歴10年!岡田准一の人気ラジオ番組「GROWING REED」の魅力!

V6のメンバーであり、俳優でもある岡田准一さんがDJを勤めるラジオ番組「GROWING REED」は今年で放送10年目!岡田准一さんが一つのラジオを長く続けてきた秘訣は何なのか?毎週様々な著名人を迎えトークを繰り広げる人気ラジオ番組と岡田准一の魅力に迫ります!

ラジオDJとしても有能!岡田准一のプロフィール

名前 岡田准一
生年月日 1980年11月18日(34歳)
出生地 大阪府枚方市
血液型 B型
職業 歌手・俳優・タレント
グループ名 V6
家族 母、姉

1995年 V6の一員として「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビューを果たす(当時14歳)。
1997年 ドラマ「D×D」でテレビドラマ初主演を果たす。
2005年 ラジオ番組「GROWING REED」の放送開始
2014年 NHK大河ドラマの「軍師官兵衛」で大河ドラマ初主演。
2015年 ジャニーズ事務所初の日本アカデミー賞の優秀主演男優賞と優秀助演男優賞を受賞し、2月に同賞の最優秀賞をダブル受賞した。

岡田准一の魅力が詰まったラジオ「GROWING REED」って?

岡田准一がDJを勤めるラジオのコンセプト

GROWING REED(グローイングリード)は、J-WAVEで毎週月曜日(日曜深夜)0:00-1:00に放送されるラジオ番組。

なんと今年で10周年を迎える長寿ラジオ!岡田准一さんの魅力がたっぷり詰まったラジオ番組であること間違いなしですね。

「人間は考える葦というが、葦のように成長する為に人間は何かを学ばなくてはならない。何故なら人間は成長する葦であるからだ」というのが番組のコンセプト。

出典:http://ja.wikipedia.org

この番組では、毎週 一つのテーマの専門家をお呼びして、徹底的に質問。
番組の終わりには “考える葦” として、
僕も、みなさんと一緒に、成長したいと思います。

出典:http://grrepo19.blog14.fc2.com

ジャンルを問わず、さまざまな分野で活躍する著名人とトークを繰り広げるV6岡田准一のラジオ『Growing Reed』(J-WAVE)。普段は寡黙な印象の強い岡田だが、番組内では鋭い質問を投げかけたり、ゲストの得意分野に踏み込んでトークを引き出すなど、充実した1時間を展開している。

出典:http://news.livedoor.com

この番組のいいところは、何よりも岡田准一の、ありきたりの言い方だが、
”自然体の”聞き役ぶりだと思う。
作家、学者、レーサー、俳優、スポーツ選手、様々な分野のゲストを相手に
気負うことなく、台本に従って機械的に質問するというわけでもなく、
自分が聞きたいから聞く、という姿勢がいい。
それはおそらく、彼の真面目な性格からきているものだろう。

出典:http://ohsei.today

岡田准一「growing reed」というラジオ が大好きでよく聴くのだけれど、岡田君が勉強してるのが分かるのでとても面白いです。最近だと原田マハさん。内藤礼さんや谷川俊太郎の回では詩を朗読したり。

出典:http://ceron.jp

岡田准一さんがDJを勤めるラジオ「GROWING REED」は、そのコンセプトにはじまり、内容も彼の真面目さゆえの「深さ」に定評があるようですね!
では、そんなラジオDJ岡田准一さんは、若いころから今まではどんな人だったのでしょうか??

10年間続いたラジオを支える岡田准一の今まで

アイドルグループV6の一員として若干14歳でデビュー!

岡田准一さん、若いです…!
岡田准一さんは、森田剛さんと三宅健さんと共にV6の中ではカミングセンチュリーというユニットに属しています。

ドラマ『D×D』でテレビドラマ初主演!

岡田准一さんは1997年にドラマで初主演を果たしました。
今では俳優としてたくさんの功績を残している岡田准一さんの俳優歴はここから始まったんですね!

大人気!ドラマ後に映画化も!木更津キャッツアイ

岡田准一さんの代表作の一つである「木更津キャッツアイ」では、ぶっさんの愛称で主演として親しまれました。
テレビドラマ後に映画化もされており、なんとキャスト・スタッフの一員として岡田准一さんは木更津市民栄誉賞を受賞しています。

「軍師官兵衛」で大河ドラマ主演

2014年にはNHK大河ドラマの『軍師官兵衛』で岡田准一さんが大河ドラマの主演に抜擢!
岡田准一さんは一年間の長丁場のドラマを見事演じぬきました!

映画「永遠の0」で日本アカデミー賞に!

映画「永遠の0」で、岡田准一さんはジャニーズ事務所初の日本アカデミー賞の優秀主演男優賞と優秀助演男優賞を受賞し、2月に同賞の最優秀賞をダブル受賞しました!
俳優としての真骨頂ですね!

ラジオでも見せる思慮深差…岡田准一の悩める少年~青年期

アイドルとしても俳優としても大活躍している岡田准一さんですが、そんな彼も若い頃はいろいろな葛藤に悩まされていたようです。

偉人の好きな言葉を中高校時代にノートに書きとめていたそうです。
書くきっかけは人間形成。親父がいなかったのでどうゆう男になっているのかすごく考えていた。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

実際、注目されるのが苦手な彼は、アイドルという立場に違和感を感じて、
「20歳になったらジャニーズ事務所をやめようと思っていた」
「自分でもどうしてこの仕事を続けられているのかわからない」
と思ったことも。

出典:http://news.livedoor.com

「20歳の時に学校の先生になりたかった」と彼は期限まで決めてそれを実行に移そうとした。グループ名がV6なので14歳から6年間やってキリの良い20歳で辞めようという計画だったのだ。岡田は「中学の社会の歴史の先生になろうと決めていた」と具体的なイメージまで話したのである。

出典:http://japan.techinsight.jp

現在、33歳となった岡田准一は「20歳の頃は“生きること”をすごく考えていた」と当時を振り返る。ちょうどその頃、ドラマ『木更津キャッツアイ』で主演を果たした彼は、その後も数々のドラマや映画で活躍していく。ジャニーズでは禁じられている格闘技も、映画のために習得した。

出典:http://woman.mynavi.jp

若い頃から「生きること」について深く物事を考えてきた岡田准一さん。岡田准一さんのその思慮深さが、現在まで続いたラジオ番組「GROWING REED」の根源と言っても過言ではないですね!

それでは続いて、岡田准一さんのラジオにゲストとして登場した著名人の方々を見ていきましょう!

岡田准一のラジオ「GROWING REED」に登場した著名人

小説家 高橋源一郎

ラジオ放送日:2015年6月14日
テーマ:「文章でラジオDJをする!というのはどんな感覚ですか?」

ラジオ局ディレクター 福岡元啓

ラジオ放送日:2014年5月11日
テーマ:「ラジオのディレクターからどのようにプロデューサーになったんですか?」

アナウンサー 梶原しげる

ラジオ放送日:2013年11月17日
テーマ:「ラジオの最大の魅力って何ですか?」

ご覧の通り、岡田准一さんのラジオ「GROWING REED」では「ラジオ」に関することをテーマとした対談も多く行われています!

ラジオDJとしてもまだまだ成長中!岡田准一のこれから…

アイドル、俳優、そしてラジオDJなど様々なシーンで活躍し続ける岡田准一さん。
一つのラジオ番組を10年間支えてきたその秘訣は、岡田准一さんの経験に所以した豊富な話題力や、色々なことに興味を持って挑戦し続けるチャレンジ精神にあるのかもしれません。
今年は岡田准一さんが属するV6が結成20周年ということもあり、テレビ番組への出演も多く期待できそうですね!また来年1月には阿部寛さんとのダブル主演である映画「エヴェレスト」の公開も控えており、今後も引き続き彼の活躍を見ることができそうです!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ