記事ID59914のサムネイル画像

    「有閑倶楽部」ってどんなドラマ?主演は誰?主題歌はあの曲!

    一条ゆかりの大人気漫画「有閑倶楽部」は、これまでに2度、実写ドラマ化されました。そんなドラマ「有閑倶楽部」はいつ放送されていたのか?ドラマ「有閑倶楽部」の主演は誰なのか?など、ドラマ「有閑倶楽部」について調べてみました。

    ドラマ化された「有閑倶楽部」とは?

    「有閑倶楽部」は
    1981年、『りぼん』で連載がスタートしました。

    「有閑倶楽部」は、1986年度、第10回講談社漫画賞少女部門受賞し、2002年にはオフィシャルファンブックが発売されました。

    「有閑倶楽部」は、生徒会の役員を務める6人の主人公全員が美男美女であり、何時しか教師や生徒から「有閑倶楽部」と呼ばれる様になった彼ら彼女らは、学業もそこそこに大小様々な事件に首を突っ込み、様々な出来事に関わっていく物語です。

    単発ドラマ「有閑倶楽部」とは?

    1度目の「有閑倶楽部」ドラマ化は
    1986年に放送されました。

    「有閑倶楽部」は、1986年11月10日、フジテレビ「月曜ドラマランド」枠で、単発ドラマとして放送されました。

    単発ドラマ「有閑倶楽部」には、国生さゆり、柄沢次郎、奥田圭子、小野リエ、豊原功補、阿藤海、ビートきよし、前田武彦などが出演していました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」とは?

    連続ドラマ「有閑倶楽部」は
    2007年に放送されました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」は、日本テレビで2007年10月16日から、毎週火曜日に全10話が放送されました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」は、2007年度「第11回日刊スポーツ・ドラマグランプリ」の秋ドラマ投票で4部門を制しました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」の聖プレジデント学園の校舎は、群馬県吾妻郡高山村にある大理石村ロックハート城が使用されています。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」のビジュアルはキャラクターの個性を重視していて、制服の着こなしはドラマのアレンジが加えられています。

    髪型についても、連続ドラマ「有閑倶楽部」の女子は比較的原作に忠実だったが、男子は3人ともドラマオリジナルの髪型です。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」の主題歌は、作詞:氷室京介・SPIN、作曲:氷室京介が手掛けた「 Keep the faith」が起用されました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」のキャストとは?

    連続ドラマ「有閑倶楽部」の主役は
    赤西仁が務めました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、赤西仁は、警視総監の子という立場でありながら、近隣学校の不良や暴走族、更にはヤクザに顔が利く不良学生の松竹梅魅録役を演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、学園一の優等生として医学薬学、語学、考古学にオカルトと万事に精通している有閑倶楽部の「頭脳」と言われている菊正宗清四郎役を横山裕が演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、母は日本人とスウェーデン人とのハーフで、本人はクォーターという美童グランマニエ役を田口淳之介が演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、日本画の大家を父に、茶道家元を母に持つ深窓のお嬢様の白鹿野梨子役を香椎由宇が演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、ハンサムな資産家と結婚することを将来の目標とする野心家で、玉の輿に命を懸けている黄桜可憐役を鈴木えみが演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、6人の中で最も分かり易いお嬢様的な立場だが、同時に最も上流階級らしからぬ野生児である剣菱悠理役を美波が演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、聖プレジデント学園理事長であり、問題児でもある倶楽部のメンバーの良き理解者であるレイニア・エール役を白川由美が演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、松竹梅魅録の父であり、警視総監でもある松竹梅時宗役を鹿賀丈史が演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」で、リボン・フリル・レースが好きな乙女チックな趣味を持つ悠理の母・剣菱百合子役をかとうかず子が演じました。

    連続ドラマ「有閑倶楽部」には、この他にも、岩田さゆり、萩原流行、小山慶一郎、秋吉久美子、泉谷しげるなどがゲスト出演しました。

    ドラマ「有閑倶楽部」のまとめ

    「有閑倶楽部」は
    2度、ドラマ化されました。

    現在、再放送が放送される酔亭はありませんが
    DVDなどで、ドラマ「有閑倶楽部」を見ることが出来るので
    是非、ご覧下さい。

    TOPへ