記事ID45617のサムネイル画像

【涙の別れから1年】浅野ゆう子が愛した男、田宮五郎の壮絶な人生

80年代後半から90年代にかけて、トレンディードラマで大活躍した浅野ゆう子さん。そんな浅野ゆう子さんが愛した田宮五郎さんの突然の死去から早くも一年が経ちました。田宮五郎さんの壮絶な人生、また2人は何故結婚できなかったのか、真相に迫りたいと思います・・。

故・田宮五郎を支えてきた浅野ゆう子の歴史

浅野ゆう子のプロフィール

名前 浅野ゆう子 本名 赤沢 裕子
生年月日  1960年7月9日
血液型 AB型
出身地 兵庫県神戸市
女優

浅野ゆう子の代表作

『君の瞳をタイホする!』
『抱きしめたい!』
『ハートに火をつけて!』
『都合のいい女』
『長男の嫁』
『大奥』

出典:https://ja.wikipedia.org

フジテレビ系ドラマ「抱きしめたい」の浅野ゆう子さんと浅野温子さん。

浅野ゆう子さんの略歴

1974年に「恋はダン・ダン」で、第16回日本レコード大賞新人賞受賞。

抱きしめたい!(1988年7月7日 - 9月22日、フジテレビ)- 主演・早川夏子 役 ※浅野温子とのダブル主演

長男の嫁(1994年4月14日 - 7月7日、TBS) - 主演・中村美里 役

大奥(2003年 - 2006年、フジテレビ) - 瀧山 役

出典:https://ja.wikipedia.org

その他、数々のテレビドラマや映画、CMなどで現在も活躍中。

浅野ゆう子が愛した故・田宮五郎とは

田宮五郎のプロフィール

名前 田宮五郎 本名  柴田 英晃
生年月日  1967年1月13日  2014年11月6日(満47歳没)
血液型 O型
俳優

父は俳優の田宮二郎。母は元女優の藤由紀子。兄は俳優・教師の柴田光太郎

出典:https://ja.wikipedia.org

田宮五郎の父

田宮五郎さんの父、田宮二郎さん。

田宮五郎さんの父、田宮二郎さんは白い巨塔が代表作です。
1978年、猟銃自殺でこの世を去ります。

田宮五郎の母

田宮五郎さんの母、元女優の藤由紀子さん

田宮五郎の兄

田宮五郎さんの兄、柴田光太郎さん。
テレビのレポーターなどでも以前はよく見ていました。

故・田宮五郎さんの一家は父親を始めとても有名な芸能一家だったんですね。

浅野ゆう子と故・田宮五郎の出会い

浅野ゆう子さんと、田宮五郎さんの出会いは田村さんがまだデビューをする以前からとのことです。
デビューし、当時同じ事務所だった浅野ゆう子さんに仕事の相談をしていた田宮五郎さん。
自然と意気投合し、いつの間にかお付き合いに発展していったのかもしれませんね。

浅野ゆう子さんが出演するドラマなどにも田宮五郎さんは度々出ていたそうです。

2人の熱愛が発覚した理由

浅野ゆう子さんと田宮五郎さんは発覚する約5年前からとのこと。
浅野ゆう子さんが購入したマンションで、田宮五郎さんと同棲をしていました。

2012年4月、自宅マンションでくも膜下出血を起こし、緊急入院。
そこで浅野ゆう子さんと長年交際していたことが発覚しました。

倒れた直後浅野ゆう子さんは自身の稽古が終わると田宮五郎さんの病院へ駆けつけます。
そして田宮五郎さんが亡くなる直前まで懇親的に支え続けていました。

故・田宮五郎と母親、兄との確執・・

田宮五郎さんの父親である田宮二郎さんが亡くなった後、母親の藤由紀子さんは長男の柴田光太郎さんを溺愛し、次男であった田宮五郎さんはそれに反発するようにやんちゃな時代もあったそうです。

田宮五郎は一度結婚していた

調べてみると、実は田宮五郎さんは以前中尾彬さんの姪っ子と結婚した過去がありました。

当時の結婚式にも母親である藤由紀子さんと兄の柴田光太郎さんは来なかったそうです。
田宮五郎さんはそれをとても悲しそうにしていたそうです。

田宮五郎さんが倒れてからも、母藤由紀子さん、兄の柴田光太郎さんはあまり協力的ではなかったとか・・。
そこで浅野ゆう子さんは、自分が全面的に田宮光太郎さんを支えよう!と決心したそうです。

浅野ゆう子と田宮五郎が結婚しなかった理由は

やはり浅野ゆう子さんも田宮五郎さんももういい大人ですから、結婚してもいい歳ですよね。
では何故2人は結婚しなかったのでしょう?

交際を反対する浅野ゆう子の母の存在

「実はゆう子ちゃんのお母さんは田宮さんの病気をきっかけに結婚に反対するようになったんです。もし田宮さんが回復しなければ、娘は死ぬまで苦労することになるからと。お母さんは“ゆう子の手助けがないと田宮さんはひとりでは生きていけない。娘のことを考えると、私は賛成できない”と言っていたみたいなんです」(浅野の母の知人)

出典:http://news.livedoor.com

浅野ゆう子さんと田宮五郎さんが結婚しなかった理由のひとつに、浅野ゆう子さんの母親が結婚を反対していたという情報があります。

浅野ゆう子が愛した田宮五郎の死・・

映画「白い巨塔」の主演などで知られ、78年に猟銃自殺した故田宮二郎さん(享年43)の次男で、俳優の田宮五郎(たみや・ごろう、本名柴田英晃=しばた・ひであき)さんが6日未明、くも膜下出血のため東京都内の病院で死去した。

出典:http://www.sponichi.co.jp

最後の最後まで懇親的に支えてきた浅野ゆう子さんでしたが、恋人であった田宮五郎さんはこの世を去ってしまいます。

発見した浅野が呼んだ救急車で病院に搬送されたが、意識が1度も戻ることなく、6日未明に、浅野にみとられて息を引き取った。

出典:http://www.nikkansports.com

浅野ゆう子さんは田宮五郎さんの最期をみとったそうです。

最愛の恋人であった田宮五郎を亡くした今後の浅野ゆう子は・・

いかがでしたか?
浅野ゆう子さん、恋人の田宮五郎さんとの悲しい別れから、暫くはコメントもできないほど傷心していたそうですが、現在は時々テレビでも見かけるようになりましたね。
浅野ゆう子さんの今後の活躍に注目したいです。
きっと浅野ゆう子さんの心の中にはいつまでも田宮五郎さんがいることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ