記事ID45564のサムネイル画像

火野正平さんの『こころ旅』が面白い!自転車ファッションもオシャレ

NHKのBSプレミアムで放送されている『こころ旅』、ご存知ですか?俳優の火野正平さんが全国各地を自転車で旅する、大好評の番組。2012年から放送されているこころ旅。今回はこころ旅の見所をお伝えします!火野正平さんのエピソードも調べてみました。

『こころ旅』が好評の火野正平さん

火野正平さんのプロフィール

・1949年5月30日生まれ(66歳)
・東京都出身
・1961年俳優デビュー

デビューは12歳の時で、子役出身の俳優。Vシネマや大河ドラマなど、幅広い作品に出演。

数々の女性と浮名を流し、「芸能人プレイボーイの元祖」と言われている。

出典:http://ja.m.wikipedia.org

火野正平さんと言えば、モテ男というイメージが大きいですよね。
それに別れた女性は誰一人、火野正平さんの悪口を言わないそうですよ。

元祖プレイボーイ!火野正平さんのモテエピソード

山城新伍は火野正平を「あいつは女と別れる時も後腐れなくきっちりやる」と語る。

また、女性本能をくすぐるタイプで潔く女性関係を認める面もある。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

母性本能をくすぐるタイプ…というのは、『こころ旅』を観ていてもわかります。
あと、火野正平さんは話し声が低く、落ち着いているので色っぽさがあるんですよね。

女性関係が本業に影響したことはなく、過去に女性関係でワイドショーを騒がしていたころ、押し寄せてくるマスコミに対して「付き合ってるよ。それが何か?」といった堂々とした態度を貫いていた。

あまりにしつこいマスコミに、「もう話すことないよ。京都の撮影に行かせて」と地べたに座り込んだこともある。

出典:http://www.nikkan-gendai.com

すごく自然体な火野正平さんのエピソード。
同じようなことを、今の若手俳優でできる人がいるでしょうか?
偽りのない、自然体な俳優さんですよね。
そんな火野正平さんが出演する、『日本縦断こころ旅』が好評なんです!
こころ旅とは、どんな番組なのか解説します!

自転車旅が評判の火野正平さん 『こころ旅』って?

『こころ旅』はNHK BSプレミアムで放送されている旅番組。
火野正平さんが視聴者の思い出の場所を自転車で訪ねるのですが、ゆる〜いほのぼのとした番組なんです。

こころ旅は、視聴者の「人生を変えた忘れられない風景」「大切な人との出会いの場所」「こころに刻まれた音や香りの情景」「ずっと残したいふるさとの風景」など、思い出深いエピソードを元にした旅。

出典:http://www.nhk.or.jp

視聴者からの手紙を読んで、その思い出の場所を自転車で訪ねる、という今までにない企画。
こころ旅は来年で6年目になります。

旅人として、視聴者の思い出の場所へ。
火野正平さんのこころ旅の相棒は、通称"チャリ男"くん。

放送は朝の「じっくり14分」と夜の「とうちゃこ版・じっくり29分」の二種類。

火野正平さんの体力回復のため、お休みの週もあり、火野正平さんの脚力次第で旅の予定は変更あり。

出典:http://www.nhk.or.jp

ちなみに「とうちゃこ」というのは、火野正平さんが「到着」を「とうちゃこ」と言うことからきてます。

わたしは朝と夜両方観てますよ〜!
では、見たことない人にこころ旅の見所をお伝えしようと思います。

火野正平さんのゆる〜い雰囲気に癒される!こころ旅の見所

旅の美しい風景はもちろん素晴らしいし、見所の一つなんですが、個人的にオススメしたい見所が二つ。

こころ旅の見所 ① 火野正平さんのゆる〜い雰囲気と一般人との交流

休憩中にタバコも吸っちゃいます。
火野正平さんの一服タイム。自由です。ちなみにタバコはハイライト。
どんなに急な坂でも息を切らして登りきるけど、タバコ休憩は欠かせない。
火野正平さんのゆるい雰囲気に癒される。

火野正平がこころ旅の途中で一般人に会うとその人気ぶりがすごい。

握手を求めるおばちゃんには「俺と握手すると妊娠しちゃうよ」とギャグをかましたことも。
また、絡んでくるおばちゃんをいつの間にかスタッフに任せ、自身はのんびり電車の外の風景を眺めていることもある。

出典:http://www.excite.co.jp

『こころ旅』ではよく道中で出会う一般人が火野正平さんを見て駆け寄ってくることがしばしばあります。
その時の対応が飄々としていて、面白いんです。

あと女性、特に若い女性に会うと自然と顔がにやけるところも火野正平さんのいいところ(笑)

若い女性を見つけた時はチャリ男の速度を少しずつ緩め、ターゲットの若い女性に近づいていく様は、まさに規則正しい野生のオスの行動そのものである。

車内で妊婦優先マークを見て、「まだこうする力は残っています」など、現役宣言も。

出典:http://news.ameba.jp

こころ旅で見られる美しい風景と、全く合わない発言も。さすがとしか言いようがありません。
このように、こころ旅を観るときは、美しい風景はもちろんですが、火野正平さんの行動にも注目して観てみましょう。

こころ旅を見ると、他の旅番組のような、お行儀のよい優等生的なコメントが物足りなくなるかもしれません…。

こころ旅の見所 ② お食事タイム

こころ旅の見所二つ目は、火野正平さんの食事タイム。
先頭を走る火野正平さんが「飯ー!!」と後方で一緒に走るスタッフに声をかけて、近場のお店にアポなし突撃。
「ご飯食べるところ写していーい?」と火野正平さんに言われ、「NO」と言うオバちゃんは一人もいません。

火野正平さんのお気に入りは、「濃いコーヒー」。
甘いものも自転車で走り続ける火野正平さんのエネルギー補給には不可欠です。

もはやナポリタンは『こころ旅』のレギュラーメンバー。
火野正平さんはナポリタンがお好きなようで、喫茶店に行くと必ずナポリタンを頼みます。
食べっぷりが見ていて気持ちいいんです。

食事のシーンでは味の好みは隠さない。
卵がふわふわのオムライスを嫌がったり、トマト味のラーメンを注文したときは後悔の言葉を素直に述べる。

出典:http://news.ameba.jp

いわゆる食レポなんて、ワザとらしいことはしないのが、火野正平さんですよ。
出てきた食事の味が薄かったら、遠慮なく味付けを足したり、食事でも自然体。
こころ旅ではそんな、ありのままの火野正平さんが見れるのです。

火野正平さんの『こころ旅』ファッションが素敵!

火野正平さんの『こころ旅』を観ていて思うのは、いつもオシャレということ!
柄物のニット帽、ストール、サルエルパンツ、皮のブーツ…と全体的にゆったりしたコーディネート。
気合いの入ったコーディネートじゃなくて、火野正平さんの人柄のようにゆるく、自然体。

朝方など、寒い日の自転車旅は少し厚着。
あとお手紙を読むときにかける火野正平さんの老眼鏡。真ん中がぱかっと開く面白いアイテム。
柄物はエスニック系のものがお好きなんでしょうか。アクセサリーもさりげなく、エスニック系で統一しています。

あなたも送ってみる?こころ旅は来年6周年!

2012年から始まったこころ旅は来年で6年目。火野正平さんの体力が続く限り、続いて欲しい番組です。

もし、あなたにも思い出深い、もう一度見たい風景があれば、こころ旅にお手紙を送ってみてはいかがでしょうか。
思い出の場所を火野正平さんが訪ね、あなたにこころの風景を届けてくれますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ