記事ID40374のサムネイル画像

次にブレイクする芸人は誰?ザキヤマとフジモンがパクリたい芸人一覧

クマムシやピスタチオなど、この企画をきっかけにブレイクする芸人も多い「ザキヤマ&フジモンがパクリたい-1グランプリ」。若手芸人のネタを進化させ、さらに面白くしてしまうザキヤマとフジモンのコンビが売りの人気企画です。ここでは今までの出演芸人を全てご紹介します!

ザキヤマとフジモンが登場するアメトークの企画とは?

ザキヤマとフジモンとは?

山崎 弘也

生年月日 1976年1月14日
職業   お笑い芸人
通称   ザキヤマ

バラエティ番組では、異常なほどの低姿勢で相手を怒らせる発言をするキャラクターが定着しています。

アバウトなところがあり、アドリブではノープランなことが多い。しかしスベった些細なネタでも強引に話をつなげていき、最終的には笑いを取る力業で、先輩芸人からも羨望されています。『アメトーーク!』の番組MCである雨上がり決死隊の宮迫博之さんは、ザキヤマを「面白い邪魔」と評しています。

藤本 敏史

生年月日 1970年12月18日
職業   お笑い芸人
愛称   フジモン

お笑いコンビ・FUJIWARAのツッコミ担当で、相方は原西孝幸さんです。相方の原西は多数のギャグを持つのに対して、藤本の手持ちギャグはほとんどありません。しかもそのほとんどが相方と若手のギャグを盗用したものであるそうです。

『アメトーーク!』ではザキヤマと共に若手のギャグをパクったネタを披露する看板コーナー「ザキヤマ&フジモンがパクリたい-1グランプリ」が不定期で開催されています。

アメトーーク!の人気企画

アメトークとは?

『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』は、テレビ朝日系で毎週木曜日の23:15から0:15に放送されているバラエティトーク番組で、雨上がり決死隊の冠番組です。

アメトークは、深夜番組にも関わらず、視聴率は平均で10%ほどあり、時には15%前後を取ることもあります。

ザキヤマ&フジモンがパクりたい-1グランプリ

きっかけは2014年6月5日に放送されたアメトークの「テンション高い芸人vsテンション低い芸人」にて放たれたこの言葉でした。そこでオーディションを行なったところ、是非パクって欲しい!という若手が殺到し、この企画が誕生しました。

ザキヤマとフジモンがモノマネを披露した芸人のネタ

トレンディエンジェル

「チェケラッチョ・ハゲラッチョ」を「ザケラッチョ。アゴラッチョ。ヨコラッチョ。」をアレンジしたネタをザキヤマとフジモンは披露しました。

湘南デストラーデ

「Fカップならもてあます~」を歌い上げた末に、ザキヤマが「心配ないさー!」と大西ライオンの決め台詞を叫び、新たなネタを作りあげていました。

クマムシ

「あったかいんだからぁ」の美声が出ないザキヤマとフジモンは、途中からあるある探検隊のレギュラーになってしまいます。

クマムシ

クマムシの持ち歌の「ライブラリー」を「ライザップ」にアレンジし、「痩せてへんのかーい!」とすっちー&吉田のモノマネも放り込みます。

ゴリラドラムから胸を叩くとフジモンがパッション屋良になってしまいます。

天狗

ザキヤマとフジモンは、「フォーリンラブのバービーでーす」「似てるけど!?」というつかみで笑いを取りました。

クールポコ

ザキヤマが一人で二役を演じようとするがグダグダになって終了してしまいました。

フォーリンラブ

ザキヤマがフジモンのライブを見に来ている設定で、聞き覚えのあるフレーズをフジモンが歌います。最後はなぜか「イエス!高須クリニック」とポーズを決めます。

ロバート 秋山竜次・山本博

体毛の濃いザキヤマが恵比寿さま、西郷隆盛の体モノマネを披露し、フジモンはエド・はるみのポーズを決めました。

日本エレキテル連合

「元ヤン芸人妻の嫁・優樹菜ちゃんに交換して頂けないでしょうか」と中野さんが言い、朱美ちゃんをパクッたフジモちゃんは壊れてコウメ太夫やアダモちゃんになってしまいます。

どぶろっく

森のギターに合わせて「顔でかいんじゃないの~」「アゴ割れてるんじゃないの~」と自分達の特徴を歌いました。

えんにち

ザキヤマとフジモンは、矢沢永吉の曲に乗せてレギュラーの西川さんやゴー☆ジャスをパクってコントを連発していました。

永井佑一郎

冒頭とラストだけ「~ナイツ!」を取り入たものの、ほとんど藤崎マーケットや大西ライオンをパクったフジモンの独壇場になりました。

コーヒールンバ

「さよなら」「待てよ!」の件でタップダンスのようにザキヤマが立ち止まります。「僕らのネタ全部なくなってる」と指摘するコーヒールンバに対し「そう、なくなってる」とザキヤマが返します。

ジョイマン

ジョイマン高木とザキヤマがラップの応酬をするがグダグダになっていきます。

永野

ザキヤマは「自分のネタよりパクるのが好き~」と歌い、フジモンは「ゴッホより普通にユッキーナが好き~!」と絶叫しました。

2700

ツネをパクってあちこちから出没する「ザキ」だが「俺はザキじゃない、バービー!」とオチをつけ「いや似てるけど!?」とフジモンが突っ込みます。

みなみのしま

鼓のタイミングがおかしいザキヤマが、最後は「ですよ。」のモノマネをします。ネタ終了後に鼓のコツをザキヤマが掴みます。

すっちー&吉田

吉本新喜劇でお馴染みのネタであるドリルネタを2人はモノマネし、後半にレギュラー西川くんの気絶ネタをリズム良く繰り出しました。

スギちゃん

ワイルドネタでお馴染みのスギちゃんは、ゴールデンではバッサリカットされ、「ゴールデン延長戦」で初めて公開されました。

コロコロチキンペッパーズ

今年大ブレークした芸人のコロコロチキンペッパーズです。「ザキザキフジフジペッパーズ」として「やっべぇぞ!!」をザキヤマが連発します。

ですよ。

ほぼ完璧にフジモンがモノマネしています。しかし、まさかのコウメ太夫とゴー☆ジャスも盛り込みます。

ボーイフレンド

ザキヤマとフジモンは、ほぼ完璧にパクッた上に絶妙の合いの手を入れ、ムーディー勝山ネタも取り入れました。

ピスタチオ

ピスタチオが語尾と同時に白目になる場面を忠実に再現しています。お二人は、白目をむくことに意外と苦戦されていました。

ざしきわらし

ざしきわらしの持ちネタである女豹ができずに、ザキヤマはマレーバクのモノマネを突然始めます。

ものまねしてもらえなかった芸人

中堅芸人の「デンジャラス」です。ショートコントなどをザキヤマとフジモンに披露するがものまねされませんでした。

ザブングル

ノリツッコミコントを披露したが全く真似をされませんでした。中にはものまねしてもらえない芸人さんもいるようです。

ザキヤマとフジモンがモノマネするとブレイクする?

ザキヤマとフジモンがモノマネする芸人さんは、大ブレイクするというジンクスがあるようです。

クマムシ

クマムシの2人は、ネタ中に歌を披露したことでブレイクしましたが、ザキヤマとフジモンがモノマネをしたことも大ブレイクのきっかけであったと思います。

ピスタチオ

登場した頃は不思議な漫才をする2人だなという印象でしたが、ザキヤマとフジモンがモノマネしたことで、ファンになった方も多いのではないでしょうか。

永野

ブレイクするまでとても時間がかかった芸人さんです。マニアックなネタが多いので、好き嫌いが別れますが、ザキヤマとフジモンのモノマネは万人受けしていました。

コロコロチキチキペッパーズ

キングオブコント2015で優勝したことにより、大ブレイクしました。ザキヤマとフジモンはナダルの「やぁっべぇっぞ」がお気に入りのようです。

まとめ

「あったかいんだからぁ」がヒットしてCDデビューを果たしたクマムシを始め、ピスタチオ・永野・バンビーノ・コロコロチキチキペッパーズとパクりたい-1グランプリは今や若手芸人の登竜門とも言える存在になりました。

小学生大人気!ザキヤマとフジモンのダイソンとは?

バンビーノ

ザキヤマとフジモンのパクリネタの中に、日本でも大人気のメーカーである「ダイソン」を使用したネタがあることをご存じですか?元ネタは「バンビーノ」の「ダンソン」です。

まずは「バンビーノ」の「ダンソン」をご覧下さい!とってもおもしろいネタですね!お友達同士でモノマネしたことがある方も多いのではないでしょうか。

男の子がザキヤマとフジモンのネタをものまねしている姿です。「ダイソン・掃除機・吸って・吸い込んで・バイバイ」と歌っていますね!

ザキヤマとフジモンはただネタをモノマネするだけでなく、自己流にアレンジすることも得意としています!今回の「ダイソン」もとてもユニークなネタですね!

出場していないのにザキヤマ&フジモンにパクられる芸人

ザキヤマとフジモンは番組に登場していない芸人さんのネタを急に披露することがあります。そこでフジモンとザキヤマが毎回モノマネする芸人さんをまとめてみました。

コウメ太夫

独特なメロディーと「ちくしょー」の決め台詞がお馴染みのコウメ太夫さんのモノマネを、フジモンがネタ中に披露しています。

カンニング竹山

ザキヤマさんはカンニング竹山さんのことが大好きすぎてこの企画以外でもカンニング竹山さんのモノマネを頻繁に披露されています。

藤崎マーケット

「ラララライ体操」でお馴染みのお二人です。ザキヤマとフジモンは藤﨑マーケットのリズムネタが好きなので、本人達が出演していなくても自然と真似してしまうそうです。

レギュラー西川

様々な芸人さんのモノマネをしている中で、突然レギュラーの西川さんの持ちネタである「気絶」を放り込んできます。

ゴー☆ジャス

地球儀と独特な衣装やメイクが特徴的な芸人さんです。主にフジモンさんが決め台詞の「レボリューション」をよく真似されています。

現在はほとんどTVでは見かけない懐かしい芸人をオマージュするのもザキヤマとフジモンの魅力ですね!

Youtubeでは見られないザキヤマとフジモン動画の完全版!

アメトークで収録されたザキヤマとフジモンの「パクりたい-1グランプリ」の完全版がDVDになりました!

アメトーークDVD31巻

価格 ¥3,200(税込)

パクりたい-1グランプリの第1回、第2回はアメトーークDVDの31巻に収録されています。第3回の内容はおそらく第4回が開催されてからセットで収録されるのではないかと思います。

最後に

お笑いブームが落ち着いてネタ番組が減少した今、ザキヤマ&フジモンがパクりたい-1グランプリはまだ見ぬ若手芸人がチェックできる貴重な企画となりました。

また、お笑いブームが落ち着いてネタ番組が減少した今、ザキヤマ&フジモンがパクりたい-1グランプリはまだ見ぬ若手芸人がチェックできる貴重な企画となりました。今年は5年ぶりにM-1グランプリも復活し、2016年は誰がブレイクするのか?第4回のパクりたい-1グランプリが楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ