記事ID48604のサムネイル画像

偉大な母親!イケメン芸能人福山雅治さんの母親への思いとは??

最近吹石一恵さんとの結婚でも有名な福山雅治さん。様々な方面で活躍中ですが、そんな福山雅治さんを育て上げた母親に焦点をあてたいと思います。どんな母親だったのか、現在の母親に対する思いとは?そんな福山雅治さんと母親についてまとめてみました!

福山雅治のプロフィール!

生年月日 : 1969年2月6日
血液型 : O型
出身地 : 日本, 長崎県長崎市
事務所 : アミューズ
特技 : 材木担ぎ
身長:180cm
趣味:カメラ・バイク

出典:http://www.g-info.jp

特技:材木担ぎってどういうことでしょう?(笑)

福山雅治の経歴!

1969年:長崎県長崎市で誕生。 私立宝珠幼稚園、長崎市立稲佐小学校、長崎市立淵中学校、長崎県立長崎工業高等学校卒業。
1987年 高校卒業後、4か月間の地元でのサラリーマン生活をする。
1988年 “アミューズ・10ムービーズオーディション”に合格し、映画『ほんの5g』で俳優デビュー。
1991年 TBS系ドラマ『あしたがあるから』でテレビドラマデビュー。
1992年 ニッポン放送系『福山雅治のオールナイトニッポン』スタート(現在は『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』)。
1993年 フジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』で人気に火がつき、俳優としてもブレイク。
1995年後半~1998年3月 活動休止 世界各国を旅していた(しかし、俳優としては『ひとつ屋根の下2』に出演、ラジオも続けていた)。
2000年のシドニー五輪、2004年のアテネ五輪、2008年の北京五輪でテレビ朝日のオフィシャルカメラマンとして活躍。
2008年 『容疑者Xの献身』を全国ロードショーする前の10月1日に、長崎市のTOHOシネマズ長崎で柴咲コウと一緒に全スクリーンを使い、先行上映会と舞台挨拶を実施。
2010年1月 - 11月に放送されたNHK大河ドラマ『龍馬伝』にて主役・坂本龍馬を演じた。
2010年 『第2回観光庁長官表彰』受賞。 同年『第61回NHK紅白歌合戦』3回目の出場。

出典:http://ameblo.jp

芸能界に入る前、サラリーマン生活をしていたというのは意外でしたね!

下の写真は学生時代の福山雅治さんのものらしいのですが、このころはまだ白黒なんですね。しかし、まだ初々しい福山雅治さんの印象がうかがえます!

福山雅治の母親ってどんな人??

福山雅治さんの母親の名前を勝子さんというようなのですが、残念ながら一般の方ということで写真はありませんでした。しかし情報は多くあったのでまとめてみました!

福山雅治さんの幼いころの家庭環境

今となっては結婚されている福山雅治さんですが、なかなか結婚しなかった理由として、幼いころの家庭環境により、温かい家族というものがイメージできなかったということもあるのでしょうか。

福山雅治さんの母親は昔からすごい働き者だったようで、母親の収入だけで家計のすべてをまかなっていたようです。父親はというと、逆にすごい遊び人で家事もほとんどしていなかったそうです。父親は17歳の時なくなってしまったようですが、そんな父親でも福山雅治さんは尊敬していたようです。

出典:http://suke-up.com

母親について語る福山雅治

「俺も、“母ちゃん”という人間の性格とか性質とかを、最近ようやく知るようになったし、分析するようになった。」と語る福山雅治さん。
というのも、ふるさとの長崎に帰った際、福山さんは今まで自分が知らなかったお母さんの新しい一面を発見してきたのだと言います。

出典:http://ameblo.jp

大人になってからわかる自分の母親の気持ちもありますもんね。

福山雅治さん本人も知らなかった母の一面!

「最近分かったことなんだけど、うちの母ちゃん、酔うと面白い。母ちゃん、普段は息子…特に兄貴でなく俺の前では、 『ちゃんとしなきゃ』って自分を律しているみたいなのよ。」と母親を語る福山雅治さん。さらに、
「『(男性は女性に)よかやんね、優しくて』って言いよったら、『いやぁ、“優しさ”と“甘やかし”は違うったい、ねぇー。』とか男について語りようとさ。…母ちゃんが“男らしく、グイグイ引っ張ってくれる人”が好きということも、俺その時初めて知ったもん」

出典:http://laughy.jp

母親の男性観を知ることとなった福山雅治さん。母親や父親は自分の子のことを何でも知っているとよく聞きますが、子は親の気持ちを知ることは容易ではないのかもしれませんね。

福山雅治さんが母親へ向けて作った曲がある!?

20代後半から今も母親に、自分の誕生日には「産んでくれて、ありがとう」
のメッセージを添えて、百合の花を贈っています。
17歳の時に父が亡くなっているので自分の母親であるとか父親に対しての想いっていうのはどこかで何か作品にしたいなと僕は思っていました。

出典:http://ameblo.jp

そう語る福山雅治さん。そしてこのような曲があります。

「誕生日には真白な百合を 」
あなたがくれたこの名前はいくつの願い込められてるの
そこから見える私の素顔は誇れるものですか

あんなに嫌いで飛び出した故郷(ふるさと)
家族の声もただ重くて苛立っていたよ
そんな姿はあなたからすれば泣き続けた幼子のころと変わりはなく
いくつになっても同じだと子ども扱いするばかりで
認めてくれる言葉もないまま会えなくなるなんて

年に一度の誕生日だから照れずに言うよ「産んでくれてありがとう」
あなたがくれたこの心は優しい人を選びました
自分じゃなくて家族の笑顔を願ってる人
いつか会ってください

真白な百合を写真に飾ろう
聞いてもいいかな認めてくれるかなこの生き方を

出典:http://www.uta-net.com

やはり母親へ向けて作った歌なのでしょうか?すごく心に染みる歌詞です。
福山雅治さんは母親に「産んでくれてありがとう」という気持ちを忘れずに感謝していることがわかります。

そんな母を持つ福山雅治の世間の声!

最近では吹石一恵さんと結婚されたことでも有名ですよね!そんな福山雅治さんへの世間のこえはどういったものがあるのでしょうか??

8 :

陽気な名無しさん

2015/09/28(月) 15:43:30.90 ID:/iKnuWci0

一瞬息できなくなったわ
好きとかじゃなく驚きの方で

出典:http://tamae.2ch.net

22 :

陽気な名無しさん

2015/09/28(月) 15:48:28.29 ID:zrZNsth+0

プロポーズの言葉は

家族になろうよ

出典:http://tamae.2ch.net

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/28(水) 12:52:48.54 福山と吹石って正確には14歳差だよね
福山が早生まれだから

出典:http://hope.2ch.net

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/28(水) 14:39:44.43 曲も全部吹石に聴こえるから全然聴けない
聴いてない 
CMも見てないから正直どんどん自然に覚めてく
ただ憎しみと怒りだけは急に思い出す

出典:http://hope.2ch.net

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/30(金) 15:14:07.37 才能がある後輩たちがたくさん出てきたよ
福山 人気なんていいじゃん
ファンなんて捨てる気持ちで過去なんて捨てる気持ちで
もう一度はじめからやってみれば?
新鮮な福山雅治が見たい

出典:http://hope.2ch.net

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/30(金) 12:43:38.40 二人は運命的に出会って必然的に結ばれたのだ

出典:http://hope.2ch.net

やはり結婚へのショックな意見が多いですね!ショックが大きすぎて会社を休むファンも出てきたとか!?
やっぱり抱かれたい男ナンバー1は違いますね!

まとめ!尊敬する母親を持つ福山雅治さん!

テレビやラジオで語っていた通り、福山雅治さんにとって母親は偉大で尊敬できる人物なのでしょうね。吹石一恵さんを結婚相手に選んだのも母親が大きく影響しているのかもしれません。福山雅治さん、これからも家族を、そして母親を大事にして活躍してほしいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ