記事ID36715のサムネイル画像

今テレビで大活躍の平愛梨が金八先生に出演していたって??

さいきんよくテレビでみかける女優さんのひとり、平愛梨さん。その平愛梨さんがTBSで年間「続いた金八先生に生徒役で出演していたとのこと。平愛梨さんは金八先生でどのような役を演じていたのか、そこから現在に至るまでまとめてみました。

平愛梨 プロフィール


本名
平 愛梨

生年月日
1984年12月12日(30歳)

出生地
日本の旗 日本・兵庫県

身長
155 cm

血液型
O型

職業
女優、タレント

ジャンル
テレビドラマ、映画、バラエティ

活動期間
1999年 -

著名な家族
平慶翔(弟)、平祐奈(妹)

出典:http://cache.yahoofs.jp

平愛梨 デビューのきっかけとは?

オーデションに抜擢された平愛梨さん。あどけなさ、幼さが残っていますね。ういういしくて、とてもかわいいです。

•1999年、歌手の安室奈美恵に憧れ、毎日放送のオーディション番組『チャンスの殿堂!』のDA PUMP ISSAの妹役オーディションに応募。8,000人の応募の中からグランプリを受賞し、芸能界デビュー[3]。

出典:http://cache.yahoofs.jp

安室奈美恵さんにあこがれて、オーデションを受けるという、平愛梨さんって、行動的なんですね。

平愛梨さんと金八先生

金八先生とは?

金八先生役の武田鉄矢さん。武田鉄矢さんは金八先生そのものでした.金八先生のような先生が中学校にもいたらな・・・。と、思ったものでした。

『3年B組金八先生』(さんねんビーぐみ きんぱちせんせい)は、1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間[1]にわたって、TBS系で断続的に制作・放送されたテレビドラマシリーズ。日本の学園ドラマの金字塔と称される作品である。

出典:http://cache.yahoofs.jp

金八先生は32年間にわたって、長年放送されてきた、学園ドラマです。さて、この金八先生に生徒役として出演していた平愛梨さん。平愛梨さんの役について、どのような役どころだったのでしょうか?また、金八先生に出演していた時の役名はなんといったのでしょうか?金八先生の番組を振り返りながらみてみたいと思います。

金八先生 第6シリーズ 笹岡あかね役出演 平愛梨さん

金八先生第6シリーズ出演。笹岡あかね役。平愛梨さん。

第6シリーズでは、性同一性障害や報道と人権などが扱われた作品である。このシリーズでは、性や命について、子どもの自分自身に対する葛藤を通じて、それまでのシリーズとは異なる視点で描かれた。桜中学でも急死した教育長に代わり和田校長が後任の教育長となり、新校長には金八とは全く正反対の教育理念を持つ千田が赴任してくる。また、幸作の病気入院がテーマに入っており、それに伴い前作となる第5シリーズの卒業生達の出演が多いのも特徴である。

出典:http://cache.yahoofs.jp

このシリーズで平愛梨さんは金八先生担任の3年B組の生徒、笹岡あかね役で出演。主要メンバーではないものの、優秀な生徒役で出演していたそうです。金八先生第6シリーズでは上戸彩さん、が主要キャストとして出演していました。
主要メンバーではなかったとのことで、金八先生との場面も少なかったかもしれませんが、金八先生の生徒というだけでも大きいと思います。

金八先生 退職

金八先生ファイナルに出演した、平愛梨さん。中学生役だったころとは違って大人っぽくなっていますね。

最後の卒業式では、金八先生が来てくれた卒業生全員の出席をとりました。
ここは本当に一発撮り、先生も生徒もスタッフも、全身全霊こめて撮影にあたりました。
始まるまでは、懐かしさで思い出話に花が咲く卒業生です。もう役者さんをしていない方も「金八先生の卒業式なら!」と遠方から駆けつけてくれました
..

出典:http://www.tbs.co.jp

金八先生ファイナルは金八先生が退職するということで、今までの卒業生が阿智まりました。もちろん、笹岡あかね役の平愛梨さんも出演しました。

平愛梨さんを支えた家族について

平愛梨さんと兄弟

平愛梨さんの兄妹は、結構芸能関係者が多く、長男も元モデルでしたし、長女である愛梨さんは女優で、三男も金八先生に出演していた元役者、さらに妹の祐奈さんも女優と、家族の半分以上が芸能関係者(元も含めて)です。

出典:http://solife-a.com

平愛梨さんの家族ってすごいですね。平藍rさん以外にも芸能界で活躍している兄弟がおられるんですね。平愛梨さんの弟さんに至っては、金八先生に出演していたとのことですから、兄弟でき@阿智先生の卒業生になるのですね。

平愛梨さんの妹 平祐奈さん

平祐奈さんといえば、乙武洋匡さんの著書で主演もされている映画『だいじょうぶ3組』で、5年3組の生徒である千葉聡子役を演じたり、映画『紙の月』で、宮沢りえさんが演じた梅澤梨花の中学時代を、演じられている姿が印象に残っています。

出典:http://solife-a.com

平愛梨さんの妹の平祐奈さんは、子役時代からの活躍だったのですね。それにしても、お姉さんの平愛梨さんに似ていると思いませんか???

平愛梨さんのいろいろ 

平愛梨さんは、頑張り屋さん

役になりきるために、髪の毛をバッサリ切った平愛梨さん。「カンナ」にそっくりですね。

•2008年、映画『20世紀少年』のヒロインのカンナ役に、3,000人の中からオーディションで抜擢された。同映画のオーディションに合格しなければ芸能界引退を考えており、後悔しないようにと腰まで伸ばしていた髪を40cm以上切り落とし、原作のカンナと同じ髪型にしてオーディションに挑んだ。長い下積みを経て手にした大役に「選んでくれて本当に感謝、感謝です」と、感泣した[3

出典:http://cache.yahoofs.jp

平愛梨さんの意気込みを感じられるエピソードです。この頑張りがあったからこそ、今の平愛梨さんがあるのだと思うし、金八先生へとつながっていくのだと思います。

平愛梨さん、お昼の顔に

•2011年3月28日スタートの日本テレビ系昼番組『ヒルナンデス!』の木曜日レギュラーに抜擢された

出典:http://cache.yahoofs.jp

日本テレビ系、お昼の番組「ヒルナンデス」木曜レギュラーに抜擢された平愛梨さん。番組の中では、曜日レギュラー以外にも、差bb直ショッピングなどの、ファッション系のバトルにでており、センスの良さなど見受けられます。

平愛梨 阪神タイガースファンの一面

•プロ野球は家族全員が阪神タイガースの大ファン。幼稚園の頃は自分を愛称「タイガー」と呼んでいた。元コーチの岡義朗には娘のように可愛がられ、「選手を結婚相手に紹介してやろう。」とすら言われている。マット・マートンのファン。

出典:http://cache.yahoofs.jp

阪神タイガースファンという、平愛梨さん。プロ野球ファンだったというのは意外でした。ご家族そろってのファンということなので、きっとご家族の影響もあるのでしょうね。

平愛梨さんについてまとめてみて・・・。

平愛梨さんを調べてみて、昔からテレビに出ていたということを知らず、金@阿智先生に出ていたということさえも知りませんでした。すみません・・・。金八先生では主要メンバーではなく目立っていなかったのかもしれませんが、金八先生のクラスのメンバーとして、の重要な役割はあったかと思います。今となってはいろいろな経験があったからこそ、女優の仕事だけではなく、「ヒルナンデス」のようなお昼の生番組にも出演しているのだろうなと思います。
ドラマ・映画。バラエティーといろいろな場面でいろいろな表情をお茶の間へと運んでいる、平愛梨さん。これからもいろいろな場面に適応しながら頑張ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ