記事ID40789のサムネイル画像

人気お笑い芸人「岡村隆史」休養の原因とは一体?!感動の復帰!

岡村隆史さんが休養したときは日本中が心配しました。このまま引退するのではないかと噂されましたが、復帰してから早4年。岡村隆史さんに休養を進めたのはあの俳優だったのです。相方でもないあの俳優がなぜ異変に気付けたのでしょうか。そして、休養の原因とは?!

休養していた岡村隆史とは

岡村隆史 プロフィール

岡村 隆史(おかむら たかし、1970年7月3日 - )
日本のお笑いタレント、俳優であり、お笑いコンビナインティナインのボケ担当。
相方は矢部浩之。
大阪府大阪市東淀川区出身。
吉本興業(東京本社)所属。独身。吉本総合芸能学院 (NSC) の第9期生(ただし、授業料未納により退所)。
身体能力の高さを生かしたコミカルな動きや顔芸などビジュアル的な笑いを得意とする。

確かに運動神経もいいし、ダンスも上手いですよね!
番組のダンスの企画が岡村隆史を休養に追い込んだともいわれていました。

そして、長年のファンや身近な人たちからは休養前と休養後では人が変わったとまで言われています。

NSC入学時の願書の自己PR欄には
「必ずトップに立ち、ダウンタウンのようになって見せます」
と書いていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

今はダウンタウンに負けないくらいの人気、実力をつけてきました。
人気の岡村隆史さんですが、それが休養の原因に・・・

岡村隆史はなぜ休養したの?原因は?

プロ意識がとても高いことでも知られる岡村隆史さん。休養は頭になかったのでしょう。
岡村隆史さんは自分の体がおかしいと感じながらも、仕事をこなしていました。

そんな状態でも体はたくさんのサインを出していたようです。

休養前、岡村隆史さんのラジオでこんなハプニングが起こっていたのです。

ネタハガキを選んでいる最中に、どれが採用したハガキか
どうかもわからなくなっていたそうです。

また、読まなければならないハガキと区別が出来なくなり混乱していたようです。

出典:http://marurun01.com

休養後の岡村隆史のサイン

一番深刻だったのが「岡村隆史自身のサインの書き方さえも、わからなく
なってしまい、混乱状態に陥ったようです。

出典:http://marurun01.com

この辺りから、周りの人たちも岡村隆史の体調を気にする人がチラホラ出てきたようです。
ですが、そのときは休養なんて誰も思っていなかったでしょう。

2010年に体調不良により約5か月の長期休養をした。加療当時の詳細はテレビ・ラジオ番組で岡村自身が語っているものの、2015年現在、病名は発表されていない。岡村本人は、病気について「(頭が)パッカーンってなった」と表現している。

出典:https://ja.wikipedia.org

たくさんの憶測が飛び交ていますが、休養の原因は「うつ病」といわれています。

岡村隆史、休養時の症状明かす「スイッチが入ったまま寝られなくなった」(トレンドニュース(GYAO))https://t.co/ehZ6zmUagn

Fri Nov 06 07:11:45 +0000 2015

岡村隆史の奇行。そのとき相方は

コンビで活動することが多かった岡村隆史さん。
やはり、気になるのは相方の矢部浩之さんですね。

ナインティナイン

(左)ツッコミ・矢部浩之

相方が見た岡村隆史の奇妙な行動

6月になると岡村の疲労は完全にピークに達しており、岡村に奇行が目立ち始める。楽屋に矢部が戻ると岡村がテーブルの上に座り、矢部に財布の中のお金を見せて(十分な収入があるのに)「俺、お金ないねん。どうしたらええやろ」と騒ぎ始めたという。この光景を目の当たりにした矢部は、岡村の仕事の継続は困難と判断。

出典:http://ja.wikipedia.org

そして、スタッフが見守る中「休養しましょう」と提案したそうです。

岡村隆史と矢部浩之のコンビ愛

休養したのは僕のせい

岡村隆史さんが休養したのは僕のせいと責任を感じていた相方の矢部さん。

「“僕のせいや”って言う責任はやっぱり背負ってしまいましたよね。 この世界に誘ってなければ、あの人はこんなツラい思いはしてなかったやろなぁとは思いましたよね」

出典:http://spotlight-media.jp

ですが、岡村隆史さんはこんなことを思っていました。

「お前が吉本誘ってくれなかったら、どないにもならんかったで。お前としかやっぱり無理やわ」

出典:http://spotlight-media.jp

休養したからこそ、相方の思いや大切さを再確認できたのではないでしょうか。

岡村隆史に休養をすすめた俳優

相方の矢部さんより先に岡村隆史の異変に気づいた人がいました。


岡村隆史さんの親友とはこの人です。

岡村隆史の親友 大泉洋

本名大泉 洋
生年月日1973.04.03
出身地北海道江別市
演劇ユニット「TEAM NACS」メンバー。

大泉さんは俳優なのにバラエティ番組では芸人よりも笑いをとることがあります。
岡村さんは俳優としても活躍しているので、岡村さんと大泉さんは共演するうちに仲良くなり、二人で食事に行くことも度々ありました。

出典:http://zatudannetasouko.com

そんな仲のいい大泉洋さんだからこそ岡村隆史の異変に気づき、病院へ行くことを強くすすめていました。

実は大泉さんは岡村さんとの映画での共演を強く希望していて、
「探偵はBarにいる」では、本当は岡村さんと共演するはずでした。

岡村さんが長期休養に入ったことで共演は果たされませんでしたが、
大泉さんは自分の作品作りよりも岡村さんの体調を気遣ってアドバイスしていたんですね。

出典:http://zatudannetasouko.com

いつか岡村隆史と大泉洋が映画で共演する姿を見たいですね!

岡村隆史 復帰

休養から約5か月。
岡村隆史さんの復帰はお笑い芸人らしく、笑いあり!

そして、涙ありでした。

ロケ現場に着いた「めちゃイケ」のメンバーは、その仕掛けに驚いた。8月のチリの鉱山事故の救出現場そっくりだったのだ。やぐらからロープ巻き上げのホイールまであって、なんとカプセルのフェニックスもある。カプセルがドロだらけで引き上げられると「MECHA」なんて書いてある。
「誰か乗ってるよ」「乗ってる乗ってる」と口々に言うが、相方の矢部浩之(39)が「ちょと待て、あの後ろ姿…」と言うなかを、降り立ったのはヘルメット、サングラス、作業衣にザックを背負った岡村だった。知らされてなかったみんな口をあんぐり。

出典:http://www.j-cast.com

岡村隆史さんらしいですね。
 
休養から復帰したことは相方の矢部さんも知らなかったようです。

本当に感動します。
個人的に岡村隆史さんは休養してよかったと思いました。

休養しても待っていてくれる仲間がいる。
休養しても必要としてくれる人がいる。それだけで救われることもありますよね。

まとめ

やはり、岡村隆史さんはお笑い界になくてはならない存在だと思いました。
ファンのみなさんは体を壊す前に、休養してほしい!いつでも休養して!待っているから!という思いの人がたくさんいます。
これからは無理をしないで笑いを届けてほしいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ