今年も紅白なるか!体調や歌手活動など中森明菜さんの最近の様子は?

昨年末、中継という形で紅白に出演した中森明菜さん。明菜さんの体調は今ひとつといった具合でしたが、紅白で歌姫としての存在を存分にアピールしていましたね。2年連続の紅白出場が期待される明菜さんの最近の様子をまとめてみました。

中森明菜さんのプロフィール

中森明菜さん

自殺未遂など、芸能人生は波乱万丈なようですが、歌姫としてレジェンドのような存在ですね。

・1965年7月13日生まれ
・東京都出身
・1982年デビュー
・FAITH所属

16歳の時に出場した日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』合格を機に、ワーナー・パイオニアとのレコード契約を締結。

出典:https://ja.wikipedia.org

2年連続でレコード大賞を獲得したこともあります。

2014年12月31日、第65回NHK紅白歌合戦に「スペシャルゲスト」として、ニューヨークのレコーディングスタジオから生中継で登場

出典:http://ja.wikipedia.org

この様子は視聴者にとって大きなインパクトを与えました。

中森明菜さんが昨年紅白に出演したときの様子を振り返る

2010年に体調不良を理由に休養して以降も、明菜さんには紅白スタッフからのオファーがあったそうですが、2014年に生中継と言う形でついに紅白出場が実現しました。
その時の様子を振り返ってみましょう。

紅白に中継で参加したときの明菜さん

歌う前の様子。

緊張した面持ちで「こちらこそありがとうございます。ご無沙汰しております、中森明菜です」と何度もお辞儀しながら挨拶した。マイクの音量のせいもあり、その声はところどころ聞き取れないほどだった。

出典:http://www.j-cast.com

その後も挨拶を続ける明菜さん。
体調が回復しないからか、紅白と言う大舞台で緊張しているからなのかは分からないものの
明菜さんの声がとても小さく挨拶の内容はとても聞きづらいものでした。

歌い終えた後の明菜さん

歌うと人が変わる、まさに歌姫ですね。

ところが、新曲「Rojo-Teirra-(ロホ ティエラ)」のイントロが流れ始めると表情が一変。アップテンポにのりながら熱唱した。心配されていた高音もクリアし、歌唱中にはカメラに向かって斜めの視線を送る余裕も。

出典:http://www.j-cast.com

紅白での歌披露を終えた後はほっとしたのか、明菜さんは少しばかり笑顔を見せていたそうです。

中森明菜さんの紅白出場に芸能界の反応は・・・

お笑いタレントの坂本ちゃん(48)もブログで「一瞬にしてそれまでの空気変えちゃうすごさ!温かい部屋で見てても体感温度ちょいと下がったわ~!(笑) なんだか良質の『ホラー映画』見てる感じも個人的にはしてた」などと綴っていた。

出典:http://www.j-cast.com

トーク時の声の小ささは友近さん(41)のモノマネでもおなじみで、女装家のミッツ・マングローブさん(39)も31日のブログの中で「テレビのボリューム、60ぐらいに上げてもよく聞こえない喋り声。明菜だ。明菜だ。明菜だ」と語っていた。

出典:http://www.j-cast.com

椿鬼奴さんも、明菜さんの紅白出場での様子をネタにすることがあります。
それだけ、明菜さんが愛されているということなんでしょうね。

紅白の後の明菜さん

15年1月9日にはNHKで特集番組「中森明菜 歌姫復活」が放送される。紅白生中継の舞台裏やレコーディング密着映像、中森さんが現在の心境を語るインタビュー映像などが紹介されるという。

出典:http://www.j-cast.com

2015年、中森明菜さんは紅白に生出演できるのか?

今年9月、中森明菜さんの50枚目となるアルバムと、紅白などの歌番組に出演した際の映像が納められたDVDBOXが発売されました。
それと共に、今年こそは明菜さんが紅白の会場、NHKホールで歌うのかが注目されています。

 明菜はデビュー翌年の83年から88年まで6年連続で紅白出場。その後、2002年に14年ぶりに復帰し、昨年は12年ぶりに中継という形ながらも出場した。芸能ジャーナリストの渡邉裕二氏は「紅白の65回の中で明菜の出場回数はわずか8回だが、毎年出場を望む声は高かった。ある意味で彼女の存在感が『紅白』の中でも伝説になってきた」と言う。

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

それでも明菜サイドは「今回のDVD発売と『紅白』出場との因果関係は全くない」と冷ややかだが、NHKが強くプッシュしてくるのは目に見えている。もし、「紅白」でNHKホールのステージに立ったら、実に6年4か月ぶりとなる。いずれにしても新曲&DVD発売は、大きな話題になりそうだ。

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

今年の中森明菜さん紅白出場を危うくするものとは?

一方で、今年の中森明菜さん紅白出場はないのではという声もあるようです。
その歌姫である明菜さんの紅白出場を阻む根拠となるものとは一体?

「『紅白』出場後の今年1月に出した新曲のシングルCDは、わずか2万枚ほどの売り上げで惨敗しました。続けて出したカバーアルバムも同じような数字だったんです」

出典:http://news.livedoor.com

それは、『紅白』とその後の特別番組に、明菜が出演してしまったこと自体がよくなかったということ。 “私たちが明菜を応援してあげなきゃ!”と思っていた熱烈なファンたちが、一種の“失望感”を味わい、それが売り上げに影響したというんです」

出典:http://news.livedoor.com

「重荷に耐えかねた彼女は、『紅白』出場以前の“最悪な状態”に戻ってしまったと、僕は聞いています」

出典:http://news.livedoor.com

間もなく、紅白出場者発表!中森明菜さんは出場するのか?

11月後半に、紅白の出場歌手が発表されるそうです。
その中に、歌姫である明菜さんの名前は入っているのでしょうか?
歌姫として、ステージで歌う明菜さんを楽しみにしています。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ