記事ID50023のサムネイル画像

大人気シンガーソングライターmiwaのプロフィールは、すごかった!!

小っちゃいけど、パワフルで、透き通るような歌声で大人気のシンガーソングライターmiwaさんのプロフィールをまとめました。miwaさんの大ヒットシングル『ヒカリへ』を始め、本名、学歴、デビュー前後のmiwaさんを語る上では欠かせないプロフィールをご紹介します。

小っちゃいけど、透き通るような歌声の持ち主、miwaのプロフィール

miwa(みわ)プロフィール画像①

生年月日:1990年6月15日(25歳)
出身地:神奈川県三浦郡葉山町
身長:148.9cm
血液型:A型
デビュー:2007年
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

プロフィールによると、miwaさんは、150cmを下回る身長なんですね。こんなに小さな体で、あの声量を出しているなんて、驚きです。

miwaの本名とは?<miwaのプロフィール(1)>

色気を感じる美しさ!!miwaプロフィール画像②

miwaさんのプロフィールを語る上で、miwaさんの本名は知りたいところですよね。しかし、miwaさんは本名を明かしていないようです。ネット上では、次のような推測をしているようです。

miwaさんが「高校の体育祭を武道館でやりました」とライブMCで発言。

→ 高校の体育祭を日本武道館でやる高校といえば、大妻中学高等学校。

→ miwaさんの本名は、名城美和という噂。

→ miwaさんは高校時代、陸上部だったと、miwaさんの同級生だという人物が証言した。

→ 2007年の大妻中学高等学校の陸上大会の記録を写した画像が、ツイッターでツイートされ、その画像に大妻中学高等学校の名城美和という名前があった。

以上のことから、miwaさんの本名は、名城美和ではないかといわれるようになったということです。

公表されているmiwaのプロフィールでは、本名は記されてはいません。

出典:http://ticketcamp.net

私生活も謎に包まれており、そのことがmiwaをさらに魅力的な存在にしているのかもしれませんね。miwaの本名として有力な説は「名城 美和」ではないかということです。その根拠は、miwaが高校時代に陸上の選手だったこと、miwa自身が武道館ライブのMCで「高校の体育祭を武道館でやりました」と告白したことなどが挙げられています。

出典:http://ticketcamp.net

それらの事実を結びつけて辿りついた結論が「名城 美和」ではないか?という節なのです。あくまでも想像の域を出ない噂ではありますが、かなり信憑性は高いようですよ。

出典:http://ticketcamp.net

miwaは、実は高学歴!?<miwaのプロフィール(2)>

歌声がキュートで、しかも可愛いmiwaプロフィール画像③

miwaさんのプロフィールを語る上で欠かせないのは、miwaさんの学歴です。

なんと、miwaさんは慶応義塾大学を卒業していたんですね。でも、デビュー前に、大学に入学したとはいえ、テレビやラジオへの出演や、ライブ活動など多忙な中、よく学業との両立ができましたね。すごいです。miwaさんを尊敬します。

デビュー当時から慶應義塾大学商学部に在学し、学業と両立させながら音楽活動に励んでいた。2013年3月27日、無事に大学を卒業した事を発表した。

出典:https://ja.wikipedia.org

miwaのデビューへの道<miwaのプロフィール(3)>

小っちゃすぎて、ギターが大きく見えるmiwaプロフィール画像④

今やシンガーソングライターとして大活躍しているmiwaさんといえば、ギターですよね。

プロフィールによると、miwaさんがギターを始めたのは、高校入学後だそうです。それで、いきなりオリジナル楽曲の制作を始めて、ライブ活動を経て、スカウトされて、デビュー。

普通、こんなにスムーズにデビューできますか?これはひとえにmiwaさんの行動力と才能の賜物ですね。miwaさんは天才です。

15歳の頃SHERYL CROWやCarole King等の女性シンガーソングライターの影響を受けオリジナル曲を作り始める。自宅で弾き語りしたデモテープを手にライブハウスへ飛び込みで出演をブッキング、ライブ活動をスタートさせる。下北沢のライブハウスでの演奏する姿が関係者の目にとまり、デビューに向けて本格的な楽曲制作に入る。

出典:http://www.sonymusic.co.jp

miwa、2010年3月3日、いよいよデビュー!!<miwaのプロフィール(4)>

19歳にしてデビューを果たしたmiwaプロフィール画像⑤

デビューしてからも、miwaさんの快進撃は止まりません。2010年3月3日にデビュー以来、3rdシングル『chAngE』で、初のオリコンチャートトップ10入りを果たすなど、次々とシングルをリリース。

デビューから約1年後、1stアルバム『guitarissimo』が、オリコン週間アルバムチャートで1位となりました。miwaさん自身初のオリコンチャート1位となりました。

2010年、大学一年の3月にシングル「don't cry anymore」でデビュー、順調にリリースを重ね、翌2011年4月に震災を挟み発売延期となっていたファーストアルバム「guitarissimo」リリース、オリコンアルバムチャート1位を獲得する(平成生まれのシンガーソングライターとして初)。

出典:http://www.sonymusic.co.jp

榮倉奈々主演ドラマ『泣かないと決めた日』(フジテレビ)画像

miwaさんのプロフィールによると、デビュー曲『don't cry anymore』は、榮倉奈々さん主演ドラマ『泣かないと決めた日』(フジテレビ)の主題歌に起用されました。

don't cry anymore [4:40]
作詞・作曲:miwa、編曲:Quatre-M & Naoki-T

フジテレビ系ドラマ『泣かないと決めた日』主題歌
高校生時代やこれからデビューする自身の思いとドラマの世界観を照らし合わせた歌詞となっている。

4thシングル「オトシモノ」のカップリングにピアノバージョンが収録されている。

出典:http://ja.wikipedia.org

ラジオでも大活躍!!ニッポン放送「miwaのオールナイトニッポン」!!<miwaのプロフィール(5)>

前髪ぱっつんが可愛いmiwaプロフィール画像⑥

miwaさんのプロフィールを語る上で、忘れてはいけないのが、ラジオでの活躍です。

miwaさんは、2010年3月3日のデビュー直後の4月17日からニッポン放送『miwaのオールナイトニッポンR』(毎月第3土曜日 27:00 - 29:00)のパーソナリティを務めました。

その後、『miwaのオールナイトニッポン』となり、約3年弱もの間、パーソナリティを担当しました。

私は残念ながら、ラジオを聴いたことがないのですが、機会があれば、miwaさんのラジオ聴いてみたいです。

2011年4月5日~: ニッポン放送「miwaのオールナイトニッポン」(毎週火曜25時~27時)スタート。

出典:http://www.sonymusic.co.jp

miwaの大ヒットシングル『ヒカリヘ』は、あのドラマの主題歌!!<miwaのプロフィール(6)>

色っぽい表情が魅力的なmiwaプロフィール画像⑥

miwaさんのプロフィールを語る上で、外せないのが、自身最大のヒット曲『ヒカリへ』でしょう。この曲は、月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ)の主題歌として知られています。

私も、このドラマを観て、miwaさんのことを知りました。miwaさん独特の美しい声は一度聴いたら、忘れることができません。

そして、2013年3月27日に大学卒業発表してから2日後、miwaさんにとって、初めての日本武道館公演『miwa live at 武道館 ~卒業式~』が行われました。

2012年にはシングル「ヒカリヘ」が大ヒット、大学卒業と同時に初の日本武道館公演を開催する。

出典:http://www.sonymusic.co.jp

シングルでは、オリコン週間チャートで自己最高となる4位(デイリーチャートでは3位)にランクインし、初動売上のみで本作以前に発売したシングルそれぞれの累計売上を上回った。10月5日現在、週間チャートでは7週連続20位以内にランクインしており、着うたで配信された7月25日から2か月を経ても支持を集めるロングセラーとなった。

出典:http://ja.wikipedia.org

小栗旬主演、月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』画像

miwaさんのプロフィールに触れる際に、miwaさんの大ヒット曲『ヒカリへ』が主題歌となった月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』を忘れることはできません。このドラマは、2012年7月9日~9月17日に放送されました。

主演の小栗旬さん、ヒロインの石原さとみさんはもちろん、井浦新さん、相武紗季さんなども、魅力的なキャラクターを演じてくれました。完全にハマったドラマでした。

そしてなにより、miwaさんの『ヒカリへ』がこのドラマとめちゃめちゃマッチしていて、ワクワクしました。

「ヒカリヘ」は、フジテレビ系月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』主題歌、及びトヨタ自動車 「カローラ×『リッチマン、プアウーマン』」コラボCMソング。通算3度目のドラマ主題歌で、自身初となる月9主題歌を台本を読んで書き下ろした。

出典:https://ja.wikipedia.org

配信(単曲)では、2012年7月25日に配信開始、8月22日発表のレコチョクランキングでは、着うた・着信メロディ・レコチョクテレビ/CM/映画・フルの4部門で、自身初の1位を獲得した。同ランキングの、8、9月度着うた部門で、同じく自身初となる2ヶ月連続1位、また9月度ダウンロード・シングル部門でも、同じく自身初となる1位を記録した。また、「LISMO Award」再生ランキングでも同年9、10月度に2ヶ月連続1位を獲得した。

出典:http://ja.wikipedia.org

2013年12月31日、miwa、遂にNHK紅白歌合戦初出場を果たす!!<miwaのプロフィール(7)>

デビュー3周年目にしてNHK紅白歌合戦初出場!!miwaプロフィール画像⑦

miwaさんのプロフィールを紹介する上で、欠かせない大きな出来事といえば、2013年のNHK紅白歌合戦への初出場です。

紅白でmiwaさんが歌った曲は、『ヒカリへ』でした。『ヒカリへ』が発売されたのは、2012年8月15日ですが、選曲されました。『ヒカリへ』がロングヒットしたということですね。

2013年には第64回NHK紅白歌合戦に初出場を果たし、2014年3月には渋谷エッグマンから紅白でのNHKホールを経て渋谷公園通り界隈のホールを制覇することになる代々木第一体育館ワンマン2DAYSを「渋谷物語~完~」と名付け開催、大成功を収める。

出典:http://www.sonymusic.co.jp

miwaが映画のヒロインとして女優デビュー!!<miwaのプロフィール(8)>

miwaがヒロインを務める映画『マエストロ!』画像

miwaさんのプロフィールを語る上で、miwaさんの女優デビューも欠かせません。

miwaさんが女優としてデビューしたのは、映画『マエストロ!』です。松坂桃李さんが主演、西田敏行さん、ヒロインとしてmiwaさんが出演しています。

miwaさんが演じるのは、フルート奏者の橘あまね役です。

1月31日、同日に公開される映画『マエストロ!』にて、女優デビュー。

出典:http://ja.wikipedia.org

本作が女優デビューのヒロイン・橘あまね役を演じたシンガーソング・ライターのmiwaは「映画というものに初めて出させていただき、この完成披露試写会というものも初めてです」と初めてづくしで緊張しながらも笑顔でコメント。

出典:http://www.musicman-net.com

若い世代を中心に高い人気を誇るmiwaのプロフィールは、すごかった!!

大人気シンガーソングライターmiwaプロフィール画像⑧

いかがでしたでしょうか?

シンガーソングライターmiwaさんについて、デビュー前から現在までのプロフィールをご紹介しました。

miwaさんのプロフィールを見て思ったことは、miwaさんは、夢への思いが強く、夢への努力を惜しまず、行動力があり、才能豊かな人なんだということです。

その証拠に、miwaさんは19歳でデビューして、シンガーソングライターとして、わずか数年で大成功を果たしただけでなく、ラジオのパーソナリティ、女優デビューと、その才能を遺憾なく発揮したのです。

シンガーソングライターmiwaさんのプロフィールは、本当にすごかったです。

加山雄三、徳永英明、槇原敬之、松任谷由実、アルフィー等シンガーソングライターの大先輩とのセッション経験も豊富で、片や高校サッカー選手権のテーマソングや部活をテーマにしたCM&イベント、東日本大震災被災地の中高生からのイベントテーマソングオファーと、十代からリクエストを募ると必ず上位に名前が上がる、時代を繋ぐ女性シンガーソングライター。

出典:http://www.sonymusic.co.jp

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ