絢香さんの「にじいろ」他、朝ドラ主題歌に隠されたトリビアとは?

2014年に放送された朝ドラ「花子とアン」。その主題歌は絢香さんの「にじいろ」という楽曲でした。朝ドラ視聴者の方が気づいているか気づいていないかは分かりませんが、絢香さんの「にじいろ」含め、朝ドラ主題歌にはあるトリビアがあるそうです。

朝ドラ主題歌を担当!絢香さんのプロフィール

絢香さん

今年6月に第1子を出産。
女の子だったそうです。

1987年12月18日生まれ
大阪府出身
2006年
A stAtion所属

2006年1月15日、「I believe」の着うたダウンロード配信開始。

出典:https://ja.wikipedia.org

絢香さんのデビューシングルとなったこの楽曲は、
いきなりオリコン3位とかなりの好発進でした。

2009年12月31日、『NHK紅白歌合戦(第60回)』に4度目の出場。活動休止前の最後のテレビ出演となる。

出典:https://ja.wikipedia.org

2014年3月31日、彼女の楽曲「にじいろ」が主題歌として採用されたNHKの朝の連続テレビ小説『花子とアン』が放送開始

出典:http://ja.wikipedia.org

朝ドラヒロインだった、吉高由里子さんはこの年の
紅白歌合戦の司会も務めました。

朝ドラ「花子とアン」

昨年放送された朝ドラなので、
まだ覚えておられる方も多いのでは?

朝ドラの主題歌となった、絢香さんの楽曲「にじいろ」について、
この記事ではとことん掘り下げていきます。

絢香さんの楽曲が、朝ドラ主題歌に決まった時の記事を振り返る

絢香が3月31日よりスタートするNHK連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌を担当する。

出典:http://natalie.mu

絢香が歌う主題歌は「にじいろ」というタイトルで、春にぴったり合うさわやかな1曲。

出典:http://natalie.mu

朝ドラ主題歌決定!絢香さんのコメント

主題歌のお話を頂き、『花子とアン』に携わるスタッフの皆様とお会いした時、この作品にかける情熱の大きさに圧倒されました。

熱い想いが注がれ、大切に作られている作品。
出演される素晴らしいキャストの皆様。
本当に面白そうで、今から放送が楽しみです。
寄り添った曲作りが出来ればと思い、この作品がもつ世界観が表現できるように取り組みました。
全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです。

出典:http://natalie.mu

朝ドラ主題歌ということで、多くの人に知ってもらいたいという絢香さんの意欲が伝わってきますね。

絢香さんの「にじいろ」

朝ドラ主題歌なので、多くの人が耳にしたはず

絢香さんが朝ドラ主題歌制作の裏側を語る

絢香さんが「おしゃれイズム」に出演したそうです。
そこで、朝ドラ主題歌となった「にじいろ」の制作秘話について語っていたので
ご紹介します。

絢香さんが語る、朝ドラ主題歌制作の裏側①

「花子とアン」の主題歌「にじいろ」はどんな状況で作ったのかを聞かれると、「朝起きたときに、飼っているわんちゃんと遊んでいて…犬が走ってきたときに浮かんだメロディーなんです」

出典:http://news.livedoor.com

絢香さんが語る、朝ドラ主題歌制作の裏側②

「最初の"♪ここからはじまる~♪"の部分が出てきたので、犬と遊ぶのをやめて、30分で作曲しました」と、短時間であの素敵なメロディーを作ったことを明かした。

出典:http://news.livedoor.com

絢香さん曰く、朝ドラ主題歌の歌詞については、試行錯誤したそうですが、
頭に思い浮かんだものをすぐ形にできるというのは、さすが歌手ですよね。

作曲に関しては、夫の水島ヒロにアドバイスをもらったり、ダメ出しをされることもあるようで、「あの曲と似ているとか、自分では気づけない部分を遠慮せずに言ってくれる」と、仲の良さも披露してくれた。

出典:http://news.livedoor.com

朝ドラ主題歌となった「にじいろ」含め、絢香さんは短時間で曲を作り上げることが多いそうです。

絢香さんが歌う朝ドラ主題歌、反響はどうだった?

絢香さんが歌う朝ドラ主題歌に対する反応や、
絢香さんの生活ぶりなどについて女性週刊誌が取り上げていたのでご紹介します。

「放送開始直後から視聴者から『CDはいつ発売されるんですか?』という問い合わせが相当ありました。ストーリーやスタッフの思いを組んで書いていただいた曲なので、反響の多さも納得です」(NHK関係者)

出典:http://jisin.jp

絢香さんの朝ドラ主題歌、視聴者の反応はとても良かったそうですね。
ところで、プロフィールによると現在は大手音楽事務所を退社している絢香さん。
そんな絢香さんの現在の暮らしぶりはどうなのでしょうか?

「10年に夫婦で前事務所を退社し事務所を設立した絢香さんですが、今でも多額の印税が入ってきます。また個人事務所ですから、CD販売の利益はまるまる彼女のものになる。だから、お金には困っていないようです。」

出典:http://jisin.jp

高級車に乗り、高級寿司屋に出入りする様子が目撃されていた絢香さん。
現在住んでいるというマンションがとても豪華なのだそうです。

「今年に入ってから引っ越したようです。購入すれば億超えは確実。以前も家賃100万円以上と言われる高級マンションでしたが、今回もそれに劣らないセレブ仕様。スカイラウンジや住民専用のスパまで完備されています。新居でも2人の仲睦まじい姿が目撃されており、相変わらず夫婦仲は良好みたいです」(芸能関係者)

出典:http://jisin.jp

言われてみれば・・・。朝ドラ主題歌に関するトリビア

朝ドラの主題歌に隠された秘密とは?

絢香さんの「にじいろ」だけでなく、歴代朝ドラ主題歌には
ちょっとした秘密があったそうです。

絢香さんが歌う、朝ドラ主題歌の冒頭の歌詞について・・・

火曜から金曜の最後は――、
♪ひとつひとつがあなたになる 道は続くよ

 と、ここで終わる。が、月曜日はさらにこの後に次のフレーズが続く。
♪風が運ぶ希望の種 光が夢の蕾になる

出典:http://www.nikkan-gendai.com

朝ドラ主題歌のバージョン違いがある理由とは?

「照明さんなどスタッフが紹介されるからです。映像もその分、長く作っているはずです」
もっとも、ドラマ自体に長短があり、他の曜日でロングバージョンが流れる日もあるとの説も。

出典:http://www.nikkan-gendai.com

他の朝ドラでも、主題歌のバージョンが違うことがあるそうです。
朝ドラを見る際は、音楽にも注目しておきましょう。

ここまでで、朝ドラ主題歌となった絢香さんの楽曲や裏話などをご紹介してきました。
今回の記事で、朝ドラ主題歌についての豆知識を初めて知ったという方は
ぜひ話の種として周りの人に語ってみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ