そんなタモリさんの人柄に自然と引き寄せられ、タモリさんLOVEな芸能人の方々も多くいらっしゃるようです♡
なんとタモリさんについて書かれている本まで!!
いくつかご紹介いたします。

タモリ読本

いとうせいこう、なぎら健壱、音楽家の大友良英、小松政夫、森脇健児、プリンプリンなど、タモリさんと共演経験のある芸人やタレント、番組スタッフがタモリさんとの秘話を明かしています。

タモリ論

「タモリの本当の“凄さ”って何だろう。」
「なぜ三十年以上も毎日生放送の司会を超然と続けられるのか。」
「サングラスの奥に隠された孤独や絶望とは」
デビュー作でその愛を告白した小説家、樋口穀宏さんが、「タモリうんちく」を駆使して、タモリさんの狂気と神髄に迫ります。
出生や私生活にまつわる伝説、「笑っていいとも!」名場面、ビートたけしや明石家さんまとの比較等、革命的芸人論!

タモリ学

「タモリをもっと知りたくて。」
デビュー時から現在までの、タモリさんの様々な発言やエピソードを丹念に読み解き、その特異性と唯一無二の魅力に迫る一冊。親しみ深くて謎の多い、孤高の男の実像とは?

笑っていいとも グランドフィナーレ名場面 その①

笑っていいとも!のグランドフィナーレにはタモリさんのためにと、大物の芸能人が多く出演されました!

明石家さんまさん

大物司会者がそろった瞬間!
1984年から笑っていいとも!の金曜レギュラーとして出演。タモリさん不在の時には、代理司会も務めました。
笑っていいとも!最後の日には、昼と夜の両番組に出演。
予定時間を大幅に押して、タモリさんとフリートークされていた姿が印象的でした。

吉永小百合さん

バラエティにはめったにでない憧れの吉永小百合さんが、初めて笑っていいとも!に画面上ではありましたが出演され、タモリさんにプレゼントまで!!
でれでれのタモリさんが可愛かったですね♡

その他にも、笑っていいとも!現レギュラー以外に、以前レギュラー出演されていた芸能人の方々が駆けつけていました!タモリさんの人柄がうかがえますね!

笑っていいとも グランドフィナーレ名場面 その②

タモリさんを慕うSMAPさんから「ありがとう」の生歌をプレゼント♪
国民的アイドルからの歌のプレゼント感無量だったでしょうね!

笑っていいとも! グランドフィナーレ名場面 その③

笑っていいとも!一番の名場面かもしれません!
これまで共演する姿を見るのは不可能と言われていた・・・
ダウンタウン、爆笑問題、ウッチャンナンチャン、とんねるず、ナインティナインの豪華メンバーが同じ画面に!!

笑っていいとも!最終回にふさわしい名場面でした!
一生に一度しか見れない夢の競演でしたね♪これもタモリさんの人徳なんでしょう。

笑っていいとも グランドフィナーレ名場面 その④

最後は笑っていいとも!主要メンバーからのタモリさんへ向けた感謝のスピーチ。
特に印象的だった方をご紹介します。

いつも元気でお茶目なローラさんですが、笑っていいとも!への思い、タモリさんへの思いを一生懸命涙で話している姿にもらい泣きするメンバーも!
笑っていいとも!のメンバー・スタッフが大好きだったんだな~というのが伝わります。

まさかの香取君の涙!!
笑っていいとも!20年間という長い年月をかけて築き上げてきたタモリさんとの絆の深さが感じらたスピーチでした。最後の「いいとも」がグッときます!!

1人1人のスピーチに笑ったり、真剣に聞きいるタモリさん。
笑っていいとも!32年の思い出を振り返り、
サングラスの奥は涙がうっすら浮かんでいたかもしれませんね。
みなさん心温まるスピーチでした。

タモリさーーん!!やっぱり笑っていいとも!復活してほしい!!

いかかでしたでしょうか?
笑っていいとも!が終了してから、もうすぐ3年が経とうとしていますが、
いまだに、笑っていいとも!復活の声が聞こえてくる理由がわかる気がしますね。

こうやって振り返ると、笑っていいとも!のレギュラーメンバーも豪華です!
笑っていいとも!から、人気を博した芸能人もいたことでしょう。
なかなかタモリさんをテレビで見かける機会は減りさみしいですが、いつか笑っていいとも!が復活することを願います♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ