記事ID52353のサムネイル画像

「ファーストクラス」はファッション業界を忠実に再現したドラマ!?

ファッション雑誌の編集部で起こった女性同士のバトルから話題になったドラマ「ファーストクラス」。特にドロドロの人間関係で話題に!?視聴率も良かったことから「ファーストクラス2」も放送され、ファッション業界をリアルに再現しているドラマだそうです。

ドラマ「ファーストクラス」が女性同士のバトルで話題!?

フジテレビで放送されたドラマ「ファーストクラス」!

2014年4月から6月に放送された連続ドラマ「ファーストクラス」は、毎週土曜日の23時10分~23時55分に放送。

「ファーストクラス」は、どんなドラマなのでしょうか?

主演の沢尻エリカが、超ファション雑誌の編集部員として奮闘する物語で、見どころはなんといっても、女同士の格付けバトル=マウンティング。

出典:http://joshi-spa.jp

ファッションもディオールやグッチが提供してくれて、見どころに!?

上にのし上がるために、あの手この手を使って相手を蹴落としていくという、昼ドラ顔負けのドロドロっぷりなのです。

出典:http://joshi-spa.jp

女性同士のバトルから、ドラマは話題!

主人公・吉成ちなみを沢尻エリカが演じ、ファッション雑誌FIRST CLASSの編集部で起こる嫌がらせやマウンティングに合いながらも編集長まで上り詰め、雑誌の廃刊危機を救うストーリーが展開された。

出典:http://www.fashionsnap.com

最高視聴率10.3%を記録したドラマ「ファーストクラス」だったそうです。

ドラマ「ファーストクラス」は、本当にあった!?

謀ファッション雑誌で働いている編集部員に、本当のところを聞いてみたそうです。

すると、ドラマのファーストクラス編集部より、もっと!?

「実際あんなもんじゃないですよ。私がいた編集部では、バイトで入った女の子が可愛くないという理由だけで無視されてましたね。
その子がリースしてきた服を先輩が『ダサい!』とか言って放りなげたのを見たこともあります」

出典:http://joshi-spa.jp

ファッション編集部、こわっ!?

「私が新企画について隣の席の同僚と話してたら、次の会議でX先輩がしれっと出してたことがありました。別に斬新な企画でもないから『かぶった?』ぐらいに思ってたけど、2~3回続いたときにはさすがにゾッとしましたね」

出典:http://joshi-spa.jp

すべてのファッション編集部がこのようなことが起きているわけではないとのことですが!?

ドラマ「ファーストクラス2」は、ファションブランド業界が舞台!

ドラマ「ファーストクラス2」のスタートは、史上初!?

ドラマ「ファーストクラス2」は、2014年10月からスタート!そして、毎週水曜日の22時からの1時間の連続ドラマで放送されています。

フジテレビによると、3か月だけあけて、新作ドラマがスタートするのは、史上初だったとのことです。

ファッションブランド業界を舞台に展開するドラマ「ファーストクラス2」!

「ファーストクラス2」は、ファション雑誌編集部からファッションブランドに舞台を移し、主演の沢尻エリカさんが演じる吉成ちなみが半年後、編集長からデザイナーに転身したストーリーだそうです。

キャッチフレーズは「私を含めて、全員悪女」の「ファーストクラス2」!

前作の「ファーストクラス」は、「私以外、全員悪女」のキャッチフレーズだったそうですが、新作は主演の沢尻エリカさんも悪女!
「ファーストクラス2」の出演者は?

木村佳乃、倉科カナ、余貴美子、夏木マリなど、豪華キャストが集結。
美しき悪女たちによる、果てなき泥沼の闘い“マウンティング”地獄が再び幕を開ける。

出典:http://www.fashion-press.net

11人の女優が出演!そして、ドラマ「ファーストクラス2」もドロドロ!?

ファッションブランド「TATSUKO YANO」が舞台の「ファーストクラス2」!


夏木マリさんが演じるファッション界の矢野竜子のブランド「TATSUKO YANO」は、バンタンデザイン研究所の卒業生がファッションブランドを手掛け、衣装協力、専門知識の監修の協力を行っているとのことです。

「ファーストクラス2」のファッションに注目!

ドラマ「ファーストクラス2」では、ファッションブランドを舞台に展開していることから、出演者のファッションにも注目が集まっていたとのことです。

どんなファッションだったのでしょうか?

赤のジャケットにデニムのパンツを合わせたファッション!

「ファーストクラス2」の第1話でのファッションです。

ジャケットは、カヴァリ クラスのファッションブランド

インナートップスは、レイチェル ゾー

パンツは、J BRAND

パンプスは、クリスチャン ルブタン

バッグは、マイケル・コース

シンプルなニットにストライプのパンツを合わせたファション!

「ファーストクラス2」の第1話でのファッションです。

ニットは、スタニングルアーのファッションブランド

パンツは、The Dayz tokyo

ショートブーツは、クリスチャン ルブタン

プードルニットに変形スカートのファッション!

「ファーストクラス2」の第4話でのファッションです。

ニットは、FACETASMのファッションブランド

スカートは、J.W.アンダーソン

ブーティ、バッグは、TOD'S

シャツワンピースに赤のベルトとパンプスでアクセントのファッション!

「ファーストクラス2」の第4話でのファッションです。

ワンピースとベルトは、support surfaceのファッションブランド

パンプスは、rev k shop

出演女優のウェディングドレス姿も披露!

ドラマ「ファーストクラス2」の第8話で、8人の女優がドレス姿を披露しているそうです。

出演女優は、120着あるウェディングドレスの中から選んで、着こなしているとのことです。

左からシシド・カフカ、ともさかりえ、篠原ともえ、沢尻エリカ、倉科カナ、鈴木ちなみ、市川実和子、小島聖

出典:http://www.sanspo.com

出演女優は、ウェディングドレス制作することになったことから、リサーチのために試着するというストーリーで、ウェディング姿を披露しているとのことです。

ファッション業界でも、モデル界はドロドロしてない!?

ドラマ「ファーストクラス」に出演したモデルの石田二コルさん!

女性ファッション雑誌で活躍している石田二コルさんは、「ファーストクラス」に人気モデル役で出演しているとのことです。

石田二コルさんは、実際のファション業界は「ファーストクラス」のようなことはないと語っているそうです。

「実際は全然違います」と一笑に付し、「年上のモデルさんに敬語を使おうとしても、『敬語はやめて』といわれるくらい。モデル界はすごく平和ですよ。
撮影で一緒になるモデルさんとは仲がいいですし、家族のような親友もいます」と語る。

出典:http://mantan-web.jp

モデル界は「ファーストクラス」のようなドロドロした関係はない!?

出演者の仲は、よかった「ファーストクラス」!


「ファーストクラス」のドラマでは、ドロドロの関係でしたが、出演者同士の仲は、とてもよかったと石田二コルさんはいいます。

「みんなでLINEのグループを作ったくらい。
撮影が終わった今でもグループでの会話は続いていますが、当時もいい視聴率が出たら、みんなで『イエーイ』って盛り上がったり。」とにっこり。

出典:http://mantan-web.jp

撮影中、女子会をしたと言う石田二コルさん!

「ファーストクラス」の撮影中に、共演者の皆さんと女子会をしているそうです。

どんな女子会だったのでしょうか?

「おのおのお店に集まって、ご飯を食べてお酒を飲んで。みんなさっぱりした性格でサバサバしているので、ラフな雰囲気でした。」

出典:http://mantan-web.jp

「ファーストクラス」に女社長役で出演したLiLiCoさん!

高級ブランドを身につけて出演したというLiLiCoさんが、2015年11月に「ファーストクラス」のメンバーと女子会を開いているとのことです。

そして、共演した夏木マリさん、シシド・カフカさんとの写真を自身のブログに公開しているそうです。

ですが、出演者の皆さんは、忙しかったとか!?

「実はいろんな方に声掛けたけど、結局仕事の都合で来れないと連絡が来たりして、結局このメンバー。ファーストクラス、悪役の集いかっ!(笑)」と、自らツッコミを入れている。

出典:http://www.crank-in.net

集まりはよくなかったようですが、「ファーストクラス」の出演者は、今でも女子会を開くほど仲はいいようですね!

「ファーストクラス2」のファッション業界は、本当!?

忠実に再現しているドラマの「ファーストクラス2」!?

ファッション業界で15年以上働いている人が、「ファーストクラス」にハマっているそうです。

なんでも、ファッション業界を忠実に再現!1割はオーバーな演出だそうですが、9割は本当だとか!?

未だ手作業が多い業界ですので、基本的にいつもケツカッチン。
そのわりにはてんで儲からないデザイナーズブランドと、周りからは“オワコン”と思われても不敵な笑みと自信を失わない社長デザイナー、夏木マリの演技が超リアル!こんな人いるもん。

出典:http://sirabee.com

中規模のファッションブランドは、山ほどあるとかで、ファッションショーや展示会の前は、寝る時間もないなどの様子がリアルに再現されているドラマだそうです。

ドラマ内であった「金よりも人と情で仕事を受ける」という描写は実はとてもリアル。工場さんにはそういう気質を持ったところが多いのです。

出典:http://sirabee.com

縫製工場の衰退と高齢化などは、現在の工場の実態のようです。

若ぶったイタいデザイナー、外面(そとづら)ばかり良いスカしたプレス、頑固オヤジみたいに職人気質なパタンナー・・・こういう人、本当によくいるんですよ。

出典:http://sirabee.com

実在するデザイナーやパタンナーがいる!?

表面上は必要以上に仲良しぶっているけど裏ではドロッドロの人間関係。
私服勤務だけど、常にファッションチェックされちゃうところもリアル~。

出典:http://sirabee.com

ファッション業界はやはり女性がメインなため、男性社員は弱い立場だそうです。

ドラマ「ファーストクラス」は、知らなかったファション業界の本当の姿が再現され、話題になっているようです。
ファッション業界は華やかなだけに、裏ではドロドロの人間関係があるのかと思うとちょっと怖いですね。
特に、ファッション業界で働いている人にとっては、ハマってしまうほどリアルだったようです。
またファッションブランドで活躍できる人は、ごくわずかな人だけだとも言われています。
そのため、余計人間関係がドロドロになってしまう!?
LiLiCoさんも、「ファーストクラス3!やりたいなぁ」とブログに綴っているようですが、新作があることを期待しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ