記事ID46515のサムネイル画像

美輪明宏が最高年齢で紅白に出場!圧巻のパフォーマンスで大反響!?

77歳で紅白初出場を果たしている美輪明宏さん。なぜ美輪明宏さんは、これまで紅白に出場をしたことがなかったのでしょうか?また、美輪明宏さんはどうして紅白出場をすることになったのでしょうか?そして美輪明宏さんの紅白出場後の反響が凄かったそうです。【動画あり】まとめてみました。

「メケメケ」って!?美輪明宏のプロフィール

美輪明宏さんんは、80歳


シンガーソングライター、俳優、演出家、タレント、作家として活躍しています。

出生名: 丸山 臣吾【まるやま しんご(幼名)】
別名: 丸山 明宏【まるやま あきひろ(本名及び旧芸名)】
出生: 1935年5月15日
出身地: 長崎県長崎市

出典:https://ja.wikipedia.org

美輪明宏は小学校の頃から声楽を習い、16歳にしてプロの歌手として活動。
クラシック・シャンソン・タンゴ・ラテン・ジャズを歌って銀巴里やテレビに出演、1957年に「メケメケ」が大ヒットして、ファッション革命と美貌で衝撃を与える。
1984年にフランス、1987年にもフランス・スペイン・ドイツに招待されコンサート・ツアーを行いル・モンド、リベラシオンを始め多数の新聞・雑誌に紹介・絶賛される。
また俳優としても舞台・映画「黒蜥蜴」が大ヒット、世界でも映画が大ヒットするなど活躍。

出典:http://o-miwa.co.jp

美輪明宏さんの大ヒット曲「メケメケ」です!

「メケメケ」って?
どういう意味なのでしょうか?

フランス語の「Mais, qu'est-ce que c'est?」(メケスクセ、「だけどそれがどうしたの?」の意)を訛って「Méqué méqué?」(メケメケ)と発音する、という話をアズナブールが耳にし、その語感の面白さに感化されてできたという。

出典:http://ja.wikipedia.org

1954年に発表されたシャンソン曲「メケメケ」を、美輪明宏さんが日本語に訳して歌って大ヒットしているそうです。

美輪明宏は、77歳で紅白初出場!

紅白に最高年齢樹立で出場することになった美輪明宏さん!


2012年11月に行われた「第63回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表会見に、美輪明宏さんが登場して語っているそうです。

登場した美輪明宏さんは、50年前にも紅白出演依頼があったが、事情があって辞退していると告白!

どうして?

日雇い労働者の母親をテーマに歌った「ヨイトマケの唄」はかつて、「差別的表現がある」との理由で放送禁止歌に指定されていたために一部歌詞の変更、3分程度の持ち時間という都合上、6分を超える同曲のカットなどを求められたことが辞退の理由だったと言われている。

出典:http://www.asagei.com

美輪明宏さんは「ヨイトマケの唄」を半分にすると、物語ではなくなるということで辞退しているそうです。

紅白では歌を完ぺきに歌うことが大事だという美輪明宏さん!

紅白初出場では、美輪明宏さんが1966年に自作して大ヒットした「ヨイトマケの唄」を披露!


どうして美輪明宏さんは、紅白出場を決めたのでしょうか?

「香港やロサンゼルスの方からのファンレターに『紅白歌合戦ならこっちのテレビでも観られるから美輪明宏さんに出てほしい』という声をたくさんいただいた」ことで出場を決めたという。

出典:http://www.oricon.co.jp

正式に紅白出場発表があるまで隠し続けたという美輪明宏さん!

2008年頃からNHKは、美輪明宏さんに紅白出場へのアプローチを重ね、紅白出場を打診してきたそうです。
でも美輪明宏さんは「紅白に出る必要はない」との返答だったとか!?
そして2012年にやっと!美輪明宏さんの紅白出場となっているそうです。

紅白初出場について.、美輪明宏さんはがユーモアたっぷりに答えています。

「私は白と紅の中間の桃色組。衣装はヌードです」

出典:http://www.asagei.com

紅白で美輪明宏が、圧巻のパーフォーマンス!!

2012年12月31日、紅白で美輪明宏さんが披露した「ヨイトマケの唄」です。

全身黒の衣裳に黒髪姿で紅白に登場している美輪明宏さん。
舞台装置など一切なく、スポットライトが美輪明宏さんに当たっているだけの「ヨイトマケの唄」には、感動!

紅白初出場を果たした美輪明宏さんに、涙!?

全世界に放送されている紅白歌合戦!
美輪明宏さんの歌を聴きたいと言っていた人に、約束が果たせて安堵したとのこと、そのため涙を流していたそうです。

紅白出場後、大反響!?

紅白で印象に残っている歌手に選ばれた美輪明宏さん!

音楽配信サービスの「紅白歌合戦で、一番印象に残っている歌手は?」とのユーザー投票で、美輪明宏さんが1位に選ばれているそうです。

「『ヨイトマケの唄』がとにかく圧巻で見事で涙が止まらなかった」、「『ヨイトマケの唄』の迫力は凄かったです。いつもとは違う美輪明宏さんの姿、感情を込めて歌う姿に圧倒されてしまいました」など。

出典:http://www.crank-in.net

美輪明宏さんの紅白でのパフォーマンスに、感動したとのコメントがたくさん寄せられたそうです。

2ちゃんねるでも大絶賛された美輪明宏さん!

2ちゃんねるでは、ユーザーからよく悪口の書き込みがあって話題になっているインターネット上の掲示板です。
その2ちゃんねるでも、紅白初出場した美輪明宏さんに感動したなどの書き込みがたくさん並んでいたそうです。

美輪明宏は3年連続紅白出場!動物の行動に異変!?

第64回NHK紅白歌合戦に出場している美輪明宏さん!

美輪明宏さんが60年前に出会った青年との話から自作した「ふるさとの空の下に」を披露しているそうです。
美輪明宏さんは、どんな思いで熱唱しているのでしょうか?

福島第1原発事故で被害を受けている人に対して「勇気を届けたかった。日本人の生命力を確信している」と話した。

出典:http://m.sponichi.co.jp

第65回NHK紅白歌合戦に出場している美輪明宏さん!

NHK連続テレビ小説「花子とアン」の中で美輪明宏さんの「愛の賛歌」が使われて話題になっているそうです。そんなことから紅白で「愛の賛歌」を披露!
歌詞は、美輪明宏さん自身がエディット・ピアフの原詞を忠実に訳しているそうです。

美輪明宏さんの「愛の賛歌」です!

紅白の時の「愛の賛歌」ではありませんが、美輪明宏さんの迫力ある「愛の賛歌」が堪能できると思います。

愛犬や愛ネコの行動に異変!?


美輪明宏さんが「愛の賛歌」を披露している時、視聴者の愛犬や愛ネコに普段見られない!?行動が見られたと話題になっているそうです。

美輪明宏が熱唱すると「テレビを見つめて聞き惚れる猫」、「猫も一緒に唄い出した」、「びびってテレビに猫パンチかましたぞ」、「犬が美輪明宏の昇天ビブラートにビックリして目を覚ました」、「歌が始まると徐々に溶けていった我が家の犬」といったツイートが飛び交ったのだ。

出典:http://news.livedoor.com

愛犬や愛ネコだけでなく、ハムスターや鳥も挙動不審だったそうです。
「愛の賛歌」を唄う美輪明宏さんの声には、何かある!?

2015年も美輪明宏は、紅白出場決定!

今年も美輪明宏さんは、紅白出場!


美輪明宏さんは、紅白に4回連続出場になります。

どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみですね!

紅白は、「美輪明宏」という名前と顔は知っていても、美輪明宏さんが実際に歌っているパフォーマンスを観たことがなかったという若い人からの反響が、特に多かったようです!
私は若くはないですが!?美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」を聴いたことも観たこともなかったので、紅白初出場をした美輪明宏さんのパフォーマンスを初めて観た時、何とも言えない気持ちに!?そしてこれまでに見たことがないパフォーマンスに目が離せなくなりました。
今年も紅白出場が決定されているとのことなので、全国の動物にまたもや異変が起こるかもしれませんね。
美輪明宏さんも80歳!今後の活躍にも期待したいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ