【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト

映画「渇き。」を初めて見た時、原作を読んだことがない筆者にはどういうあらすじなのか理解できませんでした。後日、ネットで確認して、ようやく映画「渇き。」がどんなあらすじなのか理解したほど、ショッキングなクソ映画でした(笑)あらすじ、キャストを中心にご紹介します。

あらすじとキャストをご紹介!映画「渇き。」とは?

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像1

映画のCMでお客さんから「クソ映画!」と罵られた場面が衝撃的だった「渇き。」です。
筆者も鑑賞しましたが、役所広司さんのぶっ飛ぶすぎた演技に恐怖すら感じました。
いや、そもそも映画を見ている最中はショッキングなシーンの連続で、あらすじすら追えなくなるほどのパニックムービーでした。
そんな映画「渇き。」のあらすじ、キャスト、原作との関わりなどをまとめます。

小説「果てしなき渇き」が映画「渇き。」になるまで

『果てしなき渇き』(はてしなきかわき)は、深町秋生による日本の推理小説。
第3回『このミステリーがすごい!』大賞の大賞受賞作。水原秀策の『サウスポー・キラー』との大賞ダブル受賞となった。受賞時のタイトルは「果てなき渇きに眼を覚まし」で、著者名も古川敦史(ふるかわあつし)だったが、単行本化する際に改題された。25万部突破のベストセラーとなっている。
中島哲也監督によって『渇き。』のタイトルで映画化され、2014年6月27日に公開された。

出典:https://ja.wikipedia.org

映画「渇き。」の原作者・深町秋生とは?

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像2

映画「渇き。」の原作「果てしなき渇き」の著者、深町秋生さん。
山形県在住です。

深町 秋生(ふかまち・あきお) 1975年(昭和50年)南陽市生まれ。山形中央高から専修大経済学部に進み、卒業後の99年協同薬品工業(長井市)入社。会社勤めの傍ら山形新聞の「山新文学賞」への投稿を続け、2004年「果てしなき渇き」で第3回「このミステリーがすごい!」大賞受賞。同作は50万部突破のベストセラーになり、中島哲也監督により「渇き。」のタイトルで映画化され現在公開中。08年協同薬品を退社して専業作家になり、「組織犯罪対策課八神瑛子シリーズ」は累計40万部を突破。

出典:http://www.yamacomi.com

観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のキャスト

「渇き。」のキャスト① 役所広司

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像3

藤島昭和 - 役所広司
本作の主人公。かつては係長を経験したこともある大宮署の刑事だったが、現在は警備員をしている。

【役所広司プロフィール】
本名 橋本 広司(はしもと こうじ)
生年月日 1956年1月1日
出生地 長崎県諫早市
身長 179cm
血液型 AB型
職業 俳優
活動期間 1978年 -

「渇き。」のキャスト役所広司の現在の活動

役所広司

映画:孤狼の血
広島の架空都市・呉原を舞台に描き、「警察小説×『仁義なき戦い』」と評された柚月裕子の同名小説を役所広司、松坂桃李、江口洋介らの出演で映画化した作品です。
「日本で一番悪い奴ら」「凶悪」の白石和彌監督がこの作品の監督です。
昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島・呉原で地場の暴力団・尾谷組と新たに進出してきた広島の巨大組織・五十子会系の加古村組の抗争がくすぶり始める中、加古村組関連の金融会社社員が失踪する。
所轄署に配属となった新人刑事・日岡秀一は、暴力団との癒着を噂されるベテラン刑事・大上章吾とともに事件の捜査にあたるが、この失踪事件を契機に尾谷組と加古村組の抗争が激化していく。ベテランのマル暴刑事・大上役を役所、日岡刑事役を松坂、尾谷組の若頭役を江口が演じるほか、真木よう子、中村獅童、ピエール瀧、竹野内豊、石橋蓮司ら豪華キャスト陣が脇を固める。

「渇き。」のキャスト② 小松菜奈

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像4

藤島加奈子 - 小松菜奈
高校3年生。昭和と桐子の娘。成績優秀の優等生だが、行方不明となる。
実は大宮一帯の裏社会と手を結び、少年少女を金と薬で支配して児童売春クラブを経営していた。

【小松菜奈プロフィール】
生年月日 1996年2月16日
出身地 東京都
血液型 O型
身長 167.5 cm
スリーサイズ 81 - 59 - 85 cm
靴のサイズ 23.5 cm
デビュー 2008年
事務所 スターダストプロモーション

「渇き。」のキャスト小松菜奈の現在の活動

映画:恋は雨上がりのように
冴えないファミレス店長に片思いした女子高生の恋の行方を描いた作品です。
テレビアニメ化もされた眉月じゅん原作の同名コミックを、「渇き。」の小松菜奈と「アイアムアヒーロー」の大泉洋共演で実写映画化しています。
怪我で陸上の夢を絶たれた高校2年生の橘あきらは、偶然入ったファミレスの店長・近藤正己の優しさに触れたことをきっかけに、その店でアルバイトをはじめる。
45歳の近藤はあきらより28歳も年上で子持ちのバツイチだったが、あきらは密かに近藤への恋心を募らせていきます。ついに思いを抑えきれなくなったあきらは告白するが、近藤は彼女の真っ直ぐな気持ちを受け止めることができず……。「帝一の國」「世界から猫が消えたなら」の永井聡が監督を務める。

「渇き。」のキャスト③ 妻夫木聡

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像5

「ボク」 - 清水尋也
加奈子の中学生時代の同級生。元野球部員のいじめられっ子だったが、加奈子によって助けられる。

【清水尋也プロフィール】
生年月日 1999年6月9日
出生地 東京都
身長 181 cm
事務所 バイツ

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像6

浅井 - 妻夫木聡
大宮署の刑事。公安部出身で藤島の刑事時代の後輩。

【妻夫木聡プロフィール】
生年月日 1980年12月13日
出生地 福岡県柳川市
身長 171 cm
血液型 O型
活動期間 1997年 -

「渇き。」のキャスト妻夫木聡の現在の活動

妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

映画:妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

橋爪功、吉行和子らが演じる平田家の人びとが直面する大騒動をユーモアにたっぷりに描いた山田洋次監督による喜劇映画シリーズ第3弾となります。

熟年離婚、無縁社会に続く今回のテーマは主婦への讃歌。平田家の長男・幸之助の妻・史枝がコツコツ貯めていたへそくりが何者かに盗まれてしまった。史枝が落胆する一方で、「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と心ない言葉を口にする幸之助の姿に史枝の我慢が限界に達し、ついには家を飛び出してしまう。掃除、洗濯、朝昼晩の食事の準備など、これまで平田家の主婦として史枝がこなしてきた家事の数々をやるハメになった平田家の人びとは大混乱となるが…どういう展開になるのでしょうか。シリーズおなじみの豪華メンバーが顔を揃える。

「渇き。」のキャスト④ オダギリジョー

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像7

愛川 - オダギリジョー
大宮署の刑事。病気の息子と妻を抱えている。

【オダギリジョー プロフィール】
本名 小田切 譲
生年月日 1976年2月16日
出生地 岡山県津山市
身長 176cm
血液型 O型
活動期間 1999年 -

「渇き。」のキャストオダギリ ジョーの現在の活動

オダギリ ジョー

映画:SATURDAY FICTION

ロウ・イエ監督最新作『SATURDAY FICTION(英題)』の製作が発表され、日本からオダギリジョーと中島歩が出演することが発表された。完成予定は2019年となっています。

 本作は、『ブラインド・マッサージ』『二重生活』などの作品で有名な、中国の名匠ロウ・イエ監督が、太平洋戦争開戦前夜、スパイが暗躍する1940年代の上海を舞台に、上海租界に実在した“蘭心劇場”で巻き起こる愛と謀略を描いた物語です。
ロウ・イエが代表を務める中国の製作会社YINGFILM、日本のアップリンク、ドイツのベルリンを拠点とする製作会社Achtung Panda!による、3カ国の国際共同製作となっています。

「渇き。」のキャスト⑤ 高杉真宙

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像8

松永泰博 - 高杉真宙
加奈子の中学生時代の同級生で不良。加奈子を追っている。

【高杉真宙プロフィール】
生年月日 1996年7月4日
出生地 福岡県
身長 170cm
血液型 A型
活動期間 2009年 -

「渇き。」のキャスト高杉真宙の現在の活動

虹色デイズ

映画:虹色デイズ

集英社「別冊マーガレット」に連載された水野美波原作の人気少女コミックを実写映画化されした。
性格も趣味もバラバラなイケメン男子高校生4人組の友情と恋を描いた青春ドラマです。
ピュアで元気な愛されキャラのなっちゃん、チャラくて女好きなまっつん、物静かで超マイペースな秀才つよぽん、いつも笑顔だけど実はドSな恵ちゃんは、いつも一緒につるんでいる親友同士。
4人はにぎやかで楽しい高校生活を送っていたが、恋に奥手ななっちゃんが同級生の杏奈に片思いしたことから、彼らの日常に変化が起こりはじめる。
人気グループである「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の佐野玲於がなっちゃん役、「きょうのキラ君」の中川大志がまっつん役、「散歩する惑星」の高杉真宙がつよぽん役、「キセキ あの日のソビト」の横浜流星が恵ちゃん役をそれぞれ演じる。「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」の飯塚健が監督を務め、「君に届け」の根津理香とともに脚本も担当。

「渇き。」のキャスト⑥ 二階堂ふみ

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像9

遠藤那美 - 二階堂ふみ
加奈子の中学生時代の同級生で不良少女。

【二階堂ふみプロフィール】
生年月日 1994年9月21日
出生地 沖縄県那覇市
身長 157 cm
血液型 O型
活動期間 2007年 -

「渇き。」のキャスト二階堂ふみの現在の活動

いぬやしき

映画:いぬやしき

「GANTZ」の奥浩哉による人気コミックで、テレビアニメ化もされた「いぬやしき」を、木梨憲武&佐藤健のW主演となります。「GANTZ」につづき奥作品の実写化を手がける佐藤信介のメガホンで映画化されました。
会社や家族から疎外されている、定年を目前に控えた初老のサラリーマン・犬屋敷壱郎。医者から末期がんによる余命宣告を受け、虚無感に襲われた犬屋敷は謎の事故に巻き込まれ、機械の体に生まれ変わる。
犬屋敷と同じ事故に遭った高校生の獅子神皓も犬屋敷と同様に人間を超越した力を手に入れていた。
自分に背く人々を傷つけるためにその力を行使する獅子神。獅子神によって傷つけられた人たちを救うためにその力を使う犬屋敷。強大な力を手に入れた2人の男たちのそれぞれの思いが激しく交錯していく。犬屋敷役を木梨、獅子神役を佐藤が演じるほか、伊勢谷友介、斉藤由貴、本郷奏多、二階堂ふみら豪華俳優陣が出演。

「渇き。」のキャスト⑦ 橋本愛

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像10

森下 - 橋本愛
加奈子の高校時代の友人。加奈子の恐ろしい裏の一面を知る。

【橋本愛プロフィール】
生年月日 1996年1月12日
出生地 熊本県
身長 165 cm
血液型 O型
活動期間 2010年 -

「渇き。」のキャスト⑧ 森川葵

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像11

長野智子 - 森川葵
加奈子の高校時代の友人。加奈子によって覚醒剤漬けにされていた。

【森川葵プロフィール】
生年月日 1995年6月17日
出身地 愛知県
身長 157 cm

「渇き。」のキャスト⑨ 黒沢あすか

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像12

藤島桐子 - 黒沢あすか
昭和の離婚した元妻。浮気をしたことをきっかけに昭和と離婚する。

【黒沢あすかプロフィール】
本名 岡坂 あすか(旧姓)
生年月日 1971年12月22日
出生地 神奈川県藤沢市
身長 165cm
血液型 A型

「渇き。」のキャスト⑩ 國村隼

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像13

辻村 - 國村隼
加奈子を診療していた精神科医。加奈子の底知れぬ闇を知る。

【國村隼プロフィール】
本名 米村喜洋
生年月日 1955年11月16日
出生地 熊本県
身長 170 cm
血液型 A型
活動期間 1976年 -

「渇き。」のキャスト⑪ 康芳夫

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像14

チョウ - 康芳夫
パチンコ屋などを経営している外国人の実業家。加奈子の協力者だった。

【康芳夫プロフィール】
生年月日 1937年5月15日
出身地  東京都
職業 プロデューサー

「渇き。」のキャスト⑫ 中谷美紀

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像15

東里恵 - 中谷美紀
加奈子の中学生時代の担任教師。娘がいる。

【中谷美紀プロフィール】
生年月日 1976年1月12日
出生地 東京都
身長 163 cm
血液型 A型
職業 女優・歌手
1991年 歌手デビュー
1993年 女優デビュー

「渇き。」のキャスト⑬ 青木崇高

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像16

咲山 - 青木崇高
暴力団「石丸組」の若頭。棟方と同様、加奈子を追っている。

【青木崇高プロフィール】
生年月日 1980年3月14日
出生地 大阪府八尾市
身長 185cm
血液型 AB型
活動期間 2002年-

緒方 - 星野仁
加奈子の中学生時代の同級生。加奈子の元恋人。ある日首吊り自殺をする。

島津 - 中島広稀
加奈子の中学生時代の同級生。「ボク」をいじめるグループのリーダー格で「ボク」が所属していた野球部の部員。
野球部時代の「ボク」のライバルで、部活を勝手にやめてしまった「ボク」に恨みを持つ。

金髪の男 - 葉山奨之
コンビニ店員 - 渡辺大知
愛川の妻 - 派谷恵美

観客にクソ映画と罵られる「渇き。」予告編

映画『渇き。』予告編

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像17

それでは、映画「渇き。」のあらすじを追ってみましょう。

観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじ ※ネタばれ注意!

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像18

刑事だった藤島は、暴力事件を起こした事で刑事を辞め、警備会社で働いていた。
ある日、勤務中にコンビニでの殺人事件の現場に居合わせた藤島は連日警察の事情聴取に呼び出されていた。
そんな時、離婚した妻から娘の加奈子が失踪したという連絡を受けた。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像19

娘を探し出そうとする藤島だったが、刑事でもない藤島の捜査はなかなか進展しなかった。
まず、加奈子の友人、松下、長野に事情聴取をするが、2人に逃げられてしまう。
次に加奈子のかかりつけの精神科医・辻村に事情を聞きに行くも、冷たくあしらわれてしまう。
娘の行方を追おうにも関係者にまるで相手にされない藤島は精神が徐々に崩壊していく。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像20

これまでの操作で判明したことは以下であった。

・中学時代に加奈子には恋人がいたが、自殺していたこと
・加奈子は不良グループのリーダー、松永と付き合いがあったこと
・中学時代の担任の東は、加奈子が松永から薬物を入手していたことを知っていたこと

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像21

次に藤島は不良グループのリーダー・松永の元へ向かう。
しかし、松永は暴力団の石丸組から目を付けられ、それが原因で不良グループは松永に反乱を起こしていた。
藤島は松永に倒され、話を聞く事ができなかった。

疲れ果てた藤島は自宅へ帰り、眠りにつくが、今度は石丸組の人間が藤島の家へ侵入してきた。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像22

彼らの狙いは、ある「写真とネガ」であった。
目的のモノがないことを知ると、石丸組の人間は去って行った。

その後、森下から連絡を受け、長野の元に向かうが既に何者かによって殺害されていた。

心身共に限界にきた藤島は、加奈子の持っていた覚せい剤に手を出してしまう。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像23

藤島は石丸組が探していた「写真とネガ」をコンビニ事件の被害者のバイクから発見する。
写真の内容は、地位のある人間と少年少女の淫らな行為が撮られたものだった。

藤島はこの写真を警察には引き渡さず加奈子を救う材料として使おうと考えていた。
藤島とコンビを組んでいた浅井は藤島の行動を察し、拳銃を持たせた。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像24

その銃で加奈子のかかりつけの精神科医・辻村を脅し、加奈子がチョウと組んで売春クラブを運営していた事を知る。
同時にその原因を作ったのも自分だったと知り、藤島はショックを受けた。

さらに藤島は石丸組の咲山から、加奈子の計画を聞く。
加奈子の計画は写真をクラブの顧客にバラまき、チョウが顧客を裏切ったように見せかけチョウと不良グループを破滅させようとしていたのだ。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像25

石丸組はチョウに裏切られたと勘違いした人間によって、チョウを始末するように依頼されていた。
一方で、チョウも加奈子の裏切りに気付き刺客を放っていた。
それが刑事の愛川だった。
コンビニ事件も、長野の殺害も、実は愛川の仕業だった。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像26

愛川と対峙した藤島は壮絶な死闘を繰り広げるが、警官に囲まれた愛川は拳銃自殺をしてしまう。

藤島は一時病院に収容されたが抜け出し、咲山が捕えた松永から加奈子の計画の理由を聞き出す。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像27

「自殺した中学時代の恋人・緒方の敵討ちの為にチョウと不良グループに復讐しようとした。」

藤島は咲山が捕まえてきたチョウを怒りに任せて殺害する。
その行動を気に入った咲山は藤島を極道の道へ引きずりこむ。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像28

加奈子の復讐は父親の手によって果たされた。
しかしk、加奈子は一体どこに?

実は加奈子は既に殺害され、遺体は雪山に遺棄されていた。
誰が殺害したのか?

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像29

犯人は加奈子の中学時代の担任の東だった。
加奈子は東の小学生の娘すらも売春クラブに誘い入れていた。
このことにキレた東が加奈子を殺して、雪山に遺棄したのであった。
しかし、自分が殺害されることも加奈子の計画通りであった。
加奈子を取り巻く大人たちは、加奈子の手のひらの上で踊らされていた。

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像30

藤島は東を伴い、加奈子が眠る雪山へと向かう。
加奈子が眠る場所を知っているのは東だけ。
ならば自分で掘り返せ!と拳銃で脅す藤島。

加奈子の遺体を見つけ出す。
それは藤島が思い描いていた家族像を再び手にするためであった。

観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト、いかがでしたか?

【まとめ】観客にクソ映画と罵られる「渇き。」のあらすじとキャスト 画像31

映画「渇き。」のあらすじとキャストをまとめてみましたが、いかがでしたか?
原作ファンの方々には、あらすじで色々と端折っている箇所が気になるようで、不評でした。
それだけ原作への思い入れが強いのでしょうね。
このあらすじは映画が初見だとすぐには理解できない方も多いかと思います。
このまとめで予習して(ってかなりネタバレしましたが(笑))、秋の夜長を「渇き。」をレンタルしてお楽しみくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ