上野樹里さんの姉、上野まなさんの辛い経験や姉妹仲の良さの理由とは

女優の上野樹里さんには、歌手である姉・上野まなさんがいます。たまにバラエティ番組に出演することもある上野まなさんですが、ある日番組で、「上野樹里の姉」である辛さを赤裸々告白していたようです。しかしそれでも妹、上野樹里さんとの仲は良いそうです。その理由とは?

姉妹で芸能人!上野樹里さんのプロフィール

・1986年5月25日生まれ
・兵庫県出身
・2000年デビュー
・アミューズ所属

上野樹里さんの経歴①

2001年、当時P&Gヘルスケアから発売されていた「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ、芸能界デビュー。

出典:https://ja.wikipedia.org

上野樹里さんの経歴②

上野樹里さん出演、「のだめカンタービレ」

2006年、フジテレビ系月9ドラマ『のだめカンタービレ』の野田恵を演じて脚光を浴び、第51回(2006年10月期)ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を、また、2007年度エランドール賞 新人賞を受賞した。

出典:http://ja.wikipedia.org

今でも、上野樹里さんの代表作として知られていますね。

上野樹里さんの経歴③

大河ドラマの主演を努めた上野樹里さん

2011年、『江〜姫たちの戦国〜』の江役でNHK大河ドラマ初主演。

出典:https://ja.wikipedia.org

上野樹里さんのプロフィールを見ると、上にお姉さんが二人いるそうです。
そこで、この記事では主に、上野樹里さんの下のお姉さんである上野まなさんに注目していきます。

上野樹里さんの姉・上野まなさんのプロフィール

・1983年1月18日生まれ
・兵庫県出身
・2006年デビュー
・アヴィラ所属

音楽活動開始よりほとんどの楽曲の作詞、作曲、公演においてはセルフプロデュースによるスタイルをとっている。

出典:http://ja.wikipedia.org

元々はイルカの調教師を目指していた上野まなさんでしたが、
2006年に夢だった歌手としてデビューしたそうです。

資格、環境カオリスタ(社団法人 日本アロマ環境協会)、日本ビール検定3級

出典:https://ja.wikipedia.org

上野まなさんが「上野樹里の姉」ということで経験した辛さを告白

普段は主に音楽活動をしているものの、時おりテレビ出演することもあるという上野まなさん。
2015年6月にタカアンドトシの番組に出演した上野まなさんは、今まで自身が経験した
「上野樹里の姉」としての辛さを告白しました。

「上野樹里の姉」ということで経験した辛さ①

「妹は美人だし、かわいいし、親の顔のパーツ良いとこ全部持っていった」「でも私はダメなパーツ、鼻低いとか…」と、妹との差が辛く、傷ついているという。

出典:http://news.livedoor.com

女性として、やはり気になるのがルックス。
上野樹里さんのルックスが注目されることで、姉のまなさんは大きなプレッシャーを抱えていたようですね。

「上野樹里の姉」ということで経験した辛さ②

「(妹とは)活躍の差が大きすぎるということで、収入も全然違います」と給与事情にも恨み節。妹の自宅は「(自分が住んでいるワンルームの)広さも5倍、値段も5倍」という豪華マンションで、姉妹格差を嘆いていた。

出典:http://news.livedoor.com

やはりメディア露出の差で、上野樹里さんとの姉妹格差が明確なのが給料の違いですよね。
更に上野樹里さんとの姉妹格差は家族付き合いにも影響しているそうです。

「上野樹里の姉」ということで経験した辛さ③

また、親戚からの「妹はあんなに上手く行って成功してるのに、お姉ちゃんたちは…」とのプレッシャーを感じているそう。「妹が里帰りするときと、私が里帰りするとき、絶対違います」「(里帰りすれば)手料理作ってくれますけど、気持ちが違う」と接し方も違うという。

出典:http://news.livedoor.com

姉妹で親族からの待遇が違うのは辛いですね。

上野樹里さんの露出が減った理由は、姉であるまなさんの事務所?

2012年ごろ、テレビでの露出が減った印象の上野樹里さん。
その理由が姉のまなさんの事務所ではないかと噂されていたことがありました。

表作を着実に築き上げ、女優としては順風満帆の上野が抱える不安とは、今年1月に大手芸能プロと契約した姉、上野まなの存在だという。

出典:http://www.excite.co.jp

 まなが所属するのは、小倉優子や眞鍋かをりが離脱に際して裁判沙汰になったアヴィラ。契約当初から「上野樹里の実姉」としてPRされていたまなだったが、樹里が所属するアミューズは、同社に対して不信感を持っているという。

出典:http://www.excite.co.jp

「歌手として活動してきたまなでしたが、同社の最初の仕事は水着グラビアだった。これはアヴィラがグラビアを得意としていることから当然の流れなのかもしれませんが、ネット上でファンからは、『なぜグラビアなんかに出たの?』と叩かれ、まな自身も『事務所を間違えたのかも』と周囲にこぼしているそうです。」

出典:http://www.excite.co.jp

上野まなさんだけではない!人気者の姉は辛いらしい・・・

「上野樹里の姉」として辛い経験をすることが多かったという上野まなさん。
しかし芸能界を見渡してみると、人気者の妹を持ち苦労する姉の立場の芸能人は多いようです。

 フィギュアスケートのバンクーバー銀メダリスト、浅田真央(24)の姉、舞(26)も妹との確執をぶっちゃけて話題に。「人気や実力面で格差がつくとつらい。浅田姉妹は2人で話し合い、わだかまりを解消したそうですが」とベテランの芸能ライターは姉妹タレントの難しさを指摘。

出典:http://www.zakzak.co.jp

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一躍ブレークした有村架純(22)にも、2つ年上のグラドルの姉、新井ゆうこ(24)がいる。当初は姉妹であることを伏せていたが、先日、女性誌のインタビューで、妹が活躍するほど自分は自信をなくしていたことを明かした。

出典:http://www.zakzak.co.jp

美人姉妹で知られる広瀬アリス(20)と広瀬すず(17)も、先に世に出たのはアリスだが、今ではすずの露出が多いぐらいだ。「2人は仲が良いことで知られますが、最近はすずに脚光が当たることが多く、今後はどうなるか」

出典:http://www.zakzak.co.jp

上野樹里の姉に生まれたものの、境遇に対して前向きなまなさん

女性週刊誌の中で、上野樹里さんの芸能界デビューの話も含む姉妹でのエピソードを語った上野まなさん。
インタビューの最後には、こんな言葉で締めくくられています。

3姉妹に共通すると思うポリシーは"やりたくないことはしない"。私が人生に行き詰まったときに歌手を目指せたのも、その気持ちがあったから。姉や妹と出会えてなかったら、もっと孤独で寂しい人生を送っていたでしょうね。

 あらためて、この3姉妹に生まれてよかったなと思います。

出典:http://www.jprime.jp

ここまで、上野樹里さんの姉の一人である上野まなさんにスポットを当ててきました。
「上野樹里の姉」ということで経験した格差など、辛いことがたくさんあったようです。
しかし、最後に取り上げたように姉妹仲はとても良いのだとか。
今後の芸能活動がどうなったとしても、上野家三姉妹の関係が良好であってほしいものですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ