記事ID52042のサムネイル画像

    「宝塚」ときくと「トップスター」というイメージがありますが・・・

    「宝塚出陳」という芸能人がよくテレビに出演していますが、「宝塚」の「トップスター」を知っていますか?きっと「トップスター」といわれる方々も多いとは思いますが、いざ名前を挙げようとしても出てきません。そこで今回は「宝塚トップスター」を調べてマテ目てみました。

    宝塚歌劇団とは

    1914年に初の公演を行って以来、今日も人気を集める未婚の女性だけで構成された歌劇団である。年間公演数約1300回、観客動員数約250万人、歌劇団員総数約400人。[3]現在は花(はな)・月(つき)・雪(ゆき)・星(ほし)・宙(そら)の5組と、いずれの組にも所属しない専科に分かれている。「宝塚」「ヅカ」などと略して呼ばれることも多い

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚歌劇団について、詳しく調べてみました

    宝塚歌劇団 出演している人たちは?

    舞台に出演するのは宝塚音楽学校の卒業生であり、全員が未婚女性である。団員たちは「タカラジェンヌ」の愛称で親しまれている。退団後の再入団も認められておらず、外部の俳優が本公演に出演することもない。また団員が在団中に外部の舞台・テレビなどに出演することは少ない。団員の育成が、大きな特徴の一つであり、本公演の稽古期間は公演日数とほぼ同じである。また若手スターの勉強の場として新人公演が開催されたり、団員向けの劇団レッスン(無料)等も開講されている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚歌劇団の舞台は宝塚音楽学校を卒業したもののみがたつことができる舞台のようです。また、宝塚歌劇団に所属している限り、ほかの舞台に立ったりテレビに出演したりはできないようです。

    宝塚歌劇団 役柄

    女性だけの劇団であるため、男性役も女性が演じる。男性の役を「男役」・女性の役を「娘役」と言う。身長を目安に、劇団併設の宝塚音楽学校在籍中にどちらかを優先的に希望することになっているが、公式に定められてはいない。また、入団後、男役から娘役への転向は多数の例があるが、娘役から男役への転向例は極めてまれである。創設初期の頃は娘役に人気が集まったが、現在は男役の方がファンの人気が圧倒的に高い。そのため舞台構成なども男役を中心に作られる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚歌劇団の団員は女性だけのため、男役も女性が演じます。しかしながら、女性なのに、とてもかっこいい男役です。

    宝塚歌劇団 入団と退団

    宝塚歌劇団 入団

    宝塚歌劇団は宝塚音楽学校を卒業と同時に宝塚歌劇団入団になります。

    宝塚音楽学校の2年課程を終えて、卒業認定されたのちに入団式を経て、正式に宝塚歌劇団の研究科1年生(研1生)となる。尚、本人の技量や容姿等の理由で歌劇団から入団を認めてもらえないこともある。主に、音楽学校の卒業式が午前中、歌劇団の入団式が午後から執り行われることが多い[6]。入団が認められた研1生は、入団手続きの際に阪急電鉄と雇用契約を締結する

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚歌劇団は宝塚音楽学校を卒業し。、その後、宝塚歌劇団に入団する形になります。

    宝塚歌劇団 退団

    定年を迎えた場合や、結婚(前述の通り、生徒は未婚でなければならないため)・健康面・経済的な事情などで今後の活動が困難となった場合は、歌劇団を退団することになる(退団と同時に阪急電鉄との雇用契約も消滅する)。

    大劇場公演または東京宝塚劇場公演の出演と千秋楽をもって退団が可能で、かつ退団手続きが順調に行われた生徒は「卒業」という形で、本公演(宝塚大劇場・東京宝塚劇場の公演)の千秋楽に正装である黒紋付に緑の袴をはき、舞台上で挨拶をする。この時、所属組の上級生や音楽学校時代の同期生から花束が贈られる。千秋楽には、退団者は舞台衣装・髪飾り等に生花をあしらって舞台に出演する。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚歌劇団も普通の会社と同じように、定年制があることには驚きました。また、未婚が条件なので結婚するときも退団になるようです。

    宝塚歌劇団 組構成

    生徒は5つの組と、専科に分けられており、各組がそれぞれ公演を行い、必要に応じて専科に所属する生徒がこれに参加する。組に所属する生徒のことを「組子」と呼ぶ

    出典:https://ja.wikipedia.org

    組の種類ですが、「花組」「月組」「雪組」「星組」「宙組」「と戦火」に分かれます。

    宝塚歌劇団 トップスター

    宝塚歌劇団 トップスターとは

    各組のスターの頂点に立つ男役が「主演男役」あるいは「トップスター」と呼ばれ、各公演で主演を務める。そのため、脚本はトップスターに当てて書かれている。また、トップスターの相手役を務める娘役のことは「主演娘役」あるいは「トップ娘役」と呼ばれる

    出典:https://ja.wikipedia.org

    各組の頂点に立つ男役を「トップスター」というのですね。宝塚らしい表現だと思います。

    宝塚歌劇団 トップスターになるには

    スターは、容姿・スター性(華やオーラ)・人気も重要な要素であり、実力者がスターになれるとは限らない。例えば、真矢みき・檀れい等はいずれも入団時の席次は下位(檀にいたっては最下位)であったが、その後の努力や人気が評価されてトップスター(檀はトップ娘役)に就任した。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    トップスターになるためには容姿やオーラだけではなく、努力も必要とのこと。「努力」というのはどこの世界においても必要なものになりますよね。

    宝塚歌劇団トップスターの任期

    男役の場合、概ね研12〜15で就任するが、様々な事情で遅くなることも早くなることもある

    出典:

    トップスターでいることができる期間は人それぞれのようで宇す・。

    宝塚歌劇団 元トップスター

    宝塚歌劇団 元トップスター 天海祐希

    1993年に初舞台から7年(正式には6年半)で月組トップスターに就任。天海の後任になる月組男役トップスターは3代(久世、真琴、紫吹)続けて天海より上級生であることや、天海以降に入団後10年以内で男役トップスターになった生徒は居ないこと、また、この年行われた『ミリオン・ドリームズ』『風と共に去りぬ』新人公演主演(在団7年目まで)は、天海の同期生である姿月あさとが演じることになったことからもその出世の速さがわかる。

    1995年12月、28歳の時に『ミー・アンド・マイガール』で退団

    出典:https://ja.wikipedia.org

    宝塚歌劇団元トップスター天海祐希さん。宝塚を退団したというのは知っていましたが、月組の元トップスターとは知りませんでした。現在はテレビドラマや映画などで女優として存在感ある役柄を演じています。

    宝塚歌劇団 元トップスター 真矢みき

    初舞台当初から注目を集め、歴代花組トップスターに勝るも劣らぬ個性派スターとしての道を歩み、特に1992年 - 1995年は2番手ながらトップとほぼ同等な扱いを受け、芝居・ショーともに活躍。安寿ミラとの男役同士のコンビは当時呼び物となった。1995年、安寿の退団により『エデンの東』で花組トップスターに就任。相手役には純名里沙。純名の退団後は千ほさち(現・森ほさち)を相手役に迎えた。

    長髪のヘアスタイルやナチュラルな舞台メイク、独特の着こなしや、退団直前につんく♂プロデュースによる日本武道館でのソロコンサートの開催、篠山紀信撮影による写真集の出版など、宝塚に新しい風を積極的に吹きこみヅカの革命児とまで言われた。

    1998年10月5日、『SPEAKEASY』東京公演千秋楽をもち宝塚歌劇団を退団。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    真矢みきさんも宝塚歌劇団の元トップスターだったとのことです。退団後すぐに芸能かに入れたのかと思ったら、戦力外通告を受けていたとのことで、オーデションでのし上がってきたようです。大変だったようですね。今ではTBS系列で朝の番組の歯科医をTOKIOの国分太一さんと行っていますね。

    宝塚歌劇団 元トップスター 大地真央

    1973年、59期生として宝塚歌劇団に入団。芸名の「真央」は幼い頃から考えていたもので、「大地」は長姉の提案だったという[1]。星組公演『花かげろう/ラ・ラ・ファンタシーク』[2]で初舞台を踏む。宝塚入団時の成績は49人中25番[2]。同期に平みち・姿晴香・四季乃花恵(笹本玲奈の母)・山城はるか・未沙のえる・湖条千秋らがいる。現役では専科所属の一樹千尋がいる。

    翌年4月[2]、月組に配属。新進男役スターとして早くから注目される。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    大都真央さんが宝塚歌劇団でトップスターだったということは知りませんでしたが、松平健さんと結婚してのちに離婚したことは知っています。、昔のことになるとわからないことが多いのが現実かもしれません。

    宝塚歌劇団 トップスターについてまとめてみました。

    宝塚歌劇団を目指してがんBっている人は大勢いますが、そこに合格して入学できるのはごくわずかな人だけであり、そこから宝塚歌劇団に入団し、とーーうスターになれる人は本当に数少ないということがわかりました。また、本当の男性より、男らしくとても過去いいと思いました。退団されてからはいろいろな道に進むわけですが、私が調べた三人は芸能界で女優としてドラマなどで活躍しています。しかしながら、宝塚でトップスターだったからといって必ずしも芸能界にすんなりた入れるわけではないということも知りました。みなさんがそれぞれ努力をして今の地位を築き上げているということもわかりました。
    これからの宝塚歌劇団のトップスターにも注目して見ていきたいと感じました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ