記事ID43225のサムネイル画像

大スター:吉永小百合さんの「恋」と「結婚」の伝説を探る!!

大スター:吉永小百合さんの「恋」と「結婚」について探ってみました。噂に出るのは大物スターばかり!?しかも、現在の吉永小百合さんからは想像もつかないくらい、恋愛にとても積極的で、元気いっぱい!意外な吉永小百合さん像が浮き彫りに!?ではスタート!!!

吉永小百合さんのプロフィール

吉永小百合さんの「結婚」について探る前に、吉永小百合さんのプロフィールを見ていきましょう。

吉永小百合(よしなが さゆり、1945年3月13日 - )は、日本の女優、歌手である。本名、岡田 小百合(おかだ さゆり)。東京都渋谷区代々木西原町(当時)出身。そのファンは、「サユリスト」と呼称される。1960年代を代表する人気映画女優で10年間で70本以上の映画に出演した。吉田正(作曲家)の門下生として、数多くのレコードを世に送り出している。早稲田大学第二文学部西洋史学専修卒業、学位は文学士(早稲田大学)。

出典:http://ja.wikipedia.org

う〜ん、吉永小百合さんといえば、言わずと知れたビッグネームですね〜。大スター!

吉永小百合さんの「恋」と「結婚」の伝説1 中尾彬さん

作家・中平まみ氏のた著書「小百合ちゃん」(講談社)が刊行された際の記事(http://www.asagei.com/excerpt/3151)に、吉永小百合さんの「恋」と「結婚」の伝説について大変詳しく書かれていらしたので、引用させていただきつつ、吉永小百合さんの「恋」と「結婚」について探っていきましょう。

 戦後最大の清純派スターにして大女優の吉永小百合。そのイメージはもはや神格化された次元に達している。そこに、「本当の小百合」を取り戻してほしいと、旧知の作家が一石を投じ、生い立ちから男性遍歴までを激白。その辛口エールは「サユリスト」の幻想を打ち破る、愛欲エピソードにあふれていた。

「そもそも発売前から『(出版は)おやめになったほうがいいですよ』という“警告”もありまして。男性遍歴など、昔の“古傷”には触れられたくないんじゃないですか‥‥」
 静かにこう語るのは、作家・中平まみ氏。9月に吉永小百合(66)の「真実」をつづった著書「小百合ちゃん」(講談社)を上梓した際のことである。
 中平氏は吉永主演の「泥だらけの純情」(63年・日活)や「光る海」(63年・日活)などを撮った映画監督・中平康氏(故人)の愛娘。吉永とは若い頃から公私ともに深い交流がある友人同士であり、かつてファンクラブ会員でもあった熱烈な「サユリスト」だ。

出典:http://www.asagei.com

なるほど。作家・中平まみ氏著『小百合ちゃん』(講談社刊)は、かなり吉永小百合さんの深層の部分というか、結婚や恋愛についての深い部分をあえて、白日の下にするべく、書かれたもののようですね。それは単なる暴露というわけでなく、ファンとしてサユリストとして、吉永小百合さんに、エールを贈るため、だそうです。

 まず登場するのは、中尾彬(69)との密会だ。著書には、本誌75年9月18日号の、中尾のインタビューが抜粋されている。
 早稲田大学に通っていた吉永の車に乗り込み、一緒に行動した中尾。
〈ある日、やはり早稲田からの帰りだったと思うけど、彼女、僕の膝を枕にして眠っちゃったんだ。その時も運転手さんは車を静かなところへ停めて、席を外してくれたんだよ。やろうと思えばカーセックスでも可能な状況に置かれたわけだけど、僕は何もしなかったんだから、われながらバカだと思うね。ところが、寝顔を覗き込んでいる僕の頭に、彼女の両腕がすーっと伸びてきて、引き寄せられちゃったんだ〉

出典:http://www.asagei.com

ふむふむ。吉永小百合さんの両腕が伸びてきて、ということは、キスされたのでしょうかね!?意味深ですね〜。

若かりし日頃の中尾彬さん

 そして、「血染めのラブレター」事件へと話は移る。
〈オランダロケに彼女が行った時、ナイフか何かで指を切ったんですよ。流れる血を見ているうちに、それで手紙を書きたくなったから、血で書いたというんだよ。(中略)おセンチな少女の発想ですよ。それでも、僕には可愛くってしょうがなかったね〉
 吉永に何度もインタビュー経験のあるベテランのジャーナリストは言う。
「“恋文”を送ったものの、実は彼女は中尾のことがそれほど好きだったわけではなかった。中尾からはずいぶん言い寄られたが、“ソノ気”は全然なかったそうです」

出典:http://www.asagei.com

うむうむ。なんだかウヤムヤですね〜。ただ吉永小百合さんの行動は、少女が大人をからかっているようにも思えますし、また父親や甘える小さな娘、歳のは慣れた兄に甘える小さな妹のようにも思えます。ということで男女の仲ではないのでしょうかね??真相や闇の中っぽいですね〜。

中尾彬さん

吉永小百合さんの「恋」と「結婚」の伝説2 渡哲也さん

 その中尾から吉永を引き離したのが、当時はまったくの駆け出しだった、あの大俳優だった。
先の中尾のインタビューによれば、
〈彼女の広島のロケ地に立ち寄った時、僕は猛烈に腹を立てた。(中略)宿の浴衣の裾もいぎたなく乱して、お銚子を並べ、タバコもスパスパふかしながら宿で酔ってるんだ〉
 怒った中尾は自分の部屋に吉永を呼びつけて説教。そこへ止めに入ったのが、渡哲也(69)だった。
 その後、2人が急接近したのは、吉永と初共演した映画「愛と死の記録」(66年)だった。中平氏が語る。
「主演の浜田光夫が大ケガをしてしまい、アクション専門だった渡さんに代役が回ってきたんです。小百合ちゃんとヒシと抱き合うラブシーンもあり、私生活にも情が飛び火したんでしょう」

出典:http://www.asagei.com

なるほど。吉永小百合さんの次のお相手は、渡哲也さんでしたか〜。

若かりし日頃の渡哲也さん1

中平氏は、2人の「デート現場」をこう証言する。
「ロケ先のことはわかりませんが、その頃はまだ隠し部屋なんて借りていませんから、渡さんは小百合ちゃんの実家に遊びに行っていました。そこでは応接間に通され、両親が同席してお茶を飲む。外で会おうとすると、両親から『今日は行けません』とドタキャンの電話が入る。小百合ちゃんは両親に、渡さんと結婚する意思を伝えていましたが、両親はどうにかして引き離したかった。『あんなモテる男じゃ、お前が苦労する』と」
 そして箱入り娘ならではの悲話が─。

出典:http://www.asagei.com

あらま、吉永小百合さんのご両親が反対されたのですね〜。

若かりし日頃の渡哲也さん2

「渡さんは酔っ払うと『何で俺のところに飛び込んできてくれないんだ』と嘆いては、小百合ちゃんに電話して結婚を迫っていたといいます。でも結局、彼女は、渡さんより両親を取る形になり、破局した」(中平氏)
 〔中略〕
 前出のジャーナリストは後年、吉永本人からこの時の話を聞いている。彼女は次のように話したという。
「両親を説得できなかったんです。だから(渡と)直接会って、『あなたとは結婚できません』と伝えました。涙が止まりませんでした。それで別れたんです」
 その後、渡の結婚を知らされた吉永は、「悔いがある」と言って、泣き通したのだという。

出典:http://www.asagei.com

このくだりを読むと、心の底から、吉永小百合さんは渡哲也さんを好きだったのだな、と思います。ロミオとジュリエットばりですね。

渡哲也さん

ご両親の言い分も分からなくないですが、それにしても、娘の吉永小百合さんの気持ちをあまりにも無視していて不自然のように思います。なぜでしょうか?次の章では脱線して、その謎に探ります。

渡哲也さんとの結婚を破局へと追いやった吉永小百合さんのご両親とは?

吉永小百合さんと渡哲也さんの仲をさいたご両親とは、どんな方なのでしょうか?

父の吉永芳之(鹿児島県出身)は、九州耐火煉瓦、外務省嘱託を経て、出版社「シネ・ロマンス社」を経営。飯島正、双葉十三郎らと映画ファン雑誌「シネ・ロマンス」を刊行するも、事業に失敗している。母の和枝は山の手の上流家庭に生まれ、「潮音」に所属する歌人であった。

出典:http://ja.wikipedia.org

なるほど。「事業に失敗」が気になりますね。

吉永芳之は、薩摩士族の末裔、鹿児島の旧制七高から東大法学部法律学科に進学、昭和10年卒業、高文試験には失敗。法学部政治学科に学士入学して高文試験に再挑戦するも、再度失敗。卒業後、九州耐火煉瓦に入社したものの一年で退職、翌昭和12年、外務省通商局の嘱託になりました。ここいらへんは、ちょっと不可解な行動です。
この頃、和枝と結婚したと思われますが、実際には外交官などではもちろんなく、役所の雑用に従事する薄給の嘱託員だったようです。
その後、昭和18年、日本出版会という統制団体に転職します。そして終戦。戦後もしばらく日本出版会に在籍した後、友人と共同で出版社を起こして「シネロマンス」という雑誌を創刊しますが、すぐにつぶれてしまい、その結果一時期吉永家は家財を差し押さえられたこともあります。

出典:http://rationalfool.air-nifty.com

お父様は、東大卒業後、高文試験(高級官僚の採用試験)に失敗。官僚志望を諦めたものの、九州耐火煉瓦に入社。その後1年で退職したあたりは、くすぶっている感があります。その後、外務省通商局の嘱託の職にありつきますが、嘱託ということですから、当初目指した高級官僚というわけではなく、かなり冷遇されていたのですね。薄給で経済的にも辛酸をなめたのでしょうね。そこでシネ・ロマンス社を起業し、失敗したと。

吉永小百合さんのお父様が経営されていたシネ・ロマンス社の雑誌『シネ・ロマンス』。その後、お父様はこの出版事業に失敗している。

昭和31年小百合がデビューすると、小百合の事実上のマネージャーとなって、娘を守り管理しようと必死になります。そして、「吉永小百合事務所」の社長に納まりファンクラブ誌「さゆり」の編集などに精を出しておりましたが、昭和48年8月3日の小百合と15歳年上の岡田太郎の結婚によりすべてを失うことになります。

出典:http://rationalfool.air-nifty.com

なるほど。事業の失敗→借金。娘がデビューで芸能事務所で巻き返し。おそらく借金などお金に困っていたこともあり、やっと掴んだ金の卵が、芸能界デビューした娘の吉永小百合さんというわけでしょうか???

吉永小百合さんのお父様が出版されていたファン会報誌『さゆり』。

なるほど。このような経緯があれば、渡哲也さんとの結婚を、娘の気持ちも考えず、握りつぶした?とりやめたのは、今後の吉永小百合事務所の活動にも影響を、つまり稼ぎにも影響すると踏んだのでしょうかね。

吉永小百合さんの「恋」と「結婚」の伝説3 石坂浩二さん

 そもそも、吉永は恋に強く焦がれるタイプ。69年に上梓した「こころの日記」(10代後半につづった日記集)の中では、「私を強く抱きしめてくれる人が─その胸の中で思いきり泣かせてくれる人がほしい」「私の手紙 あの人の胸にとどいたかしら」などと吐露しているのだ。
 石坂浩二(70)も彼女が恋焦がれた一人。当時、石坂は加賀まりことの交際が盛んに報じられており、そこに吉永が「参戦」して‥‥。だが、前出のジャーナリストは、吉永から次のように打ち明けられたという。
「凄く好きだったけど、恋愛にもならなかった。妹みたいに思われて、相手にしてくれなかった。女として見てくれなかったんです」

出典:http://www.asagei.com

お次は、石坂浩二さんですか〜。

若かりし日頃の石坂浩二さん

石坂浩二さん

 多情で多感な私生活。清純派とは裏腹の顔を見せていた吉永には、実は所属する日活の上層部から、「恋愛禁止令」が出されていたという。
〈元日活常務の江守清樹郎もこう回想している。
《ボクは十六歳の彼女をひきうけた時、彼女に“二十一歳までは結婚するな。男を知ってもいかん”といったものです。彼女も“わかっています”と答えましたね。二十一歳に彼女がなったとき、こんどは“二十六歳まではダメだよ”というと、彼女はこれにも“はい”と答えてくれた》〉
 だが、実際は守っていなかったことに‥‥。

出典:http://www.asagei.com

今も昔もそこは変わらないですよね〜。

吉永小百合さんの「恋」と「結婚」の伝説3 岡田太郎さん

 さて、吉永は28歳で、15歳上のテレビプロデューサー・岡田太郎氏と電撃結婚する。
 実は渡哲也との破談をきっかけに、吉永は両親と反目するようになる。破局や殺人的スケジュールによる精神的ストレスから、声帯に異常を来し、声が出なくなったのだ。そんな時に声をかけたのが岡田氏だった。
「彼女によれば、『(岡田氏は)いろんな治療法を勧めてくれて、声を取り戻しました。自分を愛してくれている、という思いが膨らんでいった』と」(前出・ジャーナリスト)
 2人は両親の目を忍んで、密会を繰り返した。

出典:http://www.asagei.com

おおっ!!電撃結婚!

 結婚に踏み切った経緯について、著書〔中平まみ著『小百合ちゃん』講談社刊〕にはこうある。ある鼎談での告白だ。
〈親が常に私の後にぴったりとくっついていて、私にいろいろ期待して、娘を守ってきたというか、溺愛されていたんですね、父にも母にも。それが苦しくて。(中略)だから結婚することで家を出て、名前を変えることで親から離れようと思いました。それでその当時つきあっていた人に結婚を迫ったんですね〉
 バツイチだった岡田氏が「結婚は大変だよ」と逡巡する中、みずから迫った清純派女優。実像は意外なほど“肉食系”だったのだ。

出典:http://www.asagei.com

なんとなく、旦那様は、失敗続きで娘を束縛し続けた実父とは真逆のタイプなのかしら?と妄想してしまいます〜。歳が離れすぎているのは、「理想の父親に焦がれたのでは?」とみるのは、穿った見方ですかね!?

吉永小百合さんと岡田太郎さんの結婚会見らしき画像1

吉永小百合さんと岡田太郎さんの結婚会見らしき画像2

吉永小百合さんと岡田太郎さんの結婚会見らしき画像3

吉永小百合さんの「恋」と「結婚」の伝説4 結婚後編

 ちなみに、先の「天国の駅」の企画者・岡田裕介氏(現・東映社長)とはその2年後、彼の自宅から出て2人で車に乗り込んだところを写真誌に撮られ、大騒動に。それから彼女が変わっていったとの声もある。
「あの騒動以降、夫との別居説が頻繁に流れ、仮面夫婦ではないか、とも言われた。はっきりしているのは、ある頃、40代半ばあたりから、年下の男性に興味を持ちだしたこと。清原和博に私信を出し、東山紀之にはラブコールを送って対談相手をしてもらい、ラグビー界のスター・本城和彦(早大)を奇声を上げて応援する‥‥。彼女の中で何かがふっきれたんでしょうね」(芸能関係者)

出典:http://www.asagei.com

結婚されてからもお盛んだったのですね!?大スターはやっぱり「超越」しちゃってますね!なんか「爽やかささえ感じる」と言ったら言い過ぎでしょうか!?

 かなり昔から「人生二度結婚説」を唱えていることも見落とすことができない。一度目の結婚で失敗しても、もう一回恋愛して結婚すればいい、というわけだ。実際、大人の不倫純愛を描いた「時雨の記」(98年・東映)のインタビューでは、こう答えている。
「奥様方には叱られるかもしれませんが、家庭も仕事もすっぱり捨てて、この人と思った人と一緒に暮らそうとする。ある意味で男の人にとって理想だと思います」
 これは彼女自身に言い聞かせた言葉なのだろう。
 その言のごとく、そして男性遍歴のごとく、彼女には活気に満ちた映画界を取り戻すべく、「白鳥」ばかりでなく「黒鳥」も演じてほしい。今回の中平氏の著書〔中平まみ著『小百合ちゃん』講談社刊〕は、そんな気持ちを込めた辛口エールなのである。

出典:http://www.asagei.com

「人生二度結婚」ですか〜。ここまで読んでくと、吉永小百合さんらしい発言かもですね!

吉永小百合さんの今後のご活躍に期待!

最後に、吉永小百合さんとお父様のその後について見ていきましょう!

小百合は結婚後一年近く芸能活動を休止します。再開した時、彼女はあらためてマスコミ宛に、既に一年半前に吉永事務所を退社していて父親とは何の関係もないことを通告します。なぜなら、所属タレントが一人もいない事務所を、父親は閉じないどころか、毎日出社し続け、あたかも小百合のマネージメントを引き続き行っているかのごとき行動を取り続けたからであります。
小百合と別れ、傷心の父親は、その後「ピーターパン」という名前の製パン工場と小売店を始めますが、これも成功しませんでした。

出典:http://rationalfool.air-nifty.com

人生山あり谷あり。お父様にとって、東大卒業までは順風満帆であった。しかし、泣かず飛ばずの谷底をさまよった後、最高峰が「吉永小百合事務所」の社長職だったのかもしれません。その後は、また谷底を這うよう過ごされた。さぞかし「吉永小百合事務所」社長職はエベレスト級の最高峰だったのかもしれません……。

父親のマネージメントは、小百合にとってはどうやら押しかけ仕事だったようで、大迷惑というのが本音であり、基本的にはデビュー以来小百合と父親は相当の不仲であったことが推測されます。
とりわけ、両親の大反対を押し切っての小百合の岡田太郎との結婚以降は、決定的な不和となり、行き来さえもなくなってしまったのはご承知のとおりです。

平成元年9月11日、吉永芳之は脳梗塞により79年の生涯を閉じています。
父親が亡くなる一年ほど前から、父と娘は和解したとも伝えられています。

出典:http://rationalfool.air-nifty.com

行き来さえなくなったということは、お父様が経済的に苦しいときも金銭的援助されなかったのかもしれませんね。まあ、渡哲也さんの一件は氷山の一角だったのかもですが、吉永小百合さんにとってとてもダメージが大きかったのでしょうかね……。

死の直前に、お父様と和解されたとのこと。お父様も職業に恵まれ、官僚にでもなっていれば、吉永小百合さんの人生もだいぶ変わっていたのかもしれませんね。

以上、吉永小百合さんの「結婚」について探ってみました。いかがでしたでしょうか?
吉永小百合さん、今後ますますのご活躍に期待いたします!!!

吉永小百合さんの現在(2014年か2015年頃?)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ