知りたくなかった!ビリギャルの出身高校は有名進学校だった!?

ビリギャルのモデルとなったさやかさんの出身高校について、ある噂が飛び交っているようです。それは、ビリギャルことさやかさんの出身高校は、名古屋で有名な進学校であるというものです。ビリギャルさやかさんの出身高校について徹底検証してみます!

出身高校が話題に!「ビリギャル」とは?

「ビリギャル」と略されているこの作品の
本当のタイトルは・・・

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

出典:http://blog.esuteru.com

「ビリギャル」の表紙

「ビリギャル」のタイトルもなかなかインパクトがありますが、
表紙のインパクトもなかなかのものですね。

名古屋市の学習塾・青藍義塾(現・坪田塾)塾長の坪田信貴(つぼた のぶたか)がストーリー投稿サイトSTORYS.JPに投稿した実話、またアスキー・メディアワークスにより書籍化され2013年刊行された同名の書籍である。

出典:http://blog.esuteru.com

小説のような話ですが、実話を元にしたという「ビリギャル」
そんなビリギャルの反響はとてもすさまじいものでした。

通称"ビリギャル"は、大きな話題を呼び65万部を超えるベストセラーになっている。今年2月に同じ版元から出されたビリギャルの母親の本『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話』もヒット、さらに有村架純主演の映画『ビリギャル』も昨日から公開されている。

出典:http://news.livedoor.com

ビリギャルの母親の本まで出ていたのは驚きですね。

ビリギャル主人公、さやかとは?

さやかは高校2年生。中学入学以来、全く勉強をしなかったので、ついに成績は学年ビリ。いくらなんでもこのままではマズイと思ったのか、そんな女の子が学習塾にやってきた。金髪、ヘソだし、超ミニスカのギャルメイク。ガッツリ浮いてるさやかの知識は小4レベル。対応した塾講師の坪田も驚きを隠せない。

出典:http://luckynow.pics

しかし最近小学生レベルの学力のはずだった、ビリギャルの出身高校が話題になりました。
それについてはこの後取り上げていきます。

ビリギャルの出身高校について、ある疑惑が・・・

ビリギャルに実は“ビリ“じゃなかった疑惑が...

出典:http://news.livedoor.com

そうした疑惑が出たのは、ビリギャルの出身高校にあったからです。

ビリギャルの出身高校とは?

「彼女は名古屋では「お嬢様学校」と呼ばれる私立女子高Xに通っている高校2年生。中学から大学までほとんど試験なしでエスカレーター式に上がれる」
「君、一応、私立中学受験してるんだよね?」

出典:http://news.livedoor.com

これ、ビリギャルの書籍から抜粋したものなんです。
ビリギャルの出身高校と思われる名古屋の高校はここから3つほどに絞られます。

名古屋で「お嬢様学校」といえば、名古屋の女子中学受験の「御三家」「SSK」と呼ばれる「金城学院」か「愛知淑徳学園」か「椙山女学園」のいずれか。

出典:http://news.livedoor.com

ビリギャルの出身高校については上3つの候補が挙がっていますが、
本の内容からビリギャルの出身高校がはっきり分かったそうです。

ビリギャルの出身高校は、名古屋で有名なあの学校

本に出てくる「算数と国語の2教科受験」「Aクラス・Bクラス・Cクラスの3クラス制」、また投稿サイト「Story.jp」に掲載されている成績表の学年人数などから、愛知淑徳学園である可能性が高い。

出典:http://news.livedoor.com

そしてビリギャルの出身高校と言われる愛知淑徳学園はどんな学校かと言うと・・・

ビリギャルの出身高校?愛知淑徳学園

「週刊朝日」(朝日新聞出版)4月17日号の「全国3332高校主要大学合格者数総覧」で愛知淑徳学園の今年の合格実績を見ると、卒業生279名で、早稲田5名、慶應6名、明治22名、青学14名、中央11名、立命館66名、東大1名、京大3名、名古屋大22名......とそれなりの進学校だ。つまりビリギャルはビリと言っても、あくまでも"進学校でビリ"なだけなのである。

出典:http://news.livedoor.com

ビリギャルの出身高校について正確なことはわかっていませんが、
中学受験に合格しているビリギャルが、小学生レベルの学力なのかはかなり疑問が残るところですね。

週刊朝日

毎年、出身高校別、難関大学合格者数というものが出ています。

本人だけでなく、ビリギャルモデルの出身高校も話題に!

ビリギャルの表紙の子は、本人ではなくモデルさん

ビリギャルモデルとしてブレイクした石川恋さん。
実は石川恋さんの出身高校もなかなかすごいのだとか。

石川恋の出身高校ですが、國學院大學栃木中学校・高校と言われています。

出典:http://lifepages.jp

石川恋さんの出身高校と言われている、國學院大學栃木中学校・高校の偏差値は
大体50くらいだそうです。

石川恋さんの出身高校?國學院大學栃木高校とは?

栃木県栃木市平井町に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。高等学校において、中学校から入学した内部進学の生徒と高等学校から入学した外部進学の生徒との間では、3年間別クラスになる併設型中高一貫校

出典:https://ja.wikipedia.org

石川恋さんの出身中学と出身高校についての噂が本当なら、
石川恋さんもビリギャルと同じように、中学受験をされていたことになりますね。
ウィキペディアにも、石川恋さんの出身高校であることが記されています。

石川恋さんの高校時代

ギャルとは程遠かったという石川恋さん。
番組内でビリギャル姿から、本来の黒髪にすることを宣言し
話題になりました。

番組では高校時代の石川について、「3年間真面目にチアリーディング部」「成績は学年2位の秀才。偏差値は77」「絶対にクラスで3番以内」「学校には成績優秀者として表彰」「現在は一流大学でグローバルコミュニケーションを専攻する真面目な大学生」などと紹介した。

出典:http://www.excite.co.jp

他にも石川恋さんは出身高校について、
「校則がとても厳しい高校」と語っていたようなので、
進学校であることは間違いないですね。

ビリギャル、モデルの出身高校について調べてみてのまとめ

ビリギャル、モデル共に出身高校は進学校でした・・・

ギャルではないことを明かしていた石川恋さんの素性や出身高校にも驚きましたが、
ビリギャル本人の出身高校もかなりの進学校だったことに驚きました。

ビリギャルに感動したという方にとっては、水を差すような事実だったかもしれませんね。
このビリギャルの出身高校に関する疑惑、どう処理するかはあなた次第です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ