意外なあの人も!?映画・ドラマで金田一を演じた歴代の俳優たち
2021/12/17
onozawa
2016/07/06 更新
ドラマ「金田一少年の事件簿」は、初代金田一一役に堂本剛、2代目に松本潤、3代目に亀梨和也、4代目に山田涼介が演じています。今回は、そんなドラマ「金田一少年の事件簿」を動画と一緒に、余すことなくご紹介します!それぞれの代に特徴があるのに注目です。
ドラマ「金田一少年の事件簿」の見る前に、原作についてご紹介します。
「金田一少年の事件簿」
ジャンル:推理漫画
原作・原案: 天樹征丸、金成陽三郎
作画:さとうふみや
出版社:講談社
掲載誌:週刊少年マガジン
連載開始:1992年45号~
名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)が、幼馴染・七瀬美雪(ななせ みゆき)や親友・剣持勇警部、ライバル・明智健悟警視らと共に、遭遇する難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決していく物語。本格的なミステリーを題材とした漫画であり、推理漫画ブームの先駆けとなった作品である。
2012年に連載20周年を迎え、2013年から「金田一少年R(リターン)」と称して連載再開しております。
「金田一少年の事件簿」の登場人物を紹介します。
金田一一(きんだいちはじめ)
本作の主人公。名探偵金田一耕助の孫の高校2年生。運動音痴で学業成績も最悪な問題児だが、実はIQ180の頭脳を持ち、事件現場や謎解きの場面では、その才能を発揮する。
決め台詞は「ジッチャンの名にかけて」
七瀬美雪(ななせみゆき)
本作のメインヒロイン。金田一一の幼なじみで同じ高校に通う。成績優秀で学校では生徒会長もつとめる才色兼備な高校2年生。一とともに、事件に巻き込まれ、時に一の助手をつとめることもある。
一とは「幼なじみ以上恋人以下」な関係。
剣持 勇(けんもち いさむ)
警視庁刑事部捜査一課の刑事。階級は警部。事件を通じて、金田一一の良き理解者となり、事件解決のサポートをする。
推理力はいまいちで、一の推理び頼りがちだが、腕っぷしが強く柔道は黒帯の腕前。
一からは「剣持のおっさん」と呼ばれている。
佐木竜二(さき りゅうじ)
「金田一少年の殺人」から登場。常にビデオカメラを持ち歩いており、事件現場の撮影を買って出て、一の推理に一役買っている。
テレビドラマ「金田一少年の事件簿」
制作局 日本テレビ
第1シリーズ(1995年 - 1997年)
第2シリーズ(2001年)
第3シリーズ(2005年)
第4シリーズ(2013年-2014年)
金田一一を演じたジャニーズタレントたち
ドラマ「金田一少年の事件簿」で、主人公の金田一一はジャニーズのタレントたちが演じてきました。
第1シリーズ(1995年 - 1997年) 堂本剛
第2シリーズ(2001年) 松本潤
第3シリーズ(2005年) 亀梨和也
第4シリーズ(2013年-2014年) 山田涼介
それぞれの「金田一少年の事件簿」を見てみましょう。
放映期間:1995年7月15日 - 9月16日、1996年7月13日 - 9月14日
毎週土曜日21:00 - 21:54
ドラマ演出:堤幸彦
メインキャスト
金田一一:堂本剛
七瀬美雪:ともさかりえ
剣持勇:古尾谷雅人
はじめちゃんと美雪の関係性は原作そのもの!
初代剣持のおっさん演じる古尾谷雅人さんは、原作よりも若くスマートなビジュアルでした。
運動音痴で成績も悪いダメ高校生。しかもエッチでヘタレで怖いものが苦手。でも殺人現場では、名探偵ぶりを発揮する姿はまさに「はじめちゃん」でした。幼なじみの美雪との関係性も原作に忠実でした。
スプラッターな描写も多く、ホラーなテイストが強い
「金田一少年の事件簿」の原作も初期の頃は、殺人法が残虐だったり、殺人現場がスプラッターに描写されていて、ドラマもそれが映像化されていました。
ドラマ「金田一少年の事件簿」は演出家堤幸彦氏の、初演出作品としても有名です。
カメラワークの使い方や音楽、ホラー映画を思わせる映像演出は、かなり凝っていました。
初代ドラマ「金田一少年の事件簿」の主題歌「ひとりじゃない」です。主演の堂本剛さんが歌っています。
2001年7月14日 - 9月15日
毎週土曜日21:00 - 21:54
こちらのドラマは、「21世紀版 金田一少年の事件簿」として、キャスト・スタッフを一新して制作されました。
松潤の初主演作品
2代目金田一一役は、松本潤さんが演じました。
こちらのはじめちゃんは、クールで人と関わろうとしないキャラクターで原作やこれまでのドラマのイメージと違う方向で演出されました。
2代目ドラマ メインキャスト
金田一一:松本潤
七瀬美雪:鈴木杏
剣持勇:内藤剛志
このドラマシリーズで、鈴木杏さん演じる七瀬美雪は、おてんばではじめちゃんを振り回す存在。原作と逆で、人と関わろうとしない一を美雪が振り回す関係性です。2代目の内藤剛志さんは見た目のイメージや二人との関係性は、原作に近いです。
2代目ドラマ「金田一少年の事件簿」です。皆さんやはり若いですよね。
2代目ドラマ「金田一少年の事件簿」の主題歌「時代」です。嵐が歌っています。
2005年9月24日
土曜日21:00 - 23:09
原作「吸血鬼伝説殺人事件」をベースに制作されたスペシャルドラマとして制作されました。
コンプレックスを抱える高校生
亀梨和也さんが演じた「金田一一」は、ジッチャンにコンプレックスを持っており、陸上部の幽霊部員だったりと、原作とかなり設定が異なっております。
3代目七瀬美雪は陸上部
上野樹里さん演じる3代目七瀬美雪は、原作のミステリー研究部でなく陸上部の所属という設定でした。
事件の捜査や推理に乗り気でなかった、はじめも最後は決めセリフ
「ジッチャンの名にかけて」
としっかり事件を解決します。
亀梨が採用されていたが、金田一のイメージに合っていないという批判が相次いでいた。
チャラい。推理を嫌がっている。などの声に制作側も頭を抱えていた。
このシリーズのみ連続ドラマではなく、スペシャルドラマのみしか制作されていません。その理由として「原作をイメージが違すぎている」という批判が多かったのも理由の一つと言われています。登場人物の人物設定も原作とかなり異なっており、戸惑った方も多かったです。
3代目ドラマ「金田一少年の事件簿」です。初代と2代目の金田一とイメージが違いますね。
2013年1月12日、2014年1月4日、2014年7月19日 - 9月20日
再びキャスト・スタッフが一新されたシリーズです。
初代ドラマ堂本剛版の音楽を手掛けた見岳章が音楽を担当しました。
初代音楽・演出を意識した 原点回帰ドラマ
音楽に初代版ドラマの音楽を手掛けた見岳章さんが担当し、初代ドラマと同じ旋律の音楽が使われました。さらにカメラワークも初代の演出を意識して作られています。
はじめちゃんも原作の設定に戻り、まさに原点回帰を意識したドラマでした。
4代目「金田一少年の事件簿」ドラマメインキャスト
金田一一:山田涼介
七瀬美雪:川口春奈
剣持勇:山口智充
佐木竜二:有岡大貴
一と美雪、剣持のおっさんに加え、4代目のドラマでは後輩の佐木竜二がレギュラーメンバーとして、一の推理をサポートします。
初代を意識したドラマ作品ですが、殺人のグロさやホラー演出がなくなり、ミステリー研究部のメンバーも個性豊かに描かれていて、怖さい抵抗があった人にも抵抗なく見られるドラマとなっています。
4代目ドラマ「金田一少年の事件簿」です。初代の雰囲気と似ていますね。
4代目ドラマ「金田一少年の事件簿」の主題歌「ウィークエンダー」です。 Hey! Say! JUMPが歌っています。
歴代のドラマシリーズをまとめてみて思ったことは、初代のドラマシリーズがイメージ・演出・音楽全て大変良くできていた作品だったことです。
だからこそ、スタッフも第2、3、4シリーズではそれを意識して、あえて違う設定にしたり、原点回帰したりと試行錯誤してきたのでしょう。
原作は連載が続いているため、今後また新たな実写ドラマが作られるかもしれません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局