舞台を観れば納得!!長澤まさみのカリスマ性と本物の演技力!!

俳優さんにとって、演技力が特に試されるのが“舞台”。そんな舞台に、これまで何本か出演している長澤まさみさん。どの舞台でも、長澤まさみさんの演技力に称賛の声が送られています。今回はそんな女優・長澤まさみさんの、演技力に迫ります。

舞台で圧巻の演技力を披露している長澤まさみ

俳優さんにとって、演技力が一番試される場が“舞台”。そんな舞台には、人気女優の長澤まさみさんも、これまで何本か出演しています。

そこでの圧巻の演技により、長澤まさみさんの演技力はすごいと評判になっています。そこで今回は、これまで出演されてきた舞台や映像作品を振り返りながら、長澤まさみさんの演技力に迫っていきます。

演技力が噂の長澤まさみのプロフィール

長澤 まさみ(ながさわ まさみ)


生年月日 1987年6月3日
星座   ふたご座
出生地  静岡県
身長   168 cm
血液型  A型
職業   女優
ジャンル  テレビドラマ、映画、CM
趣味   読書、鑑賞全般

代表作
『ロボコン』、『世界の中心で、愛をさけぶ』、『涙そうそう』、『モテキ』、『海街diary』

第5回(1999年度)東宝「シンデレラ」オーディションに応募し、35,153人の中から2000年1月9日に当時、史上最年少の12歳(小学6年生)でグランプリに選ばれ、芸能界入りした。

出典:https://ja.wikipedia.org



東宝「シンデレラ」オーディションで、グランプリを獲得した瞬間の長澤まさみさん。
透き通るようにかわいい美少女でした♔

宮部みゆきのベストセラーを映画化した「クロスファイア」で女優デビューを果たす。03年、「ロボコン」で初主演を務め、日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。「世界の中心で、愛をさけぶ」(04)で白血病に冒された少女アキを熱演し、多くの涙をさそった。同作で若手実力派として注目を浴び、あだち充原作の人気漫画を映画化した「タッチ」(05)、「ラフ ROUGH」(06)のヒロイン役、「涙そうそう」(06)などに出演。TVドラマにも引っ張りだこで「ドラゴン桜」(05)、「セーラー服と機関銃」(06)、「プロポーズ大作戦」(07)、「ラスト・フレンズ」(08)などで活躍する。

出典:http://eiga.com

若手女優として注目され、今では演技派女優として数多くの作品で活躍している長澤まさみさん。
キュートさも残しつつ、綺麗なお姉さんに成長されましたよね。

長澤まさみさんの演技力が噂になった舞台

まずはこれまで長澤まさみさんが出演された舞台とともに、演技についてのコメントもご紹介します。

長澤まさみの初舞台【クレイジーハニー】

クレイジーハニー 


2011年に上演された、本谷有希子さん作・演出の舞台。長澤まさみさんにとっては、初舞台作品。

【クレイジーハニー】での長澤まさみの演技

本作の長澤まさみ、「遂に素晴らしき女優になった」と感銘を受けたのですが。
インタビュー見たら、当の長澤まさみがあまり作品の意図を掴んでなかったぽかった・・・。あの人間を剥き出しにした演技を、脳はなく天然でやっていたとは・・・。やはりまさみ、天才か・・・。

出典:http://d.hatena.ne.jp

本作を観に行く前は、長澤と、長澤が演じるひろみを結びつけ重ねて考えるつもりだった。しかし役柄のあまりの破天荒さにそうした見方はすぐ吹き飛ばされてしまうし、ひろみを演じているのは長澤だが、幕が下りた後の挨拶で何度も深々とお辞儀をするまで素の長澤は現れず、役を演じきられてしまった。自分程度でさえ新鮮な驚きがあったのだから、昔からのファンには刺激が強すぎるのかもしれない。こういう作品をエンターテインメントと呼ぶのだろう。

出典:http://plup.jp

とても初舞台とは思えない、素晴らしい演技を披露した長澤まさみさん。
清純派女優とはかけ離れた役どころの演技に、みなさん度肝を抜かれたようですね。

とても初舞台とは思えない、素晴らしい演技を披露した長澤まさみさん。
清純派女優とはかけ離れた役どころの演技に、みなさん度肝を抜かれたようですね。

コメディもこなす長澤まさみの舞台【Like Dorothy ライクドロシー】

【Like Dorothy ライクドロシー】


2013年に上演された、倉持裕さん作・演出の舞台。長澤まさみさんにとっては、2作目の舞台作品。


舞台【Like Dorothy ライクドロシー】で演技する長澤まさみさん。
本当に綺麗で可愛い方ですね♡

【Like Dorothy ライクドロシー】での長澤まさみの演技



実際に、舞台【Like Dorothy ライクドロシー】を鑑賞した人の評価は??

いやぁ、実に楽しかった。
長澤さんかーわいーいー(*´∀`*)
ファンタジーなエプロンドレスがよくお似合いです。舞台が2回目とは思えぬ肝の据わったお芝居をされる方で活舌の良さも実に素晴らしい。

出典:http://hiziki921.exblog.jp

楽しい舞台でした。
ゆるゆるのファンタジーコメディ。ドリフのコントみたい(笑)。週末の午後にゆっくり見るのにピッタリでした。主演は、長澤まさみさん。相変わらず素晴らしいスタイル。顔、小さい。舞台栄えするし、声も通る。ほんと、舞台向きの方だと思います。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ファンタジーっぽい衣装もとても似合っていますよね。
舞台栄えするというのは、舞台を演じる役者にとっては最高の褒め言葉じゃないでしょうか。
長澤まさみさんは、天性の才能の持ち主のようです。

三谷幸喜の要望が叶った?!長澤まさみの舞台【紫式部ダイアリー】

【紫式部ダイアリー】


2014年に上演された、三谷幸喜さん作・演出の舞台。長澤まさみさんにとっては初の二人芝居の作品。

【紫式部ダイアリー】での長澤まさみの演技

あの三谷幸喜さんに、舞台に立ってほしいと思わせる長澤まさみさんは、本物の
実力派俳優なんですね。

面白かったです!(ざっくり)
何せ2人の女優が良い。2人とも見事なコメディエンヌっぷり。

☆紫式部…長澤まさみ
次の三谷作品ヒロインの座はこの方かも知れない。いや、個人的にはそうあってほしい。そう思わされてしまった、素晴らしい奔放さ&可愛らしさ!

出典:http://ameblo.jp

長澤まさみ=コメディエンヌ??
という印象ですが、見事に三谷幸喜さんの期待に答えて舞台を演じられたようですね。
斉藤由貴さんとの二人芝居は貴重です!

初挑戦のミュージカル!【キャバレー】

2017年に上演された【キャバレー】は、長澤まさみさんにとって初めてのミュージカルでした。

セクシーな衣装も話題に。

【キャバレー】での長澤まさみの演技

長澤まさみさん初のミュージカルは、実は普通の舞台と違うということもあったせいか、「あまり上手くなかった」という意見も、中にはあったよう。

けれどやはり「素晴らしかった!」という意見の方が多いようですね!

映像作品で見る長澤まさみの演技力

長澤まさみの演技力①「世界の中心で、愛を叫ぶ」

長澤まさみさんの代表作の1つと言えば、2004年公開の映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」ですよね。

この作品で長澤まさみさんは、様々な賞を受賞しました。このころから、演技力がすばらしかったという証拠ですね。

第29回報知映画賞 最優秀助演女優賞(『世界の中心で、愛をさけぶ』)
第17回日刊スポーツ映画大賞 新人賞(『世界の中心で、愛をさけぶ』)
第22回わかやま市民映画祭 助演女優賞(『世界の中心で、愛をさけぶ』)
第47回ブルーリボン賞 助演女優賞(『世界の中心で、愛をさけぶ』『深呼吸の必要』)
第28回日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞、話題賞(俳優部門)(『世界の中心で、愛をさけぶ』)
第42回ゴールデン・アロー賞 映画賞(『世界の中心で、愛をさけぶ』)

出典:https://ja.wikipedia.org

長澤まさみの演技力②「ラスト・フレンズ」

2008年に放送されたドラマ「ラスト・フレンズ」で、主演を務めた長澤まさみさん。この時の演技は、下手だったという意見があるようです。

原因は、主人公の優柔不断な性格が下手に見えてしまったようです。

長澤まさみの演技力③「モテキ」

演技が上手かったという多くの良い評判があるのが、2011年に公開された映画「モテキ」です。

この映画では、それまであまりなかった少しセクシーなシーンなどがあり、体当たりで演じていた長澤まさみさん。

これを機に、演技がとてもうまくなったと言う人が多くいます。

長澤まさみの演技力④「海街diary」

2015年に公開された映画「海街diary」では、4姉妹の次女を演じました。実力派女優がそろう中、助演女優賞をいくつも受賞しました。

この頃にはもう、すっかり女優として貫禄がついたと言えるでしょう。

第28回日刊スポーツ映画大賞 助演女優賞(『海街diary』)
第70回毎日映画コンクール 女優助演賞(『海街diary』)
第25回東京スポーツ映画大賞 助演女優賞(『海街diary』)
第39回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞(『海街diary』)

出典:https://ja.wikipedia.org

長澤まさみの演技力⑤「コンフィデンスマンJP」

最新作であるドラマ「コンフィデンスマンJP」

毎話ごとに様々なキャラクターを演じている長澤まさみさんですが、その演技がとても上手いと言う評判となっています!

女優としてますます楽しみな長澤まさみ

今回は長澤まさみさんの演技力についてご紹介しました。

様々な意見がありましたが、やはり演技力は上手いと言えるでしょう。今後もとても楽しみですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ